学校日記

学校日記

6年1組 英語 授業研究会

令和7年9月25日(金)

Welcom  to  Tamagawa  Agency ~海外旅行におすすめの国 提案します!~という英語の授業を参観しました。

教師が社長,子どもたちが社員という設定です。それだけでわくわくしてきます。

社員としての子どもたちは,自分のおすすめの国を相手に気に入ってもらえるように,大切なことを考えておすすめする国のことを調べて紹介します。

自分が調べたことをペアで発表しながら,英会話を楽しむ姿が見られました。

 

 

 

 

 

0

柿が色づいてきました

令和7年9月25日(木)

玉川小学校には柿の木があります。

5年生の子どもたちが「柿の郷学習」(総合的な学習の時間)の一環として柿を育てています。

5月にはまだ,花をつけていました。

6月には実がなりました。

一つ一つが大きく育つように,JA青年部の皆さんにご協力をいただいて,子どもたちが摘果をしました。

そして,9月も下旬となってきた今,柿の実はだいぶ大きくなり,色づいてきました。

おいしい柿の収穫ができるのを子どもたちは楽しみにしています。

 

0

こつがわかって,上手にくるりんぱ!

令和7年9月22日(月)

豊橋市が実施しているスポーツトレーナー派遣事業を活用して,専門の講師のかたに体育の授業に入っていただきました。

1年生のマット運動では,前転のこつを教えていただきました。

「マットに着いた手の間に頭を入れて回りましょう。頭のてっぺんをマットに付けないようにね」など,アドバイスをいただきました。講師のかたが見本を見せると拍手が沸き起こっていました。

子どもたちは,もうやってみたくて仕方ありません。そのあと子どもたちも前転に挑戦しました。

「手をあまり遠くに着かないようにね」など,その子の状態を見て的確なアドバイスをいただきました。

「できたあ」とうれしそうな笑顔が体育館のあちらこちらで見られました。

1年生の他に,2年5年6年でも実施しました。

 

 

 

0

玉川校区体育祭が行われました!

令和7年9月21日(日)

夜中に雨が降り,運動場のコンディションが心配されましたが,さわやかな風が吹く中,玉川校区の体育祭が開催されました。

前年度の優勝地区の子どもが優勝旗の返還と選手宣誓をしました。

PTAの皆さんがかき氷販売をしてくれ,6年生の子どもたちも手伝ってくれました。

子どもたちは各地区で競技に参加し,学校のクラスメートの他にも地区ごとの仲間と触れ合う楽しい時間でした。

中学生の生徒もボランティアとして参加している姿を見て,大人になっても玉川の子は玉川を愛し続けてくれるのだろうと思いました。

 

 

0

ひまわりまつり リハーサル

令和7年9月19日(金)

ひまわり1組で「ひまわりまつり」を行います。

今日はそのリハーサルでした。

子どもたちは,ルールの説明や道具の使い方を一生懸命説明してくれました。

来てくれた先生たちが楽しそうに参加してくれるのを見て,子どもたちはとても嬉しそうでした。

点数の計算も自分たちでしました。

本番は,ひまわり2組のお友達を招待します。

楽しみですね。

 

 

 

0

2年図画工作「おしゃべりうえきばち」

令和7年9月18日(木)

2年生が造形パラダイスの作品作りに取り組みました。

グルーガンを使って植木鉢にモールやビーズなどをくっつけました。

子どもたちは,やけどしないように軍手をし,ボランティアの方や学校職員に補助をしてもらいながら,安全に取り組むことができました。

さあ,どんな作品ができたのでしょう。10月18日(土)19日(日)に造形パラダイスの会場(豊橋公園)に展示されます。ぜひ見に行ってください。

その日には,4年,6年,ひまわり組の子どもたちの作品も同時に展示されます。

 

0

「ぐっすりねむりんビンゴ」に取り組んでいます

令和7年9月16日(火)

今,学校では,睡眠の大切さやメディアの使い方について考える取り組みをしています。

先週から,「ぐっすりねむりんビンゴ」を始めました。9月22日(月)まで取り組みます。

ビンゴのますに書かれているミッションをクリアーするとますに色を塗ることができます。

ひまわり組では,身体測定の前に養護教諭が保健指導をしていました。

「ぐんぐんせがのびるひみつ」という本の読み聞かせをしていました。

私たちが成長するためには食事と運動が大切ですが,それだけでなく,睡眠がとても大きな役割を果たしていることを確認していました。皆,真剣に聞き入っていました。

0

4年出前講座「ごみはどこへ行く」

令和7年9月12日(金)

今日は4年生の出前講座でした。

市の環境政策課のかたに来ていただき,クイズを交えながら豊橋のごみの現状についてお話を伺いました。

子どもたちは豊橋のゴミの量が1年間でプール1500個分になることや1年でごみ処理に使ったお金が54億円であることを聞いて驚いていました。

 話を聞いた後は,実際にごみ収集車にごみを入れたり,運転席を見せてもらったりしました。

その収集車が使用済みの天ぷら油をリサイクルした燃料で走行していると聞き,周りにいた教員たちからも思わず「えええ」と驚愕の声があがりました。

このような取り組みをはじめ,分別をしっかりしたり,エコバックを持参したりすることで豊橋のゴミの量は年々減っているそうです。

今後の自分たちが取り組むべきことを考えるきっかけになりました。

 

 

0

鳥の巣を見せてもらいました

令和7年9月10日(水)

今日は2学期最初の読み聞かせの会でした。

6年生はストーリーテリング(すばなし)をしていただきました。

 子どもたちの心が集中できるように,部屋を少し暗くし,ろうそくの灯をともして行いました。

 

4年生の教室では「ぼくのたからもの」という絵本を読んでいただきました。お話の中に「鳥の巣」が出てきました。ボランティアの方が家の庭にあった鳥の巣をもってきて見せてくださいました。子どもたちは,初めて間近で見る鳥の巣に興味津々でした。

  

0

1年出前授業「動物のいのちについて考えよう」

令和7年9月9日(火)

保健所の生活衛生課動物愛護グループのかたにご来校いただき,動物の「いのち」についての授業をしていただきました。


子どもたちは,生まれたばかりの子猫が80グラムしかないことを体感するために,同じ重さのぬいぐるみを触らせてもらいました。どの子も両手で大切に持つ姿が印象的でした。

また,「人が生きている」ということは,「心臓が動いている」ということを実感するために,機械を使って心臓の音を聞かせてもらいました。それは犬も猫も同じことで,犬や猫は人よりもっともっと速く心臓が動いていることを知り,驚いていました。

最後に「犬や猫にもみんなと同じ気持ちがあるよ。犬や猫を飼ったら,最後までお世話をしてあげてほしい。」とおっしゃっていました。子どもたちはその思いをしっかり受けて止めていたと思います。

 

 

0