日誌

2021年9月の記事一覧

栄小 生き物紹介

栄小 生き物紹介

令和3年9月15日

 

 本校の中庭に小さな池があります。メダカやフナに交じり、4匹のカメが悠々と泳いでいます。爬虫類特有の風貌に、思わず身構えてしまいますが、子どもたちの間ではかなりの人気者になっています。そういえば私自身、子どもの頃捕まえたカメをかわいがっていたことがありました。

 男女を問わず、いろいろな学年の子どもたちがカメに会いにやってきます。中には、名前をつけてかわいがっている子もいます。人の気配を感じると水面に顔を出したり、人恋しいのか寄ってきたりとする姿に、愛着がわいてくるようです。

心の隙間をそっと埋めてくれる小動物たち。私たちは、小動物との触れ合いを通しても、命を実感し、命を育もうとする思いや実践を高めていくものだと思います。

 眺めているだけで、満ち足りた時間が過ぎていきます。カメに会いに来ませんか。希望される方は、気軽に学校までご相談ください。

0

2学期が始まり、1週間がたちました

2学期が始まり、1週間がたちました

令和3年9月7日

 

 2学期が始まり、1週間経ちました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応を強化しながらのスタートです。本校では、主に3点のことについて、対応強化を図り学校生活を再開しています。

 
1 健康状態を把握した上での児童の受け入れ
 各家庭で検温や健康観察などしていただいた上で、児童を受け入れてきました。これに加え、校舎入館前に教職員による検温を実施し、手指消毒をした上で入館をさせます。


2 児童の生活や学習様式の見直し

 マスクを着用した上での生活や学習が基本です。同時に、熱中症対策もしなければなりません。そのため、激しい運動などは、当面の間、自重することとしました。また、身体接触や密が予想される運動も同様です。

合唱や器楽演奏、調理実習に加え、グループ活動やペア学習なども当面の間見合わせます。

 
3 教職員による懸案事項への代行

 給食時の配食やトイレ掃除は、接触感染も不安になります。そこで、配食については当面の間、教職員が盛り付けをします。また、児童が自分の分を自分で運びます。トイレ掃除については、当面の間、日を決め教職員が行います。

 

 ここ3日間、様々な箇所で、児童の登校の様子を観察しました。どの場所でも、密を避け静かに登校する様子を確認することができました。児童のがんばりはもちろんのこと、保護者や地域の方の協力、そして教職員の指導のたまものであると喜んでいます。今後も、学校・保護者・地域が一枚岩となってこの難局に向かっていきたいと考えます。

0