学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

笑顔と緊張の入学式!

春らしい暖かな日差しの中、6年間のスタートである入学式が行われました。

1年生の子どもたちは、入学式では緊張した様子も見られましたが、教室に戻っての学級活動では大きな声で返事をしたり、笑顔いっぱいで担任と受け答えをしたりしました。

明日は始業式です。子どもたちが元気に登校するのを楽しみにしています。

 

 

すてきな3年間をありがとうございました。

多くの地域の方々に支えられ、すてきな子どもたちとともにとっても楽しい3年間を過ごすことができました。これからもわたしのふるさとの一つとなった磯辺小学校を心より応援しています。 磯辺小校長 稲田恒久

 修了式朝の会 花は咲く1.mp4

修了式朝の会 校歌.mp4

 修了式朝の会 花は咲く2.mp4 

3月の歌 花は咲く.mp4

4月から一緒にがんばろう! 1年生磯辺保育園来校

3月17日に、こま、けん玉、お手玉、あやとりをはじめとする昔遊びで交流した磯辺保育園の子どもたちが、そのお礼を伝えに1年生を訪ねてくれました。

卒園前のおれいまいり.mp4

保育園からのプレゼント.mp4

1年生は、お礼に「6年生を送る会」で演技した「パーフェクトシューマン」を披露しました。

パーフェクトシューマン.mp4

拍手いただきました.mp4

新たな1年生を迎え、令和8年度もいそべっ子の活躍を期待しています。地域のみなさまには、これまでと変わらぬ子どもたちの見守り、ご支援をよろしくお願いします。

4月にまってるよ!.mp4

楽しいひとときをありがつございました! 2年学年ドッチビー

1日日程の最終日であった3月23日に2年生は学年ドッジビー大会を運動場で行っていました。御ドッジビーを上手にキャッチしてアタックする子もいれば、それをよけることを楽しむ子もいて、みんなそれぞれですてきでした。2年生でありながらも、勝敗にそれほどこだわらず、一緒に楽しい時間を過ごすことが大切であることをよく知っているすてきな2年生です。

さあこい.mp4

ナイスキャッチ.mp4

ありがとうございました.mp4

白熱する試合もさることながら、観戦する子どもたちの応援も素晴らしいのがいそべっ子です。私もそんな温かい雰囲気に癒されながら観戦を楽しんでいると、試合途中で話しかけてくれる子もいました。こんな温かさを感じるひとときが、磯辺小でのお気に入りの時間でした。楽しい時間をいっぱい、いっぱいくれた子どもたちに心より感謝しています。

お願いします.mp4

がんばれ!両チーム!.mp4

ほっとするひととき.mp4

100人超えパワーがすてきです。 3年サンシャインステージ

3年生は、3月23日に体育館に全員集合して、学年目標である「サンシャイン」にちなんで、ステージ発表会を行いました。6学年で唯一4学級である3年生のパワーを体感することができました。

最初に登場したのは、リコーダー演奏でした。1人でなじみの曲w3曲も演奏してくれました。むくろじナイトでも演奏してくれたことを思い出しました。

 リコーダー演奏.mp4

 続いてフラフープ1分間半チャレンジでした。応援する仲間と一体感があり、見事に1分間半を達成してくれました。1分間半は結構長く感じられて、ドキドキしました。

 1分半耐久フラフープ.mp4

 お次は、ドッチボールでペットボトルを倒すことを、2チームで競い合いました。多くの子がボランティアでボール拾いをしてくれていました。仲間を応援する姿がすばらしいです。

 ドッジボール対決.mp4

 続いて、お笑いオンステージでした。ネタの途中でクイズを出し、その回答でオチへ導く、新しいスタイルに驚きました。とっても楽しいステージとなりました。

 お笑いオンステージ.mp4

お笑いニューウェーブ.mp4

 バスケが得意な2人がドリブルと、フリースローを披露してくれました。1分半で15ゴールの目標は惜しくも達成できませんでしたが、みんなで盛り上がることができました。

 フリースローチャレンジ.mp4

 男子のバスケチームは、1 on 1の3本先取で対決しました。フルコートを使っての対戦でしたので、大変に感じましたが、2人とも元気にやり切りました。応援もすばらしかったです。

 バスケ1 on 1 対決.mp4

 最後はダンスを披露してくれました。タブレットが導入され、休み時間に練習するだけで、こんなに見事にダンスを披露できるのだと感心しました。Tik Tokで人気のダンスのようで、見ている子どもたちも一緒になってダンスを楽しんでいました。すごい時代だと感心しました。

放課に練習ダンサーズ.mp4

思わず踊り出す!.mp4

4月からもすてきな仲間づくりを! 4年お楽しみ会

修了式前日の3月23日には、学年や学級単位で思い出作りを目的とした、いわゆる「お楽しみ会」が多く行われたようでした。元気な歓声が聞こえる運動場を訪れてみると、4年生がドッチボールを行っていました。

みんなとっても楽しそうです。5年生でも仲間とともに、よいクラス、よい学年、そしてよい学校を作ってほしいと願うばかりです。

 あと2人!大ピンチ!.mp4

反撃開始!.mp4

ノーサイド!.mp4

頼りになります5年生! 卒業式会場撤収作業

3月19日(木)の卒業式を終えた週明けの3月22日(月)に5年生が体育館や6年生教室の後片付けをあっという間に終えてくれました。きびきびと動いてくれる5年生を本当に頼もしく思います。卒業式の準備や後片付けを通して、4月から最上級生となる5年生のすばらしさを実感することができました。令和8年4月からもとっても楽しみな磯辺小学校です。これまでと変わらず、子どもたちへの応援とご支援をどうぞよろしくお願いします。

令和8年度もばっちりです!.mp4

上級生で力を合わせてがんばっています! ひまわり学級「カレー作り」

6年生が「奉仕活動」でがんばっている様子を見て回っていると、南校舎3階からおいしそうなにおいが漂ってきました。ひまわり学級の上級生の子どもたちが、校内で育てた野菜を使って、カレーを作っているところでした。大きく育ったホウレンソウを見るとよだれが出てきそうになりました。1日しっかり寝かせて、この日参加していない1,2年生や6年生も含めたクラス全員で、ほうれんそうカレーを楽しみました。すてきな上級生のみなさんでした。

育てた野菜をしっかり煮込んで.mp4

「旅立ちの日」の前に 6年奉仕作業

卒業式のおよそ1週間前に、6年生は奉仕作業として、通常の清掃では手の届きにくい箇所の清掃を下級生に代わって行ってくれました。「立つ鳥あとをにごさず」のことわざ通りに、一生懸命活動に取り組んでくれた6年生に感謝しています。本当にすてきな6年生でした。中学生になっても、きっとさらなる活躍をしてくれるものと期待しています

 隅から隅までしっかりと!.mp4

まだごみあるよ!.mp4

 

おかげさまで、大賑わい! ちいきカフェたけのこ

ちいきカフェたけのこ(こども食堂)は、令和8年度の活動をちょっとフライングして3月28日(土)よりスタートしました。

今回は11人の児童がボランティアに参加してくれました。10時過ぎに集合し、まずは屋外のゲームのルールを決め、準備を進めてくれました。

ダーツ、お上手ですね!.mp4

11時前から、お客さんが集まり始めました。射的はポイントが記入されている的を倒し、ポイントにより景品をゲットします。

一番乗り!.mp4

構えが決まってます!ゴルゴのよう!.mp4

ゴルフはこれまでは穴穂を掘っていましたが、根元が円のなっている旗が用意されました。3回以内で円内にボールを入れれば今日はクラッカーをゲットできました。

ダーツと輪投げもポイントで景品ゲットです。春の日差しが温かい「たけのこ日和」となりました。

あわてない!あわてない!.mp4

今日のランチは、ちらしずし、すまし汁でした。おいしくいただきました。

ちらし寿司、おいしゅうございました。.mp4

 

優勝!3位!ダブル入賞やりました! 「コスモス」学童クラブドッジボール大会!

16時過ぎに、「こうもスクラブ」の子どもたちが、本日開催された児童クラブドッジボール大会の結果報告に来てくれました。なんと、低学年チームが優勝、高学年チームが3位のすばらしい結果を残してくれました。日ごろの練習の成果プラス昨日の体育館での練習の成果が実り、すばらしい結果を残してくれ、さいこーで~す!

ダブル入賞!やりました!.mp4

 

こちらもメダルゲットだぜ! 児童クラブ「コスモス」ドッジ大会前日練習

昨日から降り続いた雨も、9時過ぎには上がり、昼前には青空が見え隠れしています。雨のおかげで、玄関の前の花々もより一層生き生きとしているように感じています。3月19日(木)の卒業式の日に咲き始めた体育館横のソメイヨシノは、散り際の美しい花で見る人を楽しませてくれています。

コスモスクラブがご近所さんになり、今日は体育館で元気に活動する子どもたちに出会うことができました。明日(3/27)には、児童クラブのドッジボール大会があるとのことで、前日練習を行っていました。

 低学年チームの試合練習を見ることができましたが、なかなか上手です。以前から、磯辺っ子のドッジボールのスキルの高さに感心していましたが、コスモスクラブでよく遊んでいることもその理由の一つだと聞いていたので、「なるほどね!」と納得しました。

ナイスキャッチ.mp4

みんながんばれ!.mp4

 お昼前となり、最終試合は希望者により試合練習となりましたが、高学年のボールも恐れることなく、むしろ楽しんでくれている姿を、とても頼もしく感じました。

最終試合.mp4

さすがです!.mp4

笑顔のすてきないそべっ子へ  お世話になった先生方とのお別れ会

修了式に引き続いて、今年度で磯辺小学校から離れる非常勤の先生方とのお別れ会を開催しました。子どもたちから感謝のメッセージをお届けする機会をくださったのは、国際教室担当者(3年間)、5年6年の音楽授業担当者(2年間)、拠点校指導教員(3年間)、児童支援員(3年間)の4名の先生方でした。お店やまちで出会ったときには、「さりげなく手を振って」「小声で」「大きな声で」「笑顔で」などのリクエストに応じて挨拶をかわし、成長した姿を見ていただくことができればと願っています。本当にお世話になりました。

感謝のメッセージ1.mp4

感謝のメッセージ2.mp4

感謝のメッセージ3.mp4

すてきなあいさつをありがとう!.mp4

感謝のメッセージ4.mp4

「みんな幸せになってほしい」.mp4

自らの「いのち」を守ることが1番の学び  令和7年度修了式

令和7年度修了式を行いました。各学年の代表児童1名に修了証をお渡ししました。小学校で学ぶ何よりも1番大切な学びは、自らの「いのち」を守ることです。それを全員が達成できたことをたたえ、1年の学びを終えた子どもたち全員に修了証を渡しました。各家庭においては子どもたちのがんばりにふさわしい、お祝いディナーをプレゼントしてくれればと願っています。

3学期終業式は3年生の児童がスピーチをしてくれました。3学期に特にがんばった「いそべっ子発表会」と「ダイコン販売」について思いを込めて伝えてくれました。この経験をいかして4年生でも楽しくチャレンジしたいと話してくれました。

3学期にがんばったこと.mp4

最後に、磯辺小校歌を3番まで歌いました。1年間の学校生活をやり終えた子どもたちの堂々とした歌声に感動しました。子どもたちの成長を実感できたすてきな歌声でした。

 校歌1.mp4

校歌2.mp4

亜由子さんメダルゲットだぜ!  修了式表彰披露

2年目にして、鈴木亜由子杯 穂の国豊橋ハーフマラソン 「小学生800m競争」の特製メダルをゲットしてくれました。やりました!

