令和7年度日誌
豊橋・学校いのちの日 全校朝会(6月18日)
6月18日は、豊橋・学校いのちの日です。全校朝会が開かれました。平成22年6月18日、本市において野外教育活動中に生徒の尊い命が失われるという痛ましい事故が発生しました。このことを忘れることなく命の大切さについて改めて考える時間を取っています。
全校朝会では、この出来事について話があり、亡くなった故人に1分間の黙とうを捧げ、冥福を祈りました。
その後、校長先生による絵本の読み聞かせがあり、命のつながりやかけがえのない命について考えました。また、自分の命や友達の命も大切にしていこうという気持ちが育つ話がありました。
そして6月21日には、授業参観の道徳で命の授業や校区合同防災訓練が行われます。災害時にあっても命を守る行動がとれるよう、いろいろなコーナーが設けられ、子どもと地域が一体となって学びます。
授業参観・校区合同防災訓練(6月21日)
1時間目に授業参観が行われました。みんなで命について考える授業が行われました。
授業参観の後は、校区合同防災訓練がありました。地域の方々・近隣の高校生(有志)・向山消防団・豊橋市の防災危機管理課のみなさんが学校に集まりました。
防災に関係するいろいろな体験コーナーをお家の人と回り体験しました。また、学校が避難所になった場合にどの部屋が何に使われるのかも掲示し、その使い方についても確認しながら回りました。
〈地域の方々・近隣の高校生のみなさんが集まり、朝の打ち合わせをしました。〉
〈胸骨圧迫の仕方、三角巾の使い方、煙体験、新聞紙によるスリッパ作り、ランタン体験、なまずの学校、飲料水体験などいろいろなコーナーでそれぞれ興味のあるコーナーを回って体験しました。〉
〈最後に体育館に集まり、向山校区自治会長や防災危機管理課の防災に対しての心構えなど講話がありました。〉
お話タイム公開 (7月8日)
お話タイムの公開が続々と行われています。今日は、4年生での公開がありました。お話タイムには、目標とされるレベルが設定されています。話し合いをする際に身につけたい資質や能力です。
今回のテーマは、子どもから出されたもので「みなさんは、夏休みの宿題はいつやるの?」です。
ハンドサインを使いながら活発な話し合いが行われました。お話タイムの終わりには、めあての振り返りや感想交流が行われました。
児童朝会(給食・放送委員会)(7月9日)
給食員会と放送委員会の発表がありました。
給食委員会では、劇を通して委員会としてどのような活動をしているのか紹介がありました。
そして、食器の返し方のお願いが全校へ伝えられました。
〈食器の返却で配膳室がごった返している!給食の配膳員さんがたいへんだ!僕たち給食委員会が助けなきゃ!〉
〈全校のみなさんへ、お皿にご飯粒がついていることなく、きれいにして返してね。〉
【続いで放送委員会の発表です。】
〈お昼の放送をみなさん楽しみにしているかな?みなさんがどれだけしっかり聞いているかクイズするよ!〉
〈さあ、みなさんは何問正解できたかな?これからも昼の放送を楽しみにしていてください。〉
はにわ作り(7月4日・9日)6年生
はにわ作りが7月4日と9日にクラスごとで行われました。伊藤鬼瓦さんが来校し、子どもたちに瓦の歴史やはにわの作り方をレクチャーしてくれました。
〈豊橋の瓦造りの匠も来てくれました。一部作品を見せてくれました。子どもたちから、感嘆の声があがりました。〉
〈楽しみながら粘土をこねてどうしようか試行錯誤して作り上げていきました。困ったときには伊藤鬼瓦の皆さんが子どもたちに親切丁寧に作品作りにアドバイスをしてくれました。子どもたちは、思い思いの作品を作り上げることができました。〉
〈できた作品は、約1か月半、ゆっくり乾燥させ、9月に窯入れをして1200度の熱で約1日半焼き完成です。できた作品は、10月18日19日の豊橋祭りの造形パラダイスで飾られます。〉
7月18日 1学期終業式
1学期のまとめの日です。3年生と6年生の代表児童が1学期を振り返り全校の前でスピーチをしました。
