https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_use/r02/leaf/pdf/leaf-print.pdf
めざす生徒像 ・知性をみがき,自己を高める生徒 ・礼節を重んじ,心ゆたかな生徒 ・心身をきたえ,気力あふれる生徒重点努力目標①生活に生きて働く知識・技能の習得と、よりよく問題を解決する資質・能力の育成に努める。②道徳教育の充実に努め、感動する心、自主・自律の心、思いやりの心の育成を図る。③安全で安心な教育環境の充実に努めるとともに、不登校生徒0(ゼロ)をめざす。④教育のプロとして、資質・能力の向上を図る。学習指導学力の育成 ・学んだ力…知識,技能,考え方 ・学ぶ力…意欲,学習習慣,学習態度,課題を見つける力学習態度と学習習慣の定着 ・聞く,書く,為す,練る・毎日の家庭学習,ドリル(定着,慣れる)少人数,TT指導 ・数学,英語などで実施朝読書の実施 ・毎朝,朝の会(ホームルーム)前10分間実施 (テスト週間や各種学習コンクール前には朝学習)評価 ・定期テスト・実力テスト…学習のまとめ,定着 ・学力テスト…学力を診断(全国標準と比較)評定 ・絶対評価…観点に基づいて,達成度を評価 ・観点…意欲・態度,思考力,技能・表現力,知識・理解 課題設定能力,問題解決能力部活動豊かな中学校生活,感動体験,友達づくり・希望入部性 ほぼ全員加入・活動日 月~金曜日(原則平日2日の休養日を設定) 土曜日は,月2回の活動 日曜日は,原則休養日・大会(試合) ・総合体育大会(7月) ・新人体育大会(10月) ・協会主催大会・開設部 ・運動部 男子 野球,卓球,バスケットボール,サッカー 男女 陸上競技,剣道,柔道 女子 ソフトテニス,バレーボール ・文化部 男女 吹奏楽,太鼓,美術,コンピュータ外国籍生徒指導指導体制 ・普通学級へ編入 ・日本語指導担当教員 4名 ・普通学級でのTTによる個別指導 ・取り出しによる日本語指導支援体制 ・市教育委員会・東三河教育事務所の外国人生徒教育相談員による指導,通訳進路進路について,自分の適性・志向を明らかにし,その実現に向けて努力させる。