行事の様子

活動報告

退任式

昨年度までお世話になった先生方とお別れする会を開きました。笑いあり涙あり…、温かな雰囲気に包まれ、ほっこりとした時間を過ごすことができました。

 ▼お世話になった5名の先生方です

 ▼代表生徒が、感謝の手紙を渡しています

 ▼あちらこちらで笑顔が満開です

避難訓練を行いました

4月9日の避難訓練では『地震発生の影響による火災』を想定し、避難時の留意事項及び避難経路の確認を目的として位置づけました。

 ▼今回の避難先は体育館です

 ▼到着した学級は、担任が人員確認を行います

 ▼全生徒の安全避難確認後、担当教師が訓練全般を総括しています

藤本さんを囲む会

この10年間、入学式に合わせ1年生全員に本(心に響く小さな5つの物語)を寄贈していただいていました。これまでの感謝の意を込めて、読書好きな生徒とともに座談会を開催し、藤本さんに感謝状を贈呈させていただきました。

 ▼感謝状を贈呈しています

 ▼読後の感想を伝えています

 ▼藤本さんに感謝の意が伝われば幸いです

 ▼座談会を終えて記念撮影をしています

 ▼報道関係者の取材を受けています

飴の袋詰めボランティア

豊橋鬼祭(安久美神戸神明社)で用いる飴の袋詰め作業に、2年生10名ほどが参加しました。

 ▼飴の数を丁寧に数えて袋に詰めています

 ▼引率教諭のお子さんも真剣な眼差しです

 ▼約90分間、集中して作業を続けました

避難訓練(不審者対応)

1月9日に避難訓練(不審者対応)を実施しました。今回は保護者協力のもと、1~3階の各フロアーでご尽力いただきました。訓練終了後、不審者役の目線から忌憚のないご意見をいただきました。今後、危機対応マニュアルの改訂を図っていきます。

 ▼3階の教室に侵入しようとしています

 ▼不審者に対応しつつ、厳戒体制を敷きます

 ▼生徒は不審者役から遠ざかる方向に避難します

 ▼各フロアーに設置されている『さすまた』などを使って不審者役との距離をとります

 ▼避難先で人員確認をしています

 

テニスコート整備(11月11日)

 近隣の歩道橋改修工事を請け負っている『ショーボンド建設株式会社』様が、地域社会貢献の一環として、本校テニスコート(2面)を整備していただけることになりました。ソフトテニス部員を含むボランティア参加の生徒たちは、毎朝コート周辺の雑草抜き作業をねばり強く続けてきました。
 ▼約一月前、テニスコート周辺の荒れた状態です

 ▼スコップも使って雑草を取り除いています

 ▼「改修工事はじまりの会」の司会を主将と副主将が務めています

 ▼ショーボンド建設株式会社の会社説明を聴いています

 ▼地域や保護者の方々と協力して白線を外しています

 ▼白線を取り除いています

 ▼ショーボンドさんも一緒になって作業を進めています

 ▼抜いたくぎや白線を袋に入れています

 ▼ショーボンド建設様に感謝状をお渡しています

 ▼この日参加した全員で記念撮影、笑顔と達成感でいっぱいです。

授業研究会~授業力向上のために~

 『保健体育科』『総合的な学習の時間』の授業研究会を行いました。生徒の成長を願う教師集団は、これからも研修を積み重ね個々の力量を高めていきます。
 ▼『保健体育科』3年生
 【単元名】己を知り、敵を知り、最善策でトライ!勝負の神はハドルに宿る(タグラグビー)









 ▼『総合的な学習の時間』3年生
 【単元名】10年後の私たち ~豊橋公園?の未来~





 ▼生徒の表情や言動などをもとに、授業内容を協議しました

後期生徒会役員選挙

 3年生から1,2年生に豊城中の未来を託すべく、後期生徒会役員選挙を実施しました。体育館が補修工事中のために対面での演説はできず、事前撮りした立候補者の演説を真剣に聴き入っていました。演説後はタブレット端末を使って投票しました。
 ▼立候補者の演説放送(事前撮りした映像)



 ▼演説を聴いた後、タブレット端末で投票しました



3年国語科「説得力のあるスピーチをしよう」

 3年生の国語科の授業で、社会に訴えたいことから連想して独自の追究テーマを設定しました。本時は、調べ学習の成果を級友に向けて発表しました。多くの教師が見守る中、発表と質疑応答が繰り広げられました。
 ▼調べ学習の成果を級友に向けて発表しています

 ▼具体物を提示して発表しています

 ▼タブレット端末に情報を提示して発表しています



 ▼びっしり詰まった発表用資料です

 ▼グループ内で順番に発表(2分間)しています。




浴衣を着ました(1年生)

1年生の家庭科授業『つなげよう和服の文化』で浴衣を着ました。授業にあたっては、地域在住の着付けの先生方にお越しいただき、丁寧にご指導いただきました。










2年生 春のビジネスパーク

世のため人のために働いていらっしゃる皆様にお越しいただき、貴重な経験を生徒に提供していただきました。 ▼印は『授業タイトル』
 ▼スポーツ選手に一番近くで接する仕事


 ▼”ものづくり”ってなに? ~建設業ならではの体験と誇れる事~


 ▼優れた技術で実現!リサイクルの裏側を知る!


 ▼防災って何?災害が起きるとどうなっちゃうの?


 ▼財務省「税関」の仕事・覚せい剤、けん銃の密輸取締り

 ▼油の匠による産業エネルギー販売 


 ▼スポーツを通したまちづくり  


 ▼投資って何?   

体育祭

雨天順延のため15日(月)開催になりました。
平日にも関わらず、多くの保護者・地域の皆様に熱いご声援をいただき、生徒のボルテージは更に高まったことと思います。
ご観覧いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。















プロジェクト継:チーム鬼(2年生)

 安久美神戸神明社での『豊橋鬼祭』について、2年生が学習を深めています。その一環として行ったあめの袋詰め作業には、複数の生徒がボランティアで参加しました。また、一人一人が紙垂(しで)を作り、しめ縄への取り付けまで行うなど、貴重な体験をすることができました。
 ▼あめの袋詰め





 ▼紙垂(しで)づくり






 2月10日(金)・11日(土)は豊橋鬼祭が開催されます。

豊城朝市

12月4日(日)9:30~11:30、本校体育館にて『豊城朝市(一品寄付等バザー)』を開催しました。5~600名のお客様にお越しいただき、盛況のうちに終えることができました。
 ▼当日整理券を配付し、スムーズに買い物をしていただけました

 ▼5,6,7組の生徒は対面販売しています

 ▼丁寧に接客しています

 ▼看板を掲げて歩き回るなど、販促活動を楽しんでいます


 ▼前日準備から当日販売まで、100余名の生徒が大活躍しました

 

ESDユネスコフォーラム

『東三河ESDユネスコスクールフォーラム』が12月3日、愛知大学(豊橋校舎)で開催されました。本校生徒を代表して生徒会役員7名が、郷土の伝統文化を学ぶ学習内容をについて映像を交えて発表しました。
 ▼本校の特色ある教育活動 ~プロジェクト継~
 1年…吉田文楽、人形浄瑠璃 2年…豊橋鬼祭 3年…豊橋祇園祭

 ▼自分たちの思いを観衆の皆さんに届けようとしています


 ▼具体物を活用することで、観衆を引きつけました



 ▼意見交流では、小学生の実践に対して温かな意見を述べました


 ▼フォーラムを終えた生徒会役員 『とてもわかりやすい発表でした』

豊川クリーン作戦

豊城地区市民の一員としての誇りをもち、美化意識や郷土愛を高めることを活動のねらいとしました。
 ▼美化委員長の挨拶でクリーン作戦が始まります

 ▼1年生【豊橋公園内】




 ▼2年生【吉田神社】

 ▼【国道1号線の歩道’(本校西側)】


 ▼【安久美神戸神明社】

 ▼3年生【豊川南側遊歩道】



学校公開週間~21日

今週は文化祭・合唱コンクールウィークです。また、学校公開週間に位置づけ、日常の活動をご覧いただけます。
校舎2階の渡り廊下】
 ▼職業調べ(2年生)



 ▼祇園祭に関して(3年生)


 ▼藍染しぼり(5,6,7組)*造パラ出展作品

 ▼1年生美術作品 *造パラ出展作品

 ▼3年生美術作品 *造パラ出展作品

【生徒棟の廊下】
 ▼自主学習のやり方、授業作品、テスト直し *いろいろな手本


後期生徒会役員選挙

9月29日、後期生徒会役員選挙の立会演説会に引き続いて、選挙投票が行われました。『いまよりもっと楽しい豊城中学校にしよう』と、1,2年生から多数の候補者が立ち上がりました。三年生が下支えする環境下、みんなが楽しめる生徒会活動を展開してほしいと思います。
 ▼司会進行を務める 選挙管理委員長と同副委員長

 ▼全校生徒に向けて、思いを伝えています


 ▼『進取果敢』視覚にも訴えています

 ▼全ての立候補者と応援者へは温かな拍手が送られています

 ▼選挙公報を見ながら立候補者の思いを聴いています

 ▼投票の様子です



張子面づくり

郷土に学ぶ学習の一環として、三年ぶりに張子面づくりが始まりました。
講師として、『竹とんぼ会』の皆様をお招きしています。
2年生から希望者を募り、数回に渡って作品を仕上げていきます。
今回は、張子面の型作りの様子を紹介します。
 ▼作業方法の説明を注意深く聞いています



 ▼慎重に、丁寧に手を動かしています



 ▼教師も生徒と一緒に活動しています


ブラウンさん夢を語る

昨年の北京五輪、男子フィギュアスケート個人6位に入賞した、ジェイソン・ブラウンさんが来校しました。2年生の英会話授業のスペシャル講師として、「夢」をテーマにした授業を行いました。放課後は、70名ほどの希望者との座談会で、有意義な時間を過ごしました。
 ▼スペシャル授業の始まりです

 ▼ご自身の経歴や夢について、英語で話し合いました

 ▼「夢に向かって努力し続けることが大切だ」

 ▼羽生結弦選手と並んだ写真を見て盛り上がりました

 ▼ブラウンさんとのコミュニケーションを楽しみました

 ▼放課後に座談会を行いました *司会進行は、英語科主任です



 ▼みんないい表情をしています

 ▼生徒のリクエストに丁寧に応じてくれました

森谷真理さんミニ公演会

世界的オペラ歌手の森谷真理さんをお迎えして、ミニ公演会を開催しました。
保護者や地域の皆様にもご鑑賞いただきました。
森谷さんの迫力ある歌声やトークに、観衆は魅了されました。

 ▼ピアニストの重左恵里さん

 ▼歌声に魅了される観衆



 ▼生徒の質問に、端的に答えていただきました

 ▼森谷さんへの質問が続きます

 ▼感謝と思いのこもった言葉でお礼を述べています


 ▼講演会のラスト曲『初恋』

掲示コーナー

生徒棟を歩いていると、変化に富んだ掲示コーナーに目が留まりました。
 ▼ノート展(いいものに触れる)

 ▼職業について学ぶ(2年生)

 ▼この撮影日は、暑い日でした(保健室前)

 ▼英語ノートのつくり方


 ▼ノートのつくり方

 ▼先輩のノートに学ぶ(1年生)


 ▼郷土豊橋の伝統玩具『張子面』 ~生徒作品~

 ▼南通市内小中学生の作品

 ▼「世の中を知る」(3年生)

豊城祭【体育の部】

5月7日(土)五月晴れのなか、豊城祭【体育の部】を開催しました。
学校評議員の皆様、多くの保護者ならびに地域の皆様に、生徒の躍動する姿をご覧いただきました。
 ▼生徒会長による開祭宣言

 ▼【体育の部】実行委員長の挨拶

 ▼選手宣誓 *旗手は各学級の級長

 ▼豊城体操…本校体育部作のオリジナル体操


 ▼ボール運び


 ▼400mリレー



 ▼障害物競走 ~袋に入ってぴょんぴょん跳び~

 ▼障害物競争 ~タイヤ引き~

 ▼ボールキャッチ



 ▼800mリレー



 ▼玉入れ ~1年生~


 ▼玉入れ【スペシャル玉あり】 ~2年生~ 


 ▼玉入れ【エビカニクス&玉入れ】



 ▼大縄跳び



 ▼表彰式 ~1年生優勝~

 ▼とびっきりの笑顔たち【3年生】 ~中学最後の体育の部を終えて~

授業参観とPTA総会

4月16日(土)学校一日公開日
・穏やかな春の空気に包まれて、授業参観とPTA総会等を実施したところ、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
 ▼授業参観の様子(1/2)






 ▼プロジェクト継にかかわる作品 ~2階渡り廊下~

 ▼授業参観の様子(2/2)







 ▼PTA総会の様子


 多くの保護者の皆様に、生徒の活動をご参観いただきました。
ありがとうございました。

春さがし

春の陽気に誘われて、校内の春をさがしてきました。
 ▼豊城中70周年記念式典で披露された「豊城の鐘」

 ▼玄関脇 ~本校マスコット「しーろん」のお迎え~

 ▼奥「創立10周年記念塔」(昭和34年) 
       ▼手前「未来を夢む少年像」(昭和26年) 


 ▼左側「飛躍の像」(昭和37年)

 ▼満開の桜 ~花びらが舞っています~

 ▼職員室南側 ~タンポポが存在感を示しています~

 ▼北校舎南側 ~色とりどりのチューリップ~

 ▼本校東側の遊歩道沿い ~満開の桜~


第73回卒業証書授与式

卒業生の門出を、学校評議員、保護者、2年生(生徒会執行部ほか)、全教職員でお祝いしました。
厳かななか、心がほっこりする卒業式、そして学級納めでした。
 ▼豊城中学校 伝統の「校旗登壇」

 ▼会場全体の様子

 ▼中央ステージに気を集中しています


 ▼「卒業証書授与」がはじまります

 ▼卒業証書授与の間、『群青』を生演奏しています 
  *卒業の歌でしたが、コロナ禍のため3年生の合唱を断念しました


 ▼卒業生代表による「旅立ちのことば」

 ▼校歌『わが わが豊城』の黙唱

 ▼温かな拍手を浴びながら退場します

 ▼学級納め【1組】


 ▼1~2階教室で、各学級の様子を参観していただいています

 ▼学級納め【2組】




 ▼学級納め【3組】


medium

豊城朝市

2年ぶりに豊城朝市(一品寄附等即売会)を開催しました。PTA運営委員をはじめとして多くの保護者の皆さん、そして98名の生徒ボランティアの皆さんがワンチームとなり、朝市を盛り上げました。
【前日準備の様子】
 ▼売り場のポップをかいています

 ▼売り場担当者の打ち合わせをしています

 ▼手作り品などを仕分け、丁寧に陳列しています




【当日の様子】
 ▼500名程のお客さまにご来場いただきました

 ▼会場内の様子です



 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
 ご寄付やご協賛をいただいた皆さま、ありがとうございました。

豊城祭『文化の部』

会の構成や企画、演出等は変化に富んでいました。進行役と演者と観衆が一体となって空間を創造し、心温まる時間を過ごすことができました。
 ▼吹奏楽部の演奏


 ▼人形浄瑠璃部の公演『傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段』


 ▼生徒会企画フォークダンス(マイムマイム、ジェンカ)



 【ファイナルステージ ~有志生徒による発表~】 
 ▼Tiny Bright(ダンス)

 ▼岡田キャベジ(漫才)

 ▼シチュー(ミュージカル)

 ▼ARMY(ダンス)

 ▼blass band(演奏)

 ▼シン・レミラ♡(劇・ダンス)

 ▼青色ナポリ(漫才)

 ▼Crude(ダンス)

 ▼ゆづ&ひな(ダンス)

合唱コンクール

さまざまな制限(活動時間や活動方法等)のかかる中でしたが、この日に向けて、学級の思いを一つにして取り組んできました。合唱コンクールでは、洗練された一人一人の思いを歌詞に乗せ、すばらしいハーモニーを奏でることができました。
 ▼指揮者と伴奏者の一礼で合唱がはじまります

 ▼聴衆(生徒・保護者)も合唱に聴き入っていました


 ▼学級入場中、合唱曲にかける思い等を話しています

 ▼三年生の姿です



 ▼結果発表後、各賞受賞者を表彰しました

美術作品展示(1・3年生)

1年生と3年生が、美術科授業で制作した作品を展示しました。11月10日頃まで展示しますので、お時間がありましたらご覧ください。
 ▼展示場所…体育館南側(市役所側)の登り壁


 ▼1年生の作品




 ▼3年生の作品




生徒会引継ぎとロボコン

 生徒会活動のバトンが前期から後期に受け渡されました。前期生徒会役員および委員会活動の土台に、更なるものを積み上げていってほしいと思います。
 また、ロボットコンテストに出場し、すばらしい成果をおさめた生徒によるプレゼンテーションを行いました。聴衆を意識した言葉の使い方や置き方、訴えかけるような話し口調に引き込まれていました。
 ▼前期生徒会役員のみなさん「ありがとうございました」

 ▼前期生徒会長が感謝の意を述べています

 ▼前期委員会委員長のみなさん「ありがとうございました」

 ▼前期委員会委員長を代表して挨拶をしています「ありがとうございました」

 ▼後期生徒会役員一人一人に認証状を授与しています

 ▼後期生徒会役員のみなさん「よろしくお願いします」
 ▼後期生徒会長が決意を述べています

 ▼後期委員会委員長のみなさん「よろしくお願いします」

 ▼聴衆の心をひきつけたプレゼンテーション

リモート生徒集会

生徒会執行部の皆さんが、趣向を凝らした生徒集会を企画しました。
 ▼オープニング(体育館ステージからライブ配信)

 ▼広報委員企画(校長室で視聴)



◇◇◇『印象に残そうコンテスト!』
 ▼① ダンスユニット(1年生)

 ▼② リアルまちがいさがし(1-1)

 ▼③ 山ちゃんねる『〇〇チャレンジ』
   ・ボレーでつないで緑のかごにテニスボールを入れる

   ・五人連続フリースローを成功する

   ・一人ずつ縄に入り、全員そろって連続10回跳ぶ

 ▼④ コント(2年生+1年生+教員)
   ・体当たりのコントで、笑いをとっていました
 【お詫び】体育館ライブに間に合わず、画像はありません。

 ▼生徒会執行部の皆さん…ありがとうございました

学校体育トレーナー(部活動)

 昨年度に引き続いて、「けがをしにくい体づくり」「運動パフォーマンス力向上」に向けて取り組んでいます。
 学校体育トレーナー 神谷氏(理学療法士)に、本日は部活動(サッカー部、ソフトテニス部)指導に入っていただきました。
 ▼「俊敏な動き」「ステップワーク」などについて、神谷氏の助言を生かした練習をしています




 ▼「パワーポジション」「テニス肘の予防法」などについて学び、実践で試しています





出前講座(手筒花火)

郷土学習の一環として、3年生の出前講座(手筒花火)を行いました。
3年生保護者のお力添えと豊橋祇園祭奉賛会等みなさまのご協力をいただけたことで、手筒花火ミニチュア版を完成させることができました。

 ▼完成して「ホッ」、笑顔がこぼれています

 ▼仕上げ段階でしょうか

 ▼荒縄を竹筒に巻き付けています




 ~雷鳴轟く手筒花火が待ち遠しい~

選手激励会

「大会が開かれることに感謝して…」
 3年生の決意表明の中で述べられた言葉です。
・市内中学校体育大会(7/3~)では、一人一人がこれまで積み上げてきた力を存分に発揮してくれることを願っています。
・吹奏楽部は吹奏楽コンクール(7/26)に、人形浄瑠璃部は芸能フェスティバル(8/4)に、それぞれ出場します。

 ▼水泳部

 ▼男子ソフトテニス部

 ▼女子ソフトテニス部

 ▼男子バスケットボール部

 ▼女子バスケットボール部

 ▼サッカー部

 ▼女子剣道部

 ▼男子剣道部

 ▼人形浄瑠璃部

 ▼吹奏楽部

 ▼力みなぎる選手宣誓

 ▼3年生集合写真 ~みんな満面の笑み~

花交流フェア出展

本校の用務員さんが、花作品を出展しましたのでご紹介します。
 ▼この門を入り、数十歩進んだ右側に出展してあります


 ▼本作品のテーマは『何?』でしょうか



 ▼ゆったりと、まったりと時間が流れている感じがしました

 ▼ついつい、手が伸びてしまいました

新たな学級で

4月8日
入学式,始業式が行われました。




新入生のスピーチ

「たくさんの人と関わり,

 いろいろな考え方を吸収し

 自分の成長につなげていきたいです。」


明日は授業開きです。

たくさんの生徒が自分の考えを話す姿を期待します。

春らんまん

校内の草花は咲きあふれています。
4月8日の入学式等でご来校の際には、ゆったりとご覧ください。





 ▼豊城の鐘


 ▼5,6組の菜園『豊城の庭』



 ▼こんなところでも咲き誇っています

春見つけ

校内およびその周辺を、春を探しに歩いてみました。
 ▼東門付近


 
 ▼背景には吉田城

 ▼玄関横

 ▼豊城の鐘付近

 ▼校長室の鉢花

 ☆明日、令和3年3月3日は『第72回卒業証書授与式です』

三年生を送る会

例年とは異なる形で生徒会主催の三送会を行いました。思いを込めた詩の朗読や趣向を凝らした演出など、三年生への感謝を表すことができました。
 ▼事前に撮影した部活動メッセージを観て盛り上がりました


 ▼司会進行を務める実行委員のみなさん


 ▼三年生への思いを代表生徒が朗読しました
 ▼三年間の思い出スライドを観ました


 ▼お世話になった先生のビデオレター『ありがとうございました』

 ▼三年職員による小劇場で盛り上がりました




 ▼三年主任が1,2年生徒にお礼を述べました

 心がほっこりした三送会でした。みなさん、ありがとうございました。

豊城Tシャツデザイン

令和3年度の生徒会スローガン…【BRAEK~不可能な壁を壊せ~】
このスローガンで豊城Tシャツのデザインを募集したところ、多数の作品が寄せられました。
 ▼生徒委員会用の掲示板に紹介

 ▼力作ぞろいの作品



 ▼【決定】豊城Tシャツデザイン(背中側にプリントされます)

琴演奏(1年生音楽)

1年生音楽授業で琴を演奏(さくら ♬さくら♬)しています。
本日4時間目に職員10名ほどで鑑賞し、ほっこりと和の心に浸ることができました。







 ▼職員を代表して、鑑賞のお礼と感想を述べています

持ち寄り資源回収

14日火・15日水・16日木の三日間、2学期末の三者面談を実施しています。
この間、本校体育館市役所側で持ち寄り資源回収を行っています。すでに多くのご協力をいただいております。ありがとうございます。
 ▼集積場所が狭く、ご迷惑をおかけしています。お気をつけください。

 ▼スチール缶、アルミ缶

 ▼新聞、雑誌、牛乳パック

 ▼段ボール

 ▼エコキャップ

 ▼布、衣類 ➡集荷場所は『体育館の北側』になります。

 ご協力ありがとうございます

朝の挨拶運動

生徒会主催で、朝の挨拶運動を実施しました。さわやかな声や笑顔が多くみられました。
 ▼正門付近で

 ▼東門付近で



自治会・学校との合同研修

11月26日午後、八町・松葉校区自治会の皆様にもご参加いただき、本校の施設利用計画をもとにした災害時の避難所運営研修を行いました。
 ▼ファシリテーター役の市防災危機管理課の皆様


 ▼実働版HUG(H:なんじょ、U:んえい、G:ーむ)

 ▼「この場合はどうする?」…グループごとに最善策を追求しています





 ▼協議した施設利用方法を拡大した平面図に落とし込んでいます


 ▼まとめとして、各グループの協議内容を発表しています

豊城祭(文化の部)

11月6日(金)、午前は合唱コンクール、午後は文化の部を実施しました。さまざまな制限の中、実行委員を中心に生徒自らの手で創り上げたすばらしい会になりました。
 ▼吹奏楽部(1~2年生)の演奏


 ▼人形浄瑠璃部公演 題目:傾域阿波の鳴門 巡礼歌の段


 ▼有志発表 ダンス

 ▼有志発表 バレエ

 ▼有志発表 ダンス ユニット名【豆腐】


 ▼有志発表 コント ユニット名【松岡キャベジ】

 ▼有志発表 歌唱 ユニット名【ビートルズ】

 ▼前期生徒会執行部員の挨拶で豊城祭の幕が下りました

合唱コンクール

今年度は、本校体育館で「合唱コンクール」を実施しました。
 ▼美術科授業で制作した作品を体育館後方に展示しました

 ▼国語科授業(全学年)で書いた習字の優秀作品を展示しました

 ▼以下は、3年生の合唱風景です






 ▼特別審査員の歌声に魅了されました

教育実習

3名の実習生が2週間の教育実習を終えました。理科、音楽、保健分野において、それぞれの個性を発揮して日々の教育にあたりました。教育の難しさと同時に、かえようのない喜びを体感することができたようです。









豊城祭(体育の部)

さわやかな秋空の下、豊城祭(体育の部)を開催しました。例年、多くの保護者や地域の皆様から熱い声援を送っていただいておりましたが、今年度は無観客とさせていただきました。
 ▼生徒会長の挨拶

 ▼3年生による選手宣誓

 ▼豊城体操(オリジナル体操)


 ▼ボール運び(1~3年)



 ▼女子400mリレー(1~3年)


medium
 ▼仲間の応援で盛り上がっています

 ▼障害物競争(1~3年)



 ▼ボールキャッチ(1~3年)



 ▼いい表情しています

 ▼男子800mリレー(1~3年)



 ▼玉入れ(1年)※ボードで妨害あり


 ▼妨害用ボードに顔写真が・・ナイスなアイデア!?

 ▼玉入れ(2年) ※玉と同色のかごにねらいを定めます



 ▼玉入れ(3年) ※妨害や規制は一切ありません



 ▼玉入れ 三回の戦いで完全勝利

豊城祭【体育委の部】前日

豊城祭【体育の部】を9月30日に開催します。今回は、コロナ禍で平日開催のため、保護者ならびに地域皆様へのご案内を控えさせていただきました。明日は、秋空の下、力いっぱい体を動かす生徒の姿を楽しみにしています。
 ▼開閉会式の隊形

 ▼選手宣誓

 ▼豊城体操

 ▼テンポのよいリズムにのって…

 ▼「体育の部」実行委員の皆さん

 ▼三年生がテントの支柱を運び、職員が組み上げます

 ▼指揮をするのは生徒代表です

 ▼女子400mリレーの練習風景

後期生徒会役員選挙(その1)

後期生徒会役員立候補者の応援演説放送を行いました。
 ▼選挙管理委員会 副委員長の挨拶

 ▼応援放送



 ▼会長、副会長、庶務に立候補した生徒



 豊城中学校を更にすばらしい学校にするため、10人の生徒が行動を起こしてくれました。

「新人戦・吹奏楽祭」出場選手激励会

市内中学校新人体育大会、ならびに豊橋市吹奏楽祭出場選手を激励する会を開催しました。夏の市内中学校総合体育大会が中止となった3年生徒も後輩たちにエールを送りました。

 ▼水泳部

 ▼剣道部

 ▼吹奏楽部

 ▼バスケットボール部

 ▼バスケットボール部

 ▼ソフトテニス部 ~気合のかけ声~

 ▼ソフトテニス部

 ▼生徒会長 ~激励のことば~

 ▼サッカー部

 ▼先輩から後輩へのエール


 ▼選手代表による決意表明

 一人一人が豊城中学校の代表です。身につけた力を存分に発揮し、成果とともに課題を持ち帰ってきてください。健闘をお祈りします。

朝の挨拶ボランティア

「おはようございます」
さわやかな秋空、お天道様に見守られ、40余名の生徒が、さわやかな挨拶と笑顔で仲間を迎えました。
 ▼校門(吉田城側)


 ▼生徒会執行部の生徒と挨拶をして、教室にもどりました

 ▼校門(国道1号線側)


授業風景

今年度は、スポーツトレーナー・理学療法士である神谷氏の専門的知見にもたれながら、生徒の「けがをしにくい体づくり」を目ざしています。
今回は、マット運動(3年生)の授業に入っていただきました。


 ▼補助者をつけて、倒立から前転に移行する動きを練習しています

 ▼倒立する生徒は、あごや目線などに気をつけています

 ▼道徳科(3年生)の授業研究会を行いました


 ▼仲間と意見交流をしています

授業風景

 ▼拡大BTT(バルーン・トーク・タイム)2年生
 …いろいろなテーマについて、話し合っています
medium
 ▼豊城祭「体育の部」役割を決めています

 ▼「豊城の庭」サツマイモの収穫が楽しみです

 ▼体育:走り高跳び(2年生)

 ▼数学:少人数授業 1年生

 ▼英語:少人数授業 1年生

 ▼美術:2年生

 ▼英会話:ALTと連携した授業 3年生

 ▼社会科:3年生

 ▼音楽:合唱コンクールに向けて 3年生

教職員研修(救急法)

消防署員と救急法指導員を講師にお迎えして、心肺蘇生法やAED使用法の教職員研修を行いました。
 ▼グループに分かれて、消防署員から説明を受けています

 ▼講師の消防署員(3名)と指導員(右)

 ▼両手を広げて「誰か来てくださ~い」 助っ人を呼びます

 ▼コロナウイルス感染防止のため、軍手をはめて実習します

 ▼心臓マッサージ100~120回/1分間 *救急車到着まで継続します

 ▼「呼気吹き込み」は行いません(コロナ対応)

 ▼指導員は、昨年度まで本校にお勤めいただいた用務員さん
  ありがとうございます
 ▼AED使用に関する実習を1人一回行います

今週のグリーンカーテン


 ▼着実に上へ上へと伸びていきます

 ▼アサガオの花があちこちに

 ▼フェンスに巻き付かない個性的なアサガオも

 ▼小振りのゴーヤが見つかりました

今週のグリーンカーテン

梅雨明けを思わせる強い日差しに、アサガオもぐったりしているようです。


 ▼足の速いゴーヤがフェンスてっぺんに一番乗り

 ▼7cm大のゴーヤを見つけました

 ▼こっちにも実が一つ

3年生部活動引退セレモニー

3年生の部活動引退セレモニーが行われました。3年生リーダー会で話し合い、各部活動のプレー等を見合うことで、一つの節目を作っています。
 ▼吹奏楽部

 ▼演技に見入るユニフォーム姿の3年生

 ▼水泳部(なわとびを使ったトレーニングの様子)

 ▼サッカー部

 ▼ソフトテニス部(男子)

 ▼バスケットボール部(女子)

 ▼人形浄瑠璃部

 ▼バスケットボール部(男子)

 ▼剣道部(男子・女子)

 ▼ソフトテニス部(女子)

 ▼会の最後にみんなで記念写真 ~ありがとう~

 7月31日(金)3年生にとって中学校生活最後の部活動を行っています
  ➡1,2年生に部活動のバトンが引き継がれます

3年生からのメッセージ【部活動】

 本館と北館をつなぐ2階通路(通称「わたっちゃろうか」)に、3年生から1,2年生に向けた部活動メッセージが展示されています。
8月3~5日の保護者会にお越しの際に、ご覧いただければ幸いです。







 ▼3年生全体での部活動引退セレモニーを7月30日に実施します

今週のグリーンカーテン

アサガオがすくすくと生長しています。フェンスが色付いてきれいです。


 ▼もうじきテッペン

梅雨の晴れ間に

運動場から見上げる青空、柔らかくさわやかな風に心地よさを覚えます。

  ▼3年生の靴箱です ~かかとが揃っています~

  ▼確認テスト中は、各自の荷物を廊下に置いておきます

 ▼各教室、独特の緊張感に包まれています


 ▼学年室をのぞいてみました ~LTノートを読んでいます~

 ▼~英語の基礎を学び直すためのワークシート~

 ▼自分に合ったインターバルを選び、何度も走っています

今週のグリーンカーテン

 ▼写真手前の方に植わっているゴーヤは、すくすくと生長しています。

 ▼アサガオも上へ上へと伸びています

 ▼もうじきてっぺんに到達しそうです


 ▼印刷室前の植物が花をつけました

スマホ教室

今年度も、luminoso(ルミノソ)から講師を招き、学年ごとに「スマホ教室」を開きました。
【講話】SNSトラブル、ネットいじめ、個人情報の重要性など
  Q:生徒の質問「スマホは何時間くらいまでなら使ってよいか」
  A:講師の回答「時間ではなく、どう使うかを考えてほしい」


 ▼1年生用の学習資料です


 ▼「カギ」「パスワード」「友達限定」は役に立たない

  ▼講師の問いに答えています


 ▼個人を特定できる情報が、ここにもそこにも・・

学年掲示

各学年フロアの掲示物(一部)を紹介します。
 ▼1年生 【第1回 国語ノートコンクール】


 ▼2年生 【今年の目標を一字で表そう】

 ▼3年生 【進路情報や最近の気になるニュース】

今週のグリーンカーテン

ゴーヤの生育状況が異なっています。
 ▼定点から撮影しています


 ▼こちら側の生育が芳しくありません

学校保健委員会(姿勢改善)

学年ごとに学校保健委員会を開催しました。今年度は「自分の姿勢を意識する」というテーマを設定しました。パフォーマンスリハセンターの神谷氏を講師にお迎えし、実技を交えて専門的知見を活かしたご指導をいただきました。
毎日朝の会で実施する「姿勢改善ストレッチ」など、生徒が自身の姿勢に関心をもち、生活に根差していくことで、けがの未然防止や運動パフォーマンス向上を目ざしていきます。

 ▼司会進行は、各学年の健康委員が担当します

 ▼よい姿勢とは「かかと・お尻・背中・頭」が壁につく

 ▼ストレッチ資料を見ながら理解を深めています


 ▼つま先と膝をそろえ、かかとを床に付けたまましゃがみます


 ▼猫背状態では、思うように両手が上がりません


 ▼神谷氏のお話には、うなずかされるばかりです

 ▼背中側で両手をつなげるかな?

 ▼手のひらが床につきますか?

学校生活の「人・もの・こと」

校内を歩いて、生徒の活動や掲示物等を切り取ってみました。
 ▼日本語「読み書き」の学習をしています


 ▼2,3年生からの部活動紹介メッセージ…来週火曜日に1年生が入部します



 ▼集中して作業に取り組んでいます

 ▼1年生の連絡コーナー…全学級の給食当番は、準備等を素早く行っています

 ▼保健室前の掲示コーナー…この症状が起こる原因は?

 ▼1,2年生の靴箱…かかとが揃っていて美しかったです 
 
 ▼バレーボール:順番にサーブのテストをしています

 ▼学級を半々に分けた少人数で、数学の学習を行っています

図書館活用の授業(1年生)

図書館のシステムや利用方法について、学校図書館司書と国語科教員が連携して授業を行いました。教室での座学に続いて、図書館で本の貸し出しを実際に行いました。図書館の開放を心待ちにしていた生徒は何冊も本を借りていました。


 ▼ほんの分類について学習します



 ▼本校図書館の配置図

 ▼図書館内の様子

 ▼本を借りる生徒

ながらスマホ運転

2016年10月26日夕方、下校途中の小学4年生の命が交通事故で奪われました。トラック運転手は「ポケモンGO」をしながら運転をしていたそうです。
昨日は、ご子息を突然の事故で亡くされた則竹崇智氏を講師としてお迎えし、「いのちの大切さ」について、お話をしていただきました。
*1年生はビデオ撮影した映像を後日視聴します。


 ▼2・3年生に向けて、心の内から言葉を発する則竹氏


 ▼交通事故により、つぶれてしまった水筒です

 ▼生徒会長が、感想を交えてお礼の気持ちを伝えました

今週のグリーンカーテン

グリーンカーテン生長の様子を、毎週金曜日にご覧いただいています。
 ▼すくすくと育っています


 ▼玄関わきを華やかに彩っています

BTT(バルーン・トーク・タイム)

毎週木曜日の15分間、BTT(バルーン・トーク・タイム)を実施しています。各学級で設定したテーマに対して、各自の考えを発表しました。たくさんの笑顔が見られ、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
 ▼1年生



 ▼2年生



 ▼3年生


放課後等の生徒活動

生徒議会と生徒委員会を開催しました。コロナの影響でさまざまな制約のかかる状況下、これをチャンスと捉え、各担当から思いと創意に満ちた発信をしてほしいと思います。また、学校美化活動のボランティア隊『輝き隊』が集い、運動場の草取りを行いました。
 ▼生徒議会の様子

 ▼生徒委員会の様子



 ▼『輝き隊』 ※ボランティア、自主的参加になりました



 ▼担任からのメッセージ

 ▼学校菜園に向けての土づくり

今日の学校風景

 今週初めから7時間授業となり、一週間が経ちました。生徒たちは、蒸し暑い環境にも立ち向かい、時間を意識した行動をするなど、規律正しい生活を送っていました。自分自身を更に成長させようとする一人一人の意気込みが、ひしひしと伝わってきました。
 ▼生徒を迎える教室黒板 ~担任からのメッセージ~

 ▼豊城体操

 ▼集団行動 ~グループでの活動~

 ▼授業風景






 ▼理科学習を生かした掲示板

 ▼運動部・文化部の活動再開(6月2日~)

 ▼1~3年生の全教室に生花 
「このお花は、花農家の方が一生懸命育てた花です。新型コロナウイルスの影響で出荷できなくなってしまいました。花を見て、みなさんの心が、明るくなりますように・・」(メッセージカードより)


 ▼今年もグリーンカーテンが始まりました

資源回収(持ち寄り型)

5月18日~6月5日、持ち寄りでの資源回収を行っています。
保護者ならびに地域の皆様にはお手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 ▼集荷場所は体育館南側です

 ▼牛乳パックと新聞紙

 ▼雑誌

 ▼(写真手前から)エコキャップ、スチール缶、アルミ缶、段ボール

 ▼布、衣類 ⇒体育館の北側にお回りください


 29日(金)までに、多くの資源が集まりました。ありがとうございました。

前期生徒会役員選挙【テレビ放送にて】

22日(金)令和2年度前期生徒会役員選挙を行いました。
今回は、初の試みでテレビ放送による演説会を実施しました。
応援者・立候補者ともに緊張した表情でしたが、豊城中学校を更にすばらしい学校にしていきたい、という思いを仲間たちに届けることができたと思います。
 ▼選挙管理委員による演説会の説明

 ▼演説の順番を待つ候補者たち



 ▼PC画面に向けての演説

 ▼テレビ画面に見入る生徒たち




 生徒会役員のリーダーシップと全校生徒のフォロワーシップを融合し、「更なる高み」を目ざしていきましょう。

学校再開準備期間

学習活動(授業オリエンテーション)が始まりました。







 ▼1年生男子は、1階多目的スペース(兼図書閲覧室)で着替えます。

学校再開準備期間スタート

学校に生徒たちが戻ってきました。
今週は午前中3時間の活動を行います。生徒・教師ともに一人一人が健康に留意し、少しずつしかも緩やかに心や体を戻していこうと思います。
 ▼学級活動の様子


 ▼身体測定(身長、体重、視力)

 ▼姿勢改善に向けての取り組み(立位姿勢の撮影)

 ▼脊柱のS字カーブ(アライメント)を確認

 ▼令和元年度 生徒会活動の報告 美術室→2,3年教室へ放映



 明日(18日)から、授業オリエンテーションが始まります

学級登校日

21日(1年生)・22日(2年生)・23日(3年生)の各日、時差を設けて学級出校日を行いました。子どもたちの笑顔に触れることができ、たくさんの元気や勇気をもらいました。
▼3年生の様子を紹介します

 アルコール消毒をしてから自席につきます


 課題等の配付物を各自で取り受けます


 各種ノートや課題プリント等を提出します

 約1時間の活動内容について説明を受けています
▼以下は、進路学習会の様子です




 
※新型コロナウイルス感染症との戦いは、長期戦を覚悟しなければならず、避けて通ることもできません。
この状況下、自分ができそうなことを見つけ出し、急がずしかも休まず、一緒に歩んでいきましょう。

入学式

令和2年4月8日、100名の新入生を迎えることができました。
うららかな日ざしのもと、保護者の皆様にご臨席いただき「入学式」を行いました。

 ご自宅の位置を地図上に示していただきました

 ▼新入生の入場です




 新入生を代表して「中学校生活への決意」を述べました
【お知らせ】
① 学校生活や学習についてご質問等ありましたら、家庭訪問の際にお尋ねください。
② 昨日配付した「LTノート」の年間計画から各種行事日程が変更されています。つきましては、最新情報を適宜本HP上に掲載しますのでご確認ください。

入学式・始業式を心待つ

4月8日(水)新入生の皆さん、新2年生、新3年生との出会いを楽しみにしています。


 新しい駐輪場が完成しました

 平成24年度卒業記念樹 ソメイヨシノ

 鈴木亜由子さん 顔晴(がんば)ってください

 体育館南側




 東門近辺

 正門近辺

卒業記念品

第71回卒業生から記念品をいただきました。



 男子トイレ用「のれん」

 緑化委員の皆さんが大切に育てたチューリップ

 この陽気に誘われて


 校長室のテーブルクロス
☆ 卒業生の皆さん、心のこもった贈り物、ありがとうございました。

美化活動

24日(火)午前、全職員で校舎内の美化活動を行いました。









 空気がひんやりしていましたが、活動後はうっすら汗をかいていました。

第71回卒業証書授与式

うららかな日和のなか、卒業生111名とその保護者、全教職員が参列して卒業式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症の影響により、予行練習日を卒業式「第1部」とし、3年生から2年生へ襷が渡されました。また、1年生は3年生への思いをメッセージカードにしたためました。
【第1部】


   在校生代表による送辞

   2年生から3年生に想いを込めて

   卒業生代表による答辞
【卒業証書授与式当日】

  卒業生の入場です



   学級担任の呼名を受けて返事をし、保護者席に向かって立っています



   保護者代表からお祝いのことばをいただきました

   式終了後、学年主任から保護者の皆様へ挨拶をしました

   1年生の思いを3年生に贈りました(3年生教室付近に掲示) 

新駐輪場

令和2年度に向けて、新しい駐輪場が完成しつつあります。




豊城賞

豊城中学校健全育成会長の田中氏にご参列いただき、令和元年度「豊城賞」の授与式を行いました。
体育賞4名(テニス、アイスホッケー、日本拳法) 
文化賞1名(ピアノコンクール)
健全育成会長9名(奉仕ボランティア、生徒会役員)



 健全育成会長賞授与に続いて、祝福のお言葉を頂戴しました

素話

講師お二人による素話(本をもたずに話をする)と手遊びの世界に、多くの生徒が引き込まれました。
◆講師:豊橋おはなしろうそくの会より
◆本のタイトル:その①「びんぼうこびと」 その②「赤鬼エティン」




