豊橋市立八町小学校
学校日記~日々の様子を伝えます!
「八町おはなしショーケース」メインステージが行われました。
1/21を皮切りに、今回で3年目を迎える「八町おはなしショーケース」のメインステージが行われました。
この会は、単なる個人発表会ではなく、子どもたちが社会で求められるプレゼンテーション力を実践的に学ぶ行事です。自らの問題意識や興味を基に構成した発表を、タブレットを使って全校児童に向けて発信します。また、聞き手の児童も問いかけに応じたり拍手を送ったりするなど、発表者と観客が一体となって学ぶ「オーディエンス教育」を通し、主体的に学び合う学校文化の創造を目指しています。
イマージョン学級と通常学級でそれぞれ自分の興味関心のある事、自慢したいこと、みんなに知らせたいことをタブレットなどでまとめ3分ほどで発表しました。やりたい子はだれでも参加できます。今年はメインステージに多くの保護者の方もご参観いただきました。ありがとうございました。
互選でもう一度聞きたい子を選び、全校の場で発表する「ボーナスステージ」は1月30日(金)を予定しています。
多くのみなさまのご参観をお願いします。
今年度最後の「おはなしのへや」が行われました。
1/22(木)本年度最後となる第4回「おはなしのへや」が行われました。
本校の子どもたちは読書好きが多くいます。伝統的に行われてきた「おはなしのへや」のみなさんのおかげだと思っています。
現在では、教職員が読み聞かせをする「お話レストラン」も定期的に開催しています。
「おはなしのへや」のみなさんは、その長年の活動が認められ、本年度豊橋市から表彰をうけました。おめでとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1年生の餅つきが行われました。
19日1限から毎年恒例の1年生の餅つきが行われました。
老人クラブ連合会、地域の方など八町サポーターのみなさんによる餅つきです。
本格的に蒸し器でもち米を蒸すところから始め、杵で蒸しあがったもち米をこねて、餅つきスタートです。
子供用の杵を使っていますが、「重たーい」など、初めての児童が多かったですが、楽しく餅つきができました。
ついた餅は、きな粉もちとして多目的室でいただくことができました。とてもおいしかったです。
老人クラブ連合会のみなさん。地域のみなさん、ありがとうございました。
学校保健委員会が行われました。
本日6時間目に多目的室とオンラインのハイブリッド型で学校保健委員会が開催されました。
テーマは、「メディアとの付き合い方」です。
保健委員のみなさんから、メディアを見すぎたときの害などの発表があり、その後、「お話タイム」を学級ごとに開催して、メディアとどのように付き合うべきかを話し合いました。
その後、各学級の代表者が多目的室に集まり、話合わせた内容を共有しました。
スマホやタブレットなどのメディアは、すでに生活の中に深く入り込んでおり、全く使わないということは考えにくい状況になっています。各家庭でルールを決めて上手に付き合う方法を考え実践してもらいたいと思います。
ご家庭での協力をお願いします。保健委員のみなさん、ありがとうございました。
避難訓練が行われました。
本日3限放課の時間を使って、避難訓練が行われました。
想定は、東南海地震です。また、今回は教師にも詳細な時間は知らせずに、けが人を想定した訓練となりました。
東南海地震はいつ発生するか予想できません。日頃からの訓練が大切となります。
5年生図工「鬼や天狗のお面作り」の第1回が行われました。
本日、2,3時間目に、5年生が、毎年恒例の鬼祭りのお面づくりを行いました。
講師に「豊橋張り子保存会」のみなさんをお招きしての開催です。
本校の特色あるカリキュラムの一つに位置付けられている取り組みです。
まず、今回の第1回は、土粘土をこねて、鬼や天狗の顔を形作る作業となります。
子どもたちは、鬼や天狗を自分の好きな方を選択して、見本のお面を参考にしながら、楽しそうに、粘土細工に取り組むことができました。次回は、紙や胡粉糊を使った昔ながらの製法で、お面本体を作成し、色付けに移行していきます。
鬼祭りは豊橋の天下の奇祭と言われています。地域の伝統文化に触れることで、伝統の大切さを学んでほしいと思います。
防犯教室が行われました。
本日、多目的室とオンラインを併用して、「防犯教室」が行われました。
市の安全生活課の方を講師にお迎えしての授業です。
安全について学んでいる3年生は多目的室でその他はオンラインで教室にて受講しました。
近年、登下校中に見知らぬ人に声をかけられたり、学校に不審者が侵入する事案が発生しています。
それらのことを例に出しながら、そのような事案に遭遇したら、どのように行動するべきなのかを教えていただきました。また、大声コンテストと称して、各学年の代表者が「助けてー」と大きな声を競い、120デシベルを超えた児童もいました。
不審者に遭遇することはめったにないため、油断してしまいがちですが、いざという時のために、対処方法を勉強することはとても大切なことだと感じました。安全生活課のみなさん、ありがとうございました。
3学期始業式が行われました。令和8年のスタートです。
新年あけましておめでとうございます。
本日、1月7日、3学期の始業式が行われました。
3人の代表児童が3学期の抱負を発表しました。みんな大変立派に話ができました。
3学期はいよいよ次の学年に進学、進級する学期になります。「2年生になったら1年生にやさしくしてあげたいです」など、次年度への目標を語る子もいました。
3学期も4つの花(あいさつの花、思いやりの花、勤労の花、感動の花)を大切にがんばってほしいと思います。
市内英会話オンライン交流会を開催しました。
終業式の日の午後2時から、豊橋市内の4年生以上の小学生に募集をかけた市内英会話オンライン交流会を開催しました。
第1回となる今回は、市内より27名の児童、本校より15名の児童が参加しました。
ほとんどの児童が自宅からの参加です。まず、操作の仕方やルールなど簡単なガイダンスを行い、その後、6つのグループ(ブレイクアウトルーム)にわかれて、本校のNET(ネイティブイングリッシュティーチャー)がファシリテーターを行い、自己紹介や学校紹介、好きな食べ物など簡単な英会話を行いました。
積極的に英語を活用しようとがんばる子どもたちが多く、わからない時は「ジャパニーズOK?」と聞き、日本語で答えていました。
そして、最後に全員がそろって「ふり返り」を行い、1時間ほどで終了しました。
オンラインと一人一台タブレットを活用することで、市内の小学生たちが気軽に参加でき、とても楽しいひと時となりました。次回の予定はまだ未定ですが、今後も継続していきたいと思います。
参加していただいた児童のみなさん。ありがとうございました。次も積極的に応募してくださいね。
2学期終業式が行われました!
本日12/23(火)2学期終業式が多目的室から各教室へのオンラインで行われました。
代表児童による2学期のがんばりと3学期のめあての発表などです。
会場には、地域の方が子どもたちのために作ってくれた風船のクリスマスツリーが飾られていました。
2学期は多くの行事がありましたが、子どもたちは本当によくがんばりました。また、多くの笑顔が見られました。
「お母さんの一言でやる気になり、がんばったら点数が上がってうれしかった」「野外活動で、いままであまり話したことのない子ともたくさん話すことができた」「クリスマス集会を頑張った」「ポップコーンづくりでおいしくできた」など、また、毎朝5年生が行っているボランティア活動、最近は4年生も加わって未来へつながっていくと感じています。
また、1年生がインフルエンザで3日間の学級閉鎖の時、「わたしたちで1年生のかわりに教室掃除をしたい」と申し出てくれ、朝から1年生の教室を掃除してくれました。本当に立派です。「思いやりの花」「勤労の花」がいっぱい咲きました。3学期もこの調子で頑張ってほしいと思います。
さらに、終了後、突然、サンタクロースが表れて、みなさんの頑張りを祝福してくれました。「メリークリスマス」
終業式終了後、サプライズで、サンタクロースが登場しました。
子どもたちのために用務員さんが作ってくれた素敵なクリスマスツリー
Special Thanks!
2年生「焼き芋の会」が実施されました。
本日、1限から毎年恒例の2年生の焼き芋の会が開催されました。いつも畑でお世話になっている地域の方を講師にお迎えしての会です。申し出ていただいた八町サポーターの方にもお手伝いをいただきました。
子どもたちが育てた芋は炭や落ち葉を使って蒸し焼きにしました。出来上がるまでの間、子どもたちは運動場で遊びながら待っていました。
「おいしい」「あまい」など、最近の紅あずまを中心とした品種はとてもおいしく、しかも、地域の方のご指導で上手に焼けたおかげで、おいしい焼き芋をいただくことができました。植えて、育てて、収穫して、味わって、ここまでの過程が生活科の学習となっています。天気も良く、楽しい時間となりました。
地域のみなさん、サポーターのみなさん、本当にありがとうございました。
クリスマス会(おはなしのへや)が開催されました!
