学校日記(随時更新)

学校日記~日々の様子を伝えます!

戦時中のお話(戦争講話)

地域のお年寄りの方が、出前授業として6年生に「戦時中のお話(戦争講話)」をしてくださいました。

豊橋空襲、戦時中のくらしなどを中心にお話しいただきました。戦時中を語れる方が少なくなってきている今、たいへん貴重なお話を聴くことができました。

ふれあい集会~地域のお年寄りを招いて

2時間目にふれあい集会(たてわり活動)を、地域のお年寄りを招いて行いました。

来てくだっさったお年寄りは21名。たてわり班(1年から6年の異学年グループ)に分かれて、自己紹介ゲーム、ジェスチャーゲーム、紙飛行機とばしなど、6年生が考えた遊びで一緒に楽しみました。

参加されたお年寄りからは「楽しかった」「子どもたちは元気でいいね」「元気をもらいました」など、お声をいただきました。ご参加、ありがとうございました。

今日も朝から熱中症指数が31を超えていました。本日の授業風景!

今朝も朝から暑い一日となりました。秋雨前線の南下を祈るばかりです。

さて、今日は、1年、4年、なかよしさんがプール学習。プールの授業はバスで向山のスイミングスクールに出かけ、行っています。

教室では、いつも通り授業を行っています。廊下は、まだまだ暑いですが、教室はエアコンが効いているために快適に勉強できます。

2学期最初の視察がありました。

本日は、2校の視察がありました。

これまで何度かお越しいただいた横浜市立義務教育学校西金沢学園さんと、暁星国際流山小学校さんです。

どちらの学校もイマージョン教育を実施している学校です。

以前は、イマージョン教育を行っていない学校の視察が多かったのですが、最近の視察では、イマージョン教育を実施している学校が増えてきて、視察後はそれぞれの特長を情報交換でき、本校としても大変勉強になりました。

先日のNHKの番組では、すでに全国で30校以上のイマージョン教育実施校があるそうです。

公立小学校全国初の本校としても益々充実していきたいと考えています。

 

おはなしのへや(第2回)がおこなわれました。

秋雨前線の影響で、連日の猛暑が少し落ち着きました。

文化の秋の気配を感じさせる今日、第2回の「おはなしのへや」が読み聞かせボランティアのみなさんにより行われました。

いつものように子どもたちにとっては、読書は物語に親しむ大切な時間ですし、待ちわびた楽しいひと時でもあります。読書の秋です。子どもたちが多くの本を読んでほしいと思います。

おはなしのへやのみなさん。お忙しい中、ありがとうございました。

 

まだまだ暑い日が続きます。本日の授業の様子

9月9日(火)朝夕はいくぶんか過ごしやすくなりましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いています。

昨日より、ポーランドから教員志望の留学生のカミラさんがイマージョン学級で日本の授業を体験しています。国際交流協会からの紹介によるものです。ポーランドの公用語はポーランド語ですが、カミラさんは英語を勉強し、英語は自由に使いこなせます。イマージョン学級では授業に参加するだけでなく、英語でポーランドのことを紹介してくれました。

ポーランドの文化、街並み、食事、デザート、ポーランド出身の偉人(ショパン、キューリー、コペルニクス)などです。子どもたちは、カミラさんのおはなしの後、積極的に質問することができました。カミラさん、ポーランドに戻ったらよい先生になってくださいね。

また、本日は、5年生の福祉体験が、教室で行われました。老人福祉の体験で、体の不自由なご高齢の方の気持ちを体感するために、装具をつけ、図書室まで移動するなど、多くのことを学ぶことができました。

そのほか、本日の様々な授業の様子を紹介します。

 

5年生福祉体験

 

その他の授業のようす

 

 

給食開始、今日から授業がはじまりました。

本日から給食開始で、日常の学校生活がはじまりました。

今日から授業もはじまりました。意欲的に手を挙げる姿も見られました。

2学期は気候も良く、行事も充実し大きく成長できる学期です。一人一人が目標をもち、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

夏休み作品展が開催されました。

9月2日、3日と恒例の夏休み作品展が開催されました。

暑さを考慮して、今年は多目的室での開催です。

夏休み中の力作がずらりと掲示されています。

作品展は3日の午前中までです。ぜひ、子どもたちの作品を鑑賞にきてください。

2学期がはじまりました!

2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続くため始業式は、オンラインで開催しました。

代表児童による2学期のめあての発表や校歌斉唱がありました。オンラインでも会場からピアノ伴奏をおこない、各教室で歌います。全校児童の校歌の歌声が校舎内に響きわたりました。

夏休み中の「八町サマーチャレンジ」のなかでもベルクラブのベルマーク整理のお手伝いをしましたが、ベルクラブのみなさんが、集めていただいたベルマークのポイントで「霧吹き大型扇風機」を購入することができました。保健室前の水筒用の冷水器に引き続き、第二弾となります。ベルクラブのみなさん、本当にありがとうございます。全校児童のみなさんも、家庭でベルマークを見つけたら、大きめに切り抜いて学校までもってきてください。

八町小児童のみなさん、2学期も「みんな仲良く力いっぱい」がんばりましょう。

 

