豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
パネヴェジス市の小中学校の校長先生から便りが届きました。
6年生が「いそべ学習」で学習を続けているリトアニア共和国パネヴェジス市の校長先生から便りが届きました。6年生が望んでいる交流を進めたいとおしゃっています。パネヴェジス市のことを知るために「学校ホームページ」や「学校フェイスブック」を見てくださいとのことでした。アドレスは下にあります。フェイスブックは、日本語翻訳をしてくれますので、参考にしてください。
We are open to new ideas and would be glad to consider further joint activities, such as virtual meetings between students, joint creative or cultural projects, exhibitions of children’s work, or video exchanges.
Below are links where you can learn more about our school’s activities. If you find the information useful, please feel free to use it:
学校ホームページアドレス
https://www.vilties.panevezys.lm.lt
フェイスブックアドレス
https://www.facebook.com/panevezioviltiesmokykla
Once again, we thank you, the teachers, and the students for your sincere interest in Lithuania and Panevėžys. We wish you success in preparing the presentation and look forward to further cooperation. It would be a pleasure to sign a cooperation agreement and outline guidelines for future collaboration.
Yours sincerely,
Danutė Valiukienė
第64回「青少年によい本をすすめる県民運動」寄贈図書贈呈式の開催校に選ばれました!
12月19日(金)の昼休みに臨時の全校集会(13:20~13:40)を行い、第64回「青少年によい本をすすめる県民運動」寄贈図書贈呈式を開催します。この運動の読書感想文、感想画の応募数は、県内1位であったことなどを評価いただき、主催者の方々にご来校いただき、「贈呈式」を開催できる栄誉をいただきました。磯辺小の「読書推進活動」を支えてくださる図書ボランティアをはじめとする多くの方々の常日頃のご支援に、心より感謝申しあげます。
祝・磯辺小学校「第16回ESD大賞『優秀賞』受賞」
12月6日(土)に東京・上智大学四ツ谷キャンパスを会場として行われた「ユネスコスクール全国大会」の分科会における「第16回ESD大賞」授賞式で、磯辺小の国際理解・多文化共生をテーマとした学習が「優秀賞」を受賞しました。リトアニア共和国やパプアニューギニアをはじめとする国々からの気づき、学び、そしてアクションが高い評価を得ました。全校児童に対して、「おめでとうございます」をお届けします。
授賞式では、主催者として、ESD推進の第一人者として有名な手島敏夫先生からご講評をいただきました。子どもたちが様々な形で、発信してきたことを高く評価していただいたことについてもありがたく思っています。
祝・なでしこリーグ1部優勝・大宮那月さん(R5年度「卒業」
大宮那月さんがトップチームに登録されている朝日インテックラブリッジ名古屋が「なでしこリーグ1部」で優勝した報告も兼ねて、11月25日の夕方に磯辺小学校を訪問してくれました。大宮さんは、ラブリッジのU15とU18の両チームでも活躍し、それぞれの世代の全国大会にこれから出場します。U15大会は12月6日から、U18大会は1月3日から、それぞれ大阪で大会が開催されます。日本代表めざして、奮闘を続ける大宮那月選手をこれからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
玉欧山さん、勝ち越しました!やりました!
現在、開催されている九州場所で、磯辺小出身の玉欧山さんは、西幕下三十八枚目で、11月22日(土)は、同じく3勝3敗の勇磨さんと対戦し、見事に勝ち越しを決めました。これからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって!」
東京2025世界陸上の混合4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場し、日本新記録達成、決勝進出8位入賞の偉業を達成するとともに、男子4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場した、磯辺小出身吉津拓歩選手が、10月31日(金)に磯辺小に来ていただきました。世界陸上8位入賞をお祝いするとともに、「愛知・名古屋2026アジア競技大会」の出場を目ざす吉津拓歩選手にエールをお届けする会を開催しました。これからも世界の舞台で活躍する吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって」走り続けていきたいと思います。
~日々の様子~
12月の歌「負けないで!」を思い出して! 12月17日「ランランチャレンジ」開催
い12月17日(水)の「ランランチャレンジ」の開催日が迫ってきました。インフルエンザの流行が続いており、「ランチャレ」の開催についても懸念がありましたが、各家庭のご協力により、校内における顕著な感染拡大は今のところ見られず、本当にありがたい限りです。
12月の歌は「負けないで」で、朝の会ではその歌声が各教室に響き渡っています、「チャレンジ部門」の800mは、ランニング中に苦しくて心が折れそうになる瞬間も訪れることと思いますが、「負けないで」の歌を思い出して、そこを踏ん張り、ぜひ自己ベストの更新を達成してくれればと願っています。がんばれいそべっ子!