本日午後、おはなしのへやのみなさんによる、毎年恒例の「クリスマス会」が行われました。希望児童が参加しますが、本当に多くの児童が毎年楽しみに参加しています。
今年は、体育館がエアコンの設置工事のため、市民館と多目的室にて開催されました。
おはなしのへやのみなさんによる着ぐるみやゲーム、いつもよりスケールアップした読み聞かせが行われました。
おはなしのへやのみなさん、今年もありがとうございました。
豊橋美術館出前講座「ふくわらい」が開催されました。
本日、2,3限に1年生、なかよし学級を対象とした豊橋美術館の出前講座「ふくわらい」が開催されました。
正月の遊び、ふくわらいにちなみ、豊橋出身の画家「中村正義氏(1924~1977)」の独特な人物画の顔の部分をパーツに分け、子どもたちが自由に配置し、中村正義氏に負けないような、独特な「顔」を描くという授業です。授業は豊橋美術館の元小学校長である美術の先生が担当していただきました。
子どもたちは、大笑いしながら自分自身で考えた顔を福笑いのごとく配置していきます。「楽しくてしょうがない!」「絵を描くことが好きになった!」など、うれしいつぶやきが随所に見られました。図工の授業での絵画は、本来、写実的にきちんと描くことも大切ですが、自分の思いを、思い思いに表現し、創造力を伸ばす教育が求められます。この授業はまさにその目的に向かった授業であり、大変勉強になりました。
この日は、豊橋美術館から館長さんや職員の方にも参観いただきました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。豊橋美術館のみなさん、ありがとうございました。
ユネスコスクール発表会に参加しました。
本校は2014年から、ユネスコスクールです。ユネスコスクールは、国連教育科学文化機関「ユネスコ」の理念を学校現場で実践する世界的なネットワーク校です。その実践発表が、10日の午後、全国6つの小中高等学校をオンラインで結び、日本ユネスコ連盟の主催で開催されました。
本校からは、発表に児童会執行部が行い、5,6年生も多目的室で参加しました。八町小以外の発表校は福岡県、新潟県、京都府、神奈川県、宮城県の学校です。それぞれの学校が環境、文化遺産などのSDGsの取り組みや問題意識を発表し大変勉強になりました。
八町小の発表は、イマージョン教育、戦争遺跡の平和教育、飽海人形浄瑠璃、鬼祭りのお面づくり、地域連携教育(コミュニティ・スクールと八町サポーター)などなどです。
「鬼祭りのお面を作るときは、どんな気持ちですか?」
「イマージョン教育の授業の雰囲気はどんなですか?」など、難しい質問がありましたが、児童会執行部が上手に回答していました。
本校はユネスコスクールです。職員玄関にはユネスコ連盟からいただいたユネスコスクールの証である金属パネルが掲示してあります。ユネスコスクールは、平和を実践する学校です。児童がユネスコスクールであることに誇りを持ち、さまざまなSDGs活動に積極的に取り組むとともに、思いやりの気持ちを持ち、いじめのない学校をつくってもらいたいと思います。児童会執行部のみなさん、お疲れさまでした。他の5校の発表校のみなさん、大変勉強になりました。日本ユネスコ連盟のみなさんありがとうございました。
マラソン大会が行われました。
本日、快晴に恵まれ、本校伝統のマラソン大会が開催されました。
今年は、陸上競技場の工事にともない、校庭での開催となりました。
昨年度から実施している「チャレンジタイム走の部」「チャレンジ記録走の部」にわかれ、中学年、低学年、高学年の順番で大会が行われました。
自分で目標を設定し、タイム走の部であれば「完走したい」「〇周をめざす」、記録走であれば「〇分〇秒をめざす」「5位以内に入る」など、それぞれが目標に向かって全力で走る姿は本当に美しいものでした。
1,2年生は、スタート前本当に楽しそうな表情で、高学年になると緊張の表情となりましたが、それぞれ全力で取り組みすばらしいマラソン大会となりました。来年度は、陸上競技場で実施予定です。
多くの保護者、地域のみなさんに応援いただきました。本当にありがとうございました。
寒い日が続きますが八町小の子どもたちは元気です。
世間ではインフルエンザが蔓延し、市内でも学級閉鎖が見られます。
本校でも、そろそろ増加してきたと思っていましたが、先週末の大勢が参加した「八町まつり」の後、欠席数が増加するどころか、この1週間の欠席数は本当に少なく、昨日は全校の欠席数が2名のみでした。ほとんどのクラスが全員出席という元気な状況でした。
昨日は、5時間目に4年生が中心となるたてわり活動、「実りの集会」が行われ、各教室で楽しいひと時を過ごすことができました。
本日は、久しぶりのイマージョン教育コースの視察受け入れがありました。埼玉県、千葉県、広島県の3県の先生や校長先生方が視察に見えました。そのうちの2か所はイマージョン教育を進めていく方針とのことで、熱心に質問を交えながらの視察となりました。
八町小学校は全国の公立小学校初のイマージョン教育コース設置校です。県外の多くの学校が今後イマージョン教育を推進していきます。連携をとりながら本校も発展していきたいと思います。
(実りの集会)
(イマージョン教育視察)
実りの集会が行われました!(たて割り 4年生企画)
本日は、寒波の影響でとても冷たい風が吹く日となりました。
午前中は、マラソン大会の試走が行われました。今年は、例年実施させていただいている陸上競技場が工事のため、
学校の運動場で行います。試走なのに本番さながら歓声が飛びかい、よい試走となりました。来週水曜日が本番です。がんばってほしいです。
また、5時間目には伝統のたて割り活動である「実りの集会」が行われました。実りの集会は、4年生の企画です。4年生がリーダーとなって、各会場でゲームなどを行います。今日は、「防災クイズ」を中心にしたゲームで大いにもりあがっていました。4年生のみなさん、ありがとうございました。
ランランチャレンジ(駆け足耐寒訓練)がはじまりました。
来週にマラソン大会をひかえ、本日(12/1)からランランチャレンジがはじまりました。
20分放課を拡大し、全校児童で運動場を走ります。
耐寒訓練といいますが、本日は、気温が20℃、12月にはいったというのに「小春日和」のようです。
子どもたちは、音楽に合わせて軽快に走っていました。昨年度からマラソン大会の出場枠を2つ設け、
「チャレンジ記録の部」と「チャレンジタイム走の部」を選択できるようにしました。
それぞれ、自分で目標を設定し、本番までの計画を自分でたてて、マラソン大会に向けてがんばってほしいと思います。
※「チャレンジ記録の部」では、新記録賞として本校の偉大な先輩の名をいただき「鈴木亜由子賞」としています。
八町まつりが開催されました!
11月30日(日)本日は、雲一つない快晴の中、恒例の「八町まつり」が開催されました。
八町小学校PTA活動の1年の中でも最も大きな行事で、子どもたちも大変楽しみにしてます。
今年も体育館では各種バザー、射的、野球、ストラックアウトが開催され、校舎内の2階、3階の教室でも、さまざまなゲームや、作品づくりコーナーが設けられました。子どもたちは大喜びで参加し、ゲームなどを楽しんでいました。
また、市民館前では、「わいわいクラブ」のみなさんによる団子やうどんのコーナー、多目的室では、喫茶のコーナーがあり、ご高齢の方をはじめとした地域の皆様方にもお越しいただき、大盛況でした。
フィナーレは体育館で、ビンゴ大会と餅投げが盛大に行われました。
今年は、八町サポーターとして、豊城中学校の生徒さんも前日準備をふくめ、複数の生徒さんにお手伝いにきていただきました。また、それ以外にも、近隣の複数の高校の生徒さんたちが、ボランティアとしてお手伝いをしていただきました。中には、テスト週間中の高校もあったと聞いております。
これまでの準備、前日も終日ご準備をいただいたPTA役員のみなさんをはじめ、運営をしていただいたPTAのみなさん、高校生をはじめとしたボランティアのみなさん、応援いただいた自治会はじめ地域のみなさんに厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。
(開会前の打合せ)
(チケットの購入:射的)
(ビンゴ大会)
(餅投げ)
第2回学校運営協議会が開催されました。
11月27日(木)の午後、今年度第2回目となる学校運営協議会は、前半は活動報告や各種団体による現状報告、後半は委員と八町小全教職員による熟議、という日程で行われました。
協議では、今年の夏に開催された八町サマーチャレンジの良かった点や反省点、運営に参加していただいた方々からの意見を共有し、来年度に活かすための話し合いが行われました。
参加児童が3年前の開始当時の20名程度から、全校児童の半数近くに増加したこともふまえ、支援するボランティアの人数が不足していることが話し合われました。
そして、初の試みとして、学校運営協議会委員と八町小学校教職員による熟議を行いました。
「熟議」とは、保護者・地域住民・教職員が立場を超えて、「より良い学校づくり」「子どもの成長のためのより良い取り組み」について、腹を割って話し合い、合意形成を目指す活動のことです。
委員と教職員を6つのグループに分け、「八町小の子どもたちの豊かな成長のために、地域と学校が協働して何かできることがあるか」という視点で、各テーマに沿って話し合いました。
地域の方々の思いと、教職員の思いを共有する良い機会になったという声がありました。
なお、この日は、10名の新城市のみなさん(教育委員会、学校現場、地域の方々)が視察に来ていただきました。
今後とも地域と共にある学校づくりのために学校運営協議会を盛り上げていきたいと思います。関係者のみなさん、ありがとうございました。
愛知県豊橋市八町通五丁目5
TEL:0532-52-1184
FAX:0532-57-1972
Mail:hacchou-e@toyohashi.ed.jp