日誌

4年生

音楽による表現体験

9月14日(木)に穂の国とよはし芸術劇場PLATから講師のかたが来てくれて、音楽による表現体験のワークショップを行いました。リズムに合わせて体を動かしたり、講師のかたのまねして手拍子を打ったりと、大盛り上がりでした。

木琴・鉄琴・大太鼓・小太鼓・ボンゴ・コンガ・トーンチャイムを使って、みんなで演奏を楽しみました。最後の合奏では、それぞれ違うリズムが一つに合わさって、とてもすてきな合奏になりました。









たけのこプロジェクト

 4年生になって初めて「たけのこプロジェクト」を計画しました。学級会では、3年生に楽しんでもらいたいという気持ちで真剣に話し合いをしました。

 雨で延期になっていた「たけのこプロジェクト」を26日に行うことができました。3年生に楽しんでもらえるようにアイディアを出し合って計画をしました。「ポスターを描いて3年生に知らせる」・「スタンプラリーの用紙を作る」・「司会の原稿を作る」など仕事を分担して準備をしてきました。

当日は3年生に楽しんでもらうことができて、大成功でした。がんばりました。
 

6年生を送る会

 6年生に楽しんでもらえるようにクイズを考えました。学校の黒板の数や、カモの種類、担任の先生の好きなこと、1・2年生の時の担任の先生の名前をクイズにしました。また、なわとびやドリブルなど6年生が体を動かして参加できるように工夫しました。

 どの子も、「6年生のために」という思いをもって準備することができました。がんばっている姿はとても立派に見えました。

 本番では、6年生たちがクイズに積極的に参加してくれて、楽しんでもらえてよかったです。

 

~振り返り~

 本番に向けて、何をクイズにしようか悩んだり、しっかり問題が6年生に聞こえるように練習したりしました。4年生の発表の時は、リラックスして問題を言うことができました。6年生が楽しんでくれたのでよかったです。1から3年生の発表も楽しかったです。

 

彫刻刀を使ったよ

 図工「彫って表す不思議な花」で初めて彫刻刀を使いました。
 子どもたちは、「彫刻刀を使うよ」と話をした時から、「いつ彫るの?」と聞いてくるほど「彫刻刀を使うこと」をとても楽しみにしていました。

彫刻刀の使い方を聞き、いざ彫り始めると「彫れた!楽しい」「カーブを彫るのは難しい」などと言いながらも、真剣にどんどん彫りすすめていました。丸刀、小丸刀、三角刀を使い分けながらがんばっていました。






 とてもユニークで、不思議な花が完成しました!