令和7年度日誌
11月25日よりかけ足がんばり週間スタート
11月25日からスタートしたかけ足がんばり週間。残念ながら初日の25日は、雨のため中止となってしまいました。
26日は、晴天の下、寒さに負けず、7分間走りぬきました。まだ、自分のペースがつかめなかったり、体力が落ちていたりする子もおり、7分間歩かず、走り切るのに苦労している子もいました。その一方で、かけ足の時間が終わってからも、がんばって走る子の姿も見られました。12月の本番に向けて、練習に励む子どもたちの姿が見られました。
11月26日 児童朝会(JRC委員会&図書委員会)
JRC委員会では、先日行われた赤い羽根募金の全校で集まった金額の発表がありました。向山小学校全校で11285円集まることができました。集まったお金は、困っている人々のために役立ってもらえるよう社会福祉団体に寄付をしました。
図書委員会の発表では、目玉活動として取り組んできた報告と抽選で自分の好きな本を注文できる券を獲得した児童の名前の発表がありました。目玉活動に参加した児童には、図書館司書の先生の手作りのしおりがプレゼントされます。
11月18日 三遠フェニック出前講座 5年生
おかっちとかげっちが来てくれ、バスケットボールを通して、大切なことを子どもたちに教えてくれました。一流選手は、切り替えが上手なこと、よく寝ること、好き嫌いなく食べること、集中して物事に取り組むことなどが上手だと教えてくれました。
おかっちとかげっちが仕事をしていて感じることは、バスケだけやっていればよいわけではないということでした。外国選手と話すときに英語を使ったり、事務仕事で計算を使ったり、書類を書くのに読解力が大切だったりと今のうちからしっかり勉強をしておくことが重要だと教えてくれました。
その後、ゲームを通してバスケットボールの楽しさを感じることができました。
11月15日 向山っ子発表会
常任委員会の児童による「はじめのことば」
今年のテーマは、「光り輝く みんなの 向山っ子発表会」です。
に組「おおきな おおきな おいも」
に組の畑で育てたさつまいも。大きく育ったかな?国語で勉強した「おおきなかぶ」のように、みんなで協力して収穫します。収穫したさつまいもで何を作ろうかな?そんなわくわくとした気持ちを表現しました。
3年 かんしゃをこめて 「いただきます!」
食事のとき、あたり前に言う「いただきます」の意味について、社会や理科で学習したことをもとに考えました。3年生から新しく始まったリコーダー演奏や二部合唱に挑戦した歌を披露しました。
2年「けんこうせんたい ウメレンジャー ~うめジュースでけんこう大さくせん~」
生活科の学習で、梅ジュース作りに挑戦した2年生。梅がどれだけ健康によいか、多くのことを学びました。その学びの成果を、楽しい劇、歌やダンスで表現しました。
1年 「りっちゃんのサラダ大作戦 ~元気パワーをいただきます!~」
病気のお母さんのために、よい方法を一生懸命に考えるりっちゃん。優しい仲間たちや動物たちとともに、元気パワーいっぱいのサラダを完成させていきます。
4年 「みんなのために わたしたちができること」
委員会、クラブなど新しいことに挑戦してきた4年生。ときはタイムで防災について学んだことを発表しました。華麗なマットの演技や心を一つに合わせた合唱を披露しました。
5年 「いのちめぐる地球に わたしたちの音を」
ときはタイムを通して、自然を感じ、地球を見つめ、福祉について学習しました。自分たちで考えた劇や、群読、合奏、合唱にのせて皆様にお届けしました。私たちの音に込めた思いを届けました。
6年「ORIZURU ~アジアの国と平和な世界を願って~」
ときはタイムを通して、戦争・平和・国際理解について学んできました。その成果を自分たちでまとめて台本にし、発表しました。
11月12日 1年生 芋ほり
6月に植えたサツマイモが育ち、いよいよ待ちに待った芋ほりの日です。子どもたちは、とても楽しみにしていました。これまでに芋掘りを体験したことがない子も、保育園で体験したことがある子も目を輝かせ、汗を流しながら一生懸命に掘りました。
「大事なおいもだから、傷つけないように掘るよ」「うわあ、大きすぎて、大変だ」「大きなかぶみたいだね。うんとこしょ、どっこいしょ」やっと掘れたサツマイモを手に、「やったあ。すっごく大きいなあ」とにこにこ顔でした。
子どもたちの感想(芋掘り日記より)
・サツマイモは、土の深い場所に埋まっていました。白い汁は何だろうと思いました。とても大きいサツマイモが埋まっていてびっくりしました。
・サツマイモがいっぱいあって、取りにくいところがありました。1つの所に大きいサツマイモがあって、根っこにたくさんのイモがくっついていたのがおもしろかったです。
・大きなサツマイモが抜けなくて困っていたら、友だちが手伝ってくれました。サツマイモの根っこは、血管みたいに見えました。白い汁がつくと取れないので、つけないように掘るのが難しかったです。
・サツマイモがたくさんなっていました。いっぱい広がっていたので、掘るのがたいへんでした。でも、とれたサツマイモがおいしそうでうれしかったです。
・サツマイモを掘って傷つけずに取り出すことが大変でした。でもすっぽり抜けるのが気持ちがよくて楽しかったです。サツマイモを食べるのがとても楽しみです。
・数えきれないくらいのサツマイモがとれました。最初の苗からこんなに成長することがびっくりしました。おうちでも育ててみたいと思いました。
11月11日 校内学習発表会
子どもたちが見合う校内での学習発表会がありました。練習してきた成果を発揮し、それぞれ学年の特徴を生かし、学んできたことを劇にしたり、クイズにしたり、歌ったりして表現しました。
11月15日(土)は、お家の人の前での発表になります。残りの日を使ってさらによりよいものになるように磨きをかけます。
11月6日 読み聞かせ
朝の学習の時間に読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアに登録していただいている方々に来ていただき、子どもたちのために絵本や物語などの読んでいただきました。毎回、子どもたちが楽しみにしている時間です。
11月5日 全校朝会
全校朝会でMOA美術館、下水道ポスターの作品表彰が行われました。
多くの子が賞に入り、表彰されました。
〈校長先生の話では、立冬、小雪の話がありました。また、11月15日の向山っ子発表会に向けてのみんなのがんばりをほめてもらいました。来週のはじめには、校内発表会が控えています。いい発表ができるよう、練習にがんばっています。〉
10月24日 ふれあい読み
10月20日から10月31日までいちょう読書週間が始まっています。その一環として朝の時間にペア学年による読み聞かせが行われました。
〈どんなお話が聞けるかな?楽しみだな〉
〈読書週間に合わせて、図書委員会の企画も盛りだくさんです。〉
〈図書館の様子も来館した子たちが楽しめるかたちに会場がかわっています。〉
10月17日 車いす体験出前講座 5年生
福祉について学んでいる5年生。今回は、車いす体験です。車いすの操作の仕方や車いすを押すときに気をつけることなどを学びました。
〈始めに体育館で自己紹介や車いすについての話がありました。〉
〈それぞれのグループに分かれて車いす体験開始!〉
〈まず車いすを開くところから始めるよ。どうやって開くの?〉
〈実際に押してみよう。声をかけて押してね。〉
〈ちょっとした凸凹でも車いすは引っかかって進まないんだね。〉
〈砂場は、タイヤがはまって動かなくなってしまって大変だ。〉
〈斜めなところでは、手を離すと車いすが勝手に動いてしまうね。〉
〈ちょっとした段差でも引っかかったり、乗り越えられなかったりと今まで平らだと思っていたところもなかなか大変だということがわかったね。〉
9月18日 ちくわ出前講座 3年生
ヤマサのちくわの社長さんをはじめ、たくさんのスタッフの方に来ていただいて、豊橋の特産物であるちくわについて学習しました。
社長さんによる講話では、ちくわの原材料の話や日本は海洋資源を大切にしていて獲りすぎない漁業をしている話などがありました。巧みな話術で説明してくださったため、90分間のお話を興味津々で聞いていました。途中、競りの体験もさせてもらい、学びがとても多かったようです。
講話の後には、実際に魚のすり身を竹に巻きつけて、炭火で焼いてちくわ作りを体験しました。
竹の棒に魚のすり身を巻き付けたら、炭で回しながら焼くよ。上手にできるかな?
