新着
ブログ
05/22
パブリック
5月22日(水)、2年生が1年生に校内を案内する「学校探検」がありました。授業の中で各教室を1年生に説明するセリフを頑張ってつくり、発表する練習をしました。中には、台本を見ずに1年生に発表している子もおり、練習の成果を発揮することができました。
ブログ
05/22
パブリック
 5/22(水)、1年生保護者を対象とした給食懇談会がありました。この日の献立は、ロールパン、ハンバーグのワインソースがけ、そえやさい、コンソメスープ。参加された保護者の方は、久しぶりの給食を満喫していました。
4年生のあったかし運動フェスタの様子です。 どちらのチームも一生懸命頑張りました。 子どもたちの様子から、友達と競うことの楽しさやみんなで協力して運動することの楽しさが伝わってきました。   
あったかし運動フェスタ5年生の様子です。 学級対抗全員リレー、ぼうしとり、紅白対抗リレー、5年生全員が全力で取り組みました。 フェスタで得た経験を今後の活動に生かしていきましょう。
いよいよあったかし運動フェスタの日が迫ってきました。 委員会活動では、あったかし運動フェスタにむけて準備を進めています。 行事を支える高学年がいるからこそ、学校行事を行うことができます。 当日も、それぞれの立場で責任をもって役割を果たしてほしいと思います。
ブログ
05/13
パブリック
5月10日(金)に科学出前講座が行われました。 科学の不思議にたくさん触れながら、「なぜそうなるのか?」と考え伝え合う子どもたちの姿はとても真剣でした。 科学のおもしろさを知る貴重な機会となりました。  
1年生が、安全に登下校できるように、交通安全のルールや横断歩道のわたり方の学習をしました。 実際に道路に出て、歩道を歩いたり、横断歩道を渡ったりしました。 しっかりと手を挙げて、【右・左・右・うしろ】の安全確認をすることができましたね。 そして「あるくときのやくそく はひふへほ」も教えてもらいました。 は・・・はしらない ひ・・・ひろがらない ふ・・・ふざけない へ・・・へんなひとに ついていかない ほ・・・ほどうを あるく です。 これからも、あるくときのやくそくを守って安全に登下校しましょう!  
5月2日(木)に1年生を迎える会がありました。はじめて迎える立場になった2年生たちは、笑顔いっぱい元気いっぱいに1年生に学校紹介をしてくれました。5月末には1年生と学校探検に行きます。1年生のよいお手本になってくれることを期待しています。    
ブログ
05/03
パブリック
5月2日(木)に1年生を迎える会を行いました。1年生が6年生と手をつないで入場したした後、各学年が高師小の紹介を工夫を凝らして発表しました。最後に全校で今までにないくらい大きな声で校歌を歌い、大盛り上がりの迎える会となりました。
ブログ
05/03
パブリック
5月1日(水)全校朝会と認証式がありました。認証式では、運営委員と各委員会の委員長、4~6年の学級代表が校長先生から認証を受けました。
4月19日(金)にひまわり学級の1年生を迎える会を行いました。 楽しくゲームをしたり,手作りのプレゼントを渡したりしました。 1年生も,2~6年生も笑顔いっぱいの楽しい会になりました。 これからこのメンバーで仲よく楽しく過ごしていきたいです。
ブログ
04/30
パブリック
4月25日(金)に授業参観・引き取り訓練を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。