ブログ

新規日誌65

3年奉仕活動

2月9日(金)に3年生が奉仕活動を行い、学校をきれいにしてくれました。

  

入学説明会

2月6日(火)に入学説明会を行いました。

 

1年福祉実践教室

1月29日(金)に、1年生が福祉実践教室を行い、車いすやガイドヘルプ等について体験しました。

    

マラソン大会

12月17日(月)に校内マラソン大会が行われました。
寒い中、あきらめず最後まで走りきる姿や仲間の応援や励ましを
一生懸命にする姿など感動的な姿を見ることができました。
 
 

岩崎学園

10月29日(日)に岩崎学園にて、園遊会が開催されました。
本校からは、生徒会役員が参加し、ステージ発表で学校紹介を行いました。

    

市民館まつり

 10月28日(土)29日(日)の両日、「東陽校区市民館まつり」が開催されました。
 本校からは、競書会の入選作品が展示されました。

     

合唱コンクール

10月26日(木)に、本校体育館において合唱コンクールを行いました。
どの学級も美しい歌声を響かせることができ巻いた。

    

    

    

造パラ

 10月21日(土)22日(日)の両日、豊橋まつりにおいて造形パラダイスが開催され、1年生と3年生の作品が展示されました。

  

 

ボランティア

10月8日(日)に多米校区運動会が開催されました。
本校から、約50名の生徒がボランティアで参加しました。
また、芸能部の皆さんがソーラン祭りを披露しました。

          
   
            

           

東陽祭

10月5日(木)、6日(金)の2日間、東陽祭を行いました。

10月6日(金)は体育祭として、全校生徒がひとつになって盛り上がりました。

  
   


     

東陽祭

10月5日(木)、6日(金)の2日間、東陽祭を行いました。

10月5日(木)は文化祭として、学級での発表や有志での発表がありました。

   

           

 

横断幕

 今年もPTAの皆さんが横断幕を作成してくれました。
 
 

壮行会

 6月29日(木)に明日から行われる市内総合体育大会の壮行会を行いました。
 体育館で3年ぶり全校そろって行うことができました。各部のキャプテンが大会にかける意気込みを披露しました。

    

修学旅行

 6月5日(水)から3日間、山梨・東京方面へ修学旅行に出かけました。2日目の夜に少し雨が降りましたが、予定通りに実施することができました。楽しい思い出となりました。

  

    

    

   

授業参観

 4月27日(木)に授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いまいした。
多くのご参観ありがとうございました。

  

  

野外活動

4月24日(月)から、1年生が一泊二日で野外教育センターと少年自然の家でオリエンテーション合宿を行いました。2日目に雨が降り、予定を少し変更しましたが、みんな元気に楽しく行うことができました。

   
  
  

退任式

4月17日(月)に退任式が行われました。
昨年度まで一緒に過ごした先生方とのお別れの日でした。

   

  

入学式

4月7日(金)、雨の降る中、入学式が行われました。
1年生180名 2年生167名 3年生206名 
全校生徒 553名で魅力ある東陽中を作り上げていきたいと思います。

 

  

卒業証書授与式

 3月7日(火)に「第35回卒業証書授与式」が行われました。
 
 

 

 

3年生を送る会

3月1日(火)に、「3年生を送る会」を行いました。
1,2年生が協力してくれて楽しい企画を考え、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

岩田校区20歳の集い

1月8日(日)に行われた岩田校区の「二十歳の集い」に
芸能部が太鼓演奏を披露しました。

芸能部クリスマスコンサート

12月20日(火)昼放課に中庭で芸奥部によるクリスマスコンサートが開催され、たのしいひと時を過ごしました。

 

 

がんばりました

芸能部が、ええじゃないか豊橋音まつりで、
立派な太鼓演奏を披露しました。
  

駅伝部が県大会で7位入賞しました。
  
バレーボール部が県新人大会で優勝しました。
  

市民館まつり

10月29,30日に東陽地区市民館まつりが開催されました。
本校の生徒作品も展示されました。

合唱コンクール

10月27日(木)に、合唱コンクールを行いました。3年ぶりの合唱コンクールで、どの学級も練習の成果を本番で発表することができました。
午後は、校歌をつくってくれた、手仕事屋きち兵衛さんの音楽鑑賞会を行いました。




造形パラダイス

 10月14,15日に豊橋公園にて、造形パラダイスが開催されます。
本校からは、1年生、3年生、特別支援学級の生徒の作品が展示されました。。

  

  

  

  

東陽祭

9月9日(金)10日(土)に東陽祭を行いました。

9月10日(土)体育祭

   

    

    

    

東陽祭

9月9日(金)10日(土)に東陽祭を行いました。

9月9日(金)文化祭
  

  

  

  

横断幕

PTAの皆さんが横断幕を作ってくれました。
ありがとうございます。


全校クラスマッチ

 6月24日(金)の午後に、学年対抗で総当たりの綱引きによる全校クラスマッチを行いました。天候もよく、勝利のために一致団結してがんばる姿が見られました。

 1年優勝 4組  2年優勝 4組   3年優勝 2組
 縦割りによる団優勝 緑団(1年4組 2年5組 3年1組)

    

   

初期消火に協力

 5月23日午後5時半ごろ、多米東町の朝倉川で発生した火災において、本校2年生2名の生徒が、地域の人と協力して近くの家のホースを借りて初期消火に協力しました。
 この行動に対して、豊橋消防本部より、本校生徒をふくむ5名の方々が6月26日中消防署東文署で、感謝状を贈呈されました。

ブロック合同避難訓練

 6月17日(金)、4ブロックの小中学校合同で、南海トラフ地震臨時情報が発表されたとの想定で避難訓練を行いました。小学校に兄弟姉妹がいる生徒は、小学校に移動して保護者が引き取りを行いました。保護者が来れない生徒は、保護者に代わり中学生が引き取りを行いました。

 

 

ビジネスパーク

 6月8日(水)に2年生でビジネスパークが行われました。いろいろな業種の方々が来てくれて、それぞれの職業の内容について説明してくれました。また、コロナ禍で体験活動は少なかったですが、働くことの大変さや楽しさをわかりやすく教えてくれました。講師の皆様、ありがとうございました。

 

 

資源回収

 6月4日(土)の午前中に資源回収、午後に部活動保護者会を3年ぶりに実施しました。
資源回収では、PTAや保護者の御協力により、スムーズに行うことができました。
午後の部活動保護者会も多くの参加、ありがとうございました。

  

  

  

スマホ・ケータイ教室

 5月27日(金)に、スマホ・ケータイ教室を
行いました。
 SNS等によるトラブルに巻き込まれないためにも、
使い方には十分気をつけましょう。

校区探検

 5月26日(木)に1年生が豊橋市民族資料収蔵室(旧多米小学校)をはじめとして、校区の歴史をめぐる校区探検を行いました。自治会長さんによる説明もあり、とても有意義なものになりました。
    

        

資源回収

 6月4日(土)8時40分より、東陽中校区において
 資源回収を予定しています。ご協力をお願いします。
 詳しくは、下記の文章で確認して下さい。

   東陽中資源回収について.pdf

オリエンテーション合宿

4月19日(火)20日(水)の一泊二日の日程で、1年生がオリエンテーション合宿を行いました。野外教育センターと少年自然の家に文泊しましたが、天候もよく、予定通り実施することができました。この合宿を通して、仲間の絆を深めることができました。





朝倉川フォーラム

4月16日(土)に朝倉川フォーラムの一環として、利兵池周辺の清掃活動を行いました。部活動を中心に約140名のボランティアが集まり、活動しました。
当日は、多米校区自治会長や豊橋東部みどり会の方も参加してくれました。
 

豊橋東部みどり会様から、参加者にお茶とミニトマトの提供がありました。
ありがとうございました。

退任式

4月14日(木)に退任式が行われました。
この春の異動により、16名の先生方が東陽中を離れました。
先生方と最後のお別れをしました。




入学式

令和4年4月7日(木)に令和4年度豊橋市立東陽中学校入学式・始業式が行われました。入学式の最中に地震が起きましたが、新入生はじめ全員が落ち着いた行動をとることができました。とにかく、全員無事であってよかったです。

学級発表
 

担任との出会い


新入生誓いの言葉


学級担任紹介


地震時にシェイクアウトする2,3年生

訓練の大切さを実感できた日でした。

卒業式

3月3日に感染症対策のため、在校生のいない式となりましたが、
厳粛な雰囲気のなか、第34回卒業証書授与式が挙行されました。

   

同窓会入会式

3月1日に第34回同窓会入会式が行われました。
若林同窓会長から、お祝いの言葉と記念品の贈呈がありました。

福祉委員会

車いすを赤岩荘へ寄贈しました

福祉委員会が長年の活動で集めたベルマークを車いすに
交換して赤岩荘に寄贈しました。

応急救護所訓練

応急救護所開設運営訓練

 125日(日)に東陽中にて校区の方約100名が参加した応急救護所開設訓練が行われました。3つのグループに分かれて、負傷者への対応の仕方・エアテント設営・車いす担架操作の訓練を実施しました。いつ災害が起きるかわかりません。いざという時には、みんなで助け合い協力していきましょう。
 

   

修学旅行

11月18日(木)から2泊3日の日程で、山梨方面に修学旅行を行いました。3日間とも天候に恵まれ、予定通り活動することができました。


東三駅伝大会

10月23日(土)に新城運動公園で東三河総合体育大会駅伝の部が行われました。結果は以下の通りです。

男子の部  4位入賞
鈴木太智  1区 区間賞
巴山綾大  3区 区間賞

11月13日(土)に愛知こどもの国で行われる県駅伝大会に出場が決まりました。
応援ありがとうございました!!

全国大会

全国大会 

陸上部

 標準記録を突破し、男子800mに出場した鈴木太智君は76人中27位と健闘しました。

バレー部
 東海総体で優勝し、東海地区代表として全国大会に出場しました。
 全国大会では、予選グループを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出し、ベスト16の成績を収めることができました。


 陸上部、バレー部以外の生徒たちもよくがんばりました。
 保護者の方をはじめとして多くの皆様方に感謝申し上げます。

感染症対策

豊橋教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策等について」が届きました。

 日本語版     
保護者宛て文書(2→3)20210826 .pdf
 ポルトガル語版  
保護者宛て文書(2→3)20210826 【ポルトガル語】.pdf
 タガログ語版   
保護者宛て文書(2→3)20210826 【タガログ語】.pdf 

ご協力をお願いします。

東海総体出場

 祝東海総体出場 バレーボール部  陸上部 鈴木太智君 

 バレーボール部は県総体を優勝し、東海総体に出場し、全国大会出場をめざします。
 陸上部 鈴木太智君は 県総体800mで3位となり、東海総体に出場します。また、標準記録を突破したので全国大会に出場します。
 応援よろしくお願いします。

トイレ壁清掃ボランティア活動

8月2日(月)ボランティアによるトイレ壁清掃が行われました。
参加した生徒の皆さん、本当にありがとうございました。きれいになりました。

  

いのちを考える集会

 6月18日(金)は「豊橋・学校いのちの日」です。本校では、伊木ロドリゴ先生を講師に「いのちを考える集会」をリモートで開催しました。

 伊木先生は、ブラジルで生まれ小学生時代に来日しました。日本語もわからず、大変苦労しました。どんな困難があっても、前向きに努力してきたことで、今の自分があるとの内容でした。生徒たちはこの話を聞いて、「生きる」ことの大切さを学びました。

 

オリエンテーション合宿

 
  

4月13日(火)14日(水)の2日間、1年生がオリエンテーション合宿に出かけました。
今年は、新型コロナ感染症対策のため、野外教育センターと少年自然の家に分かれて宿泊しました。雨に降られましたが、飯盒炊飯やソーラン踊りの練習など、楽しく行うことができました。

入学式

  
4月8日 令和3年度東陽中学校入学式が行われました。
新入生198名を迎え、全校生徒525名で、令和3年度の
東陽中学校がスタートしました。

奉仕作業

 2週間後に卒業する3年生が奉仕作業を行いました。
 普段なかなか手が届かないところをきれいにしたり、教室にワックスをかけたりしました。





図書室

 毎週木曜日に学校図書館司書さんと図書ボランティアの方が来校し、図書や図書室の整備を行ってくれています。

 図書室の飾りつけが新しくなりました。

東三河日本語スピーチコンテスト

1月24日に行われました東三河日本語スピーチコンテスト小中学校の部で、後藤ゆかりさん(3年3組)が最優秀賞、豊田咲由美さん(3年2組)が特別賞を受賞しました。