日誌

校長日誌

図書室をのぞくと・・・

 図書ボランティアの方が掲示を新しくしてくれました。この季節に合った掲示を考えて工夫されています。

図書館司書の鈴木さんが、5月に読むとよい本を選んで展示してくれました。図書館でも季節を感じることができます。

      
0

新緑の季節

 朝からの雨が上がり、校舎2階から遠くを眺めると、山々がとてもきれいな緑に包まれていることに気づきました。1年の中でとても気持ちのいい季節です。子どもたちがのびのびと自由に活動できる日が、待ち遠しく感じます。
0

子どもたちは元気です

 緊急事態宣言が出され、学校生活に様々な活動に制限がされています。しかし、昼休みになると子どもたちは、元気よく運動場で走り回って遊んでいます。このあたりまえの生活が大切であることを感じ、まだしばらくは我慢をしながらの生活になりますが、健康第一であってほしいと願っています。
0

玄関の黒船

職員室横の玄関を入ると正面に「黒船」の模型が飾られています。昭和60年に寄贈されたことが記載されています。じっくりと眺めてみると、とてもよくできていることがわかります。新しい校舎にとてもあった飾りになっています。

0

運動場

 緊急事態宣言を受け、予定していた運動会を延期することにしました。感染の状況を考えると、仕方がないことなのですが、子どもたちの活躍の場がなくなり、楽しみにしていた子どもたちのことを考えると本当に残念です。
 先週、職員が運動場にポイントを打ち、今日からの練習に備えていました。練習に活用されず、運動場で寂しく風に吹かれていました。
0