平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
市総体(テニス個人戦・卓球)がありました。
7月6日(土)・7日(日)今週末は、テニス個人戦と卓球団体戦・個人戦が行われました。
テニス団体戦は、熱中症指数が危険域に達しそうだということで13日(土)に延期になりました。テニスの個人戦では、本当に暑い中、7ペアが善戦しました。市内79ペアの出場者の中、1ペアがベスト16に入り、東三総体に出場することになりました。同じテニス部の仲間は、一緒にコートで戦っているかのように悔しがったり喜んだりしてくれていました。きっと選手の大きな力になっていたと思います。
卓球は、1日目の団体戦では、学校代表の部・低学年の部ともに決勝トーナメントに進み、学校代表が3位で東三総体出場を決め、低学年の部が4位入賞を果たしました。2日目の個人戦では、市内108名の出場者の中、ベスト16に5名(東三大会出場)が入る活躍を見せてくれました。負けてしまった選手も最後の最後まで試合をあきらめずに粘り強く戦いました。試合には出なくても、得点係としてしっかり責任を果たす姿がありました。また、団体戦の前にはみんなで円陣を組み、気持ちを高める場面や、負けた後も仲間を必死に応援する姿もあり、部活動のよさを改めて実感しました。
暑い2日間でしたが、テニス部も卓球部も保護者の皆さんがたくさん応援に駆けつけてくださいました。大きな声援や拍手が子どもたちに力を与えてくれたと思います。子どもたちも私たち教員もうれしかったですし、保護者の方々の応援が心強かったです。本当にありがとうございました。
市総体も、残すところテニス部の個人戦、剣道、陸上のみとなりました。応援よろしくお願いします。
令和7年度も昨日の修了式をもってすべての教育活動を終了しました。この1年間で子どもたちは様々なことを経験し、様々な人と関わり、大きく成長しました。卒業した3年生の背中を見て、1・2年生も次年度への意識をさらに高めていました。春休みには部活動、喜寿苑ボランティアもあります。事故・病気に気をつけて、新年度には子どもたちの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
保護者の皆さま、地域の皆さま、本年度も本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援をいただき、心より感謝申し上げます。来年度も「生徒も教職員も一人一人が輝く学校づくり」を目指して、がんばっていきます。よろしくお願いいたします。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku