ブログ

2025年9月の記事一覧

令和7・8年度の生徒会役員を決める立会演説会及び選挙がありました。

   9月29日(月)今日は、令和7・8年度の生徒会役員を決める立会演説会及び選挙がありました。2年生は8名、1年生は2名の生徒が前芝中学校のために立候補してくれました。

 応援演説者も立候補者も聞き手を意識して思いを伝えることができました。応援演説者は、立候補者の教室や部活動、委員会で見つけたその人のよさを十分に伝えてくれました。また、立候補者は、自分の思いを自分の言葉で語ることができ、とてもうれしく思いました。例えば、「今日も学校に来てよかったと思える学校にしたい」「どんな人でも安心して意見や考えが言える学校にしたい」「やってみなければわからなかった、挑戦することの大切さ、挑戦する人を全力で応援する学校をつくりたい」など、それぞれの立候補者の思いを聞いて、一つ一つ深くうなづける内容ばかりでした。

 投票者の皆さんも一言も余分な話をすることもなく、一票を投じることができました。これも2・3年生が立派な姿をお手本として示してくれたからです。それもうれしく思いました。

 結果は明日わかります。今回立候補したその勇気と前芝中への思いを、これからの前芝中のために役立ててくれると思います。どんな形でもどんな立場でもその思いは叶えることができます。これからの皆さんの活躍を楽しみにしています。選挙管理委員の皆さんもこれまでの準備から、当日の運営、開票作業までありがとうございました。

0

市内新人体育大会がありました。(ハンドボール・卓球)

 9月27日(土)今日は、ハンドボールと卓球の市内新人体育大会でした。

 ハンドボールは、体調不良者やけが人が続出する中、3位という成績を残すことができました。2回戦の東部戦は14-20で惜敗しましたが、3位決定戦で中部中を27-17で破り、最後は1年生が全員出場し、勝利をおさめることができました。

 今年から自分の学校にない部活動に参加したい場合には、近隣の部活動に参加できる「拠点後部活動」という取り組みが始まりました。本校の中学1年生女子2名も牟呂中学校のハンド部に所属しています。そして、選手として二人とも新人戦に出場し。活躍しました。とてもうれしいことです。

 卓球部は、予選トーナメントで東陵中を3-2で破り、青陵中とは2-3で惜しくも負けてしまいましたが、予選トーナメント2位で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは、牟呂中に1-3で負けてしまいましたが、練習してきたことを十分に発揮して戦うことができました。試合に出ていない1・2年生もカウンター要員として、しっかりと役目を果たすことができました。

キャプテンの言葉を紹介します。

★ハンドボール部「いろいろアクシデントがあって1年生が多く出ることになってしまったけど、何とか3位をとることができてよかったです。次の東三大会もがんばりたいです。」

★卓球部「初めての団体戦で1勝できてよかったです。しかし、決勝リーグでは惜しくも勝てずとても悔しかったです。次の大会で勝てるようにがんばりたいです。」

 保護者の皆様におかれましては、今大会も子どもたちの背中を押してくれるような温かく、熱い声援を送ってくださり、本当にありがとうございました。これですべての種目が終わりました。大会に向けて体調を整えることの大切さ、課題をもって練習することの大切さなど、多くのことを子ども自身が学んだと思います。これからのますますのがんばりを見守っていきたいと思います。

0

夏休みにがんばってくれた、喜寿苑ボランティアの振り返りを紹介します。

 遅くなりましたが、喜寿苑ボランティアに今年も多くの生徒が参加してくれました。1年生は初めて参加する生徒もいましたが、学校では学べない多くのことを学んできてくれました。また、利用者さんとの会話を通して、昔のことを聞いたり、接し方を学んだりすることができました。また、施設で働いている人たちとの交流を通して、人の温かさを知ることもできました。そして、「人に感謝されることの喜び」も味わってくれたことで、自己肯定感を高めることにつながってくれていたらうれしいです。

〇利用者の方々と関わっていく中で、昔の前芝のことを話してくださって、自分の知らないことを知ることができました。

〇多くのことを体験するなかで、昔の話だったり、好きなことを話してくれる方もいました。これから介護などの福祉が発達してくると思うので、このボランティアで身に付けることができてよかったです。