ベルマークで購入した「霧吹き大型扇風機」

(8/28)サマーチャレンジ7日目

八町サマーチャレンジの後半がはじまりました。

今日は自主学習のほかに、「おはなしの部屋」「習字・書き方講座」も行われました。久しぶりの開催にも関わらず、子どもたちはみんな真剣に取り組むことができていました。

サマーチャレンジもあと明日1日を残すのみとなりました。参加予定のみなさん、ラスト1日がんばりましょう。八町サポーターのみなさんもありがとうございました。

(8/6)八町サマーチャレンジ第6日目

本日8月6日は八町サマーチャレンジの第6日目となりました。前半の最終日です。

今日は、基本の自主学習の他に、おはなしの部屋が多目的室でありました。

今年も、大勢の子どもたちが参加し、楽しく物語の世界を堪能していました。

また、自主学習もその間、少人数となり、よりマンツーマンで教えてもらうことができました。

また、子どもたちの「自分で学ぶ」習慣も身につきつつあると感じます。後半も自主的に参加してくれることを期待しています。

おはなしの部屋のみなさん、ありがとうございました。

(8/5)八町サマーチャレンジ5日目

八町サマーチャレンジ5日目です。本日はすべて自主学習です。

各々が取り組みたいものを持参し、一生懸命に取り組んでいました。

絵日記、漢字ドリル、計算ドリル…中にはタブレットの計算アプリで掛け算を練習する子もいました。

また、自主学習に疲れてしまった子に向けて、八町サポーターの方から、図書室で読書することもできるよ、という声掛けがありました。

八町サマーチャレンジはまだ続きます。参加するみなさん、頑張りましょう!

(8/2)ファイトクラブによる「夜の宝探し」が盛大に開催されました。

8月2日(土)19:00から20:00にファイトクラブ(旧おやじの会)と呼びかけに応えて参加いただいたボランティアのみなさんの運営による毎年恒例の「夜の宝探し」が開催されました。

「夜の宝探し」とは、運動場に撒かれた小さいビーズを宝として懐中電灯で照らして見つけるゲームです。

見つけたビーズ(宝)は、子どもたちが大好きな景品と交換できます。

7:00からは低学年、7:30からは高学年の部になります。

目の良い子どもたちは、懐中電灯で照らしながら多い子で10個以上のビーズを見つけます。真っ暗な運動場に照らし出された個々の明かりがとても幻想的で、真夏の夜の祭典となりました。

ファイトクラブのみなさん、駆け付けていただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。

(8/1)八町サマーチャレンジ3日目「東愛知新聞で紹介されました」

8/1、今日も暑い日が続きます。八町サマーチャレンジも3日目を迎えています。

自主学習、読書感想文と今日も子どもたちはがんばっています。

低学年の子は、2時間目に図書室でレクリエーションに取り組む子もいます。

講師は、地域の豊橋レクリエーション協会の方です。いつもありがとうございます。

また、八町サマーチャレンジの様子が、地元紙「東愛知新聞」で紹介されました。

 

(7/31)サマーチャレンジ2日目

昨日に引き続き、サマーチャレンジが行われました。

今日は、昨日の「読書感想文」の講座に加え、「習字・書き方教室」も行われました。夏休みの応募作品や、2学期に行われる競書会の練習に取り組みました。ふだんの習字の授業でもお世話になっているサポーターさんにも習字の先生としてご協力いただきました。

(7/30)今日から「八町サマーチャレンジ」がはじまりました!

本日7/30(水)今日から「八町サマーチャレンジ」が始まります。

今年で3年目となるサマーチャレンジは、希望児童への学習等支援活動になります。学校運営協議会で検討し、コミュニティ・スクールの行事として、「八町サポーター」による運営となります。

昨年度から、夏休みの宿題や各自の希望による学習だけでなく、「おはなしのへや」のみなさんによる読み聞かせや、老人クラブ会長さんによるレクリエーションも行われ予定になっています。(開催項目は日によって異なります)

また、今年は隣接する市民館で、「ベルクラブ」によるベルマーク整理のボランティア活動も展開され、途中からベルマーク整理に加わる児童もいます。4年生以上は、豊橋ユネスコ協会の支援による「SDGsボランティアシート」も行っており、ボランティアシートに記入できるボランティア活動となります。

また、「八町サポーター」は、登録していただいた地域の方々で、豊城中学校の生徒さん、高校生、大学生、上は89歳の方までの地域のみなさんにより行われます。豊城中学校や高校生のみなさんの中には、本校の卒業生も入っています。

参加児童は、昨年度から倍増し、120名以上と全校児童数の半数近くになりました。ボランティアである八町サポーターのみなさんでサマーチャレンジに参加していただける人数は、学生さんが30名以上、大人の方が20名以上と合計で50名以上のボランティアのみなさんのご協力をいただけます。

八町サマーチャレンジは、本日から始まり、8月後半までの合計10日間にわたり行われます。

参加児童のみなさん、勉強がんばりましょう。

ご協力いただける「八町サポーター」のみなさん、よろしくお願いいたします。

 

 

