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2023年7月の記事一覧

5年生、車いす体験しました

5年生、車いす体験しました

令和5年7月13日

 

本日、社会福祉協議会の方々を講師にお迎えし、5年生児童を対象に車いす体験を実施しました。前半は、要介護者、介護者に分かれての体験活動です。講師の方の助言を頼りに、校内のコースを回ります。障害物や段差、スロープでは、必死の形相の子どもたち。レバーを握る手にも力が入ります。

後半は、グループに別れ、意見交流です。「障害物があると怖かった」「段差が怖かった」普段見慣れた光景も、今日だけは違う光景に映ったようです。「スロープを通るとき、力が必要だった」「近くに大人がいれば安心できるのだけど」「こんな時は、助けてほしい」便利な道具も必要だけど、人の存在が安心感につながることへの気づきが生まれたようです。

物と心、両方のバリアフリーが必要となります。人に優しい町づくりに向け、また一歩、子どもたちは歩みを進めました。



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4の3お話タイム参観しました

4の3お話タイム参観しました

令和5年7月12日

 

本日、4の3のお話タイム。テーマは、「夏休みの宿題、先にやる 後にやる?」一瞬、〇〇えもんのワンシーンが頭をかすめました。

「先にやる。先にやれば後で楽しいことがいっぱい待っている」「先にやる。あとでやると先にやっとけばよかったと思うから」「〇〇君に似ていて、後やると宿題が残って、夏休みが終わった後出せないから」中には、「先にやる。カウントダウンすると楽しいから」といった発言も見られます。ここまで、圧倒的に先派多数。ここで、担任が「後にするという子が一人います。どうしてか教えて」と一人の子を指名します。「習い事が多いから、後やります」現実的な意見です。すると、「私は、毎日少しずつやります」との意見が出てきました。

 担任は「先生は後派。先に楽しいことしたい」子どもたちは大爆笑。そして、「みんな、これまではどうしていたの?」と聞き返します。「これまでは面倒臭いから後にやっていた」「いつも絶対後。今年こそは先やっていっぱい遊びたい」強い願望を感じました。

 宿題は、誰にとっても苦い思い出。子どもたちにエールを贈りたい気持ちでいっぱいです。夏休み、子どもたちには豊かな体験を通し、学びを深めてもらいたいと願います。

 

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