〇利用者のかたと話していくにつれ、この人は少し耳が悪いなと感じたら声を少し大きくするなどの対策ができました。初めての体験で貴重な経験ができました。

〇利用者さんの顔と名前を覚えるのは難しかったけど、いろんな人が笑顔で話しかけてくれたり、お手伝いすると「ありがとう」と言ってくれたりしたし、ふだんやらない家事もやって、よい経験になりました。

〇仕事は大変だけど、おばあちゃんたちにお礼を言われるので、やりがいがあるなと思いました。また、料理もおいしそうに食べてくれたので、うれしく、また参加したいと思いました。

〇喜寿苑の方々の温かさのおかげで、緊張せず、ほとんどミスなく終えることができました。たくさんの人が声をかけてくれる温もりを味わうことができました。またやりたいと思えるボランティアでした。

〇校外のボランティアは初めてでとても不安でした。が、喜寿苑にいる人が笑顔で迎えてくれたり、やり方を優しく教えてくれたりしました。なのでとても安心して取り組めました。利用者さんが笑顔で「ありがとう」と言ってくださった瞬間、やってよかったと感じました。

〇喜寿苑の人はみんな優しくて、職員さんたちも優しく手伝いの仕方を教えてくれたりしてとてもうれしかったです。今回で来年もやってみようという勇気が出ました。

〇介護をすると笑顔になってくれるので、参加してよかったと思いました。

〇介護がどんなものか学ぶことができました。

〇5回参加したことで活動内容にも慣れて、利用者さんとも会話をできるようになり,より楽しく活動できるようになりました。徐々に介護にも良い印象をもつことができました。

〇介護をするのが思ったよりも大変だったけど、いろんな人に関わることができて楽しかったです。

〇名前を聞き取ったり、一緒にお話をしたりすることはとても大切なことなんだと思いました。

〇すごく緊張してあまりしゃべれなかったり苦笑いをすることしかできなかったけど、最後の日は、素で笑えたりすこししゃべることができました。喜寿苑にきているおじいちゃん、おばあちゃんや働いている方全員優しくて、全力自分なりに手伝うことができました。

〇初めて参加して、楽しかったし、自分のためにもなったので、また行きたいと思いました。

〇ボランティアに参加して地域の方と関わる経験ができました。車椅子の学習もできて、とてもよい経験ができてよかったです。

【エミッ子(小学生)】

 はじめはなかなか声をかけたり遊んだりできなかったけど、楽しそうに遊んでくれたおかげで仲良く遊ぶことができました。

0

2年生の体育の授業では、バドミントンを行っています

 9月24日(水)今、1・2年生は体育の授業でネット型スポーツとしてバドミントンを行っています。3年生はバレーボールです。今日は、2年生のバドミントンの体育の授業の様子を紹介します。

 ペアを変えてラリーの練習をした後、男女それぞれ2つのリーグに分かれて試合を行いました。サーブが相手コートにきちんと入り、ラリーも続き、楽しく、そして相手に勝つことにもこだわりながら試合をしていました。

 

0

第60回一万人卓球大会に出場しました。

 9月23日(火)に「第60回一万人卓球大会」が豊橋市総合体育館で開催されました。前芝中学校からは、3年生3名、2年生7名、1年生3名に加えて、1年生男子1名が出場しました。追い込まれた後も気持ちを切り替え、自分で立て直す様子が多くみられ、成長を感じた大会でした。いよいよ今週末が市新人体育大会です。今回見つけた課題をもとに、ぜひがんばってきてほしいと思います。

0

修学旅行へ行ってきました。(3日目)

 9月24日(水)遅くなりましたが、修学旅行3日目の様子を紹介します。

 3日目は、朝は前芝中が個室を貸し切ってでビュッフェ形式の朝食を楽しみ、そこから約2時間かけて横浜まで電車で移動をしました。「manaca」はすでに使い慣れ、スムーズに乗り換えも行うことができました。まずは、横浜カップヌードルミュージアムで、味もパッケージも世界に一つしかない自分だけのカップヌードルづくりを行い、その後中華街へ移動し、昼食をとりました。円卓を囲んで中華料理を食べました。その後は、中華街を班で散策し、食べ歩きをしたりお土産を買ったりして、最後の自由時間を満喫しました。

 最後の最後に東京都の大雨の影響で新幹線が一時運休となり心配しましたが、1時間遅れでこだまの自由席に乗車することができ、無事に豊橋に帰着することができました。

 電車移動が多く、たくさん歩いた3日間でしたが、不平不満を言うこともなく、暑さにも負けずにがんばりとおしました。事前に電車での移動計画も綿密に立て、その計画を忠実に実行した3年生らしいすばらしい修学旅行でした。

0

新人戦(テニス・バスケ・陸上)がありました。

 9月20日(土)今日は、テニス、バスケット、陸上競技の新人戦が行われました。テニス部では、デビュー戦の1年生が初勝利をしたり、Aチームが1回戦で3チームとも勝って2回戦に進んだりして、大きな収穫がありました。バスケット部も、悲願の2桁得点を達成し、優勝したかのようにみんな大喜びでした。陸上部は、男子100m、200mの2種目に出場し、それぞれ2位、3位という素晴らしい結果を残しました。

 今回は、キャプテンの言葉を紹介します。

☆テニス部「自分の納得のいく結果にならなかったが、次の大会に向けた課題が見つかりました。今の気持ちを一言で表すと『くやしい』です」

☆バスケット部「初めて2ケタをとることができてうれしいですが、練習してきたことを出し切ることができなかったので、また次がんばります!」

☆陸上部「東三で自己ベスト!!」

 どの部活動も次への意欲が感じられます。今回見つけた課題や弱点を練習や練習試合を通して克服し、夏の大会に向けてこれからの練習に励んでほしいです。今週末は、卓球部とハンドボール部の市内大会、陸上部の東三大会があります。

0

前期最後のあいさつ運動が行われました。

 9月19日(金)今日は、前期最後のあいさつ運動の日でした。雨が少し降っていましたが、多くの生徒が参加し、最後のあいさつ運動を盛り上げてくれました。これで、来週には令和7・8年度の生徒会役員選挙が行われます。伝統ある前芝中の朝のあいさつ運動をこれからも生徒会を中心に盛り上げてくれることを期待しています。

0

今年も前芝の例大祭でボランティアを募集します。(締め切り間近!!)

 9月18日(木)今年も、前芝神明社祭礼の山車お囃子および神子・舞子(みこさま)、子ども神輿付き添いボランティア、ごみ拾いボランティアを募集しています。詳細を書いたプリントは生徒に配付済みです。すでにお囃子および神子・舞子(みこさま)の募集は終わっていますが、ボランティアの募集は明日19日(金)までです。昨年度も、地域のかたがたにたくさんの感謝の言葉をかけられ、生徒自身もやってよかったと達成感や満足感を味わっていました。今年も多くの生徒が地域のために積極的に行動してくれると嬉しいです。たくさんのご応募、お待ちしております!!

 また、今年から前芝のお祭りを盛り上げようと、1日目(10月11日土曜日)の午後に、「めざせオリンピック!そり立つ壁チャレンジ!」という催し物を、前芝伝統文化保存会の皆さんが企画してくれました。そり立つ壁は、ほぼ完成していて、地域の林建設さんが制作してくれています。ぜひ、中学生も積極的にチャレンジして、地域のお祭りを盛り上げましょう。出場者だけでなく、お手伝いをするボランティアも同時に募集しています。

0

新人戦の決意表明会を行いました。

 9月18日(木)に、市内新人体育大会に向けての決意表明会を行いました。司会進行は、3年生の代表社会の皆さんが行ってくれました。

 各部活動とも、今年の2年生らしくコントも入れて、工夫を凝らした楽しい決意発表となりました。メリハリもしっかりつけて、キャプテンからそれぞれ目標の発表がありました。陸上部は「県の決勝戦出場」、テニス部は「東三大会入賞」、バスケット部は「めざせ1勝」、卓球部は「東三大会出場」、ハンド部は「東三大会優勝」と、それぞれの目標は違いますが、それぞれの目標に向かって精いっぱいプレーしてきてほしいと思います。そして、応援、マナー面でも素敵な集団であってほしいと思います。

 また、今年も3年生が修学旅行明けの時間のない中で、全員で応援団を結成し、選手を激励してくれました。これも本校のよい伝統です。きっと1・2年生の皆さんは心強く思ってくれたと思います。

 最後の夏の大会に向けて、自分たちの強み、そして課題を見つけるためにも、一つの試合、一つのプレーに真剣に向き合いながらがんばってきてほしいと思います。心からエールを送ります!がんばれ、前芝中生!!

0

3回目のお話タイムを行いました。

 2学期に入り3回目のお話タイムを、9月18日(木)のどうたくんタイムに行いました。今日は担任の先生をシャッフルして行いました。1年生は「アウトドア派かインドア派か」、2年生は「朝が好きか、夜は好きか」、3年生は「どの種類の麺類が好きか」をテーマに15分間自分の意見を伝え合いました。

 お互いのことを知る機会にするだけでなく、みんなで「たわいのないこと」を話す楽しさを少しずつ味わえるように支えていきたいと思います。

 

0

修学旅行へ行ってきました。(2日目)

   9月10日(水)2日目は、午前中は、①皇居 ②東京スカイツリー ③東京国立博物館 ④東京都庁・竹下通りの4コースで班別分散学習を行いました。前日の班別分散学習もそうでしたが、すべて移動が電車だったので、生徒たちは困らないように事前に行き方を詳しく調べて、その通りに行動することができました。乗り継ぎなど難しい場面もありましたが、間違ったり迷ったりすることもなく、自分たちの力で目的地まで行くことができました。昼食場所である月島には全部の班が予定通りに到着し、全員揃ってもんじゃ焼きと焼きそばを食べました。最後に鉄板を丁寧に片づける生徒も数名いて、とても感心しました。その後、東京ディズニーランドにみんなで向かい、約5時間夢の国を満喫しました。本日もたくさん歩きました。(第3弾に続く)

0

修学旅行へ行ってきました。(1日目)

 9月16日(火)9月9日(火)から11日(木)までの3日間、3年生が東京・横浜方面へ全員揃って修学旅行に出かけました。

 1日目は、国会議事堂見学後に、国会カレーを議員会館で食べました。その後、班別分散学習(国立印刷局・早稲田大学・領土主権展示館)へ出かけ、新宿ルミネに再集合しました。ルミネよしもとでは、修学旅行生ということで多くの芸人さんに声をかけられ、前芝中が一躍有名になりました。夜は、コリアタウンで夕食をとりながらの班別行動で、思い思いの食事や買い物を楽しみました。終日電車での移動でとても疲れたと思いますが、ホテル到着までしっかり集団行動ができました。(第2弾に続く)

0

出前授業「デジタルツインまちづくりワークショップ」(2年)を実施しました。

  9月9日(火)5・6時間目に豊橋市役所の都市計画課のかたにお越しいただき、出前授業を行いました。

 5時間目には、まちづくりの仕事や豊橋や前芝のまちの特徴について話を聞きました。実際に仮想のまちをつくる体験を通して、まちづくりの考え方を学ぶことができました。

 6時間目には、コンピュータを利用して3Dの前芝の地図に理想のまちをつくるという活動を行いました。生徒たちは、「自然豊かなまち」「災害に強いまち」「大都会」など、思い思いのテーマを決めて、地図上に建物を建てたり、木を植えたりしてまちづくりのシミュレーションを楽しく体験しました。

 出前授業を通して、生徒たちはまちづくりの大変さや前芝のよさに気づくことができました。

0

市民館まつりボランティアに参加してくれた生徒の皆さんの振り返りを紹介します。

 9月8日(月)今日は、市民館まつりボランティアに参加してくれた生徒の皆さんの振り返りを紹介します。今年初めての試みでしたが、準備から片付けまで、中学生のパワー全開で市民館まつりを支えることができました。人の喜ぶ顔を見て喜べる前芝中生が本当に素敵です!!

〇最初は市民館のかたや先輩などに教わっていましたが、やっていくうちにだんだん慣れて数十秒でジュースを作ることができるようになりました。来年も参加したいです。

〇これまではただ遊びに行っていたのですが、中学2年生になってこのボランティアに参加しました。準備していた人がおじいちゃん、おばあちゃんだということがわかって、すごく自分にとってはしょうげきでした。なので、死ぬ気で準備・片づけをしました。祭りが終わった後に、おじいちゃんやおばあちゃんが嬉しそうに笑顔になっていたので、こっちも嬉しくなりました。

〇うまく進むように工夫したり、参加者に楽しんでもらえるようにしたりして忙しかったけど、考えて行動できました。

〇準備や運営をしてみてお祭りで客を楽しませる側が思ったよりも大変だと分かりました。

〇小さい子や市民館のスタッフの方々など、いろんな人に関わることができてよかったです。ボランティアをしながら僕たちも楽しむことができて、ボランティアってそんなに難しいものではないなと思いました。

