掲示板

学校日記

生徒総会

4月26日(金)5限 くもり

『第1回生徒総会』を行いました。生徒会執行部、級長会、そして、各委員会の委員長が、今年度の「活動目標」や「活動内容」を発表したあと、質疑応答の時間になります。1年生から3年生まで、本当にたくさんの生徒が、質問や要望を発表し、途切れることがありませんでした。「自分たちの南陽中学校を、自分たちで創っていく!」質疑応答の様子から、そんな意識と生徒たちのパワーが感じられました。

『授業参観』と『PTA総会』『学年懇談会』

4月25日(木)5限~ はれ

生徒がとても「楽しみ?」にしている『授業参観』を行いました。どの教室も、いつも以上に張り切る生徒の姿がみられ、楽しそうな授業ばかりでした。また、『PTA総会』『学年懇談会』に参加してくださる、保護者の皆様の数の多さに驚きました。大変お忙しいなか、『授業参観』等に来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

『南陽五輪』作戦会議等!

4月24日(水)7限 くもり

雨は早々にあがりましたが、グラウンドコンディション不良のため、7限『南陽五輪』練習は教室等で行いました。「綱引き」で勝つための作戦会議を開いたり、「学級旗」をつくったり、どの教室も活気があり盛り上がっていました。生徒が主体的に活動する、今日の7限でした。

1年生『部活動体験2日目』

4月23日(火)部活動 くもり

1年生が、第一希望または第二希望の部活動を体験する『部活動体験』の2日目です。どの部活動も多くの1年生が参加していました。1年生がいることで、2年生・3年生も、いつも以上に張り切って練習しているように感じました。1年生がとても楽しそうに活動する姿と、元気よく「ありがとうございました」「さよなら」のあいさつをし、みんな笑顔で帰っていく姿が印象的でした。

第1回『NOS会』

4月19日(金)6限 くもり

「Nanyo Only Students」…第1回『NOS会』を行いました。5年度後期生徒会執行部のあいさつの後、6年度前期「生徒会執行部」「委員会の委員長と副委員長」そして、「学級三役」の代表に任命証が手渡され、全校生徒の前で決意や抱負を語りました。地声で叫ぶ「ありがとうございました」「よろしくお願いします」の声と、全校生徒の拍手が何度も何度も体育館に響き渡りました。とても頼もしく感じるとともに、これから本格的に始まる一年が、ますます楽しみになりました。

3年生『全国学力・学習状況調査』と2年生『ALTの英語』

4月18日(木)1限 くもり

1限と2限、3階の3年生フロアは、静まり返っていました。『全国学力・学習状況調査』が行われ、どの教室からも「コツコツコツ」と、解答用紙に必死に書き込む音しか聞こえず、緊張感に包まれていました。みんなの『ヤル気』がひしひしと伝わってきました。それとは逆に、2年生のフロアからはとても楽しそうな声が聞こえてきました。ALTによる英語の授業です。生徒一人一人が、例にならって4つの質問を考え、「去年違うクラスの生徒」「部活動が違う生徒」に次々にインタビューしていきます。とても楽しそうに、英語でコミュニケーションを深めていました。

『南陽五輪(オリンピック)』練習はじまる

4月16日(火)6限 くもり

『南陽五輪(オリンピック)』の練習が始まりました。第1回は、座席の確認と、「開会式」「閉会式」の隊形移動等の練習、そして、みんなで長縄の練習をしました。真剣に取り組みながらも、長縄の練習になると笑顔があふれ、今から5月9日の本番が楽しみになりました。

退任式

4月15日(月)5限 はれ

本年度の異動により、南陽中学校を去られた11名の先生方をお迎えして、「退任式」が行われました。はじめに、退任された先生方の活躍を願って、太鼓部が全力の演奏を披露し、その後、お一人お一人から言葉をいただきました。ユーモアあふれる言葉や思いのこもった言葉に、生徒たちも真剣な表情で聴きいっていました。退任された先生方の新たな環境でのご活躍を祈るとともに、次にお会いしたときに、いっそう素晴らしい南陽中学、南陽中生徒になっているように、みんなで取り組んでいこうと感じました。

吹奏楽部『春の演奏会』

4月13日(土)13:30~ はれ

吹奏楽部が体育館で『春の演奏会』を行いました。たくさんのご家族の皆様や友達たち、教師が観客として来場し、急遽座席を増やしたほどでした。200名ほどの観客が見守る中、吹奏楽部のみんなは日々の練習の成果を披露し、素敵な演奏を聴かせてくれました。夏のコンクールも期待できそうです。

新入生歓迎会

3月11日(木)6限 はれ

『新入生歓迎会』を行いました。吹奏楽部の演奏で体育館へ入場した1年生!その表情は、やや緊張した様子でしたが、先輩たちのあたたかな雰囲気により、しだいにほぐれていきました。生徒会の企画による「南陽中クイズ」で、学校施設や学校の様子について紹介をしたり、南陽中の三本柱『歌声』『挨拶』『掃除』を劇を交えて伝えたり、会は大いに盛り上がりました。その後の部活動紹介では、各部の部長が1年生に活動内容を紹介しながら、入部を呼びかけました。1時間ほどの会でしたが、1年生の笑顔いっぱいの表情から、先輩たちのあたたかさや、南陽中学校の雰囲気が伝わったようです。

 

学校日記の更新状況