ブログ

前芝神明社祭礼1日目(子ども神輿・そり立つ壁)

 10月11日(土)今日は、前芝神明社祭礼がありました。午前中は、前芝保育園の園児の皆さんによるおみこしの付き添いボランティアに3名の中学生が参加してくれました。あいにくの雨で、「子供みこし」は集会所の下のみでしたが、希望した園児の皆さんはいつものルートを歩いて回り、中学生がその付き添いを行いました。終わった後のお菓子配りも手伝ってくれました。

 午後からは、林建設の林さんが祭礼を盛り上げるために作ってくださった「そり立つ壁(4メートル)チャレンジを行いました。雨の合間を縫って小学生と中学生がチャレンジしました。中学生は、14名が参加し、そのうち2年生2名、1年生4名が成功させました!!最初に成功した音咲さんがこつをつかみ、それをチャレンジする人に教え、2名が成功しました。その後、東三新人大会から戻ってきたハンド部の1年生が次々に3人連続で成功させました。

 簡単には登れない、がんばると何とか手が届く高さということで、子どもたちのチャレンジ精神を刺激したようで、雨が降りやむのを待って何度もチャレンジしている生徒もいて、頼もしく感じました。

 お祭りを盛り上げようと企画・制作をしてくださった林さんをはじめ、前芝伝統文化保存会の皆様のおかげで、子どもたちの粘り強くチャレンジする姿や成功させて大喜びする姿、お互いに教え合う姿を見ることができました。貴重な体験をする機会をいただき、本当にありがとうございました。来年度はさらに挑戦者や成功者も増えそうですね。ますますお祭りが盛り上がるといいです。

※子ども神輿の写真は後日掲載します。