学校日記

2年出前授業 緑について学ぼう

令和8年6月18日(木)

市の公園緑地課のかたをお招きして,木や虫など,自然について学ぶ出前授業を受けました。

クイズを交えながら校内の木の名前や,その特徴について学びました。

秋になると,とてもよい香りのする「キンモクセイ」の生えている場所を子どもたちは,すんなりと当てていました。

そして,「金」ではなく「銀」。「ギンモクセイ」という木があることを教えていただき,それが玉川小学校には,ないことを知ると,とても残念そうでした。

 クイズの後で,実際に外に出て,「キンモクセイ」「くすの木」「大王松」を探しました。

大王松の樹齢が109年ということを教えてもらい,どの子も驚いていました。