日誌

玉川小の図書館

夏休みな入りました

夏休み,玉川小学校のみなさんは本を読んでいますか?
夏休み前に新しい本がたくさん入りました。楽しみにしていた子がたくさんいて,貸し出しがはじまる日には,玉川小学校の図書館は満員になりました。お目当ての本はありましたか?

図書委員は,雨の日の休み時間に1年生に読み聞かせをしました。いもとようこさんの「しゅくだい」です。こんなしゅくだいがあったらうれしいな。1年生の子たちが真剣に聞いていました。

夏休みには,読書感想文のしゅくだいがあります。8月4日の出校日に提出です。たくさんの応募をまっています。

夏休み,いっぱい本を読んでくださいな。新たな発見があるかもしれませんよ。

















司書さんによるパネルシアター

早いもので6月が終わろうとしています。あじさい読書月間も残りわずかです。
先週,玉川小学校の図書室では,司書さんによるパネルシアター「七夕」がありました。

どうして七夕がはじまったのかな。

織姫さんと彦星さんはどうなるのかな。みんなパネルシアターに釘付けです。

今年の7月7日の七夕の日には,無事に織姫さんと彦星さんが会えますように。

あじさい読書月間 パート2

6月1日(水)からあじさい読書月間がはじまりました。
休み時間になると多くの子が図書室に来て本を読んでいます。
自分の目標をが達成できるように読書カードを手元に真剣に読書をしています。









あじさい読書月間中は,先生たちのおすすめの本が展示してあります。
先生たちがおすすめする本はどんな本なのかな。どきどきわくわくしながら本を選んでいますよ。

あじさい読書月間

6月1日(水)から「あじさい読書月間」がはじまります。


5月27日(金)のさわやかタイムで図書委員がテレビ放送でお知らせしました。
それぞれの学年で達成目標があります。目標を達成すると図書委員手作りのしおりのプレゼントがありますよ。みなさんがんばってくださいね。

雨の多いこの時期は,読書の時間を確保する絶好のチャンスです。自分の目標が達成できるように,読書をする習慣ができるとよいですね。
全校一斉読書もあります。読む本を準備しておきましょう。

図書館開館

4月19日(火)に玉川小学校の図書館が開館しました。

どの学年も学校図書館司書の小野先生から図書館オリエンテーションを受けます。
4年生は,本の分類について教えてもらいました。

図書館の本は,本の種類や内容によってグループに分けて整理されています。
玉川小学校の図書館も分類番号ごとに分けられ,案内板がありますよ。
みんな知っているかな?

話を聞いたあとは,ワークシートで0~9の分類にどんな本があるのか本の仲間を線で結びました。みんな真剣に取り組みました。

そのあとは学級文庫にする本を選んだり,自分で読みたい本を借りたりしました。

玉川小学校の図書館にはたくさんの本があります。
たくさん図書館に来て,たくさんの本を読んでくださいね。