ブログ

前芝校区・小中学校合同防災訓練を行いました。

 11月1日(土)今日は、前芝校区・小中学校合同防災訓練でした。

 前芝校区の防災リーダーの皆さんや自治会の皆さんが中心となって、昨年豊橋市と連携して実施するはずだった防災訓練を実現させてくださいました。また、国土交通省三河港湾事務所、豊橋市役所防災危機管理課、豊橋市の消防署、前芝校区の消防団の皆さんなど、本当に多くの協力のおかげで、子どもたちが貴重な体験をすることができました。

 チームには、小学生、中学生、地域の皆さんで構成され、チームリーダーと副リーダーを中学生が務めました。中学3年生だけは、自治会の皆さんとともに、防災危機管理課のかたがたの指導のもと、避難所HAGを一緒に行いました。1・2年生は、4つのブース体験を行いました。①津波メカニズム見学や中学生が作った防災クイズ、屋上避難、②毛布等を使った負傷者搬送・三角巾取り扱い、③煙路体験・ロープワーク(避難時に用いるほどけないひもの結び方など)、④バケツリレー、水消火器初期消火体験 の4つのブースを約2時間かけてまわりました。

 ふだん学校ではできない体験ができ、子どもたちも有意義な時間を過ごすことができました。また、中学生が小学生に教えたり、手助けしたりする場面も多くみられ、地域人材としての意識も高められたと思います。

 地震にも津波にも対応が必要な地域です。中学生は、自分の命を最優先にしつつ、周囲の状況を見て、自分よりも立場の弱い人の手助けができる人になってほしいと願っています。

※振り返り後日紹介します。