あと一人でメダルを逃すことになってしまった5年生女子も、2分47秒の自己ベストを大幅に更新してくれました。大会に出場してくれた14人の子どもたちの健闘を誇りに思います。やるでしょ、いそべっ子!自慢の子どもたちでいっぱいです!

 

磯辺小PTA活動こそ「子とともに」 PTA全体会

令和8年度にPTA役員を担っていただく方にお集まりいただき「PTA全体委員会」を開催しました。最近では、PTAの存続意義を問うニュースもよく目にしますが、磯辺小PTAは、保護者も、子どもも大切にした活動を推進してくださっています。その一つは、PTAで集まるときには「遠慮なく子連れでどうぞ」という雰囲気があるところです。授業支援などのボランティア活動も、子どもの学校生活を見るついでに参加いただければと思っています。磯辺小のPTA活動が、子どもたちと保護者をつなぐ活動となるように、ともに考え、実施できたらと考えています。

すてきな笑顔、完食達成ありがとう! 給食最終日

今日が本年度の給食最終日となりました。メニューは、ブリの竜田揚げ、ゆばのすまし汁、ごまあえ(にんじん、こまつな、キャベツ)に、ごはん、牛乳でした。メニュー的には特別感はあまり感じなかったですが、今日もおいしくいただくことができました。

3年生の子どもたちの笑顔を見ていただければ、おいしさや満足度はご理解いただけるものと思います。

給食はしばらく休食.mp4

2年生のクラスでは、完食を達成してくれました。給食最終日なので、「完食」を目標としてくれたようです。たくましい子どもたちにも感謝感激です。私も子どもたちを見習ってよそっていて抱いたものはしっかり完食し、間食は控えるようにしたいと思います。

祝 完食.mp4

 

2年ニンジンケーキ作り その3

3月17日は、前日に引き続きm1クラスがニンジンケーキ作りにチャレンジしました。前日に引き続き、ボランティアさんが活動をサポートしてくださいました。

ニンジンミジンギリ.mp4

 ニンジンを切ったり、たまごを割ったりして、材料を混ぜ合わせます。手軽にできるおいしいおやつづくりを覚え、家でもやってみたいという気持ちを強くした子も多くいたようです。春休みが子どもたちのお昼ごはんやおやつ作りのよいきっかけになってくれればと思います。

出来上がったニンジンケーキには思い入れも強いようで、一見同じように見えるケーキも、選ぶのに一苦労のようでした。

う~ん、まよっちゃう!.mp4

15分ほどの無仕上がりを待つ時間は、ボランティアさんとお話したり、ゲームをしたりして交流を深めたようです。男子大学生のボランティアさんも参加してくれ、とっても楽しそうです。ニコニコ会には、中学生や大学生のボランティアさんも入会してくれており、地域の輪の広がりを感じています。

待ち時間もいとおかし1.mp4

待ち時間もいとおかし2.mp4

 待ち時間もいとおかし3.mp4

 当然のごとく今日も「まいう~」の連続となりました。私も2日間で3回もニンジンケーキを味わう機会をいただき、校長っていい役柄だなとこの味を占めています。2年生のみなさん、おいしいい思いをいっぱいさせていただき、ありがとうございました。

 できたかな?.mp4

わああ.mp4

まいう~.mp4

 

2年ニンジンケーキ作り その2「実食」

3月16日に、2年生の2学級がそれぞれ2時間をかけて、学年農園で育て、収穫したニンジンを使ったニンジンケーキ作りを行いました。ニコニコ会のボランティアさんには午前中4時間続けて、子どもたちの活動をサポートいただき、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

じゃじゃーん!.mp4

蒸しあがったケーキを取り出す瞬間は、子どもたちにとってワクワクドキドキが止まらない、貴重な瞬間になったことと思います。湯気が立ち上る瞬間も魔法がかけられたように感じられて、自然現象とのよい出合いとなったことと思います。

できました.mp4

子どもたちの表情からもわかるように、お味もとってもおいしかったです。「安全に」かつ「おいしい」体験をすることができたのもボランティアさんのおかげです。

片付けもしっかりでき、しかも、私へのプレゼントをしてくれる思いやりにあふれる子どもたちに感謝しています。またとってもおいしい思いをさせていただきました。ありがとうございました。

 

自己ベスト更新にぬかりなし! 小学生800m競争

明日(3/22)に開催される「鈴木亜由子杯穂の国ハーフマラソン」の前日開催イベント「小学生800m」競争に、15人ほどのいそべっ子がエントリーして、自己ベストの挑戦にチャレンジしてくれています。

今日も9時から参加者が集まって、近くの公園で本番前のウォーミングアップを行いました。火曜日に豊橋南高校陸上競技部の高校生に教わったトレーニングを思い出しながら、準備を行いました。

ウォーミングアップスタート!.mp4

今日も元気にがんばる磯辺っ子!.mp4

ジョグやダッシュを何本か走ったとは、大きな走りを支えるためにストレッチを行いました。みんな可動域が大きくなり、いいフォームになってきています。

最後にストレッチでで準備完了!.mp4

この美しいフォームが活かされ、ランランチャレンジの自己ベストをぜひ更新してほしいと願っています。いそべっ子は今日もがんばってくれています。頼もしい限りです。

最後の1本いい走りです.mp4

2年ニンジンケーキ作り その1

2年生が学年園で育てたニンジンを使ってにんじんケーキづくりに挑戦しました。この日もたくさんのボランティアさんのご協力をいただきました。ニンジンを切り、たまごや砂糖を入れて、ケーキミックスをもとにタネを作りました。

 お次は誰ですか?.mp4

 上手く割れるかな?.mp4

カップに入れて、いよいよです。.mp4

蒸し時間の15分間がとっても待ち遠しく感じました。味はもちろん最高でした。私もいただきました。いつもありがとうございます。さすがです、2年生!

 

明るい未来を予感する青空が広がりました。 第79回卒業証書授与式

卒業式、学級の時間を終え、6年生が歓送の列に並ぶ頃、青空が広がってきました。子どもたちの希望に満ちた未来を象徴するかのように感じました。

歓送には、「磯辺児童クラブ」と「コスモスクラブ」の子どもたちも加わってくれました。見送る子どもたちも6年生を見送ることができることを喜んでいました。地域の方、後輩にも愛された6年生の今後の活躍を願い、期待しています。

いよいよ本番です! 6年卒業式前日練習

卒業式前日の3月18日、6年生は最後の通し練習を行っていました。姿勢も、返事も、1週間前の予行練習からさらに磨きがかかり、この期間の大きな成長に目をみはるばかりです。

入場.mp4

「別れの言葉」も、保護者席までしっかりと声が届いています。立派な姿に感動をひとしおです。

呼びかけ.mp4

「旅立ちの日」の歌声を、子ども目線で体験したくなり、子どもたちの後ろに立って歌声を聴いてみました。今日もいい歌声でした。6年生の子どもたちの絆を感じられました。ちょっとだけ、私もその仲間に入れてもらった気分になりました。明日の最後の歌声も楽しみにしています。

子ども目線で.mp4

卒業式の晴れ舞台が整いました。 5年生卒業式会場準備

卒業式の前日、5年生は午後から卒業式の会場準備をしてくれました。一生懸命に準備に取り組み姿を見せながら、明日卒業する6年生が一生懸命に準備していた姿が思い出されました。卒業式の準備を通して、最上級生になる気構え、心構えができるように感じられました。

ひまわり学級、6年各学級の教室についても、担当の5年生が飾りつけをしてくれました。全面黒板は明日までのお楽しみにしておいてください。力作ばかりでした。

廊下もきれいに飾り付けが進んでいました。、むくろじの木は、若葉をいっぱいまとい、春の訪れを伝えてくれています。ソメイヨシノも、卒業式に間に合うように大急ぎで開花を始めてくれていました。5年生、そして磯辺小の木々も卒業式を彩ってくれています。

1~4年生の思いを届けます! 明日は卒業式

明日、3月19日(木)卒業式の参加者は5年生のみとなります。1~4年生は4連休となります。1~4年生は「6年生を送る会」で6年生への感謝の気持ちを十分に伝えてくれました。1~4年生の思いは、式に参加する5年生と先生でしっかり伝えさせてもらいます。3月23日(月)にはいつも通り笑顔いっぱいで登校してください。

本番に向けて大きな一歩!  豊橋南高校陸上競技部サポートランニング教室

3月17日の17時から改修工事が終了し、この日から使用が可能となった豊橋市陸上競技場で、コミュニティ・スクール主催の「陸上教室」が開催されました。3月21日(土)に行われる「鈴木亜由子杯 穂の国ハーフマラソン 小学生600m競争」に出場するいそべっ子の応援企画です。11名の磯辺小児童と1名の南陽中1年生が参加し、13名の豊橋南高校陸上競技部中長距離部チームの高校生がサポートしてくれました。まさにマンツーマン指導で、とってもよい機会でした。

準備体操はじめ.mp4

脚の可動域を大きく動かすことも学びました。これでより地面を蹴った力が推進力に代わります。上半身の動きも教わりました。肩こりに効きそうでした。柔軟性のある高校生、小学生がうらやましいです。

軽いねえ!うらやましい!.mp4

リズムよく足運びも学びました。全身をしっかり温めて、自己ベスト更新をめざします。3月21日(土)も学んだことを生かして、出場する子どもたちはアップ呂する予定です。

いい走り!.mp4

今日から使用が可能となった新しいトラック、新しいタータンを走り初めしました。

新しいトラック走り初め!.mp4

 最後に本番と同様に800m(トラック2周)を走りました。高校生に目標タイムを告げて先導してもらいました。今日のトップは5年生女子で、2分50秒の自己ベストを更新しました。この勢いにのって、ランランチャレンジの記録更新を全員が達成してくれることを願っています。がんばれ磯辺っ子!ありがとうございました、豊橋南高校陸上競技部のみなさま!

800mスタート.mp4

あと1周.mp4

ゴール!.mp4

ちょっとさびしい外遊び! 6年生のいない昼放課

今日から6年生は卒業目の午前日課となったので、昼休みには6年生の姿は見られませんでした。たった1学年がいないだけですが、なんだか物悲しい景色にも映ります。

そんな寂しい気分を味わって間もなく、運動場の真ん中には人だかりができていました。1年生ン子どもたちとドッジボール対決をしてました。その様子を見ていな2年生も「入~れて!」集まってきたので、2年生も加わり、大規模なドッチボール対決となりました。

思わず体が動き出す?.mp4

朝礼台前でも、いつメンがドッジボールを楽しんでいます。こちらはいつもと変わらない、熱いゲームが繰り広げられています。

こちらも盛り上がってます.mp4

市民館側でも、たくさんの子どもたちが走り回っています。何をしているか尋ねてみると「ケイドロ」「ドロケイ」だと教えてくれます。私がかわいい子供であったころには「ドロジュン」とyンでいたものです。「ジュン」は、「巡査」の略です。半世紀ほどたった今も、「ドロケイ」は子どもたちに愛されています。半世紀ですよ!すごいねえ!あっという間に、もう「アラかん」です。物悲しさはこれも原因かも?

ドロケイ?ケイドロ?.mp4

お待たせしました! 2年九九検定

今日はやっと昼放課に九九検定を行うことができました。長い間、待たせてしまってすみません。今日も見事に合格!次は何がよいですか?県庁所在地検定もよいかもしれません。みなさんのチャレンジをこれからも応援しています!みんな頑張ってます!すばらしい!

思い出の「あんずの花」が咲きました。  3月19日は卒業式

今日が6年生にとって最後の給食日となりました。明日からは午前中日程でとなり、いよいよ卒業式を迎えるのみとなってきました。休み時間に外で遊ぶ機会も今日で最後となりました。雲一つない青空の下で、遊ぶ機会をくれた天気に感謝しています。あとは、タイミングよく雨が降り、水不足が少しでも解消してくれればと願うばかりです。

磯辺っ子と言えば、やっぱり鬼ごっこが人気です。クラスみんなで外に出て、楽しいおに後kkkpとのはじまりのようです。

おには誰?.mp4

おにごっこスタート!.mp4

遊具の方に目を転じれば、マナーよく遊具で遊ぶ子供たちの姿が見られます。

6年生の最後の外遊び.mp4

遊具の奥では、「あんずの花」がきれいに咲いています。1年生と6年生が一緒にあんずジャムを作ったことを思い出します。そんな記憶を蘇らせるように今日から花がきれいに咲きそろいました。磯辺小の6年生の門出には、あんずの花がお似合いのように感じました。花言葉は「慎み深い」です。私もアラカンにして、そうありたいと自戒を込めて願います。

とってもお世話になりました。  米づくり新聞をボランティアさんへ

4年生が「お米作り体験」でお世話になった村田さんへ、1年の学習をまとめた「米づくり新聞」をお渡ししました。バケツ稲のアドバイスをいただいたり、稲刈り体験をさせていただいたりするなど、一年を通して大変お世話になりました。一人一人が作成した「米づくり新聞」を通して、子どもたちの感謝の気持ちが伝わればと願うばかりです。今年の天日干しのお米を味わうことができて、最高でした。

4年2組の気持ちです。.mp4

 

このゆとり最高です。 今年度最後の「ロング放課」

今年度から日華表の運用を変更して、全校集会や行事等がない木曜日の昼休みは、40分ほどのロング放課としました。これが子どもたちにとっては評判よく、今年度最後の機会となった3月13日のロング放課は、多くの子どもたちが外に運動場に出て、外遊びを楽しんでいました。

今日も外遊びで人気は「ドッジボール」です。バレーボールのクラブチームに入っている子は、レシーブで高くボールをあげ、キャッチしていました。こんな技を目にすることができたのも、ロング放課のゆとりのおかげかもしれません。

ナイスレシーブ.mp4

こちらもドッジボール.mp4

遊具の順番待ちも、時間にゆとりがあるからか、いつもよりも落ち着いた雰囲気を感じます。仲よく遊んでくれていました。

すべり台.mp4

 3人が飛び跳ねている様子を見てm「あれは何してんの?」と近くの子に尋ねると、わかりやすく説明してくれました。知りたいことに、すぐに親切に答えてくれる子がいて、ありがたいです。

あの遊びは?解説付き.mp4

子どもたちの様子を撮影している私を見て、「なわとびを見てください」と声をかけてくれました。教室まで「なわ」を取りに行き、そして、ミニ発表会がスタートしました。ロング放課は、こんな楽しい出来事が多く生まれます。

なわとび成果発表1.mp4

なわとび成果発表2.mp4

なわとび成果発表3.mp4

ペア遊びでもないのに、6年生が1年生と一緒に遊んでくれていました。こんな素敵な風景が見られるのも磯辺小のすてきなところです。子どもたちも6年生と過ごす残された時間を大切に遊んでくれているようでした。ロング放課いいでしょ。いい場面をいっぱい見ることができました。

お帰り.mp4

 

いつかは君も。  令和7年度豊橋市消防団 磯辺分団総会

日頃より避難訓練への参加やが行事の警部等でお世話になっている磯辺分団の総会にお招きいただきました。今日は市内で火災が発生していることもあり、出動要請に備えて、予定を短縮して行われました。最初に分団長から、日ごろの訓練が認められ、豊橋市消防団の「優良分団」に選ばれたとの報告がありました。分団長が手にしているのがその盾です。頼もしい限りです。

磯辺分団の分団長は、ここ数年はずっと磯辺小の保護者の方がに努めていただいています。子どもたちにとっても、より一層身近に感じ、親しみをもって背ssることができるので、本当にありがたく思っています。令和8年度の分団長は本年度から継続して努めていただけるとのことです。本当にありがとうございます。

今年度で磯辺分団を卒団される方の紹介もありましたが、引き続き地域防災に協力いただけるとともに、磯辺小に避難訓練等についてはOBとして参加いただけるとの心強いお言葉もいただきました。来年度もワット君にお会い出きすのではないかと、期待も大きく膨らんでいます。令和8年度もよろしくお願いします。磯辺小の子どもたちの中から10年五20年後に磯辺分団に入団してくれることを願っています。もちろん、女性の分団員も増えているとのことですので、そのときがきたら、ぜひ地域貢献に参加してくれることを願っています。

今、九九が熱い! 校長検定&むくろじ活動

今週も九九の「校長検定」に2年生が校長室を訪ねてくれました。みんな、見事に合格してくれました。さすがです2年生。

長放課には、2年生が「むくろじ活動」で、「九九バトル」を企画してくれました。「校長先生も参加して!」と誘われましたが、スラスラかまずに九九の表を暗唱する2年生の子どもたちにはきっと叶わないと思い、「負けず嫌い」で「かみかみ星人」を自認しているので、勝負を避けてしまいました。子どもたちの対応力にはかないません。さすがです2年生。

「むくろじ活動」九九バトル.mp4

 

いよいよ本番を迎えます!  6年卒業式予行練習

卒業式本番のちょうど一週間前にあたる3月12日(木)に、sツ業式の予行練習を行いました。卒業式に来校される保護者のみなさま、来賓のみなさまの枯れましては、写真や動画参考に、卒業生の座席、ステージ前の立ち位置、入退場の動きなどをご確認いただければ幸いです。

入場については、1組から順に一列で一人一人入場します。奥から順に、1組名簿番号順前半列、1組後半列、1組前半列、2組後半列、3組前半列で、一番北側(入場口側)が3組後半列となります。

入場1組.mp4

入場3組.mp4

校長式辞、来賓祝辞に続く、卒業生の別れの言葉(呼びかけ)、歌等についてはステージ前にひな壇を作り、行います。列においては、基本的に前列から1組、2組、3組となっていますが、合唱のパート別に並びますので、クラスが若干混ざり合っています。保護者の方に置かれましては、お子様の立ち位置を本人と五課人いただければ幸いです。

校歌.mp4

「あいくる」の開所式で「地球の子どもたち」を披露してから、磯辺小6年生の響きあるきれいな合唱は、あらゆるところで高い評価をいただいています。予行練習でも、すでにすばらしい歌声に仕上がっておりましたが、残り1週間でより一層気持ちが高まり、さらに響きが増すことと期待しています。

旅立ちの日に1.mp4

旅立ちの日に2.mp4

退場は、2組から行います。2組の前半列は南側(道路側)通路、後半列は北側(公社側(通路を通ります。1組は南側通路を通りますが、中から開いていきますので、名簿番号後半列、前半列の順番で退場していきますので、お気を付けください。

保護者、地域の方々と、入学から3年間のコロナ禍の学校生活も経験し、それでいて立派に卒業の日を迎える6年生の門出をお祝いすることを願っております。お力添えをどうぞよそ陸お願いします。

 出口手前で2列が合流します.mp4

なみだのリクエスト!最後のむくろ~じ!  1,6年「むくろじ活動」ドッジボール

昨日、延期となってしまった1,6年生のむくろじ企画のドッジボールが長放課に行われました。6年生は3月16日の月曜日で給食が終了となり、来週火曜日からは午前に下校となるので、6年生と一緒に外遊びを行うのもほぼ最後となります。

ぼくについて来られるかな?.mp4

6年生と一緒にドッジボールができてとても楽しそうです、学年も、男女も関係なく、みんなが一緒に遊びことができるのがいそべっ子の長所でもあります。この経験が、下級生が6年生になったときにきっと生かされ、思いやりのある6年生に成長していくものだと実感しています。磯辺小の6年生はすてきな子どもたちです。

校長はタイムキーパーです。.mp4

6年生を盾にして.mp4

毎日がスペシャル!Everyday is a special day.  朝の会の風景

ペア学年の1年生と6年生が「むくろじ活動(児童発のボランティア活動)」で、「ドッチボール」と「じゃんけんおにごっこ」を長放課に企画し、そのお知らせが朝の放送であったのですが、本日の2,3時間目に5,6年生が卒業式の予行練習を行うため、その企画ができなくなりました。そのお知らせに、6年生の教室まで行く道中、偶然、いい場面にたくさん出あうことができました。日以上にこんなにいい場面がたくさんあることに、驚いています。磯辺っ子のよさを改めて実感した、朝のできごとでした。

6年生では年間のベストリーダーに、ご褒美としてボランティアさんが購入本のカバーで作成してくれたペーパーバッグを配布しているところでした。1年間で308冊も図書館の本を読んでくれた子もいました。ほぼ1日1冊のペース。すごいことです。

6年ベストリーダー308冊.mp4

職員室に戻る途中、昇降口で下駄箱の運動靴をそろえる子どもたちを見かけました。委員会の活動かなと思い声をかけたところ、保健室に健康観察ファイルを提出するついでに、いつも運動口を生としてくれているとのことでした。今頃気づいて申し訳なかったですが、人知れず人のために行動してくれている子がいることを知り、感動しました。

よく気が利きます.mp4

朝の会の時間、歌声は今日も校舎中に響き渡っています。3月の歌は、東日本大震災からの復興の願いが込められた「花は咲く」です。この歌声と同様に、子どもたちの心にも思いやりと未来への希望が広がることを願っています。普段通りの朝も、いそべっ子の頑張りが感じられ、特別な朝に感じられました。

 花は咲く1.mp4

 花は咲く2.mp4

花は咲く3.mp4

な~に~?「チャーリーじこしょうかい」だと!たのしそうじゃないか! 2年ふれあいタイム

今日は今年度最後の「ふれあいデー」でした。「ふれあいデー」は、月1回、クラスの仲間と長放課(20分休み)にレクを楽しむ日です。教室でレクを行うとき、よく見かけるレクは、フルーツバスケットや人狼ゲーム、ボールまわし(爆弾ゲーム)ですが、今日は2年生で、なんと「チャーリーじこしょうかい」と名付けられた、コント大会が行われていました。「のびるん de スクール」の、講師のチャーリーさんから学んだ「お笑い」をみんなで演じて楽しんでいました。すげえ!

最初は「ガンマン?の対決」でした。ピストルを撃つと・・・。

チャーリーコント1 ガンマン.mp4

続いては、私も「のびるん de スクール」で拝見したことがあるタイトル「コンビニ」でした。夏の暑い日コンビニでアイスを買おうとレジに向かったら・・・。

チャーリーコント2 コンビニ.mp4

なかなか出会えない学級レクを見ることができ感動しました。磯辺小では「チャーリー」さんが人気です。センスがすごいでしょ。

涙のスプレッド、さいごのスプレッド 6年パン給食

今日の給食は、スライスパン、牛乳、ウインナーソーセージ2こ(わたしは3こ)、やさいサラダ(きゅうり、コーン、キャベツに、コーンクリーミードレッシングがけ)、米粉ホワイトシチューで、大豆チョコスプレッドがつきます。昨日の、赤飯、ストロベリーケーキのようなスペシャル感のあるメニューでは、一見ないように感じますが、スライスパンを待ち望んでいる6年生もいました。

「スライスパンでお世話になった先生にメッセージを届けたい!」と常に願っている子がおり、そちらのおじゃましました。卒業を間近に控えた6年生の元気な様子をお届けでき、本当に便利な時代になったと感じています。お世話になった先生方との絆はこれからもずっとつながっていきます!

いただきます.mp4

お世話になった先生方へ.mp4

 

 

地域とともに「いのちを守り抜く」 東日本大震災から15年の誓い

本日3月11日で、東日本大震災から15年を迎えます。運営委員の子どもたちが、半期を掲げてくれました。運動場で元気な姿を見せてくれている子どもたちを前に、改めて「いのちを守る」ことの責務、責任を実感しています。

動場では、4年生の子どもたちが高跳びの記録更新にチャレンジしたり、仲間とリレーの練習をしたりしていました。子どもたちが思う存分、安心して様々なことができる日常こそ大切だと改めて思います。磯辺小教職員は、災害が発生しないことを切に願いながらも、災害が発生したときにも子どもたちのいのちを守り抜くことができるよう備えてまいります。

 惜しい!ナイスチャレンジ!.mp4

 

お祝いいちごケーキ最高でした! 卒業、進級お祝い給食

今日の給食は、6年生の卒業お祝いメニューで、赤飯、チキンカツ、ゆでやさい(にんじん、キャベツ)、沢煮わん、牛乳に、お祝いイチゴケーキでした。赤飯はもちもちで、チキンカツは大きくて食べ応えがあって、イチゴケーキは美味でした。6年間の小学校生活をがんばった6年生の門出を祝うのにふさわしい、夢のあるメニューだったと思っています。おいしかったです。イチゴケーキは、米粉と豆乳を原材料としていますが、おいしかったです。

子どもたちにも好評でした。教室いっぱいに広がる子どもたちの笑顔を見ていると、毎月ケーキを出してくれてもいいんじゃないかと思うほどです。この笑顔をもっと数多くみることができればと願います。チーズケーキも、チョコレートケーキも私も、子どもたちも大好きです。次の機会を楽しみにしています。モンブランも好きです。卒業式、修了式まで子どもたちとともにがんばります。

 

上級生の気遣いが「あったかいんだからあ」 最後のペア遊び

令和7年度の「ペア遊び」も今日が最終回。2時間目のチャイムが鳴り、各グループが一斉に運動場に繰り出してきました。ドッチボールは今日も人気で、運動場のあらゆるところにコートが描かれ、ゲームがスタートしました。

ナイスキャッチ!.mp4

1年と6年のペアはかなり隊格差がありますが、6年生がみんなが参加できるようにしてくれていました。外野から1年生にパスが渡ります。勝敗よりも、みんながボールを触れるようにしてくれていました。6年生が狙うのは6年生の実です。みんなが楽しめるよう、暗黙のルールがいい具合に理解されていると感じられました。

ドッチボール用意スタート!.mp4

先輩、お願い!.mp4

おにごっこも、ドッチボールと並んで人気があります。「人狼おにごっこ」など、私にはルールがよくわからないものをありますが、運動場をみんなが楽しそうに走っています。下級生のおにが、上級生に追いつくことは難しいようでしたが、先輩と一緒に亜土べることがとても楽しいようです。

さあ、にげろ!.mp4

おにはどこだ?.mp4

おに2人!.mp4

ナイス、ステップ!.mp4

3時間目のスタート5分前になると、みんなが教室に動き始めます。10分ほどの活動となりましたが、今日も良い思い出作りができたようです。

ペア遊び、終了!.mp4

むくろじの根元の水仙もきれいに咲きそろっています。朝はまだまだ寒いですが、もう春ですねえ。頭によぎるメロディは、キャンディーズですか、柏原芳恵さんですか。わたしはちょっと気取ってみたい気分です。

 

床も心も輝きが増し増しです! 教室、廊下ワックスがけ

金曜日に各教室のワックスがけを行ったので、月曜日の今朝は、机を教室に戻すことからスタートしました。1年生の教室を訪れると、すでに登校した6年生がお手伝いをしてくれていました。1年生の教室の清掃は、いつも6年生が一緒に活動をしてくれています。そんな縁で、6年生自らが動いてくれたようです。ありがたい限りです。

6年生お手伝いありがとう.mp4

1年生のお隣にある3年生の教室は、もちろん自分たちで机を戻していました。自分の机が終わったら、次は友だちをお手伝い。さすが3年生。

3年生は自分たちでできるもん!.mp4

3階の4年生は、自分の教室を戻し終えたら、音楽室のお手伝いをしてくれていました。それぞれの学年、子どもたちが自ら考え、動いている姿を見て、とっても頼もしく感じました。

4年生は音楽室1.mp4

4年生は音楽室2.mp4

今日、月曜日は廊下のワックスがけを行います。それに向けて2年生が廊下をほうきで掃き、ここから水拭きをしてくれるようです。2年生の子どもたちに感謝感激です。

廊下は2年生がお手伝い!.mp4

 

ハクモクレンにも似た白い翼で  卒業まで残り2週間

3月6日に行われた南陽中学校の卒業式も終了し、いよいよ磯辺小学校にも卒業式の順番がやってくると、身の引き締まる思いがより一層強くなっています。南陽中の卒業式で1、2年生がすてきに歌ってくれた合唱曲「あなたへ」の歌い出し「ハクモクレンにも似た」の歌詞を思い出し、長放課に磯辺小の「ハクモクレン」の様子を見に行きました。

長放課スタート.mp4

その道中、1年生が「校長先生見て」と声をかけてくれたので、なわとびの練習の成果を見せてもらいました。今週は最低気温が2,3℃と寒い朝が続くと予想されていますが、日中の日差しは春の訪れを実感できる温かさとなっています。

見てって!.mp4

後ろあやとび.mp4

 ジャングルジムの前の「ハクモクレン」は、「あなたへ」の歌詞通り、きれいな花を咲かせてくれていました。ちょうどそのときに、近くで遊んでいた6年生が声をかけてくれたので、思い出写真を1枚とることができました。こ「ハクモクレンにも似た白い翼」で、希望に満ちた未来へ旅立ってくれればと願っています。

 磯辺小の運動場には、春の訪れを告げるように花が咲く樹木がいくつか植えられています。体育倉庫横の「ハクモクレン」もすでに美しく咲いていますし、体育館前に「ウメ」、配膳室前は「河津桜」とちょっとずつ時期をずらしながら、卒業期を彩ってくれています。146年前に「子どもに患いが無いように」と願い植えられた「無患子」と同様に、子どもを大切に思う気持ちがいっぱい込められた樹木が植えられています。

すげえ、三山ひろしいけるじゃん! 1年磯辺校区老連会との「昔遊び」交流(3月4日)

3月4日水曜日に1年生は磯辺校区老連会のみなさんをお迎えして、「昔遊び交流会」を行いました。2回目の交流会となった今回は、前回老連会の皆さんに教えていただいたけん玉、あやとり、コマまわし、お手玉の練習の成果を発表したようでした。わたしも2時間目を終えて、学びの空に向かいましたが、「楽しかったです。ありがとうございました。」とおっしゃっていただいた老連会の方々をお見送りすることしかできませんでした。交流会を見られなかったことを残念に思いながら過ごしていたところ、給食が終わったころに1年生の教室を通りかかったら、なんと1年生がうれしそうに次から次へと昔遊びを発表してくれました。校長はいいポジションだと改めて感じました。

けん玉チームは、「もしもしカメよ」を歌いながらの小皿、大皿の連続技や憧れの剣先にさす技などを披露してくれる子もいました。今後も三山ひろしの紅白ギネスチャレンジが続くなら、ぜひ応募してほしいと思っています。

チームけん玉.mp4

三山ひろしにスカウトされちゃう?.mp4

あやとりもみんなが3段梯子や東京タワー(ほうき星?」などの技が披露できました。ぜひ、野比のび太とあやとり対決をしてくれればと思います。

三段ばしご.mp4

コマまわしも見事に投げ技を見せてくれました。正月には、海老一染之助、染太郎の「おめでとうございます」を継いでくれたとひそかに願っています。

いつもより長く回っています.mp4

チームお手玉も上手になりました。お手玉をジャグリングボールにかえて、キグレ大サーカスに出演してくれたらなあと淡い期待を抱いています。

いずれにしても、1年生の子どもたちが「昔遊び」をとっても楽しんでいることが手に取るようにわかりました。私だけのために、みんなが技を披露してくれるなんて校長は役得だと感じられた1日となりました。やるじゃん、1年生!ありがとうございました、老連会の皆さま!

チームお手玉.mp4

 

すげえ、1m跳んじゃった!  3月4日長放課

今週は雨が降る日もありましたが、それに加えて豊橋らしさ全開で風が強い日も多くございました。3月4日水曜日もそんな風の強い1日でありましたが、この日も長放課には子どもたちは元気に外に出て、いそべっ子が大好きな鬼ごっこやドッチボールを楽しむいつもの景色が見られました。インフルエンザの流行期を乗り越えた感がある今週は、こんな平凡で、平穏な景色がとっても大切だとと改めて実感しています。

今日も強い風です.mp4

体育倉庫前では、4年生が2時間目の体育のあと、せっかくの機会だからと、担任の先生と引き続き高跳びチャレンジを行う姿が見られました。ちょうど「はさみ跳び」で1mの高さにチャレンジしているところでした。4年生の平均身長が135cmほどであることを考えると、結構な高さと思いますが、果敢にチャレンジし、見事にクリアする子を目撃ドキュンできました。いい瞬間に立ちあうことができ、成功を喜び、分かち合う仲間に混ぜてもらった気分です。

高跳びチャレンジ.mp4

すげえ!1mクリア.mp4

ドッチボールチームは今日も盛り上がっていました。磯辺の子は、女子でもいい球を投げる子を毎年見かけるので、感心しています。「この投げる力を生かせるスポーツに出会ってくれるといいのにな」と思う今日この頃です。インフルエンザの収束が感じられ、雨もちょっとだけ降り、心なしか気分も上々な1週間でした。

ナイスボール!ナイスキャッチ!.mp4

ナイスキャッチ!ナイスアタック!.mp4

 

床も笑顔も輝きが増してます! ワックスがけ

4月のスタートに向けて、今日はワックスがけを行いました。まずは、子どもたちの力を借りて、教室にある児童机、教卓、教壇などを廊下に出しました。自分の机を出し終えるとお手伝いを自ら申し出る子も多くいて、さすがお手伝い慣れした磯辺っ子と感心していました。

お父さんお母さん本当にありがとう!.mp4

机移動スタート!.mp4

机移動がんばってます.mp4

机を出し終えると、次は床の掃除と水拭きを行いました。こちらも子どもたちが積極的に働いてくれ、あっという間に床もきれいになり、あとはワックスをぬるだけとなりました。床も子どもたちの笑顔もピッカピカです。

みんな元気です!.mp4

よく働きます!磯辺っ子!.mp4

子どもだちがしっかり準備をしてくれたので、残りは先生がワックスをぬるだけで、こちらもあっという間に終えることができました。月曜日からピカにピカ光る床とそれに負けない輝く笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。

再来週はいよいよ我らの旅立ち! 南陽中卒業式

 南陽中学校で卒業式が行われました。磯辺小学校もおよそ2週間後の3月19日(木)に卒業式を迎えます。子どもたちとともに1日1日を大切に過ごすことができればと思います。

 南陽中の誇りは響きある歌声です。1,2年生の歌うお別れの歌、3年生が歌う卒業の歌「正解」、そして南陽中生が大好きな合唱曲「南陽中校歌」を特等席で味わうことができました。磯辺小の多くの子どもたちが進学する南陽中で、歌を通して子どもたちがより一層輝く姿を見ることができる日が来ることを楽しみにしています。

卒業の歌 「正解」.mp4

南陽中校歌合唱.mp4

退場まで終始立派な南陽中の卒業生のみなさんでした。2週間後、磯辺小の子どもたちも立派に小学校を旅立ってくれるものと、より一層期待が大きく膨らみます。

卒業生退場.mp4

「いそべの子どもたち」のいい笑顔、いい歌声でした。 6年生を送る会

6年生を送る会を開催しました。6年生は1年生が贈ったメダルをつけて入場しました。

1年生はダンスで6年生との思い出を振り返り、そして、精一杯の感謝の気持ちを伝えました。武勇伝に、パーフェクトヒューマンの選曲がすてきでした。

1年企画1.mp4

1年企画6.mp4

2年生は町探検などの思い出をクイズで振り返りました。最後はこちらもすてきなダンスでした。

2年町探検クイズ1.mp4

3年生は磯辺小クイズでした。学校にある消火器の数は何問でした。校長の下の名前が出題され、ドキドキしましたが、みんな正解してくれて安心しました。

3年企画クイズ4.mp4

4年生は社会の4択クイズを出題です。愛知県で2番目に人口が多い市はどこでしょうなど、高学年らしい問題でした。最後はおなじみのHappinessの曲にのって感謝を伝えました。6年生も嵐のように輝いてほしいですね。

 

4年生企画感謝の歌.mp4

5年生の最初の企画はなわとび対決でした。勝敗はともかく、楽しそうで何よりでした。高さはあるんですが、それだけにそろえるのが難しかったようです。

5年生企画 なわとび対決3.mp4

 続いて、アンケート結果からのクイズでした。こちらは選択肢もなかったですが、見事に答えをあてていました。6年生の先生方もすてきに登場してくれました。

5年生企画 シャキーン.mp4

 最後は6年生から6年生が作ってくれた探検バッグ入れをプレゼントとしてくれました。

記念品紹介.mp4

記念品渡し.mp4

 最後は、あいくるの開所式で歌った「地球の子どもたち」を合唱してくれました。今日もすばらしい歌声でした。下級生の心にもずっと残る歌声となり、これが後輩に引き継がれていくものと思います。

 地球の子どもたち1.mp4

地球の子どもたち2.mp4

地球の子どもたち3.mp4

 

 

栄光の軌跡 3月5日全校表彰分

 3月まで披露する表彰者がいっぱいでうれしい限りです。新聞、標語、感想文、動物画、ポスター、感想文、習字、水泳、野球と様々な分野で活躍する磯辺っ子を誇らしく思います。

鈴木亜由子杯 小学生800m競争(3/21)にも10人を超える子がエントリーしてくれています。これからも、がんばる磯辺っ子、吉津拓歩選手(ミキハウス)、玉欧山さん(鳴門部屋・東幕下四十枚目)、伊藤梨里花選手(競輪選手養成所)、大宮那月選手(ラブリッジ名古屋所属)、みんなみんな応援しています。

手作り・学級新聞コンクール 豆記者記事の部 銀賞 3年児童

      銅賞 特選 2年児童  銅賞 入選 3年児童2名

個人新聞の部 銅賞 入選 リトアニア新聞 6年児童

(愛知県)いじめ防止標語コンテスト PTA推薦賞 5年児童 

 「スマホごし 伝えるコトバ 考えよう」

(愛知県)人権を理解する作品コンクール 標語の部 佳作 6年児童

(豊橋市)奨励賞 6年児童 4年児童 1年児童 

 

 読書感想文愛知県コンクール 優良賞 4年児童

令和7年度動物愛護図画展 優秀賞 3年児童 佳作 2年児童 1年児童 

令和7年度防火作品展 防火協会長賞 5年児童  入選 6年児童2名

全国かきぞめ競書大会 観峰賞 6年児童 4年児童2名

アイレクススイムフェスティバル 小学3・4年 女子 クロール 50m 第1位 

                小学3・4年 女子 背泳ぎ 50m 第1位 4年児童

 第47回豊橋市スポーツ少年団 新春トーナメント軟式野球大会 Dブロック

優勝 磯辺マックス(Aチーム)

今日もばっちりパーフェクト! 2年「九九検定」

「待たせてしまってごめんなさい!」 場面が変われば、かっこいいセリフとなりますが、今日は単純に「九九検定」を行うのに、なかなか機会が持てず「ごめんなさい」でした。「早く合格させてよ!」という気持ちを抱きながらも、ちゃんと待ってくれていてありがとうございます。今日の4人もばっちりでした!やりますね、2年生!

これが青春の味ってやつですか? 2年給食「はっさく」

今日の給食は、牛乳、ハムとやさいのソテー、麦ごはんで米粉カレーライス、そして甘酸っぱいはっさくがつきました。検食でお先に食べた「はっさく」は比較的甘く、おいしく感じたのですが、子どもたちはどう感じたのか、それが知りたくて教室を訪れました。

農家さんのおかげで、おいしいはっさくを味わうことができましたが、いつも食べている柑橘類の中では「甘さ」は控え目で、「すっぱさ」や「苦味」も感じられます。これが青春の味です。そんな青春の味をおかわりしてくれる子も多くいて、豊かな味覚が育っているように感じ、うれしく思いました。

これが青春の味?.mp4

「うなぎパイ」が食べたくなっちゃいます! 1年朝の「読み語り」

学期に1回、各学級担任で行われるボランティアさんによる本の「読み語り」が、1年生、ひまわり学級で行われました。令和7年度の「読み語り」も、残すところ3月11日(水)の6年生のみとなりました。今年度のボランティアさんの活動にこの機会に改めて感謝しています。3月11日は火が日本大震災が発生した日と重なります。卒業を前にした6年生に、この震災から学んだ教訓を、少しでも伝えることができればとも思います。

磯辺小の「読み語り」は、「本の選択」と「児童の参加型」が特色であり、長所と思っています。子どもを本の世界に引き込むそのテクニックにいつも感心しています。

おしまい.mp4

どんな動物かな?.mp4

 子どもたちも食い入るように本を見つめ、語りに耳を傾けています。本を読んでくださるボランティアさんとお話を目と耳で聞く子どもたちの一体感が感じられ、とても温かい空間となっているように感じられます。

絵本の中で展開される「しりとり」に子どもたちもうれしそうでした。「う」で始まる言葉で思い浮かんだのが「うなぎパイ」!その発想力に感動したのは私だけでしょうか?今日の夜のおやつはうなぎパイにして、楽しかった1日を振り返りたいと思います。

「うなぎパイ」ナイス!.mp4

見守り隊、見回り隊、PTA安全委員のみなさんと! 「ひなまつり」給食

今日の給食は、ごはん、ミンチカツ、茎わかめのごまおかか炒め。白みそ汁、牛乳に「ひなあられ」が提供されました。3月3日にちなんで「ひなあられ」がつくなど、季節感のあるメニューに子どもたちも喜んでいる様子でした。次のア楽しみメニューは、3月10日の赤飯と卒業お祝いケーキでしょうか。3月5日にもミルメークのココア味がつきます。

 今日は13時10分から、いつも子どもたちの登下校や放課後の安全を守ってくれている「見守り隊」「見回り隊」「PTA安全委員」「PTA執行委員」のボランティアさんによる第3回「見守り見回り全体会」があり、この来校の機会に給食交流を行っていただきました。楽しい給食の時間を一緒に過ごすことができました。

 

雨不足でもこの風はやりすぎです! 雨の登校日

 深刻な水不足に陥っている東三河の現状からすると、今日の雨も恵みの雨でありますが、ちょうど登校時にすごい風に雨も加わって、徒歩通学の子どもたちには試練の朝となってしまいました。少し気を抜いたら、傘が逆方向に「ばんざーい」してしまいました。

通学班も来年度に向けて、昨日から新しい班長を先頭に、安全に登校してくれています。がんばっている子どもたちに、ひな祭りケーキ、三色だんご等でおもてなしをお願いします。

がんばってます!子どもたち!.mp4

「昔遊び」始めるよ!みんながんばろう! 1年老連会交流リハーサル

1年生は3月4日に「磯辺校区老人クラブ連合会」をお招きして行います「昔遊び交流会」のリハーサルを南校舎2階「学びの空(大会議室)」で行っていました。廊下ですれ違った1年生に「どこ行くの?」と尋ねたところ、「校長先生もおいでよ!」とさ知ってくれたので、お言葉に甘えて練習会の様子を見せてもらいました。

それぞれの学級が選んだ曲に合わせて、老連会から学んだ「昔遊び」を披露します。チームあやとりは、見事な東京タワーを完成していました。昔はこの技を「ほうき」とも呼んだような覚えがありますが、いい名前です。見事な出来なのでスカイツリーとしても名付けちゃってもいいかもしれません。

あやとりチーム.mp4

あやとりチーム2.mp4

東京タワー.mp4

チームお手玉もお見事でした。「ジャパニーズ ジャグリング」と名付けたら、世界で通用するかもしれません。「いそべっ子発表会」よりも、さらに上達していました。

お手玉チーム.mp4

 チームけん玉の技はぜひ動画でご覧ください。よく見ると、さりげなく連続技を披露している子も見受けられます。自分なら「見て!見て!」と自慢しまくりですが、磯辺っ子は謙虚です。

けん玉チーム.mp4

けん玉チーム2.mp4

コマまわしも上手な子が多くいました。老連会の方々との対決が楽しみです。

 

コマまわしチーム.mp4

コマまわしチーム2.mp4

 

「むくろじ活動」始めるよ!みんな寄っといで! 2年生企画むくろじ活動「なわとび対決」

2年生が生徒発案のボランティア活動である「むくろじ活動」で、「なわとび対決」を長放課に実施してくれました。なわとびを手にした子どもたちが運動場に集まり、種目別にその数を競い、楽しんでいました。

二重とび対決.mp4

後ろとび対決.mp4

なわとび対決の周りでは、今日もいくつかのグループがおにごっこやなわとびを楽しんでいました。よい天気に恵まれ、みんな気持ちよさそうです。

鬼ごっこ.mp4

「なわとび対決」の企画後半には、1年生が参加してくれました。この経験をもとに、2年生が再び「むくろじ活動」の企画を考えてくれればとひそかに願っています。河津桜でもあれば、「花見」でもしたい陽気です。明日は1日雨模様だそうです。明日も安全に、心は晴れやかに過ごしたいと願うばかりです。

実力発揮.mp4

1年生となわとび対決.mp4

 

年長児さんと一緒にお昼休み  2月26日給食体験後

2月26日の給食体験に来校してくれた長栄保育園をはじめとする年長児のみなさんは、給食に引き続き、昼放課も学校に残り、遊具等で遊んでくれました。お兄さん、お姉さんが磯辺小に通っていることどもたちが話しかけてくれたり、引率の保育士さんに磯辺小の子どもたちが声をかけたりして。給食を一緒に食べた5年生以外の子どもたちとも交流を持つことができました。

保育園児に気を配りながらも、磯辺小の子どもたちもいつも通り遊具で遊んでいました。

ジャングルジム.mp4

園児のみなさんには、木製遊具が人気でした。「どっ楽しい」という声が多く聞かれました。授業、給食だけでなく、休み時間も小学校生活の魅力であることを実感してもらたようでした。

 木製遊具.mp4

 前日は久々に本降りの雨であったので、運動場の東側は昼休みでもまだ「じゅるく」、「ふんごむ」状態が残っていたので、4年生のボランティアさんたちが、運動場の整備をしてくれてました。

なわとびフェスティバルはもう終了しましたが、引き続きなわとびを楽しみ子どもたちも見かけます。楽しそうで何よりです。

なわとび.mp4

木製遊具の周りで、鬼ごっこもスタートしました。鬼ごっこ好きないそべっ子は、保育園時代から始まっているようでした。保育園の子どもたちが小学校生活のスタートを楽しみに迎えてくれればと願うばかりです。

これで「うずらぶ」「しそらぶ」の仲間入り 年長児給食体験

2月26日の給食時に長栄保育園や他園に通う年長児が磯辺小を訪れ、来年度から始まる給食の体験に来てくれました。この日のメニューは、中華風炒め煮と青じそ入り春巻き、ごはん、牛乳などでした。炒め煮には磯辺っ子が愛するうずら卵、春巻には青じそと豊橋が誇る特産品が使われ、豊橋の学校給食の特徴をしっかり味わえるメニューでした。

来年度の6年生と一緒にいただきますをして、給食のスタートです。

いただきます.mp4

こちらもいただきます.mp4

給食で牛乳も初体験となりました。牛乳パックで飲む牛乳も初めてとなりましたが給食を楽しんでもらえたようでした。新しい1年生の入学が待ち遠しいです。

お味はどうでしょう?.mp4

一緒にラジオに出ませんか。 FMとよはし「とよはし学生ビブリオ倶楽部」

「読む読むクラブ」で、3分間でおすすめ本の紹介する「ビブリオバトル」のゲスト講師をしてくださっている湊本さんのはからいで、FMとよはしで第1、3金曜日の夕方5時から放送されている「とよはし学生ビブリオバトル」に「よむよむクラブ」の2名が番組に出演してくれました。

30分前からリハーサルを行いました。3分間で本の紹介することはたいへんなことですが、よむよむクラブでの経験を活かしながら、準備をバッチリしてくれました。頼もしい2人でした。

17時スタジオ入りして、いよいよ本番です。本番は練習以上に素晴らしい発表で、すごい4年生だと感心しました。わたしはいつもどおり、カミカミ星人になってしまいました。磯辺マックスの新春トーナメント優勝とファインズバスケットボールチームの東海大会出場する磯辺小児童を紹介し、文武両道で活躍するいそべっ子の自慢をしました。

笑いネコの5分間怪談.mp4

頭がよくなる時間の使い方.mp4

 今回も楽しい思い出をいただきました。出演してくれた4年生児童とご家族の方々のご協力に心より感謝申し上げます。

2月も心に響く歌声いただきました! 2月の歌「何度も 何度でも」 

2月も今日で終了となり、2月の「今月の歌」である「何度も、何度でも」も歌い納めとなると思い、急いで朝の会を行っている教室に向かいました。今日もいい歌声が響いていますが、「6年生を送る会」のような全校児童でこの曲を歌う予定はないようです。もったいないですねえ。

何度も 何度でも.mp4

「ありがとう ありがとう」「さよなら さよなら」など、卒業シーズンにぴったりの歌詞、フレーズが続きます。歌声委員会の子どもたちが、各学級が「響きのある歌声」となっているのか、確認に来てくれていました。自分ならすぐ120点満点をあげちゃいそうですが、上級生はよりよい歌声になるようにちゃんとアドバイスをしてくれます。さすがです。

ありがとう ありがとう.mp4

歌声委員会.mp4

「これが最後じゃない」のフレーズも心に響きます。すてきな曲、すてきな歌声です。

これが最後じゃない.mp4

3月5日(木)に行われる「6年生を送る会」で奏でる歌声は別にあるようです、朝の会では6年生にプレゼントする歌も練習されていました。

6年生へありがとう.mp4

今月の歌や6送会用の歌を終えた後、2年生では「6送会」で6年生に贈るアトラクションの練習もしていました。2年生は6年生と「クイズ」を行い、楽しむそうです。3月5日(木)が楽しみです。

クイズをしよう.mp4

暑い!熱すぎる! 5時間目3年体育

今日の最高気温予想は19℃です。午後から空いっぱいに青空が広がり、日差しが降り注ぐと、長そでの子どもたちはいっせいに「暑い!暑すぎる!」と口々につぶやき始めました。日中は半そで、半ズボンが最適に感じるくらいです。明日も今日と同じくらいです。半そでの上に上着を着るなどの暑さ対策を考えなければいけない季節がもう来てしまったようです。水分補給も忘れずに!

 暑すぎる!.mp4

なるほど「人生の半分は勉強だ!」 1年6年「のんほいパーク」交流

今日は1年間通して「ペア活動」を行ってきた1年生と6年生がともに「のんほいパーク」に出かけました。今日もお留守番で「いいなあ、遊びに行けて!」と6年生につぶやいたところ、「人生の半分は勉強です」と返答が来ました。確かに「遊び」だけに見えても、そこに「学び」はいっぱいあるし、1年生、6年生がそれぞれの立場で気づくこともいっぱいあるでしょうから、今日のメイン活動はやっぱり「勉強」となるのでしょう。その意識、ご立派です。

 今回はお見送りだけとなってしまいましたが、1年生もとても楽しそう。実際に現地に行かなくても、6年生と楽しく過ごす様子が目に浮かびます。磯辺小の6年生も、人並みに多感な時期に入りつつありますが、でも1年生に対して思いやりをもって行動できるやさしさは、いつも変わりませんし、それが磯辺小の6年生の長所であると思っています。この経験が1年生が6年生になったときにやさしさとなって引き継がれるものと確信しています。いってらっしゃい!

雨にも負けず!  雨の登校日

久しぶりに本格的な雨降りの1日となりました。水不足に悩む東三河地方には願ってもない雨となり、恨めしく思う気持ちは半減しています。昨日は「ちくわづくり」、明日は「1年と6年ののんほいパーク交流」「長栄保育園児給食交流で来校」と考えると、磯辺小にとっては、今日の雨はありがたいものかもしれません。しかしながら、久しぶりの雨であるので、登下校時の交通安全や室内で安全に過ごすことなど、いつも以上に気を付けていかなければなりませんが、さすが磯辺っ子、落ち着いた様子を見せてくれました。

長放課に雨降りになると人がより一層多く集まる図書室を訪ねてみました。長放課の後半に訪れたので、すでに混雑のピークを過ぎてしまっていたようでした。図書の貸し出しの他にも、「6送会」の打ち合わせをしていたり、図書ボラの方々が作業をしてくださっていたりする姿を見かけました。雨の日の図書館には、雨音がとってもお似合いでした。

これだ!豊橋名産「ヤマサのちくわ」 3年出前授業「ちくわ」

3年生で待ちに待った「ちくわづくり」の出前授業が行われました。スタートは豊橋が誇る「ヤマサのちくわ」の歴史やおいしさのヒミツなどをクイズ形式で学びました。正解者には特製シールをいただくことができました。今年で創業199年だそうです。あと1年で200年の区切りを迎えるなんて、すごい歴史だと改めて感じました。

ちくわの知識を身につけた子供たちは、3階に上がって、竹の棒にすり身をつけてちくわの成型しました。私もxはレンジしたことがありますが、これがなかなかうまくいきません。でも、3年生は思った以上に上手に仕上げていました。

最後はお外で、焼き工程です。焦がさないように、時間をかけてゆっくりと焼き上げます。炭火焼のちくわのお味はいかがだったでしょうか。だいこん、ちくわとおいしい思いばかりして3年はずるいなあ。おいしい感動は、ずっと記憶に残ります。これが体験学習の狙いだから仕方ないですね。おでんが食べたくなっちゃいました!

よいチームが見られました! 4年図工版画

4年生の版画づくりもいよいよ終盤に差し掛かったいるようです。最近の版画板の表面はブルーになっており、白黒反転和するものの、比較的イメージしやすものとなっています。これも何気ない視覚的支援で、発想がすばらしなあと感心しています。

黒いインクをぬるところは昔ながらです。まずは村ができないよう、トレーでインクをまんべんなく広げていきます。

インクを練って.mp4

そしていよいよ板にインクをぬります。板に沿って真っすぐ紙を置くことができるよう、仲間と協力して作業を行います。自然にチームワークが生まれ、これもいい活動だと感心しています。

インクをつけて.mp4

 バレンでしっかりインクを紙にのせていきます。バレンは昔ながらの表面に竹川がついたもので、これを見てちょっとだけほっとしたりします。ここでは、道具も、工程も昔ながらでほっとする自分がいます。みんなの作品が楽しみです。

バレン!バレン!.mp4

 

オリジナルコースの具合はいかが? 2年体育サーキットコース

2年生の体育ではサーキットトレーニングに取り組んでいますが、今回は子どもたち自身がそのコースを考え、設営しているようです。なわとびフェスで使用しているなわとびでジグザグコースを作ったり、マーカーを置いて1周回るなどの決めごとを作ったりして、チームごとにトレーニングコースを完成します。

コースづくり 1.mp4

コースづくり 1.mp4

 コースができたら試し走りです、お試しとは言え、思わず走りたくなってしまうコースが出来上がったようで、みんな全力で走り抜けます。子どもがやりたくて仕方がないような活動を、これからも子どもたちとともに作っていくことができればと思います。

 よーいスタート 1.mp4

よーいスタート 2.mp4

ねこの日でも風強くても元気いっぱい 6年体育サッカー

風が強く、寒さがより一層身にしみるくもり空のもと、6年生は外でサッカーを楽しんでいました。

時代なのか、磯辺っ子らしさなのか、女子も上手にボールをさばきます。いいパスがときおり見られて感心します。

お上手ですね!.mp4

 ナイスディフェンス1.mp4

 ナイスディフェンス2.mp4

 ほどよく勝負し、ほどよく人を活かすパスが出せ、温かい人柄が感じられます。磯辺っ子はいい子どもたちです。

得点ゲット!.mp4

 

ねこの日でも寒い外でも元気いっぱい 1年体育全クラスドッチボール

インフルエンザの流行が感じられ、寒さが身にしみまるくもり空のもとではありましたが、1年生は全クラスでドッチボールのゲームを楽しんでいました。

磯辺小のドッチボールは女の子もいい球投げることができてすごいなあという印象です。みんなが楽しんでくれているようでうれしい限りです。

 ナイスボール.mp4

ナイスアタック.mp4

 次のコートへ.mp4

開所式から久々に「あいくる」に行ってきました。 6年校外清掃活動「あいくる」チーム

2月19日に6年生は家庭科の授業の一環で、地域への貢献活動に出かけました。今日も活動をサポートしてくださったので「ニコニコ会」のボランティアさんでした。いつも本当にありがとうございます。

地域へのお返し活動.mp4

私は「あいくる」での活動についていきました。いつも仲よくしてくださっている「長栄保育園」の子どもたちのお礼の手紙等が掲示されていました。タイトルが取れかけているのを見かけて、6年生が直してくれました。よく気が利きます。

「あいくる」での活動は、3チームに分かれて窓ふきや床の雑巾がけでした。子どもたちは集中して活動に取り組んでくれました。さすが6年生です。

窓ふき.mp4

 雑巾がけ.mp4

 子どもたちが一生懸命に取り組んだおかげで清掃活動を予定より早く終えることができたので、獣医さんのご厚意で、バックヤードを見学させてもらいました。最後には、現在保護している犬や猫を見ることができました。早く新しい飼い主さんが見つかってくれればばと願っています。磯辺小の6年生同様に、犬も猫もそれぞれ個性があり、いい子ばかりです。。

手術室見学.mp4

新しい飼い主さんを待ってます.mp4

「鉄櫓」って何て読む? 3年消防署、市役所見学

3年生は2月17日に消防署や市役所での校外学習に出かけました。朝から一緒に同行したかったけれど、用があってそれがかなわず、泣く泣く午後の市役所訪問におじゃましました。市役所13階では、東西南北を確認しながら、市の全域を見て学んでいました。「どっちが南か?」などと質問し合いながら、学びを深めていました。

  

市役所と吉田城址を2チームで交代しながら見学を進めていました。お濠や石垣の説明を受け、鉄櫓が15時まで開館していたので、館内も見学することができました。今日も3年生とともにいっぱいまなぶことができました。

 

 

 

家庭料理に負けないぞ! 本日の給食 マーボー豆腐&すりみ入りコーンしゅうまい

学級閉鎖クラスがあり、少しばかりさみしさを感じる私の心を癒してくれたのは、マーボー豆腐としゅうまいでした、マーボー豆腐はごはんによく合います。

学級閉鎖のクラスの子どもたちは、各家庭でおいしい昼食を食べてくれるものと願っていますが、曙給食センターのメニューもカレーとともに人気メニュ^のマーボー豆腐でした。今週も元気に登校してくれた子どもたちへのごほうび献立のようです。

3連休明けの2月24日には、このようなすてきな笑顔が、全クラスで広がることを願っています。2月24日には、中学校で「卒業お祝いケーキ」がつくそうです。「安心してください!ついてますよ!」小学校は、3月10日です。

2年生が学年園で育ててくれたサニーレタスを届けてくれました。みずみずしくておいしそうです。こんな体系ではありますが、実は野菜もサラダも大好きです。このおいしそうなサニーレタスを焼肉に巻いて食べようかな?この発想がいけないのかもしれません。ごちそうさまです!

 

お待たせしてごめんなさい! 2年「九九検定」

今日も長放課に2年生が九九検定に校長室を訪ねてくれました。なかなか「九九検定」の時間を作れなくてごめんなさい。

校長室に入るときに「「自信はないなあ」と謙遜していた子どもたちですが、与えられた課題をスラスラと答えてくれました。さすがです!今日もみな合格を勝ち取りました!やりますね!2年生!

おいしさとせつなさと心強さと!  給食「フィッシューバーガー」

今日の給食は「フィッシュバーガー」でした。私の大好物をどのように楽しんでいるかと教室を回っていたところ、「パンメッセージ」を作ったとのことでした。これまで同様に、昨年度までお世話になった先生のお名前がそこにありました。「元気にやってます」とお世話になった先生に届けたいと願っていました。

次回は3月11日に、スライスパンと大豆チョコスプレッドが待っています。またひとつ卒業前のア楽しみが控えています。

 明日は、インフルエンザ感染拡大防止として、臨時休業となる学級もあります。少し寂しい気持ちが沸き立ってきますが3連休後には、みんなが元気で登校してくれることを願っています。2月24日に「一口カツ」とともに待ってます!

 

 

最後までがんばりました「いそべっ子」!5年体育「なわとびフェス」

1か月間がんばってきた「なわとびフェスティバル」も、記録更新については今日で最終日となりました。がんばった子どもたちの様子を拝見しようと、5年生の体育におじゃましました。

5年生は二重とび5回以上.mp4

 時折、豊橋名物の強い風が吹きつける中ではありましたが、子どもたちはかっこよい跳びを見せてくれました。

風にも負けず.mp4

 個人練習では「WAになって飛ぼう!」といった感じで二重とびを披露してくれました。1か月がんばってくれた子どもたちに大きな拍手をお願いします。

みんなでいっせいのーで.mp4

 

 

そりゃ、楽しいだろうなあ! 2年「朝の読み語り」

2年生でボランティアさんによる朝の「読み語り」がありました。子どもたちに読む本、順番を決めてもらう参加型の活動となっていることにいつも感心させられています・

どっちからいこうか?.mp4

絵本を食い入るように見る子どもたちの姿からも、本に親しむ「読み語り」の活動が、子どもたちの楽しい時間となっていることが感じられます。

もう!.mp4

思わず口にしてしまっている言葉の一つ一つがとってもうれしく感じます。「おらあ、どっちも見たいけど」こんなつぶやきを引き出すボランティアさんのテクニックに頭が下がる思いです。読書好きないそべっ子は、各家庭のみならず、多くのボランティアさんに支えられて成り立っています。

これなんだ?.mp4

おらあ、どっちも見たい.mp4

 

元気いっぱいサーキットトレーニング! 2年体育

九九検定に、なわとびフェスティバルと、文武両道にわたって全力でがんばってくれている2年生が、今日は体育でサーキットトレーニングに挑んでいました。楽しみながら、知らず知らずに体力向上が叶う、よいトレーニングです。

ジグザグ.mp4

フラフープ.mp4

平均台.mp4

匍匐前進.mp4

ラダー.mp4

 

ウレタンマット.mp4

コーン.mp4

全力で1周駆け巡り、倒れこむ子どもたち。しばらくすると再び立ち上がって、スタートします。4周、5周と続いても、へっちゃらなようでした。いずれスーパーサイヤ人になれるかな?

 

ソーシャルスキルを身につけて 1年セカンドステップ

月に1回、校区のクリニックの院長先生が、「アンガーマネジメント」「ソーシャルスキル」をテーマとした学習を1,2年生で行ってくれています。今日は1年生で感情的になって行動しないことの大切さについて、子どもたちと問答しながら、子どもたち自身が気づく事ができるように学習を進めていました。

学校のルールは?.mp4

よいことをためると信頼を得られると丸を使って気づくことができるようにサポートしてくださっていました。子どもたちの発言がどんな内容であっても、いつも肯定的に受け止めてくださる院長先生を見習いたいと常々思っています。

いいことをすると.mp4

いい顔してるね! 2年「九九検定」

今日も2年生の子どもたちが「九九検定」で校長室を訪れてくれました。7秒程度で最難関の「7の段」を読み上げてくれる子もおり、これまでの練習の成果を発揮して、合格してくれました。私の都合で「九九検定」をお待たせしていますが、本番まで練習を重ねておいてください。

待ってますよ! 2年生九九検定

2年生は竹島水族館に校外学習に行ったり、「ペア遊び」や「全校集会」があったりして、なかなか「九九検定」を行う機会が先週はありませんでしたが、各学級でどんどん合格者が増えているようです。九九のラスボスとして、みなさんのお越しをお待ちしています。めざせ2月合格!3月でもいいけどね!

こちらは最終回となってしまいました! 委員会の時間

月1回の委員会活動の時間は、早くも最終回を迎えてしまいました。運営委員会は、6年生から後輩へメッセージを伝えているところでした。

後輩のみなさんへ.mp4

体育委員会は、今日は体育館倉庫の点検、整頓のようです。ボールの空気を点検してくれていたようです。学級配付のボール、外の体育倉庫と、月1回の委員会活動の時間をフル活用してくれました。

空気入れました.mp4

図書委員会は、図書館の整頓を行っていました。もうしばらくは、貸し出しが続きますので、常時活動はもうしばらく続いていきます。

放送委員会は、毎年恒例の6年生への感謝のメッセージの掲示物を作ってくれていました。多くの感謝の言葉が6年生に届けられ、これまでの6年生への感謝の気持ちがあふれています。

 園芸委員会は、学年園の草とりです。5,6年生がそれぞれの役割をもって、一生懸命活動してくれたことを本当にありがたく思っています。学校の様々な活動が新しい春の訪れに向かって進んでいます。うれしくもあり、ちょっぴり物悲しくもある、1日1日です。

 

3月の1回を残すのみとなりました。 縦割り交流「ペア遊び」

2時間目に通学団会が行われた2月10日の昼休みに磯辺小の異学年交流活動「ペア遊び」が行われました。月1回行われる「ペア遊び」も、2,3月の残り2回、ペアの子にも慣れ親しんだところでまもなく終了を迎えます。

2年生の教室前では「だるまさんが転んだ」を行っていましたが、最近では「だるまさんが・・・」と言葉をアレンジして楽しむこともあるようです。

だるまさんが…。.mp4

音楽に合わせてボール回し、別名「爆弾ゲーム」ともいわれますが、タブレットが導入っされて以来、先生に頼まずとも子どもたちが音楽を流せるので、より身近になった遊びとなりました。

ボンバーゲーム.mp4

磯辺小には、ベルマークや子どもたちが育てたダイコン募金などで、UNOやトランプが各教室に常備されているので、カードゲームも気軽にできます。コミュニケーションを楽しみながら、しかも安全であるので、これも人気の遊びとなっています。

UNO.mp4

 トランプ.mp4

ハンカチ落としも人気ですが、若干、ローカルルールもあるようです。私のときは正面を向き、気配や対面の友達の表情でハンカチが落とされたか察して遊んだものでした。ドキドキ感が楽しめれば、ルールはさほど気に留めないようです。

 ハンカチ落とし.mp4

1年生と6年生は一緒に「むくろじ活動」の企画書を練っているようでした。仲間を集めて、一緒に遊ぶ計画を立てているようです。磯辺小の児童発案のボランティア活動はこうして後輩に引き継がれていくようです。

 

祝・磯辺マックス!「新春トーナメント軟式野球大会」優勝!

6年生にとっての最後の大会となる「第47回豊橋市スポーツ少年団新春トーナメント軟式野球大会」のAゾーンDブロックの決勝戦が「磯辺vs多米」で行われました。決勝戦にふさわしく、いずれのチームも投手を中心として堅い守りで、3回終了まで0点が続きました。前半は見ごたえのある投手戦となりました。

ナイスピッチ.mp4

 打順が2回り目となる4回表のマックスの攻撃は、先頭打者が見事にセンターへ打ち返す②ベースからスタートしました。攻めの走塁が功を奏して、この会一挙4点をとりました。その後、追加点を2点加えて、さらに相手の攻撃を6回2-アウトからのホームラン1点に抑えて、見事に勝利をおさめてくれました。

ナイスラン!.mp4

グラウンドに立つ野手、ベンチで応援するチームメンバー、そして球場で応援する人たちがワンチームとなって、最後の大会を優勝で終えることができました。磯辺マックスのみなさん、優勝おめでとうございました!

勝利の瞬間!.mp4

祝優勝!.mp4

 

保育園がおとなりって最高 磯辺保育園走ろう会

おとなりの磯辺保育園に声をかけていただき、5,6年生の希望者と「一緒に走ろう会」におじゃましました。多くの5,6年生が参加してくれ、園庭もいっぱいの子どもたちで熱気ムンムンとなりました。

たくましい5,6年生.mp4

まずは年少組と3分間走からスタートしました。みんな元気いっぱいでした。私もこの頃は走る気マンマンでした。

3分間走り切りました.mp4

 続いて、年中組の4分間走にチャレンジです。私はもうすでに戦意喪失状態となりましたが、続けて走る子どもたちは息すらあがる様子も見られません。

年中児と4分間.mp4

最後は間もなく小学校に入学する年長組の5分間走です。急に走るスピードもあがり、私には1分で十分でした。この子どもたちの中には磯辺小に入学する子も多くおり、とっても頼もしく感じています。

年長児と5分間.mp4

5分間走り切りました.mp4

最後には保育園児に見送っていただき、楽しいひとときを終えました。インフルエンザの流行もなんのその、ともに元気ないそべっ子が自慢です。

 

チョコっと幸せ気分! 今日の給食ガトーショコラ

今日の給食は、麦ごはん、豚キムチ丼、中華たまごスープ、牛乳、そして、デザートは、バレンタインデーにちなんでガトーショコラがつきました。昔からこのイベントに縁がない私にとっても、チョコっとうれしい給食となりました。

子どもたちも、ガトーショコラの登場に、気分上々である様子でした。給食も楽しい学校生活の大きな要因の一つだと改めて思います。来月も「ひなあられ」「卒業お祝いケーキ」「ミルメイク」とお楽しみメニューが盛りだくさんのようです。豊橋市の学校給食に携わってくださっている皆さんに感謝しています。

ショコラじゃんけん.mp4

いただきます.mp4

 お昼の放送では「ウルトラソウル」が流れました。1年生もちゃんと「(ウルトラソウル)ヘイ!」とノリノリです。そんな姿からも、まもなく2年生となる1年生がたくましく成長してくれたことに喜びを感じています。

ウルトラソウル.mp4

「なわとびフェス」はもう1週間続きます! 6年生体育「なわとび」

2月13日が磯辺小の「なわとびフェスティバル」の最終日だと勝手に思い込んで、6年生の雄姿をおさめようと体育の授業におじゃましましたが、「なわとびフェスティバル」の自己記録更新は2月19日まで有効ということでした。

6年生はリズムよく準備運動を行っています。なかなかリズミカルで、いい動きをしています。私がやったら、自分の足が絡まって倒れることと思います。もちろんこれまでの継続によりなせる業ですが、若さもちょっぴりうらやましいです。

リズムに乗って準備運動.mp4

続いて、なわとびの練習が始まりました。6年生ともなると身のこなしもさすがです。2重とびで50回を超える子もおり、すごいなあと思います。今日の最高記録は65回で、自己記録の更新まであと5回であったようです。すごいものです。

二重とび65回達成!.mp4

あやとびも、プロボクサーのように軽やかに行う子も見かけました。当たり前のことで市が、何をやるにしても、やっぱり6年生はすごいなあと感心しています。もう1週間。子どもたちの夜臼が見られるようで、ちょっぴり安堵しています。なわとびもがんばっています、いそべっ子!

軽やかなあやとび.mp4

感謝の気持ちあふれる歌声! ありがとうの会

本年度、登下校や校外学習の安全支援や体験活動の講師や支援など、様々な教育活動で特にお世話になった方々をお招きし、感謝のお手紙をお届けしました。

壇上に並んでいただいた個人及びボランティアグループの代表者のみなさんを拝見しながら、感謝の思いでいっぱいになりました。きっと子どもたちも私と同じ気持ちになっていたことと思います。こんな感謝の気持ちがあとのすばらしい歌声につながったと思っています。

見守りボランティア(登下校)

図書ボランティア(図書室整備、朝の読み語り)

なんでもポケット

磯辺校区老人クラブ連合会(2年さつまいも栽培、1年昔遊び)

おやじの会(避難所宿泊体験、いそべフェスタ)

「セカンドステップ」講師

ニコニコ会(ミシン授業支援、校区探検支援、民間プール授業支援)

見回りボランティア(休日の公園パトロール)

4年「米作り体験」講師

2年校区探検「中野畳店」「中華料理店『道』」「リベルテムーブル」「グループホームたけのこ」

戦後80年「平和学習」豊橋ユネスコ協会

コミュニティスクールコーディネーター(サマースクール、クリスマス会)

磯辺保育園 長栄保育園(交流、体験)

磯辺小PTA(いそべフェスタ)

ひまわり学級「パン教室」講師

「リトアニア交流活動」支援 豊橋市多文化共生・国際課

「プログラミンクラブ」講師

「読む読むクラブ(ビブリオバトル)」講師 

3年「ダイコンづくり体験」講師(トヨタネ)

豊橋市消防団磯辺分団(避難訓練支援、行事等パトロール)

東京2025世界陸上 混合4×400mリレー8位入賞、男子4×400m出場 吉津拓歩選手

見守り隊.mp4

お米作り.mp4

ユネスコ協会平和学習.mp4

リトアニア交流.mp4

プログラミング.mp4

ビブリオバトル.mp4

我らがヒーロー消防団.mp4

 「アジア競技大会」への出場を目ざして練習に励んでいる吉津拓歩選手からは子どもたちへビデオメッセージが届きました。

吉津選手へ.mp4

吉津選手からのメッセージ.mp4

 子どもたちは「ありがとうの花」の歌声で、いつもお世話になっておるボランティアの方々に感謝の気持ちをお伝えしました。お世話になった方々への思いがこもった、いつも以上にすてきな歌声が体育館に響き渡りました。

 ありがとうの花1.mp4

 ありがとうの花2.mp4

 いつも「ちいきカフェたけのこ(子ども食堂)」でもお世話になっている「たけのこ」さんへ、コミュニティスクールで育てたダイコンを、子ども食堂でお世話になっている6年生のボランティアメンバーから贈りました。

ダイコンのプレゼント.mp4

 

今日も元気に外遊び! なわとびフェス挑戦中(2/13)まで 

1か月間続いた「なわとびフェスティバル」のチャレンジも今週末までとなりました。子どもたちは体育の授業で、休み時間で、各家庭で練習し、、自己記録の更新を重ねてくれました。

今日も長放課には多くの子が縄をもって外に出て、なわとびの練習に励んでくれていました。

チームなわとび.mp4

今日は風は比較的強かったですが、それにも勝る暖かい陽ざしがあったので、ずいぶん過ごしやすく感じました。なわとびの他にも、いそべっ子が大好きな、ドッジボールや、おにごっこを楽しむ子どもたちが多くいました。

おにごっこ.mp4

体育館では、6年生が体育の授業でなわとびを行っていました。後ろ交差跳びなどの記録更新にチャレンジしていました。

6年体育1.mp4

6年体育2.mp4

外では5年生が同じく体育で、なわとびの記録にグループでチャレンジしていました。二重とびを華麗に跳ぶ姿から、この1か月の練習の成果を感じることができました。

5年体育1.mp4

5年体育2.mp4

 

通学班も4月に向けて準備開始!  通学団会

2月10日の2時間目に通学団会を開催しました。1年生児童は、各通学班の班長や上級生に1年生を通学団の会場にエスコートしてもらうため、各教室でお出迎えを待っています。通学団会ですら、ペア遊びのようなワクワク感を感じているようにとても楽しそうです。そんな様子は日ごろの班長との関係が良好であることを物語っています。いつも下級生が安全に、安心して徒歩通学できるよう配慮してくれている上級生をありがたく思っています。

通学班長がお出迎え.mp4

まだかな?.mp4

行ってきます!.mp4

通学団会では、通学路の安全状況や通学ルール、マナーの確認等を行うとともに、令和8年度入学の1年生を含めた新しい通学班員行いました。3月からは5年生を中心とした新班長、副班長が列の前後に立ち通学をスタートします。6年生は列の最後に位置して、安全に登校できるようにサポートします。4月に向けて通学班も準備をスタートしています。 

1年生の教室にも、2年生に向けて、カウントダウンカレンダーがありました。みんな立派に進級してくれることを願っています。

 

今年も吉津拓歩先輩を激推しです! 「アジア競技大会」応援給食

今日の給食は、2学期の韓国のビビンバ、中国のマーボー豆腐に続いて、愛知県で行われるアジア競技大会の応援給食として、インドのカレー&ナンが提供されました。「アジア競技大会」といえば、われらが先輩吉津拓歩選手。「ナン」でも食べて、「カレー」なるご活躍をみんなで願っています。

吉津選手の応援を盛り上げようと、吉津選手の等身大写真パネルとともに、4年生の教室を尋ねました。子どもたちに応援のエールをおくってもらいました。

アジア大会応援しています!.mp4

吉津選手は磯辺小で大人気です。世界のトップアスリートとして活躍する姿が、いそべっ子の誇りです。

吉津選手がんばってください!.mp4

写真パネルではありますが、吉津選手のところには子どもたちが集まります。吉津選手に見守っていただきながら、ババロアじゃんけんを行っていました。

応援しています!.mp4

給食の終了間際に写真パネルを持って職員室に向かって歩いたところ、2年生の教室から「吉津拓歩選手だ!」と声が上がったので、パネルとともに教室におじゃましたところ、みんなが歓迎してくれました。磯辺小は、今年も、吉津拓歩選手の推し活に全力で取り組みます!

 がんばれー!.mp4

どっさむい!でも元気いっぱい! 長放課の外遊び

登校時にも氷点下が続いているようなとっても寒い1日となりましたが、2時間目が終わり、長放課になるといつもと変わらず外に飛び出していく多くの子どもたちがいました。今日も雲一つない青空が広がりましたが、とにかくとっても風が冷たく感じました。寒さに負けず、元気に駆け回る子どもたちを誇りに思います。

なわとびがんばってます.mp4

かわりオニ.mp4

磯辺小流「おもてなし」大成功! 駐日リトアニア大使と懇談会

駐日リトアニア共和国大使のオーレリウス・ジーカスさんが豊橋にお越しになられ、磯辺小の児童と懇談する機会をいただくことができました。最初にサプライズで、リトアニア国歌のバイオリン演奏で大使をお迎えしました。リトアニア国歌のバイオリン伴奏でお客様を迎えるのは、日本で唯一磯辺小だけではないでしょうか。すばらしい「おもてなし」ができました。

 リトアニア国歌でお迎え.mp4

 続いて、リトアニアとの交流を中心とした磯辺小の国際交流を6年生がポスターセッション方式で発表してくれました。ジーカス大使も「新しいことをたくさん知ることができた」と発表を絶賛してくださいました。

ジーカス大使には、リトアニア国旗の三色のむくろう、むくは、むくみ帽子をプレゼントして大変喜んでくただ来ました。磯辺小でも大人気であった「大屋根リング」と「ミャクミャク貯金箱」も大変感心していらっしゃいました。大屋根リングの前に並ぶ国旗の中心はmリトアニア国旗です。バイオリン演奏、プレゼン、大屋根リング&ミャクミャクで、いそべっ子の思いを伝えることができました。世界に羽ばたく磯辺小です!

唯一無二の実証実験、地域連携に感謝感激! 「むくろじナイト de 楽しまナイト」、

地震防災への願いが込められた「むくろじの木」のイルミネーションの下で、地域の方々とともに協働して推し進める磯辺小学校の教育活動の価値を多くの方々と共有できたことを本当にうれしく思っています。多くの方々に家族とともに来校いただいたことに心より感謝しております。これからも磯辺校区の方々とともに、未来を担う子どもたちの成長を見守り、支えていくことができればと切に願っています。今後ともよろしくお願いします。

磯辺小 校長 稲田恒久

撮れたてダイコンいかがですか! 2月7日「むくろじナイト de 楽しまナイト」

コミュニティ・スクールで育てたダイコンを、3年生の子どもたちに協力を得て、収穫しました。

リアカー1台、一輪車2台にいっぱいのダイコンを収穫できました。夏の暑さに負けて、間引きを怠ってしまったので、小さなサイズとなりましたが、2本、3本で100円で販売します。新線で、無農薬ですので、ご購入を検討いただければ幸いです。

 

一人で収穫したら泣いちゃいます!ありがとう3年生!.mp4

おいしそうでしょ!.mp4

 

栄光の軌跡 2月6日出張表彰披露

昨日の全校集会の表彰披露ができなかった児童に、朝の会で症状をお届けしました、何よりうれしかったのは、クラスの子どもたちが、自分のことのように喜び、温かく拍手してくれたことでした。距離が近い教室だからこそ伝わる仲間を大切に思う温かい気持ちがとってもうれしかったです。