平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
退任式で久しぶりに懐かしい顔が揃いました!!
4月14日(火)今日の6時間目は退任式でした。久しぶりに懐かしい顔が揃いました。6名の先生が来校され、代表生徒が全校生徒が書いた手紙と花束を渡しました。笑いあり、涙ありのお手紙を心を込めて読んでくれました。
それぞれの先生がたからは、転任先の様子だけでなく、転任したからこそ感じる前芝中学校のよいところをたくさんお話していただきました。一人一人の顔と名前が全員わかるからこそ、一人一人との結びつきが強いこと、温かい雰囲気があること、多くのかかわりを一人一人ともてることなど、小規模校ならではの良さをたくさん話してくださいました。
全校で花道をつくり、みんなでお見送りをしたあとに、今年だけの退任式第2部を開催しました。部活動の顧問の先生や教科担当の先生ともたくさん話ができました。最後は輪になってバレーボールをしたり、澪標に転任される先生がたからサインをもらったりして楽しい時間を過ごしました。こんな退任式は、どこにもありませんが、前芝中ならではの「とっても心温まる退任式」となりました。
転任された先生がた、新天地でのご活躍を前芝中生徒、職員一同、心よりお祈り申し上げます!!がんばってください!!
先週のオリエンテーション合宿では、1日目に雨に降られましたが、雨ならではの貴重な経験もでき、子どもたちは全員「楽しかった」と言って帰っていきました。個人としても学級としても学ぶことの多い2日間だったと思います。
今週は、27日(月)・28日(火)は所在地確認のため5時間で下校となります。30日(木)は前芝学校下校訓練です。今年度は、実際に引き取りの訓練も行います。実際の引き渡し場所、自動車の経路をご確認の上、生徒の引き取りをお願いいたします。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。4月30日(木)の引き取り訓練の際にもご活用ください。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku