ブログ

新規日誌65

福祉委員会

車いすを赤岩荘へ寄贈しました

福祉委員会が長年の活動で集めたベルマークを車いすに
交換して赤岩荘に寄贈しました。

応急救護所訓練

応急救護所開設運営訓練

 125日(日)に東陽中にて校区の方約100名が参加した応急救護所開設訓練が行われました。3つのグループに分かれて、負傷者への対応の仕方・エアテント設営・車いす担架操作の訓練を実施しました。いつ災害が起きるかわかりません。いざという時には、みんなで助け合い協力していきましょう。
 

   

修学旅行

11月18日(木)から2泊3日の日程で、山梨方面に修学旅行を行いました。3日間とも天候に恵まれ、予定通り活動することができました。


東三駅伝大会

10月23日(土)に新城運動公園で東三河総合体育大会駅伝の部が行われました。結果は以下の通りです。

男子の部  4位入賞
鈴木太智  1区 区間賞
巴山綾大  3区 区間賞

11月13日(土)に愛知こどもの国で行われる県駅伝大会に出場が決まりました。
応援ありがとうございました!!

全国大会

全国大会 

陸上部

 標準記録を突破し、男子800mに出場した鈴木太智君は76人中27位と健闘しました。

バレー部
 東海総体で優勝し、東海地区代表として全国大会に出場しました。
 全国大会では、予選グループを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出し、ベスト16の成績を収めることができました。


 陸上部、バレー部以外の生徒たちもよくがんばりました。
 保護者の方をはじめとして多くの皆様方に感謝申し上げます。

感染症対策

豊橋教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症に係る感染防止対策等について」が届きました。

 日本語版     
保護者宛て文書(2→3)20210826 .pdf
 ポルトガル語版  
保護者宛て文書(2→3)20210826 【ポルトガル語】.pdf
 タガログ語版   
保護者宛て文書(2→3)20210826 【タガログ語】.pdf 

ご協力をお願いします。

東海総体出場

 祝東海総体出場 バレーボール部  陸上部 鈴木太智君 

 バレーボール部は県総体を優勝し、東海総体に出場し、全国大会出場をめざします。
 陸上部 鈴木太智君は 県総体800mで3位となり、東海総体に出場します。また、標準記録を突破したので全国大会に出場します。
 応援よろしくお願いします。

トイレ壁清掃ボランティア活動

8月2日(月)ボランティアによるトイレ壁清掃が行われました。
参加した生徒の皆さん、本当にありがとうございました。きれいになりました。

  

いのちを考える集会

 6月18日(金)は「豊橋・学校いのちの日」です。本校では、伊木ロドリゴ先生を講師に「いのちを考える集会」をリモートで開催しました。

 伊木先生は、ブラジルで生まれ小学生時代に来日しました。日本語もわからず、大変苦労しました。どんな困難があっても、前向きに努力してきたことで、今の自分があるとの内容でした。生徒たちはこの話を聞いて、「生きる」ことの大切さを学びました。