豊橋市立新川小学校
2025年9月の記事一覧
第2回 学校運営協議会
先日、本校で学校運営協議会を開催しました。地域や保護者の代表の委員のかたがたにご参加いただき、令和7年度前期学校評価について話し合いました。協議では、授業や学習に関することとして、今年度から始まった民営プールでの水泳授業についての意見が出されました。また、運動会などの学校行事、暑さ対策や木製遊具の活用といった学校生活に関わることなど、保護者の皆様から寄せられたさまざまな声をもとに、活発な話し合いが行われました。学校運営協議会は、地域と学校が一緒になって子どもたちのよりよい学びや成長を考える場です。保護者や地域の考えを柔軟に取り入れることもあれば、学校側の考えを丁寧に説明し、ご理解いただくこともあります。これからも、学校と地域が同じ方向を向き、子どもたちのためにできることを具体的に考え、行動に移していきたいと思います。
3年 新川分団(器具庫・詰所)見学
3年生が社会科の学習の一環として、地域を守る消防団の活動を知るために、校区の消防団が管理する器具庫・詰所の見学に出かけました。はじめに、市内の消防団の組織や仕事の内容について説明を受けました。火事や災害が起きたときに出動するだけでなく、日ごろから地域の安全を守るための訓練や防火活動を行っていることを知り、子どもたちは真剣に聴いていました。説明の中では、「お父さんが消防団員になりたいときには、ぜひ声をかけてくださいね」という、微笑ましいお話もありました。その後、分団にある消防車を見学しました。長いホースやハシゴ、さまざまな装備を間近で見て、子どもたちは目を輝かせていました。実際に運転席に乗ったり、マイクで話してみたりすることで、消防団の活動をより身近に感じることができました。防災への意識を高めることができました。
今週の花「すすき・おみなえし」
花一さんから届いた「今週の花」は「すすき・おみなえし」です。秋の風景を想像すると、すすきとおみなえしを思い浮かべます。すすきは、細長い茎の先にふわふわした穂をつけ、風にそよぐ姿が印象的です。お月見のお供えにも登場して、豊作を願う気持ちが込められています。おみなえしは、黄色い小さな花が集まっていて、とてもきれいです。「おみな」は女性、「えし」は圧倒するという意味があり、「女性をも圧倒するほど美しい花」と言われていたそうです。昔から日本では、この二つを一緒に飾り、秋を楽しんでいました。秋の夜、月明かりの下、秋の虫の声を聞きながら、すすきやおみなえしなどを飾ってみるのもいいですね。ちなみに、今年の「十五夜(中秋の名月)」は、10月6日です。
クラブ活動(バドミントン)
2学期はじめてのクラブ活動がありました。今回は、バドミントンクラブを参観しました。バドミントンは、オリンピックなどでも女子ダブルスや混合ダブルスの活躍が目立ち、子どもたちにも親しまれているスポーツです。活動のはじめには、クラブ長が準備してきたトーナメント表を発表し、いよいよ試合開始です。見た目以上に運動量が多く、子どもたちは汗をかきながら一生懸命にラケットを振っていました。途中でこまめに水分補給をしながら、熱戦が続きます。試合のない子は、友達どうしで練習をしたり、先生とラリーを楽しんだりして順番を待っていました。私も子どもたちに誘われてラリーに挑戦しましたが、すばやい動きに翻弄され、防戦一方でした。決勝戦は、6年生の男女対決。力が拮抗しており、ラリーが続く白熱した試合となりました。活動が終わるころには、勝った子も負けた子も満足そうな笑顔を見せていました。クラブ活動は、仲間と協力しながら好きなことに打ち込める場となっています。
校区大運動会
21日(日)、新川小学校の運動場で「校区大運動会」が開催されました。出場した町は、「魚町」「大手町」「小畷町」「呉服町」「神明町」「新吉町」「第二向山町」「中世古町」「札木町」「舟原町」「前田町」「前田一丁目」「前田二丁目」「吉田町」です。歴史を感じさせる町名が並ぶ様子を見ているだけでも、この地域の伝統やつながりの深さを実感します。競技は、幼児等がかわいらしく走る「がんばれチビッコ!」、新川P・LATSによるキレのあるダンスも披露され、会場は温かい拍手に包まれました。「棒取り合戦」ではスピードとパワーあふれる戦いが繰り広げられ、「新川大障害」では梯子や網などを巧みに乗り越える姿に歓声があがりました。町内の誇りをかけた「綱引き」「玉入れ」「男女混合リレー」は、選手も応援する人も真剣そのもので、一体感に包まれました。今年度の総合優勝は、中世古町。惜しくも優勝を逃した町も、互いの健闘をたたえ合いながら閉会を迎えました。地域の絆と力強さを、改めて感じる一日となりました。
3年 豊橋の農業を学ぶ
