学校ブログ 創立150周年の記録(主担当:校長)

カテゴリ:3年生

ちくわ作り出前授業(3年生)

 10月21日(金)午前中、3年生が、「ヤマサちくわ」の方を講師に「ちくわ作り」出前授業を行いました。ちくわの材料や作り方など、クイズを交えながら楽しく学びました。その後で、実際に木の心棒に魚のすり身を付けて、炭火で焼きました。おいしそうな焼き目がついて、ちくわらしく変わっていく様子を見ると、あちこちで子どもたちの歓声が上がっていました。半分を食べて、残りはお家の人のために持ち帰るという子もいました。









校外学習(3年生)

 9月26日(月)午前、3年生が生活科の校外学習で、校区にある「グリーンセンター磯辺」へ出かけました。花や野菜の苗売り場や食品売り場を見学して、お店の方やお客さんにインタビューしたり、お話をしていただいたりしました。特に、普段は入ることができないバックヤードを興味深そうに見学していました。





キャベツのお世話

 9月16日(金)午前、3年生が先日植えたキャベツのお世話に行きました。水をかけるのはもちろんですが、連休中に接近する台風14号への備えで、苗が飛ばされないように根元に土を寄せました。無事に苗が残ってくれるといいです。



キャベツの苗植え(3年生)

 9月14日(水)午後、3年生が総合的な学習の時間に、キャベツの苗を植えました。先日、彦坂さんにトラクターでたててもらった畝に一人ひとり自分の苗を植えつけました。天気がよいので、植えた苗にはたっぷりと水をかけました。これから、水かけや草取りなどのお世話をしていって、大きく育てていきます。



3年生総合的な学習

 9月12日(月)午前、よい天気に恵まれ、3年生が総合的な学習でキャベツを作る畑へ出かけました。キャベツの先生 彦坂さんが来てくださって、トラクターで畝を立ててくださいました。子どもたちは、あっという間に畑に畝ができる様子を見て、すごいなと声をあげていました。この後、今週中にキャベツの苗を植える予定です。



植物の観察(3年)

 9月7日(水)3年生の学級が理科の授業で、学年花壇のひまわりの観察をしました。1学期に植えて、生長の様子を観察してきたものです。大きくなって、花も終わってきました。この先、種ができるところまで観察を続けます。



3年生総合的な学習

 9月6日(火)午後、3年生がキャベツを植える畑を見に出かけました。キャベツの先生彦坂さんから、畝の作り方などこれから畑をどのようにしていくのかを教えてもらいました。直前に雨に降られたので、残念ながら畑に入ることは中止することになりました。次は天気がいいといいです。



自転車安全教室(3年生)

 7月8日(金)午前、3年生が市役所安全生活課の方と交通安全指導員さんを講師に「自転車安全教室」を行いました。自転車に乗る際の交通ルールやヘルメットの正しいかぶり方、自転車の安全な乗り方を教えてもらいました。夏休みには、自転車ででかける機会も増えていきます。十分に気を付けていきましょう。1、2年生は、教室で映像を使いながら、自転車の安全な乗り方を学習しました。



研究授業(3年生)

 6月24日(金)午後、3年生の学級で道徳の研究授業を行いました。「持ってあげる?食べてあげる?」のお話をもとに優しい行動について考えました。友達のランドセルを持ってあげる場面や苦手な食べ物をもらってあげる場面で、本当の優しさとはどういうことかいろいろな意見が出ました。



食育の授業(3年生)

 6月21日(火)午後、3年生が栄養教諭の先生から食育の授業を受けました。授業の内容は、「給食で使われる愛知の食べ物を知ろう~愛知を食べる学校給食の日~」です。愛知や豊橋の食材を食べるよさを勉強しました。6月は食育月間になります。磯辺小の給食を作っている曙学校給食センターの学校給食の日は、6月17日と6月22日です。たくさん食べましょう。