〇遊ぶ側ではなく、準備する側なので、ただまつりを楽しむだけではなくても、どうしたら楽しんでもらえるのか工夫を考えるのも楽しかったです。

0

明日から3年生が修学旅行(東京・横浜方面)へ出かけます。

 9月8日(月)いよいよ明日から3年生が修学旅行(東京・横浜方面)へ出かけます。4時間目には事前指導で、保健の先生や学年主任の先生からお話を聞きました。困ったときの対応の仕方など、真剣に耳を傾けて聞いていました。暑さが心配されますが、全員元気に行ってきたいと思います。

 これまでの総合的な学習の時間や学級活動の時間に調べたことがしっかり実践できて、自分や自分たちの自信につなげてほしいです。

0

前期最後の委員会が行われました。

 9月4日(木)今日は、前期最後の委員会でした。委員会の最後には委員長・副委員長が後輩に向けてメッセージを伝えてくれました。生徒会役員選挙も9月29日(月)に行われます。生徒会役員、委員長や副委員長も1・2年生へバトンタッチです。これからは、1・2年生のアドバイス役として学校の活動を見守ってくれる立場でがんばってほしいと思います。

0

給食に備蓄カレーが出ました。

 9月4日(木)今日は、給食に備蓄カレーが出ました。保健給食課から届いた「備蓄カレーについて知ろう」という紹介ビデオを各学級で視聴しました。それによると、

★9月は、台風や大雨など、自然災害が多く起きるため、注意が必要です。また、日本のたくさんの人が、台風や豪雨、地震等の災害について知り、災害に対する備えを充実させることにより、災害を前もって防ぐこと、また被害を減らすことに繋げるため、9月1日を「防災の日」に、また9月1日を含む一週間を「防災週間」として設けられました。これに合わせ、学校でも防災について考え、災害などのもしもの時のために準備をするきっかけとして、備蓄カレーを9月に出すこととしています。★

ということです。

 とてもおいしいので、学校では結構人気のメニューです。ほんのりと温かい程度のカレーをご飯にかけて、ほんの少しだけ被災した経験を味わうことができました。

0

お話タイムで友達の考えを楽しく聞こう&生徒会役員選挙の公示がありました

 9月から月に2回お話タイムを行うことになりました。1学期に2回行ったところ、生徒から「楽しい」「友達の考えていることが聞けるのでまたやりたい」などの声が聞かれたので、2学期は回数を増やすことにしました。目的は、「みんなで楽しく話す・聴く」ことです。まだまだ授業の延長のような感じで固さがありますが、きちんと受け止めてくれる仲間がいる安心感があれば、きっとこれからどんどん話せるようになると思います。自分が自分らしくいられて、自分の言葉をみんなの前で話せる、そんな学級になってくれるといいと思います。

 今日の朝の放送で、選挙管理委員長から令和7・8年度の生徒会役員選挙について公示がありました。1・2年生の生徒が今回は立候補します。大勢のやる気のある立候補者が出てきそうで楽しみです。

0

今日から2学期の給食開始です。

 9月3日(水)今日から給食が開始されました。ニュースでは、「やっとお昼ご飯づくりから解放された」というお家のかたの声も聞かれます。教員にとっても給食はやっぱりありがたいです。

 久しぶりの給食ですが、暑さのせいもあるのか、ご飯はどの学級も残り気味でした・・・。でも、楽しく会食していました。

0

喜寿苑ボランティア、がんばってくれてありがとうございました!

 8月29日(金)午前の喜寿苑ボランティアの様子を紹介します。

 この日は、3年生7名が参加してくれていました。お年寄りのかたのグループに4名、エミッ子(小学生)のグループに3名と、分かれて活動していました。

 お年寄りのかたのグループでは、お昼ご飯の準備や配膳、片づけをしていました。4人で役割分担をして、たくさんの食器を洗っていました。エミっ子のグループでは、小学生とオセロをしたり、テレビを見たり、体を動かして遊んだりしていました。すっかり仲良くなったようで、帰るときには「絶対また来てよ!」と言われていました。

 今年の夏休みで、喜寿苑ボランティアにのべ181人が参加してくれました。受験生の3年生も今回はたくさん参加してくれてとてもうれしかったです。生徒たちは、学校ではできないさまざまな経験ができたと思います。冬休みにもボランティアに積極的に参加し、中学生の力を役立ててほしいと思います。

