学校行事

2019年9月の記事一覧

後期生徒会役員選挙

 9月25日(水)の6時間目に、後期生徒会役員選挙を行いました。後期生徒会には9名の生徒が立候補しました。立会演説会では、それぞれの立候補者が各自の公約を発表したり、意気込みを述べたりしました。「NOSポストを活用して要望を聞く」「TPOをわきまえたあいさつの活性化」「地域にもあいさつの活性化を広げる」「生徒中心の学校づくりを推進する」「三本柱(あいさつ・歌声・掃除)をより確かなものにする」など、どの立候補者も南陽中学校をよりよい学校にするために力を尽くしていきたいという思いを全校生徒の前で発表しました。自ら学校のために行動しようとした9名の生徒の演説を聞き、非常に頼もしく思いました。また、その演説を聞く全校生徒の様子からは、南陽中学校のリーダーを誰に任せるかを真剣に考えている様子がうかがえました。

0

南陽フェスティバル

 9月14日(土)に南陽フェスティバルを行いました。午前中は、初めに体育館で文化部の発表を見ました。その後、昨年度までの「NOS流通連邦」が変更となった、「決めようみんながナンバー1(決め1)」を行いました。集客やNOS通貨で競い合うのではなく、それぞれの学級が企画のよさをアピールし、お客さんに投票してもらう形でした。昨年度まで以上に、学級企画が「自己満足」で終わることがないように、「相手(お客さん)満足」を意識し、来てくださった方に喜んでもらえるよう協力して企画の運営をする生徒たちの姿が見られました。また、例年通り、PTAが中心となり、おやじの会の方々にも協力していただき、「南フェス盛り上げ隊」も行いました。焼きそば、ドーナツ、ジュース、シューアイスのどれもが盛況で、用意した分についてはほぼ完売しました。生徒たちも、盛り上げ隊の方々のおかげで、南陽フェスティバルをさらに楽しめたようでした。午後は、体育館で有志ステージを行いました。多くの生徒が特技をいかしてステージ発表をしました。笑いあり、驚きありの、楽しいステージとなりました。行事後のふりかえりからも、南陽フェスティバルを通して、各自が成長し、学級の団結がさらに深まったことがうかがえました。




0

NOS会

 9月10日(火)の6時間目にNOS会を行いました。今回は、14日(土)南陽フェスティバルで行う「決め1」の学級企画紹介でした。それぞれの学級で準備を進めている企画の紹介を、学級全員で協力して紹介しました。全員が担任の顔写真を使って作ったお面をかぶって発表するなど、インパクトの強い発表や、見ていて楽しい発表ばかりでした。また、当日に歌う「打上花火」の合唱の練習も行いました。自ら「歌いたい」という思いを前面に出して歌う生徒の姿が多く見られ、たいへんすばらしい合唱でした。本番では、さらにすばらしい合唱になることを期待します。
 南陽フェスティバルに向けて、全校が盛り上がってきています。この行事を終えたときに、大きな達成感と満足感を味わってほしいと思います。

0