〈校長先生のお話では、長い夏休みを元気にけが、病気、事故に遭うことなく過ごすこと、家族の一員としてお手伝いをすること、早寝早起きをしリズム正しい生活をすることなどのお話がありました。〉
7月31日 職員研修 エピペンの使い方
職員の研修として豊橋市民病院のアレルギー専門医の先生をお招きしてアレルギー講習会を開催しました。
アレルギー症状のこと、アレルギー症状が出た時の対応の仕方など知見を深めました。いろいろな場面を想定し、必要なことは何かなど具体的に想像しながら考えました。
最後には、エピペンの打ち方をデモで練習し、実際に本物を打つ練習をしました。
〈ペットボトルを足に見立てて、実際にエピペンを打ってみました。針が出てくる様子や針の太さ、長さを実際に観察しました。エピペンを打つときの手ごたえも実際に打ってみてわかりました。〉
〈次にタオルを足に見立てて、エピペンを打ってみました。〉
8月7日 校庭のヒマワリ
連日猛暑が続く中、3年生が理科の実験で育てているヒマワリの背丈も2mを超え、ぐんぐん育っています。
9月1日、登校してきた子どもたちは、大きくなったヒマワリを見て、どういう反応をするでしょうか楽しみです。
8月8日 ゴーヤ
4年生が育てているゴーヤも太陽の照りつける暑さをものともせず、ぐんぐんツルを伸ばし、成長していっています。緑色のごつごつしたゴーヤの実もつき始めました。
〈実も大きくなってきました。〉
8月7日 コミュニティ・スクール研修会
コミュニティ・スクールについて、豊橋市ではR5年に4校、R7年には9校に導入されました。R8年には13校が導入され向山小学校も、R8年度から導入されます。そこで、市の教育委員会の方を講師に招いてコミュニティ・スクールについての勉強会を開催しました。
初めに講師の方よりコミュニティ・スクールの概念についての説明がありました。先行導入されている学校の実践例を交えながらわかりやすく説明してくださいました。その後、各学年の教育課程を見直しながら、どこでコミュニティ・スクールが活用できるのかそれぞれグループになり検討会を行いました。
8月21日 不審者対応訓練
学校に不審者が侵入した際の対応の仕方について、市の生活安全課の方を招いて研修を行いました。
来校者に声をかけることで不審な行動や反応がないか確かめたり、職員室へ案内したりする仕方を学びました。
〈行動がおかしいときには、毅然とした態度で制止を求めたり、距離を取ったりしましょう。両手を伸ばして距離をとるといいです。〉
〈不審者が教室に侵入したら、まず子どもたちを避難させ、教師は大きな声を出し、近くの教師たちが気づくようにしましょう。〉
〈さすまたを使って対応する場合は、このようにして使うと効果的です。〉
〈学校から連れ出すときには、3人であたると効果的です。2人は腕を、もう一人は、後ろからベルトをもって連れていきます。〉
9月1日 2学期始業式
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
今年は、特に連日の猛暑で7月31日に予定をしていた出校日も取りやめとなりました。
今日も暑く、急遽体育館で行う予定の始業式を各教室で行うことになりました。
TV放送を使い、2学期始業式をとり行いました。
〈久しぶりにみんな、そろいました。担任の先生、校長先生と朝の挨拶をしました。〉
〈久びりの再会で背が伸びた子、日焼けした子、家族と旅行を楽しんだ子、夏休みの思い出で盛り上がっていました。〉
9月3日 6年生修学旅行説明会
5時間目に修学旅行説明会が行われました。
体育館で行う予定でしたが、暑さが心配されるため冷房がきく図書室を利用し、保護者と子どもたちに日程や持ち物、書類等について説明をしました。10月には、いよいよ楽しみにしている修学旅行に出かけます。
9月4日 避難訓練
1時間目に避難訓練を行いました。今回は、地震の後、家庭科室から火がでた想定で行いました。そのため片方の階段が使えなくなり、地震の時の避難経路とかわりました。子どもたちは、校舎内では、走ることなく静かに運動場へ避難することができました。一部の階段が使えないこともあり、いつもより避難に少し時間がかかりましたが、状況に応じて避難経路がかわることを学びました。
