ブログ

喜寿苑ボランティア第5弾です。

 8月8日の喜寿苑ボランティアの様子を紹介します。

 午前中は、2年生2名が参加してくれました。ちょうどお昼ご飯の時間だったので配膳のお手伝いを行っていました。味噌汁とご飯を上手によそったり、配るときは2人で協力して配り忘れがないかどうか確認したりしていました。配膳後は誤嚥がないように見回りを行ったり、配膳後のお盆を拭いたりしていました。2人とも去年のボランティアではエミッ子(小学生)のお手伝いだったので、初めての経験に緊張しているように見えましたが、すてきな笑顔で楽しく活動していました。

 午後は、2年生8名が参加してくれました。お年寄りのかたのグループとエミッ子(小学生)のグループに分かれて活動していました。ボランティアのベテランばかりなので、慣れた様子で活動していました。利用者のかたにも顔を覚えてもらい、親しく話している様子もありました。今日のゲームは輪投げでした。点数をつけたり順位をつけたりしながら、上手にできたときは褒めたりして、楽しめる工夫をしていました。

 施設のかたから、「前芝中の生徒さんたちは、みんな素直で本当に優しい」「利用者さんも中学生が来ると笑顔になるし、元気になる」と言っていただき、前芝の子どもたちをますます誇らしく思いました。