平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
2025年7月の記事一覧
1学期の終業式の代表生徒の振り返りを紹介します。(1年)
7月23日(水)今日は、終業式での1年生代表生徒の発表内容を紹介します。
「1学期にがんばったこと」
私が1学期にがんばったことは三つあります。一つ目はテストです。中学生になり、初めてのテストで勉強の仕方があまりわかりませんでした。そこで、授業で大事だと思ったところを赤い字で書いたり、教科書やノートに線を引いたりするなど工夫をしました。また、家に帰ってから習った授業を復習し、間違っていた部分をやり直しました。その結果、テストでは自分の力を発揮できてよかったです。
二つ目は委員会です。私は広報・給食委員に入っています。広報・給食委員は、お昼の放送をしています。六月には食育月間がありました。食育に関連したポスターをつくり、呼びかけや放送を一生懸命頑張りました。
三つ目は部活動です。私は牟呂中学校のハンドボール部に入っています。私は部活動で「試合に出る」という目標があります。牟呂中学校のハンドボール部には1年生だけで約20人いるため、試合に出るのが難しいです。スターティングメンバーになれるように、日頃の練習に参加し真剣に取り組んでいます。
2学期にレベルアップした姿でスタートできるように夏休みを充実させたいです。特に、勉強では課題をしっかりと行い、基礎基本を定着させていきたいです。また、部活動では、先生に言われたことを意識して取り組み目標に向かって努力していきます。
(写真は、終業式前日に行った全校レクレーションの様子です)
喜寿苑祭りにボランティアとして参加しました!
7月19日(土)の午後から喜寿苑まつりのために11名のボランティアの皆さんががんばってくれました。11名のうち、8名は3年生で、しかも午前中に東三大会に出場していた皆さんです。たくましさに感動しました。そして、東三大会の疲れも見せずに、笑顔で利用者さんに対応したり、施設の方々の指示に従って仕事をしたりしてくれました。
利用者さんが食べるおにぎりを50個くらい握ったり、豚汁を配ったり、ボランティア名簿をPCで作成したりしました。また、外の屋台に出かけたい利用者さんの付き添いもしました。
声が小さくて聞き取ってもらえなかったり、車いすや歩行器の介助をどうしたらよいのかを考えたりするなど、数時間でしたが、子どもたちは多くの経験をすることができました。
東三大会(ハンドボール・ソフトテニス)、がんばりました!
7月19日(土)に東三大会が行われ、ハンドボール部とテニス部(団体の部)が出場しました。
ハンドボール部は、初戦から優勝候補の大塚中と対戦しました。キャプテンを中心に最後の最後まで粘り強く戦いました。試合終了後には、3年生は清々しい笑顔を見せてくれました。最後は、3年生が後輩に向けて熱いメッセージを送ってくれました。
テニス部は、田原中学校と対戦し、1勝1敗で迎えた最終ペアが2-2で迎えた最終ゲームであと一歩のところまでいきましたが、2回戦進出は叶いませんでした。終わった後は、しばらくは放心状態でしたが、最後には笑顔も出てきて、一人ずつが顧問の先生に感謝の気持ちを述べて終わりました。
次は、25日に行われる卓球部(個人戦)に2名が出場します。最後の最後までがんばってきてほしいと思います。
ハンドボール部、テニス部の3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。すてきな姿を後輩に見せてくれてありがとうございました。
今日は1学期終業式がありました。
7月18日(金)今日は、1学期終業式でした。式の前に、東三大会に出場するテニス部(団体の部)、県総体に出場する陸上競技部(2年男子100m)の表彰を行いました。また、漢字コンクール、生活・学習委員会の学習五原則キャンペーン(第1位:2-1)や保健委員会の水筒持ってこようキャンペーン(第1位:2-1)の表彰も行いました。次に、三遠南信交流会に参加する2名の代表生徒、前芝Tシャツをデザインしてくれた生徒の紹介も行いました。
その後、終業式を行いました。終業式では、各学年代表生徒3名による「1学期の振り返りと2学期への抱負」が述べられました。1学期間にこんなにも努力をしていたんだと感心して聞いていました。もちろん聞く生徒もとても真剣に友達のスピーチに耳を傾けていました。代表生徒のスピーチは、後日掲載します。
これから44日間(1056時間)の長い長い夏休みが始まります。一番大切なことは、「命を守る」ことです。そして、今年は、「経験」をたくさんしてほしいと伝えました。様々なボランティアにも多くの生徒が参加してくれる予定です。喜寿苑でのボランティアは昨年以上に多くの生徒が応募してくれました。地域の活動を通して、学校ではできない体験をしてきてくれるとうれしいです。
1学期間、保護者の皆さまには温かく前芝中学校の教育活動を見守っていただきました。保護者の皆さまのお力添えのおかげで、子どもたちは安心して学校生活を送ることができました。心より感謝申し上げます。2学期以降も、「子どもも教職員も 一人一人が輝く学校づくり」を目指してがんばっていきたいと思います。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。有意義な夏休みとなるよう、ご家庭でのご支援もよろしくお願いいたします。
どうたくんTシャツの販売を行いました。
7月18日(金)の朝、どうたくんTシャツの販売を行いました。前もって注文した生徒が技術室前で購入しました。前芝小学校の児童も購入しました。
今後は、校区の前芝文具店「文ちゃん」で購入できます。よろしくお願いします。
今日から12月です。早いもので令和7年も残すところあと1か月となりました。3年生にとっては進路について考える重要な時期です。1・2年生は進級に向けて学習面での総復習をしていく時期です。令和7年の締めくくりにふさわしい1か月にしましょう。
今週は、1日(月)~3日(水)の3日間は三者面談です。生徒は4時間・給食終了後、1時には下校します。4時までは自宅待機で学習等に取り組みましょう。また、2日(火)には登校指導・PTAのかたによるあいさつ運動も行われます。4日(木)の授業後には整美・ボランティア委員会による秋の530運動が開催されます。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku