緊急時の対応について
非常時等における対応

 

1 想定される非常事態

 ●「暴風警報」「暴風雪警報」が発表された場合

 ●「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」が発表された場合

 ●「特別警報」が発表された場合

 ●「南海トラフ地震に関連する情報」が発表された場合

 ●「Jアラート緊急情報」が発信された場合

2 引き取り場所  細谷小学校体育館

3 家庭への連絡方法

   メール配信(停電やシステム障害等により不通となる場合は,児童の安全を第一とした判断・行動をとります。)

4 留意点

(1)児童引き取りの際は,必ず担任(職員)に申し出てから連れ帰るようにしてください。

(2)メール配信ができない場合は,近隣の方で情報共有し,わかった段階ですみや

かに引き取りをお願いします。
(3)被害の程度や道路事情等により,引き取りに支障をきたす場合は,臨機応変に対応してください。児童は,保護者の引き取りが完了するまで学校に留め置きます。

登校前の具体的な動き・判断について

●「暴風警報」「暴風雪警報」

 (1) 午前6時までに解除されたときは,通常通り授業を行う。

 (2) 午前6時を過ぎてから解除されたときは,休校(授業を行わない)とする。

●「特別警報」「南海トラフ地震に関連する情報」

 (1) 午前6時までに解除されても,学校から再開の指示があるまでは自宅待機とする。

 (2) 午前6時を過ぎてから解除されたときは,休校(授業を行わない)とする。

●「Jアラート緊急情報」

 (1) ミサイル通過情報があったときは,平常授業とする。

 (2) 被害が予想されるときは,Jアラートの指示に従い,学校から再開の指示があるまでは自宅待機とする。


上記以外で登校が危険な場合(雷、竜巻、大雨他)は、保護者の判断で登校を見合わせてくださってよいです。その場合、必ず学校へご連絡ください。尚、遅刻扱いにはしません。