3年生は社会科で「豊橋の農業」について学習しています。先日、うずらの卵を生産している農家のかたをお招きし、出前授業を行いました。うずらの卵がどのように作られているのかを、実際に生産しているかたから直接お話を伺い、子どもたちは興味津々でした。農家のかたは、「お客さんから『おいしい』と言ってもらえることが一番うれしいです」と話してくださいました。一方で、「うずらは生き物なので、毎日世話が必要で、なかなか休めません」と苦労についてもお話されました。子どもたちからの「どうしてうずらの卵にはまだら模様があるのですか?」などのたくさんの質問にも、農家のかたが丁寧に答えてくださいました。後半には、うずらの卵を使った目玉焼きが登場し、香ばしい匂いに子どもたちはわくわく。いよいよ試食すると、「おいしい!」と笑顔いっぱいになりました。豊橋の農業に親しみをもち、食べ物を大切にする気持ちを育む学習となりました。
今週の花「リンドウ(竜胆)」
花一さんから届いた「今週の花」は「リンドウ(竜胆)」です。秋になると、鮮やかな紫色の花を咲かせるリンドウ。細長い花びらがすぼまるように咲いているので、まだこれから開いていくのかと思いますが、これが満開の姿です。リンドウの名前は、根に強い苦みがあることから、中国で「竜胆(りゅうたん)」と呼ばれていました。その苦みは薬としても用いられ、昔は胃腸薬として大切にされていました。戦国時代、ある武将が病気になったとき、村人がリンドウの根を煎じて飲ませたところ元気になり、それ以来、その武将は家紋にリンドウの図柄を取り入れたそうです。リンドウを見かけたら、そんな歴史に思いをはせながら眺めてみるのも楽しいですね。
全校集会
給食の後、体育館に全校児童が集まり、「全校集会」を行いました。まずは、「敬老メッセージ」「福祉書道・ポスター」「お店を作ろう」で入賞した子の表彰です。賞状を受け取るときの子どもたちのうれしそうな表情と、堂々とした態度に、自然と「よかったね」「おめでとう!」という言葉が出てきます。表彰式はあっという間ですが、そこに至るまでにはたくさんの努力があったはずです。構想を考えるところから完成まで、きっと多くの時間とエネルギーを注いできたことでしょう。入賞できる人数には限りがありましたが、賞に入らなかった子も、それぞれが一生懸命に取り組み、心を込めたすばらしい作品を仕上げてくれました。表彰の後は、「宇宙の日」にちなんだお話や、自転車の安全な乗り方についての話もありました。子どもたちにとって、これからの生活や学習への意欲につながる全校集会となりました。
5年生のベルマーク運動
5年生は、福祉やボランティアについて学ぶ中で「ベルマーク運動」を知りました。その意義に共感した子どもたちは「自分たちにもできることがある」と話し合い、活動に取り組むことに決めました。1学期には、全校児童に協力を呼びかけました。先日、集まったベルマークを5年生が分担して各クラスを回り、回収しました。その際には、協力してくれたお礼を伝えるとともに、「これからもお願いします」と呼びかけもしました。たくさん集まったベルマークを前に、子どもたちはとても喜んでいます。ベルマークをどのように活用するかを自分たちで話し合い、決めていく予定です。自分たちの思いを形にしながら、誰かの役に立つ喜びを実感してほしいです。
ひまわり学級 水泳授業に向けて
今年度から、本校では民営プールを利用して水泳授業を行っています。1学期にすでに授業を終えた学年もありますが、2学期に水泳授業を行う学年もあります。ひまわり学級は、これから水泳授業が始まります。その準備として、子どもたちはまず「自分でできることを増やそう」と、着替えの練習や授業で守る約束ごとの確認をしました。「自分でできた!」という達成感が子どもたちの表情から伝わり、とても頼もしく感じられました。そのあとは、水慣れを兼ねて校内で水遊びをしました。水しぶきをあげながら、笑顔いっぱいで楽しむ姿が見られ、「早くプールに行きたい!」という声も聞かれました。水泳授業では、子どもたち一人一人が安心して水に親しみ、自信をもって取り組めるように支えていきます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4 1 | 5   | 6   |
7   | 8 1 | 9 1 | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22 2 | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
●緊急時連絡先
愛知県豊橋市前田中町8-23
TEL:0532-52-3148
FAX:0532-57-1969
Mail:shinkawa-e@toyohashi.ed.jp