平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
2026年2月の記事一覧
1年生の技術、2年生の家庭科の授業を紹介します。
2月17日(火)今日は1年技術、2年家庭の授業の様子を紹介します。
1年生の技術では、文字をデジタル化する学習を行っていました。デジタル化した文字を友達に伝え、その文字を当てることをしていました。また、ピクセルや画素について、数字が増えれば増えるほどより鮮明に、よりクリアになっていくことを実際の映像やゲームで確認していました。難しいそうですが、子どもたちにとってはかなり身近なことだったようで、一人一人が興味をもって学習に取り組んでいました。
2年生の家庭科では、消費者被害について学んでいました。被害の具体的な内容、被害にあいやすい場面や年齢などについて学びました。実際の被害について、ロールプレイング(役割演技)をすることにより、さらに理解を深めていました。役者ぞろいの2年生なので大いに盛り上がっていたそうです。参観に行ったときはすでに終わっていたのですが、サービスでもう1回心優しい生徒たちが怪しい(!?)芸能事務所の勧誘のロールプレイを見せてくれました。
メディチャレ週間が終わりました。めあてはどのくらい達成できたでしょうか。保護者の皆さま、ご家庭での声かけなど、ご協力ありがとうございました。子どもたちの振り返りを今後の生活にいかせるよう声をかけていきます。
今週は、17日(水)~19日(金)の3日間は1学期期末テストです。3年生にとっては、特に重要なテストです。悔いのないよう、しっかり準備を進めましょう。18日(木)は豊橋・学校いのちの日です。教職員一人一人が、「子どもたちの命を預かっている立場であること」を再確認し、安全管理意識や危機管理意識を再度高めていく日にします。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
~
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku