http://www.toyohashi-c.ed.jp/nanbu-j/?action=common_download_main&upload_id=18
豊橋市立南部中学校
 

お知らせ

平日の朝7時30分以前と18時30分以降,学校への電話は繋がらなくなっております。

※緊急の場合は、豊橋市教育委員会 学校教育課
(51-2826)へお願いいたします

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

教員の多忙化解消にむけて

連絡先

〒441-8105
愛知県豊橋市北山町東浦1-4
TEL: 0532-45-1228
FAX: 0532-44-1373
Mail:
nanbu-j@toyohashi.ed.jp
 

カウンタ

あなたは190097

豊橋市立南部中学校のホームページへ
ようこそ!


  学校や学区の情報を発信して参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

                       携帯・スマホ版はこちらから

 

校長室便り

 1年生が「自然体験学習」、2年生が「職場体験学習」を行いました。 

 

 1年生が、10月17日(火)、18日(水)の1泊2日で、愛知県野外教育センターにて自然体験学習を実施しました。「チェレンジ1年生」をテーマに、自然豊かな環境で、さまざまな体験活動に取り組みました。

 出発式、入所式、退所式、解散式は、すべて自分たちで取り回しをしました。みんなに聞こえる声で、堂々と話をする姿に頼もしさを感じました。

 飯盒炊飯では、美味しいカレー作りに協力しながら取り組んでいました。「自分たちの班のカレーライスが一番美味しい」と自慢し合う生徒たちの様子も楽しそうでした。

 キャンプファイヤーでは、200名を越す大勢で、炎を囲みながら、元気よく歌ったり、楽しく踊ったりしました。係の生徒たちが、プログラムを考えすすんで掛け声をかけたり、踊ったりして、リードしながら盛り上げていました。

 宿泊棟では、ルールをしっかりと守り、集団活動を行うことができました。

1泊2日でしたが、活動を通して一人一人の成長していく場面をたくさん見ることができました。

 この経験を、学校生活に生かしていってほしいです。

 10月18日(水)に、2年生が、蒲郡市のラグナシアにて、職場体験学習を行いました。働いているかたから直接学ばせていただくことで、自分の将来への夢や職業、働くことのすばらしさ等、自分の生き方について考えるキャリア教育としての貴重な体験ができました。

実際に接待の体験をすることで、お客様に夢を与え、楽しんでいただけるように働いているラグナシアのかたがたの工夫、苦労、やりがいに気づき、一人一人が体感することができたと思います。

将来の夢、自分の生き方について、さまざまな視点から、今の自分を見つめ直すよい機会になったと思います。


             令和5年10月27日

                        

豊橋市立南部中学校長 芳賀 俊行

 
随時更新中
◎学校の様々な行事をアルバム形式で公開中です。
校日記】
8,9月の思い出
 

年間行事予定(令和5年度)

ダウンロードしてご覧ください。
R5南部中学校年間行事計画.pdf(※令和4年3月10日)