平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
2025年5月の記事一覧
全校集会で運動会のテーマ・種目・赤白のリーダーが発表されました。
5月8日(木)5時間目に全校集会がありました。全校集会の前には、前芝剣友会が東三河御津剣道大会において3位に入賞したので、その表彰も行いました。
まずはじめに保小中合同運動会のテーマが生徒会執行部から発表されました。今年のテーマは、「笑顔120%前芝っ子 ~今日は私が主人公~ 」です。次に、運動会の各種目の説明がありました。最後に、赤白のリーダーが発表されました。赤白それぞれのリーダーは、3年生が横綱(大将)と大関、2・1年生が前頭筆頭です。白組の横綱(大将)が少しのギャグを入れ込んだあと、「必ず白組を勝利に導きたい」と決意を述べると、赤組の横綱が「ふざけた白組をぼっこぼこにしたいと思います」と返しました。その後、大関、前頭筆頭も一言ずつ述べ、士気を高めました。さらに赤白で集まって発足式を行いました。それぞれ円陣を組んでかけ声を何度もかけ合いました。今年の運動会も盛り上がる予感です。ぜひ楽しみにしていてください!!
メディチャレ週間が終わりました。めあてはどのくらい達成できたでしょうか。保護者の皆さま、ご家庭での声かけなど、ご協力ありがとうございました。子どもたちの振り返りを今後の生活にいかせるよう声をかけていきます。
今週は、17日(水)~19日(金)の3日間は1学期期末テストです。3年生にとっては、特に重要なテストです。悔いのないよう、しっかり準備を進めましょう。18日(木)は豊橋・学校いのちの日です。教職員一人一人が、「子どもたちの命を預かっている立場であること」を再確認し、安全管理意識や危機管理意識を再度高めていく日にします。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
~
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku