ブログ

新規日誌65

退任式

4月15日(月)退任式があり、この3月に移動になった先生方とのお別れの会を行いました。

 

 

利兵池清掃

4月12日(土)晴天のもと、川本育成会会長や豊橋東部みどり会の方も参加して、朝倉川クリーン作戦の一環として、200名近くの生徒が利兵池周辺の清掃活動に取り組みました。

 

 

東部みどり会から、お茶とトマトを差し入れてもらいました。

ありがとうございました。

入学式

4月5日(金)に令和6年度東陽中学校入学式が行われました。191名の新入生を迎え、2年生180名、3年生171名、合計542名で令和6年度の東陽中学校がスタートしました。

  

  

 

卒業式

3月6日(水)に「第36回卒業証書授与式」が挙行され、厳粛かつ感動的な式を行うことができました。

 

 

卒業生のみなさん。おめでとうございます。今後も日々を大切にして、新たなページを追加してください。

今後の活躍を期待しています。

 

3年生を送る会

2月29日(木)に、「3年生を送る会」が行われ、全校で楽しく有意義な時間を過ごしました。

 

 

3年奉仕活動

2月9日(金)に3年生が奉仕活動を行い、学校をきれいにしてくれました。

  

入学説明会

2月6日(火)に入学説明会を行いました。

 

1年福祉実践教室

1月29日(金)に、1年生が福祉実践教室を行い、車いすやガイドヘルプ等について体験しました。

    

マラソン大会

12月17日(月)に校内マラソン大会が行われました。
寒い中、あきらめず最後まで走りきる姿や仲間の応援や励ましを
一生懸命にする姿など感動的な姿を見ることができました。
 
 

岩崎学園

10月29日(日)に岩崎学園にて、園遊会が開催されました。
本校からは、生徒会役員が参加し、ステージ発表で学校紹介を行いました。

    

市民館まつり

 10月28日(土)29日(日)の両日、「東陽校区市民館まつり」が開催されました。
 本校からは、競書会の入選作品が展示されました。

     

合唱コンクール

10月26日(木)に、本校体育館において合唱コンクールを行いました。
どの学級も美しい歌声を響かせることができ巻いた。

    

    

    

造パラ

 10月21日(土)22日(日)の両日、豊橋まつりにおいて造形パラダイスが開催され、1年生と3年生の作品が展示されました。

  

 

ボランティア

10月8日(日)に多米校区運動会が開催されました。
本校から、約50名の生徒がボランティアで参加しました。
また、芸能部の皆さんがソーラン祭りを披露しました。

          
   
            

           

東陽祭

10月5日(木)、6日(金)の2日間、東陽祭を行いました。

10月6日(金)は体育祭として、全校生徒がひとつになって盛り上がりました。

  
   


     

東陽祭

10月5日(木)、6日(金)の2日間、東陽祭を行いました。

10月5日(木)は文化祭として、学級での発表や有志での発表がありました。

   

           

 

横断幕

 今年もPTAの皆さんが横断幕を作成してくれました。
 
 

壮行会

 6月29日(木)に明日から行われる市内総合体育大会の壮行会を行いました。
 体育館で3年ぶり全校そろって行うことができました。各部のキャプテンが大会にかける意気込みを披露しました。

    

修学旅行

 6月5日(水)から3日間、山梨・東京方面へ修学旅行に出かけました。2日目の夜に少し雨が降りましたが、予定通りに実施することができました。楽しい思い出となりました。

  

    

    

   

授業参観

 4月27日(木)に授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いまいした。
多くのご参観ありがとうございました。

  

  

野外活動

4月24日(月)から、1年生が一泊二日で野外教育センターと少年自然の家でオリエンテーション合宿を行いました。2日目に雨が降り、予定を少し変更しましたが、みんな元気に楽しく行うことができました。

   
  
  

退任式

4月17日(月)に退任式が行われました。
昨年度まで一緒に過ごした先生方とのお別れの日でした。

   

  

入学式

4月7日(金)、雨の降る中、入学式が行われました。
1年生180名 2年生167名 3年生206名 
全校生徒 553名で魅力ある東陽中を作り上げていきたいと思います。

 

  

卒業証書授与式

 3月7日(火)に「第35回卒業証書授与式」が行われました。
 
 

 

 

3年生を送る会

3月1日(火)に、「3年生を送る会」を行いました。
1,2年生が協力してくれて楽しい企画を考え、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

岩田校区20歳の集い

1月8日(日)に行われた岩田校区の「二十歳の集い」に
芸能部が太鼓演奏を披露しました。

芸能部クリスマスコンサート

12月20日(火)昼放課に中庭で芸奥部によるクリスマスコンサートが開催され、たのしいひと時を過ごしました。

 

 

がんばりました

芸能部が、ええじゃないか豊橋音まつりで、
立派な太鼓演奏を披露しました。
  

駅伝部が県大会で7位入賞しました。
  
バレーボール部が県新人大会で優勝しました。
  

市民館まつり

10月29,30日に東陽地区市民館まつりが開催されました。
本校の生徒作品も展示されました。

合唱コンクール

10月27日(木)に、合唱コンクールを行いました。3年ぶりの合唱コンクールで、どの学級も練習の成果を本番で発表することができました。
午後は、校歌をつくってくれた、手仕事屋きち兵衛さんの音楽鑑賞会を行いました。




造形パラダイス

 10月14,15日に豊橋公園にて、造形パラダイスが開催されます。
本校からは、1年生、3年生、特別支援学級の生徒の作品が展示されました。。

  

  

  

  

東陽祭

9月9日(金)10日(土)に東陽祭を行いました。

9月10日(土)体育祭

   

    

    

    

東陽祭

9月9日(金)10日(土)に東陽祭を行いました。

9月9日(金)文化祭
  

  

  

  

横断幕

PTAの皆さんが横断幕を作ってくれました。
ありがとうございます。


全校クラスマッチ

 6月24日(金)の午後に、学年対抗で総当たりの綱引きによる全校クラスマッチを行いました。天候もよく、勝利のために一致団結してがんばる姿が見られました。

 1年優勝 4組  2年優勝 4組   3年優勝 2組
 縦割りによる団優勝 緑団(1年4組 2年5組 3年1組)

    

   

初期消火に協力

 5月23日午後5時半ごろ、多米東町の朝倉川で発生した火災において、本校2年生2名の生徒が、地域の人と協力して近くの家のホースを借りて初期消火に協力しました。
 この行動に対して、豊橋消防本部より、本校生徒をふくむ5名の方々が6月26日中消防署東文署で、感謝状を贈呈されました。

ブロック合同避難訓練

 6月17日(金)、4ブロックの小中学校合同で、南海トラフ地震臨時情報が発表されたとの想定で避難訓練を行いました。小学校に兄弟姉妹がいる生徒は、小学校に移動して保護者が引き取りを行いました。保護者が来れない生徒は、保護者に代わり中学生が引き取りを行いました。

 

 

ビジネスパーク

 6月8日(水)に2年生でビジネスパークが行われました。いろいろな業種の方々が来てくれて、それぞれの職業の内容について説明してくれました。また、コロナ禍で体験活動は少なかったですが、働くことの大変さや楽しさをわかりやすく教えてくれました。講師の皆様、ありがとうございました。

 

 

資源回収

 6月4日(土)の午前中に資源回収、午後に部活動保護者会を3年ぶりに実施しました。
資源回収では、PTAや保護者の御協力により、スムーズに行うことができました。
午後の部活動保護者会も多くの参加、ありがとうございました。

  

  

  

スマホ・ケータイ教室

 5月27日(金)に、スマホ・ケータイ教室を
行いました。
 SNS等によるトラブルに巻き込まれないためにも、
使い方には十分気をつけましょう。

校区探検

 5月26日(木)に1年生が豊橋市民族資料収蔵室(旧多米小学校)をはじめとして、校区の歴史をめぐる校区探検を行いました。自治会長さんによる説明もあり、とても有意義なものになりました。
    

        

資源回収

 6月4日(土)8時40分より、東陽中校区において
 資源回収を予定しています。ご協力をお願いします。
 詳しくは、下記の文章で確認して下さい。

   東陽中資源回収について.pdf

オリエンテーション合宿

4月19日(火)20日(水)の一泊二日の日程で、1年生がオリエンテーション合宿を行いました。野外教育センターと少年自然の家に文泊しましたが、天候もよく、予定通り実施することができました。この合宿を通して、仲間の絆を深めることができました。





朝倉川フォーラム

4月16日(土)に朝倉川フォーラムの一環として、利兵池周辺の清掃活動を行いました。部活動を中心に約140名のボランティアが集まり、活動しました。
当日は、多米校区自治会長や豊橋東部みどり会の方も参加してくれました。
 

豊橋東部みどり会様から、参加者にお茶とミニトマトの提供がありました。
ありがとうございました。

退任式

4月14日(木)に退任式が行われました。
この春の異動により、16名の先生方が東陽中を離れました。
先生方と最後のお別れをしました。




入学式

令和4年4月7日(木)に令和4年度豊橋市立東陽中学校入学式・始業式が行われました。入学式の最中に地震が起きましたが、新入生はじめ全員が落ち着いた行動をとることができました。とにかく、全員無事であってよかったです。

学級発表
 

担任との出会い


新入生誓いの言葉


学級担任紹介


地震時にシェイクアウトする2,3年生

訓練の大切さを実感できた日でした。

卒業式

3月3日に感染症対策のため、在校生のいない式となりましたが、
厳粛な雰囲気のなか、第34回卒業証書授与式が挙行されました。

   

同窓会入会式

3月1日に第34回同窓会入会式が行われました。
若林同窓会長から、お祝いの言葉と記念品の贈呈がありました。