豊橋市立玉川小学校
2025年11月の記事一覧
のぞいてみると・・・・
令和7年11月11日(火)
2年生の教室をのぞいてみると,子どもたちが真剣に何か書いています。
先生のところに並んで,直してもらっている子もいます。
競書大会に向けてがんばって練習しているところでした。
中心に気をつけて,お手本をよく見て書いています。
「校長先生。私の見て」と子どもたちが次々に見せに来ます。
当日が楽しみです。
体育館をのぞいてみると,1年生が学習発表会の練習をしていました。
明日はいよいよ校内観賞会です。
練習にも気合いが入っています。
1年生にとっては初めての発表会です。がんばってくださいね。
秋の530運動を行いました!
令和7年11月7日(金)
秋も深まり,校庭には落ち葉がたくさん落ちています。
今日は縦割り班で,530運動を行いました。
朝の10分間だけの活動でしたが,一生懸命落ち葉をかき集め,とてもきれいになりました。
柿の販売が始まりました!
令和7年11月5日(水)
5年生が柿の郷学習(総合的な学習の時間)で育ててきた次郎柿を収穫し,今日から販売が始まりました。
3個200円,6個で300円,20個入りの箱は,一箱なんと700円!!
とてもお得です。
子どもたちは,20分休みと昼放課を使って校内で販売をしています。
たくさん買ってもらえるように,呼びかけもしていました。
甘くておいしい柿,いかがですか?
豊橋市小中学生話し方大会
令和7年11月4日(火)
第54回豊橋市小・中学生話し方大会が豊橋市公会堂で行われました。
市内の小中学生の代表11名が作文審査を経て,本大会に出場しました。
本校からは4年生児童が出場しました。
題名は「羽のないアゲハチョウ」
羽化に失敗したアゲハチョウを育てて,最後を看取るまでの思いを豊かな表現力で話すことができました。
大会当日まで毎日練習をし,全校の前でも発表をした成果が表れ,素晴らしい発表でした。
〒441-1115
愛知県豊橋市石巻本町野添10
TEL:0532-88-0007
学校スマホ:080-5533-2717
FAX:0532-87-1014