0

河合杯、準優勝おめでとう!(ハンドボール部)

 8月27日(水)に豊橋市総合体育館でハンドボール部の河合杯が行われました。

 1回戦の中部戦は、互いに点数を取り合い、一進一退の攻防が続き、前半はリードして終了しました。後半途中には、追いつかれたものの、粘り強く攻守をした結果、勝ち越すことができ、22-21で勝利しました。

 決勝の南稜戦は、前半にシュートを決めきることができず、12-6とダブルスコアをつけられ、折り返しましたが、後半は、フォーメーションを変更したことで、前半より多くのシュートを決めることができました。最後まで諦めることなく攻め続けましたが、最終的に18-21で惜敗。

 試合に出場した1年生だけでなく、ベンチにいた1年生もシュートを決めるたびに、ガッツポーズをして、チーム一丸となって戦うことができました。新人戦が楽しみですね。

 保護者の皆様におかれましても、前芝一丸となって熱い声援を送ってくださり、本当にありがとうございました!!

0

第41回豊橋市中学校英語スピーチコンテストに代表生徒が参加しました。

 8月25日(月)にライフポートとよはしで、第41回豊橋市中学校英語スピーチコンテストが開催されました。前芝中学校からは、3年生の青山明日香さんが出場しました。

 これまでの勉強への取り組み方を見直し、高校入試に向けて努力して、自分自身をよりよく変えていきたいという思いを英語で発表しました。会場にいた多くの観客のかたがたに伝わるように感情をのせて堂々と話し、練習の成果を発揮してスピーチをすることができました。

 この様子は、ティーズで放送をされる予定です。9月20日(土)午前8時~、9月21日(日)午後7時~、9月28日(日)午前5時~、午後7時~の4回です。ぜひご視聴ください。

0

生徒会の代表者が市内の中学生と生徒会活動の報告会を行いました。

   8月22日(金)に豊橋市内各学校の代表生徒が集まり、生徒会活動の報告会を行いました。前芝中学校からは、生徒会役員6名と2年生代表2名が参加しました。

 まずは、前芝中、吉田方中、高師台中の3校で分科会を行いました。分科会では、前芝中が司会進行を務めました。

 次の生徒会活動の紹介では、運動会やフェスタ前芝などについて話し、他校から保小中の関わりについての質問に答えました。また、前芝中生は他校にも積極的に質問をし、自分たちの学校をよりよくしたいという思いを感じました。

 後半は豊橋市公会堂での全体会でした。豊橋市内すべての代表中学生が、生徒会活動の取り組みや悩みなどを話し合いました。全体会でも前芝中生は挙手をし、「どうたくん」について話すなど、自分たちの活動に誇りをもって取り組んでいる姿が見られ、とても頼もしく感じました。 

 この体験を今後の生徒会活動や学級活動に活かしてくれることを期待しています。

0

2学期がスタートしました!

 9月1日(月)今日から2学期が始まりました。たくさんの子どもたちの笑顔、友達や先生との楽しい会話がどの教室からも溢れていて、やはり学校は子どもがいてこそだと実感しました。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 今日は、始業式前に表彰があり、河合杯で準優勝のハンドボール部、豊橋中学生スピーチコンテストや読書感想文コンクールで優秀な成績を収めた生徒の皆さんの表彰を行いました。また、三遠南信交流会に参加した代表生徒の成果発表もありました。

 2学期は1年生が集会の準備・片付けの当番です。どの生徒も自分で仕事を見つけて手際よく働いてくれました。

 学級活動では、2学期の目標を決めたり、宿題の点検をしたりしました。3年生は、修学旅行が近いので、そのための準備を行いました。2年生は、転出してしまう生徒がいるので、お別れ会を生徒自身が企画し、別れを惜しんでいました。

 2学期は、修学旅行(3年)、新人戦、生徒会役員選挙、職場体験学習(2年)、フェスタ前芝、福祉体験学習(1年)など、本当に多くの行事があります。今年24時間チャリティマラソンを走ったタレントの横山裕さんが「自分は微力だけど、無力ではない」というメッセージを届けてくれました。夏休みの中学生のボランティアの力はすごかったです。自分は無力だと思っていても、みんなの存在自体が人を笑顔にするし、パワーを届けています。そんな自分をさらに輝かせるために、積極的に様々なことにチャレンジし、充実した2学期にしてほしいと思います。みんなで頑張っていきましょう。

 

0