日誌

2021年10月の記事一覧

緊急事態宣言が解除され

緊急事態宣言が解除され

令和3年10月1日

 

 緊急事態宣言の解除にあたり、県や市の方針を受け、新型コロナウイルス感染対策を十分に施したうえで、本校の教育活動の見直しを図ります。緊急事態宣言下では、給食時以外のマスクの着用義務やグループ活動の制限、子どもの活動の制約など、子どもたちにとって十分満足のいく学校生活を提供することができませんでした。今後は、時間をかけて子どもたちの活動を促す方向に切り替えていきます。以下、栄小職員で確認し合った内容をお知らせします。

1 児童の登校について

 ① 同居家族に風邪症状が見られる場合と同居家族等が濃厚接触者に特定された場合は、引き続き児童生徒は登校をさせないようお願いする。

 ② 児童生徒に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合でも、念のため一日程度、登校を控え、受診することを勧める。

 ③ 検温チェックは、これまでどおり昇降口前で行う。

2 給食・清掃について

 ① 配食は健康状態を点検した給食当番の児童生徒及び教職員が行う。

 ② 清掃は通常通り行う。

3 学習活動について

  感染症対策を適切に実施した上で、「感染リスクの高い学習活動」も徐々に行う。近距離で一斉に大きな声を出す活動など、「特に感染リスクの高い学習活動」の実施は、慎重に検討したうえで行う。

 ① グループワーク・ペア学習については、マスク着用・換気・10分以内を原則に、事前指導をしたうえで実施を開始する。

 ② 理科の実験

   マスク着用・換気の上で、個別実験を原則に、事前指導をしたうえで実施を開始する。

 ③ 群読練習

   適当な声量を1週間かけて指導し、10月11日の週より、朝の放送に合わせての学級での練習を再開する。マスク着用・換気・10分以内を原則に、事前指導をしたうえで実施を開始する。この時、大きな発声はさせない。 

④ 合唱・リコーダー練習

   マスク着用・2mデイスタンス・換気・同方向を原則に、事前指導をしたうえで実施する。

 ⑤ 調理実習

   しばらく実施を見合わせる。専門機関の助言を受け、実施方法を検討する。

 ⑥ 委員会・クラブ活動

   常時活動に加え、臨時の活動についてもコロナ対策についての事前指導をしたうえで実施する。

 ⑦ 体育館にて、4学級合わせての学年集会をマスク着用・1mディスタンス・換気を原則にした上で実施する。また、出前授業も学年単位で実施してもよい。

 ⑧ 長放課の遊びについて

   マスクを外して遊んでもよい。(熱中症対策を重視)事前指導をした上で、ドッジボール・鬼ごっこ等も認める

 ⑨ 体育の時間、事前指導をした上で、運動時はマスクを外して活動する。

4 行事について

 ① 修学旅行・運動会・学習発表会は原則実施する。

0