学校行事

学校行事

令和5年度修了式

 3月22日(金)、少し肌寒い体育館に1・2年生が集い、令和5年度の修了式を行いました。修了証授与に始まり、校長式辞、代表生徒による一年間の振り返り、校歌合唱という内容で行われました。体育館での式の後、生徒たちは各学級にて修了証と通知表を担任の先生から受け取りました。

 この春休みは、次年度への準備期間です。いいスタートが切れるように、部活動や宿題などに取り組み、意識を高くして春休みを過ごしてほしいと思います。

0

第39回卒業証書授与式

 昨日からの雨が残る中、南陽中学校第39回卒業証書授与式を挙行しました。
 昨年度までは、コロナ禍でさまざまな制限がありましたが、今年度は在校生、保護者、来賓も参加し、限りなく従来の形で卒業式を行うことができました。
 在校生の送別の歌「時をこえて」は、卒業生も感動するほどの歌声でした。卒業の歌「群青」は、さすが3年生と思わせるすばらしい歌でした。
 在校生は、1年後・2年後の自分の姿を思い浮かべながら、去りゆく3年生を見送っていました。
 146名の3年生のみなさん、卒業おめでとう!

0

3年生を送る会

 気がつけば明日はもう3月、卒業の日が近づいてきています。2月29日の午後、体育館にて3年生を送る会を行いました。3年生は始まる前からとても楽しみにしていました。
 第一部は、1年生学年企画、2年生学年企画、各学級ごとに作成した掲示物の紹介が行われました。第二部では各部活動ごとに3年生への感謝のメッセージ、思い出のスライド、第三部では、3年職員からの贈り物とたくさんの企画があり、楽しいひとときを過ごしました。
 最後に3年生からお礼の言葉と歌が披露され、3年生を送る会の幕が閉じました。3年生のみなさんが、この会の楽しい思い出を胸に、笑顔で次のステージへ進んでいくことを願っています。

0

第2回学校保健委員会

 12月12日(火)6時限目に、全校生徒を対象に学校保健委員会が行われました。今回は「けがを予防するための生活習慣について」をテーマにパフォーマンスリハセンターのトレーナー古田将隆氏をお招きしお話を伺いました。成長期である中学生にとって、睡眠時間の確保、適度な運動、バランスのよい食事が大切であることを教えてもらいました。また、正しいストレッチの方法を実演を交え、わかりやすく教えていただきました。けがの予防のために正しい生活習慣に心がけ、運動前にはしっかりとストレッチを行うようにしましょう。

0

薬物乱用防止教室

 11月20日(月)午前中に2学期期末テストが終了しました。午後から、全校生徒を対象に健全育成事業の一環として薬物乱用防止教室を行いました。豊橋警察署のスクールサポーターをお招きし、自らが経験した事案を交えながら、薬物使用の恐ろしさや気づかないうちに危険がせまっていることなどを教えていただきました。「このぐらい大丈夫」という安易な考えが自分自身の身を滅ぼし、周りの大切な人々に迷惑や悲しい思いをさせてしまいます。
 今回の講演をきっかけに、生徒たちが自らの行動を振り返り、正しい判断をすることや悪い誘惑を断る勇気をもってほしいと思いました。



0

第2回さ~くりん

 6月に行う予定のさ~くりんが中止となったため、今回が本年度初めてのさ~くりんとなりました。10月も下旬となり、本来なら肌寒さを感じる時期ですが、さ~くりん当日は夏を思わせるような日差しの中、130名の生徒、地域の方や教職員で高師緑地公園の清掃活動を行いました。
 インフルエンザや体調不良で不参加となってしまった生徒もいましたが、参加した生徒たちは、元気に活動していました。午前中に部活動を行い、疲れているにもかかわらず午後からボランティア活動に参加した生徒もいて、本当にすばらしいことだと思いました。
 3年生が参加するのは今回が最後となるため、3学年での活動は今回が最後となりました。次回は3月を予定しています。「清掃の南陽」の伝統を守り、次回もたくさんの生徒が活動してくれることを願っています。






0

令和5年度合唱コンクール

 10月26日、令和5年度の合唱コンクールをアイプラザで行いました。
 夏休み前から各学級では、曲決めや指揮者、伴奏者の選出などの準備をすすめてきました。二学期に入り、音楽の授業や昼放課、7時間目などの時間を活用して、熱のこもった練習を行いました。
 本番では、どの学級の合唱もすばらしく、聴き惚れてしまいました。また、学年が上がるごとにレベルが一段階ずつアップしているのがわかりました。特に3年生の合唱は、会場中の人々がその合唱の世界に入り込んでしまうかのようなすばらしいものでした。
 コロナ禍の中での合唱コンクールとは違い、生徒たちも思い切り、生き生きと歌っている姿にとても感動を覚えました。「歌声の南陽」と呼ばれるにふさわしい合唱コンクールとなりました。



0

令和5年度新人体育大会選手激励会

 9月23日(土)から行われる市内新人体育大会に向けて、本日、選手激励会を行いました。
 体育館では、部活動を引退した3年生に見守られ、新チームとなる1・2年生の選手たちが、緊張した表情で入場してきました。入場後、教頭先生の話、各部の決意表明が行われ、各部活動の大会に向けての意気込みが感じられました。3年生の部長からの激励のことばや、思いを込めた盛大な拍手で選手に向けて気持ちは届けることができたと思います。
 明日からの大会では、南陽中の代表として頑張ってほしいです。



0

令和5年度後期生徒会役員選挙

 本日、令和5年度後期生徒会役員選挙が行われました。体育館で立候補者の立会演説会を行った後、投票を行いました。
 どの立候補者も全校生徒の前でそれぞれの思いを堂々と話すことができ、学校をよくしていこうという気持ちが伝わってきました。
 2年男子以外は定数以上の生徒が立候補し、例年になく熱のこもった立会演説会となりました。演説を聞く生徒たちも真剣に話を聞いて、演説が終わるたびに大きな拍手を贈っていました。
 その後の投票は、選挙管理委員の指示で、落ち着いた雰囲気の中終始無言で行われていました。立候補した生徒の思いに対し、真剣に向き合えているすばらしい姿がみられ、これからの生徒会活動にも期待できると感じました。



0

南陽祭・南陽五輪

 台風の影響で実施が心配されるなか、南陽祭・南陽五輪が行われました。雨のため運動場の状態が悪く、当初の予定を変更し、前半に体育館でのステージ発表、後半に運動場での競技を行いました。
 ステージ発表は、太鼓部・吹奏楽部の演奏、美術部・789組の発表、有志ステージなどが行われ、大いに盛り上がりました。その後、教室での休憩を挟み、運動場で「借り人競争」を行いました。
 昼休憩の後、午後は教室でコンピュータ部の発表、生徒会企画を行いました。その後、運動場で競技を行いました。綱引き、選抜リレー、長縄跳びを行い、どの生徒も全力で競技に取り組んでいました。
 台風の影響で、練習時間も当初の予定よりかなり制限されてしまいましたが、どのクラスも絆を深められた一日となりました。






0