 生徒の感想:「絵本より想像力が膨らむからおもしろい」

入学説明会

八町小学校と松葉小学校の6年生児童と保護者皆様に向け,中学校入学にあたっての説明会を開催しました。まず,1年生全員で校歌を歌い,次に級長会と書記会,実行委員会主導で,夏冬の制服や中学校生活について説明をしました。


 1年生全員で校歌を歌いました

 
 1年生代表生徒が中学校生活について説明をしました



 夏冬の制服を紹介しました


 吉田文楽や人形浄瑠璃など,学習成果を発表しました

ユネスコ協会ESDパスポート表彰

◇UNESCO(ユネスコ)は,1945年11月に設立された国連の専門機関です。
◇本校はユネスコスクールに加盟し,ESD(持続可能な開発のための教育)の一環として,豊城中学校区にある貴重な財産を生きた教材として教育活動を行っています。
▼この三年間,ESD理念にあるボランティア活動に多数関わった生徒が,ユネスコ協会から表彰を受けました。

 玄関横のユネスコスクール加盟プレートとESDパスポート(青色冊子)

 一人一人,表彰状を授与されました


 5名を代表して,ボアンティア活動の体験発表を行いました

 豊橋ユネスコ協会の佐野氏から心温まる講話をいただきました

 ☆表彰を受けた5名の生徒 ~おめでとう,ありがとう~
・・・ボランティア活動の実施回数が表彰基準に若干届かなかった生徒がたくさんいました。これからも,「私がやりましょう」の精神を大切に育み,自ら率先して行動していってほしいと思います。

あめ袋詰め

 1月25日(土)午後,2年生12名と1年生2名が安久美神戸神明社にうかがい,鬼祭で使用する「あめの袋詰め」作業のお手伝いをしました。ボランティアで参加した生徒14名は,担当者とふれあいながら作業をしました。








進路学習会(1年生)

多数の保護者皆様にもご参加いただき,進路説明会を開催しました。
◇第1部 *キャリア教育(生き方教育)の一環として講演会を開催
    【講師】東海漬物株式会社 代表取締役会長 大羽恭史 氏
◇第2部 進路学習会
    【講師】本校教員(平成30年度 進路指導主事)
▼第1部 人の生き方について学ぶ会

 変化を怖れず挑戦をし続けよう

 自分の可能性に挑戦し,人生を楽しもう

 「勤勉」は一生の宝物であるということを学ぼう

 続けることで力がつく ~学ぶことをやめると,その人の成長は止まる~
▼第2部 進路学習会

 まわりのアドバイスに耳を傾ける素直な心をもちましょう

 「私がやりましょう」精神で行動しよう

避難訓練

◆想定:「緊急地震速報が受信され,その数秒後,震度5強の揺れが本校に到達する」
 今回は,ブラインド型訓練とし,事前指導や予告なしで行いました。

 放課中に訓練放送 『揺れがおさまったことを確認し,体育館へ避難』

 人員確認 『学級担任➜学年主任』

 人員確認 『学級担任➜学年主任➜教頭』

 安全主任の講話 『今回の訓練で困ったことはありませんか・・』

 自他の生命尊重 『まずは,自らの安全を確保するための行動』
 ◆八町校区,松葉校区など地域の一員として活躍する中学生でありたい

豊橋張り子

 安久美神戸神明社に,豊橋伝統の縁起物「豊橋張り子」が多数展示されています。その中に「豊橋竹とんぼ会」皆様のご指導をいだいて,本校2年生が丹精込めて作った「お面」も展示されています。ご覧いただければ幸いです。


 ▼力作揃いの生徒作品




 生徒作品は,赤鬼の後方に展示されています

第2回学校保健委員会

「家庭での生活について見直してみよう」をテーマに掲げ,第2回学校保健委員会(1,2年生参加)を開催しました。健康委員や生徒会執行部員が,本会の準備から進行までを担当しました。
▼第1部 講話「元気な一日のスタートは朝食から」
       講師 豊橋市立玉川小学校 栄養教諭 杉原加奈子 様




▼第2部 議題:「寝る1時間前までに,メディア利用をやめるにはどうしたらよいか」

 各クラスで話し合った内容を級長が発表しています


 各自,議題に対する考えを付箋に記入して臨んでいます

 個々の考えをもとにグループ内で討議しています


 グループ内で話し合った内容を代表者が発表しています

 発表内容を記録しています
☆自ら考え,判断して行動する姿が,随所に見られました。
  ・・・ご家庭でのメディア(スマホ)利用の決めごと等はいかがでしょうか。

資源回収(持ち寄り)

12月11~13日,保護者会期間を利用して持ち寄りによる資源回収を実施させていただきました。





 多くの資源が集まりました。ありがとうございました。

 銀杏の木 景色はさまざま・・・

豊城朝市

本日,豊城朝市を開催したところ,早朝から多くの方々にお越しいただきました。

 開場50分前の様子です

 売り子となる2年生と3年生を交えた開場直前の打ち合わせ
 ▼開場直後の売り場の様子



 ▼多くのお客様に応対する,バンダナとエプロン姿の生徒









 ご寄付をいただいた会社・商店・個人等,皆様方ありがとうございました。
☆☆☆PTA運営委員の皆様をはじめ,さまざまな形で豊城朝市にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

地域指導者(剣道)

1年生と2年生の武道(剣道)の授業を,地域の指導者と体育担当教師とが連携協力して行っています。以下の写真は,1年生の一回目の授業風景です。日本の文化や剣道の基本的な考え方や所作等を学んでいます。

 相互の礼 『15度』 *相手に隙を見せないように・・・

 正面の礼 『30度』 

 座礼  *左座右起(左足から座り,右足から起き上がる)

 足さばき(すり足,歩み足,送り足)

 指導者の号令に合わせて,足さばきの練習をしています

MOA ボランティア

12月1日(日)『MOA美術館豊橋児童作品展表彰式』が、こども未来館で開催されました。本校生徒17名が表彰式等にボランティアとして参加しました。



 式典が行われる会場 


 実行委員の方から、MOA美術について説明を受けています

 児童作品(絵画、書写)を鑑賞しています


 総勢40名ほどのボランティアの皆さん ~全体ミーティングの様子~
過去の活動記録