焼きたてのちくわのあまりのおいしさに、感動していた子どもたち。
9月17日 児童朝会(JRC、保健委員会発表)
前半は、JRC委員会、後半は保健委員会の発表がありました。
〈JRC委員会の発表〉
〈JRC委員会が月に1回各教室に設置してあるベルマークボックスの回収をしていることやベルマークの合計点数によってみんなが使うボールや勉強道具と交換できることを伝えました。どんなものにベルマークがついているのかクイズで出されると多くの子が知っていました。〉
〈保健委員会の発表〉
〈保健委員会の仕事として①手洗い石鹸の補充②気温や湿度の測定③水質検査④暑さ指数の測定などみんなが快適に過ごすことができるようにがんばっていることを紹介しました。〉
〈次に第一回学校保健委員会の結果報告がありました。歯磨き、早寝早起きなどのアンケート結果から学校保健委員会で話し合ったことが伝えられ、「ムカイヤマイスター」を目ざし、今後もがんばっていこうと呼びかけがありました。〉
9月16日 ペア遊び
夏休み明けの初めてのペア遊びです。久しぶりにペア学年で昼放課に遊びました。絵しりとり、クイズ、人狼ゲーム、などそれぞれ考えた遊びで楽しみました。
9月5日 野外教育活動説明会 5年生
野外教育活動の説明会が5時間目に図書室で行われました。
学校生活の中で初めて宿泊を伴う活動になります。持ち物から日程、どんなことをするのか詳しく説明がありました。提出書類の説明もあり、子どもたちもお家のかたも真剣に聞いていました。
野外教育活動は、10月7日、8日を予定しています。
9月4日 避難訓練
1時間目に避難訓練を行いました。今回は、地震の後、家庭科室から火がでた想定で行いました。そのため片方の階段が使えなくなり、地震の時の避難経路とかわりました。子どもたちは、校舎内では、走ることなく静かに運動場へ避難することができました。一部の階段が使えないこともあり、いつもより避難に少し時間がかかりましたが、状況に応じて避難経路がかわることを学びました。
〈訓練用の緊急地震速報が流れると子どもたちは、素早く机の下に身を隠すことができました。〉
〈教頭先生の指示で避難が始まりました。〉
〈名簿順に整列をし、人員点呼が行われました。〉
〈集合したら、それぞれ担当(消火班、救急班、捜索班)への指示を教頭から受け、バディを組んで行動します。〉
〈最後に、校長先生から指導・講評をいただきました。〉
9月3日 6年生修学旅行説明会
5時間目に修学旅行説明会が行われました。
体育館で行う予定でしたが、暑さが心配されるため冷房がきく図書室を利用し、保護者と子どもたちに日程や持ち物、書類等について説明をしました。10月には、いよいよ楽しみにしている修学旅行に出かけます。
9月1日 2学期始業式
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
今年は、特に連日の猛暑で7月31日に予定をしていた出校日も取りやめとなりました。
今日も暑く、急遽体育館で行う予定の始業式を各教室で行うことになりました。
TV放送を使い、2学期始業式をとり行いました。
〈久しぶりにみんな、そろいました。担任の先生、校長先生と朝の挨拶をしました。〉
〈久びりの再会で背が伸びた子、日焼けした子、家族と旅行を楽しんだ子、夏休みの思い出で盛り上がっていました。〉
8月21日 不審者対応訓練
学校に不審者が侵入した際の対応の仕方について、市の生活安全課の方を招いて研修を行いました。
来校者に声をかけることで不審な行動や反応がないか確かめたり、職員室へ案内したりする仕方を学びました。
〈行動がおかしいときには、毅然とした態度で制止を求めたり、距離を取ったりしましょう。両手を伸ばして距離をとるといいです。〉
〈不審者が教室に侵入したら、まず子どもたちを避難させ、教師は大きな声を出し、近くの教師たちが気づくようにしましょう。〉
〈さすまたを使って対応する場合は、このようにして使うと効果的です。〉
〈学校から連れ出すときには、3人であたると効果的です。2人は腕を、もう一人は、後ろからベルトをもって連れていきます。〉
8月7日 コミュニティ・スクール研修会
コミュニティ・スクールについて、豊橋市ではR5年に4校、R7年には9校に導入されました。R8年には13校が導入され向山小学校も、R8年度から導入されます。そこで、市の教育委員会の方を講師に招いてコミュニティ・スクールについての勉強会を開催しました。
初めに講師の方よりコミュニティ・スクールの概念についての説明がありました。先行導入されている学校の実践例を交えながらわかりやすく説明してくださいました。その後、各学年の教育課程を見直しながら、どこでコミュニティ・スクールが活用できるのかそれぞれグループになり検討会を行いました。
8月8日 ゴーヤ
4年生が育てているゴーヤも太陽の照りつける暑さをものともせず、ぐんぐんツルを伸ばし、成長していっています。緑色のごつごつしたゴーヤの実もつき始めました。
〈実も大きくなってきました。〉