〈訓練用の緊急地震速報が流れると子どもたちは、素早く机の下に身を隠すことができました。〉
〈教頭先生の指示で避難が始まりました。〉
〈名簿順に整列をし、人員点呼が行われました。〉
〈集合したら、それぞれ担当(消火班、救急班、捜索班)への指示を教頭から受け、バディを組んで行動します。〉
〈最後に、校長先生から指導・講評をいただきました。〉
9月5日 野外教育活動説明会 5年生
野外教育活動の説明会が5時間目に図書室で行われました。
学校生活の中で初めて宿泊を伴う活動になります。持ち物から日程、どんなことをするのか詳しく説明がありました。提出書類の説明もあり、子どもたちもお家のかたも真剣に聞いていました。
野外教育活動は、10月7日、8日を予定しています。
9月16日 ペア遊び
夏休み明けの初めてのペア遊びです。久しぶりにペア学年で昼放課に遊びました。絵しりとり、クイズ、人狼ゲーム、などそれぞれ考えた遊びで楽しみました。
9月17日 児童朝会(JRC、保健委員会発表)
前半は、JRC委員会、後半は保健委員会の発表がありました。
〈JRC委員会の発表〉
〈JRC委員会が月に1回各教室に設置してあるベルマークボックスの回収をしていることやベルマークの合計点数によってみんなが使うボールや勉強道具と交換できることを伝えました。どんなものにベルマークがついているのかクイズで出されると多くの子が知っていました。〉
〈保健委員会の発表〉
〈保健委員会の仕事として①手洗い石鹸の補充②気温や湿度の測定③水質検査④暑さ指数の測定などみんなが快適に過ごすことができるようにがんばっていることを紹介しました。〉
〈次に第一回学校保健委員会の結果報告がありました。歯磨き、早寝早起きなどのアンケート結果から学校保健委員会で話し合ったことが伝えられ、「ムカイヤマイスター」を目ざし、今後もがんばっていこうと呼びかけがありました。〉
9月18日 ちくわ出前講座 3年生
ヤマサのちくわの社長さんをはじめ、たくさんのスタッフの方に来ていただいて、豊橋の特産物であるちくわについて学習しました。
社長さんによる講話では、ちくわの原材料の話や日本は海洋資源を大切にしていて獲りすぎない漁業をしている話などがありました。巧みな話術で説明してくださったため、90分間のお話を興味津々で聞いていました。途中、競りの体験もさせてもらい、学びがとても多かったようです。
講話の後には、実際に魚のすり身を竹に巻きつけて、炭火で焼いてちくわ作りを体験しました。
竹の棒に魚のすり身を巻き付けたら、炭で回しながら焼くよ。上手にできるかな?
焼きたてのちくわのあまりのおいしさに、感動していた子どもたち。
10月17日 車いす体験出前講座 5年生
福祉について学んでいる5年生。今回は、車いす体験です。車いすの操作の仕方や車いすを押すときに気をつけることなどを学びました。
〈始めに体育館で自己紹介や車いすについての話がありました。〉
〈それぞれのグループに分かれて車いす体験開始!〉
〈まず車いすを開くところから始めるよ。どうやって開くの?〉
〈実際に押してみよう。声をかけて押してね。〉
〈ちょっとした凸凹でも車いすは引っかかって進まないんだね。〉
〈砂場は、タイヤがはまって動かなくなってしまって大変だ。〉
〈斜めなところでは、手を離すと車いすが勝手に動いてしまうね。〉
〈ちょっとした段差でも引っかかったり、乗り越えられなかったりと今まで平らだと思っていたところもなかなか大変だということがわかったね。〉
10月24日 ふれあい読み
10月20日から10月31日までいちょう読書週間が始まっています。その一環として朝の時間にペア学年による読み聞かせが行われました。
〈どんなお話が聞けるかな?楽しみだな〉
〈読書週間に合わせて、図書委員会の企画も盛りだくさんです。〉
〈図書館の様子も来館した子たちが楽しめるかたちに会場がかわっています。〉