日誌

2022年6月の記事一覧

3の4お話タイム参観しました

3の4お話タイム参観しました

令和4年6月15日

 

本日、3年4組のお話タイムを参観しました。スタート時、担任はプリントの束をシャッフルします。事前に、子どもたちにテーマを書かせたプリントです。「どれにしようかな」子どもたちの目は、プリントにくぎ付けです。プリント1枚をおもむろに引き抜き、「好きな曜日について」と紹介します。

「曜日は何個ある?」「何曜日から始まる?」基礎的なことをおさえたうえで、子どもたちの発言を促します。「月曜日、好きな習い事があるから」「土曜日、宿題を好きな時間にできるから」「日曜日、日曜しか休みがないから」教師による指名ではなく、相互指名(子どもが指名する)によって、発表が進められます。「土曜日、お留守番できるから」「土曜日、好きなアニメが見られるから」子どもたちの発言から、個々の生活が見えてきました。「金曜日、お父さんが早く帰ってくるから」ああ、授業参観の場で、お父さんに聞かせてあげたかったなあ。「土曜日、疲れが取れるから」疲れるのは、大人も子どもも同じなのですね。

話し合いは、テーマを設定した子がまとめました。「土曜日が多いです。習い事と関係があるのだと思います。誰が何を習っているのかもわかってよかったです」教師だけでなく、子ども間の理解も深まったようです。最後に担任が、「先生は、金曜日が好き。〇〇がすすむから」私を含めて、何人かの参観者が頷いていました。

 梅雨空のもと、3年4組の教室では、子どもたちの笑顔が輝いていました。

0