平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
2026年2月の記事一覧
前芝学校 学校保健委員会の報告を行いました。(私のメディチャレ宣言!)
2月3日(火)の1時間目に、1月19日(月)に行われた前芝学校 学校保健委員会の結果を受け、全校生徒(1・2年のみ)に向けて、アンケート結果や話し合った内容の発表を行いました。保健委員会の皆さんががんばって準備してくれました。その後、実際にメディア依存にならないためにがんばった経験のある生徒や先生の体験談を聞きました。3名の話に共通していたことは、改善するためには自分の意思(「こうしよう」「こうなりたい」)が重要であるということでした。
教室に戻り、「私のメディチャレ宣言」を記入しました。1か月間がんばれるように宣言カードを掲示し、守れたかどうかを確認できるようにしました。自分の体・脳・心のために改善の一歩を踏み出してほしいと思います。ぜひご家庭でも話題に取り上げ、家族みんなで取り組みを始めていただけたらうれしいです。
保健だよりを添付したので、よろしければご覧ください。ほけんだよりR8年2月 (学校保健委員会報告).pdf
次回、子どもたちの「私のメディチャレ宣言」を紹介します。
1・2年生はテスト週間も終わり、今日から部活動も再開です。今週末は、テニス部がとよしん杯に出場します。がんばってほしいですね。今週からA日課(50分授業)が始まります。19日(木)は3年生にとって最後の委員会になります。後輩へ今年もメッセージを送ってくれると思います。メディチャレも継続しています。まずは1か月、がんばりましょう!!
ずいぶん暖かくなりましたが、まだまだ体調管理が大切な時期です。感染症対策は自分自身でもしっかり心がけるようにしましょう。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku