ブログ

7年度

『常に前を向いて』 鈴木亜由子選手

  12月8日、全校集会において、鈴木亜由子選手をお迎えし、代表によるインタビューなども交え、短い時間でしたが生徒たちと交流することができました。現役のオリンピック選手を迎え、今までの苦労やがんばり、周りの人たちへの感謝などを伝えていただきました。挫折もあったが、さまざまな出来事をどうとらえるかは自分次第。マイナスにとらえないこと、何がいいかはその時はわからないけれど、自分で切り開いていこうとする気持ちが大事であることを伝えていただきました。

苦しい時にも前向きにとらえ努力すること。応援の声が力になること。自分を信じること。支えてくれた人に感謝すること。などを聞いていると亜由子選手らしいなと感じました。次の大会でも「納得のいく走り」ができることを願っています。

 

 

0

『三師会奨励賞』受賞!

   11月13日に行われた豊橋市学校保健大会にて、昨年に引き続き、高師台中学校が『三師会奨励賞』をいただきました。三師会というのは、医師会・歯科医師会・薬剤師会を合わせた3つの会のことです。高師台中が学校保健活動において、優良校として認められたという賞です。これからもこの賞に恥じないよう、健康、安全や環境面にも配慮し、さらに安心して生活や学習のできる学校にしていきたいものです。

 

0

持ち込み資源回収ありがとうございます

 持ち込み資源回収のご協力ありがとうございます。写真を見ていただければわかりますように、まだまだ余裕があります。特にアルミ缶の集まりが芳しくないようなので、これから保護者会で来校される方は、ぜひ回収にご協力ください。また、アルミ缶については、保護者会後でも回収を行っています。西門にあるアルミ缶ボックスにいつでも入れてください。よろしくお願いいたします。

0

1年福祉体験「ボッチャ」

   1月28日(金)の5・6時限目に,1年生の総合の学習では,パラオリンピックの競技種目にもなっている「ボッチャ」を実践体験してみました。

 1年生の総合では,「福祉」をテーマに取り上げてスタートしました。生徒たちから,「福祉」で連想することはなにかを問いかけてみると,「バリアフリー」や「ピクトグラム」といった,小学校で学習したことが出てきました。また,「パラリンピック」というワードも出てきたため,まずは,パラリンピックについて個々で調べ学習を進める中で,「ボッチャ」という競技の存在を知ることになりました。そこで,次に,「障害を抱えるより多くの方がボッチャに参加するためにはどんなルールが必要だろう」ということを考えてきました。今回はそこで考えた3つのオリジナルルールでボッチャを実践体験してみました。①下半身が不自由な方のためのルール②盲目の方のためのルール③両腕・両手が動かせない方のためのルールの3つのルールです。

自分たちの考えたルールで本当に多くの方がボッチャに参加することができるのかを体験的に学ぶことができた時間となりました。

 

 

0

子どもたちが、新しい制服について説明してきました!

 先日,2年生の級長や生徒会執行部の生徒を中心に幸小学校,天伯小学校に出向き,新制服の導入の経緯や旧制服と新制服のデザインの違いなど,劇などを交えて発表してきました。発表した中学生は小学生にも伝わるようにと,真剣に,ユーモアを交えながらがんばっていました。温かい雰囲気で,聞いてくれた小学生。誰もが好意と誇り,そして親近感のもてる新制服になればいいなと思っています。

    

0