【ベルマーク整理ボランティア(ベルクラブ)】

 

【図書室でのレクリエーション】

 

市内児童会リーダー講習会がオンラインで開催されました。

本日7/25午前中、市内児童会執行部による研修会である「リーダー講習会」が今年もオンラインで開催されました。

担当の先生のガイダンスのあと、グループによるディスカッションが行われました。八町小jも西郷小、石巻小、松山小、鷹丘小などとグループを組んで、八町小のキャラクターである「ハッチョウサギ」を中心に据えて学校紹介等を行いました。

 

 

1学期終業式が行われました。

本日7/18、1学期の終業式がいつものようにオンラインで多目的室にて開催されました。

今日は、6年生が会場での参加となります。

代表児童による1学期のふりかえりの後、校長の話、校歌斉唱、生徒指導担当の話がありました。

また、今日は、この7月末で異動される養護教諭の離任式も行いました。

児童のみなさん、1学期、本当によくがんばりました。夏休みは、コミュニティ・スクールの「八町サマーチャレンジ」があります。今年は昨年の倍以上、120名以上の参加があると聞いています。頑張って勉強し、中学生、高校生、大学生のお兄さんお姉さんや、地域のサポーターの方々との交流も楽しんでください。

夏休みに事故なく、無事に9月1日に登校できるのを待っています。

本日午前中、中国の南通市の小学校との交流会が開催されました。This morning, we held an exchange event with an elementary school from Nantong City, China.

7月15日(火)午前中、中国南通市の2つの小学校との交流会が開かれました。

暑さのため冷房の入る多目的室と各教室で開催されました。

内容は

1 交流記念式典(両校長あいさつ、八町小児童代表あいさつ、学校紹介、南通市児童代表あいさつ、5つの演目披露、記念品交換、記念撮影)

2 青葉の集会(16のたて割り班に分かれてゲームをとおしての交流会)

3 日本の給食、清掃の見学

です。

 南通市の2つの小学校の児童の発表は実に堂々としており、八町小の子どもたちにもよい影響を与えてくれました。披露してくれた5つの演目も、ダンス、演奏、合唱と、特にダンスは日本の小学校ではあまり見られない、大人びていて、大変堂々としたすばらしいものでした。

 たて割り遊びでも、言葉は通じませんが、子どもたちはすぐに打ち解け、楽しいひと時を過ごすことができました。

 中国では、昼食はビュッフェスタイルであり、清掃もないことから、日本の給食と清掃が見たいとのことで、最後に見学をされました。そして、見学後、昼放課の全校児童と代表児童が国旗をもって、お別れをしました。

 コロナ禍後、久しぶりに行われた南通市との交流でしたが、大変貴重な体験となり、子どもたちの民間交流は大変有意義なものであると感じました。

 南通市のみんさん、ありがとうございました。

Exchange Program with Two Elementary Schools from Nantong City, China
Tuesday, July 15 (Morning)

On the morning of Tuesday, July 15, we held an exchange event with two elementary schools from Nantong City, China.

Due to the hot weather, the activities were held in air-conditioned spaces, including the multipurpose room and various classrooms.

The program consisted of the following:

Exchange Ceremony

Welcome speeches by the principals
A student representative speech from Hatcho Elementary
School introductions
Student representative speech from Nantong
Performances (five in total)
Exchange of commemorative gifts
Group photo session
Group Exchange Time

Interaction through games in 16 mixed-grade groups
Observation of Japanese School Life

Visiting lunchtime and cleaning routines
The student presentations by the schools from Nantong were confident and impressive, leaving a positive impact on our students. The five performances—featuring dance, music, and singing—were particularly outstanding. The dances, in particular, were graceful and mature, unlike what is typically seen in Japanese elementary schools.

During the group activities, although the children did not share a common language, they quickly bonded and spent an enjoyable time together.

Since school lunches in China are typically served buffet-style and schools do not include cleaning duties, our guests were especially interested in observing Japan's school lunch system and student-led cleaning. After the observation, all Hatcho students and selected representatives gathered during lunch recess to see off the Nantong students, waving national flags in farewell.

This was our first in-person exchange with Nantong City since the COVID-19 pandemic, and it proved to be an incredibly valuable and meaningful experience. It reaffirmed the importance of grassroots-level international exchange among children.

We would like to express our heartfelt thanks to everyone from Nantong City.

南通市団長あいさつ

八町小代表児童の中国語でのあいさつ(大変立派でした!)

児童会執行部による学校紹介

校歌合唱(オンラインの教室でも)

中国代表児童あいさつ(堂々として大変立派でした)

南通市児童の演目より

たて割りでの交流(青葉の集会:5年生企画)

給食の風景の見学

清掃の風景の見学

みんなでお別れ「ファイン ツァイ ライ」

お元気で!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

七夕の飾りつけを行いました。

今年もいつもお世話になっている地域の方のご厚意で、七夕用の笹をいただきました。

そして、1年生と6年生がいっしょになって、七夕の飾りつけをおこないました。

6年生がリードしながら1年生が七夕の飾り物を作ったり、願いを書いたりしました。

みんなの願いが叶うといいですね。