夏の経験を生かして、冬も大きな収穫できちゃいました。 2年生活科 冬野菜づくり
2年生が学年園で冬野菜を栽培しています。ホウレンソウにサニーレタス、それに個々のプランターでラディッシュがすくすくと育っています。これだけきれいに育てるのには、水やりや草とりなど、お世話をしっかり行った成果だと感心しています。やりますね、2年生。
ラディッシュならば、家庭でもプランターで育てることができそうです。この経験を生かして、子どもたちが学びを続けてくれればとひそかに願っています。コミュニティ・スクールで育てているダイコンはお世話せずとも、結構順調に育っています。3年生が、水やりをやってくれたおかげだと感謝しています。磯辺小は、秋を終えても、実りの季節を迎えることができています。
「リトアニア共和国」アピール作戦進行中 6年「いそべ学習」(総合)
6年生は、いそべ学習(総合)で学びを深めてきた「リトアニア共和国」の交流について、「地域、市民の方々に知ってもらい、交流を広めたい」という思いをもって、学習に取り組んでいます。(10月20日の学習の出前授業の様子は12月6日の「学校ブログ」に掲載しています、
この日の「いそべ学習」では、「リトアニア共和国」を知ってもらうためにそれぞれがテーマをもって学習を進めていました。こちらのグループは、「ソダス」のワークショップを行なうことを目ざして、そのモデルとなる「ソダス」づくりに励んでいます。
別のグループは、ポスターや動画を作って、これまで自分たちが学んできた「リトアニア共和国」を知っていただこうと取り組んでいるようです。1月27日の「いそべっ子発表会」とは別に、来校された保護者のみなさまに、学習の成果を共有したいと子どもたちは願っているようです。具体的に案が出来上がりましたら、ぜひご協力いただければ幸いです。学びは続くよ、どこまでも!
子どもの学びをどこへ発信しましょうか? 5年英語「ちいきの名物を紹介しよう」
6年生の「いそべっ子発表会」の学年練習を見終えて、5年生の教室を通りかかると、こちらでもタブレット端末を使って学習活動が行われていました。一般の大人の方のイメージがどのようなものか十分把握できていませんが、タブレット端末が全児童に配付されて以来、どの授業でも活用され、それが当たり前の風景となっています。タブレット端末はこれからの学習では、鉛筆と同様に、当たり前に備えている教具の一つとなります。健康面、安全面を配慮しながら、常に手元にあるものとして、各家庭でも受け止めていただく必要があると考えています。
この授業では、日本の各地方にある特産品を英語で紹介する活動でした。豊橋で言うならば、ちくわ、豊橋筆、ブラックサンダーなどとなるでしょうか。磯辺校区ならば、キャベツも自慢の一つとなるでしょうか。グループごとに特産品を選んで活動ができています。これをどこに発信するのか、それを示唆できるようにコネクションを作るのが大人の役目なのかと思っています。パプアニューギニアでやっちゃう?それともリトアニアかな?
タブレット、楽譜、教科書を頼りに仲間と練習! 6年「いそべっ子発表会」パート練習
金曜日の午後、6年生は1月27日に行う「いそべっ子発表会」の練習すると聞き、早速、様子を見にいきました。発表会まであと1か月ほどしかないことに改めて気付かされるとともに、タブレットを見ながらパート練習を行う子どもたちを見て、現在の学習活動のトレンドを感じました。磯辺小の子供たちはタブレットをしっかり活用しています。
1組にはパーカッションメンバーが集合し、それぞれがタブレット端末を見ながら、
パーカッションの練習をしていました。順番待ちがないのがタブレット効果です。
2組は、リコーダーグループです。こちらは楽譜を見ながら小グループで教え合いをしているようでした。
3組は教科書を見ながら群読の練習をしていました。廊下ではダンシングチームが、タブレットを見ながら練習していました。
三者三様、1月の発表に向けて練習をがんばってくれています。個別最適な学びに取り組む子供たちを見て、また自慢の鼻がぐんと伸びてしまいました。いいでしょ、6年生!
いいじゃん!いそT! 3年体育
3日間の個人懇談会が終了し、今日から再び平常時間割に戻りました。1,2時間目の5,6年の水泳指導から学校に戻ってきてしばらくすると3時間目の3年生の体育が運動場でスタートしました。
子どもたちの服装を見ると、懇談期間中に引き取りをお願いした「いそべTシャツ」を着ている子を見かけました。ピンク、グリーン、ベージュ(長そで)、スカイブルーと、これまでの4色に、さらに半袖4色、長そで2色が加わりました。もともと磯辺小の白の体操服には、赤と青のトリコロールカラーがワンポイントで加わりハイセンスでしたが、さらにいろんな色が加わり、虹色ですら表現できるようになりました。様々な色のTシャツが、「多様性」を受容できる寛容な心を持つ磯辺っ子のシンボルカラーとなってくれればと願っています。
「いそべTシャツ」の販売にご尽力いただき、磯辺小の学校生活に彩りを加えてくださったコミュニティ・スクール委員の方々に心より感謝しています。私は大人買いして、全色持ってます!やりました!
また来年! 5,6年プール最終日
6月から2学級単位で行ってきた民間プールを活用した水泳の授業も今日の5,6年2学級の授業で終了となりました。民間プールを使用した水泳の授業は本年度が初年度となりましたが、無事に終えることができたことを大変うれしく思います。今日のカバさんは少し寂しそうに移ります。
今日も5コース使ってしっかり泳ぐことができました。私も子どもたちのリクエストに応えて、50m平泳ぎで泳ぎ納めをさせてもらいました。でも、へとへとになりました。もう無理はしてはいけません。
初年度から、スムーズに授業を行うことができたのも、ニコニコ会をはじめとするボランティアさんのサポートのおかげと心より感謝しています。今年度の反省を生かして、来年度はより充実した水泳指導を行いたいと思っています。
この体験が未来の子どもたちへの贈り物となりますように いそコミュクリスマス会
個人懇談会3日目の午後の時間を活用して、地域のボランティアさんにサポートをいただき、「いそコミュクリスマス会」を開催しました。中学生3名を含む30名以上のボランティアさんが参加していただきました。本日のボランティアさんの最年少は1歳児です。これが磯辺の地域力です。「クリスマス会」を経験した子どもたちがやがて、未来の子どもたちを支えるボランティアとなってくれることが私たちへの何よりも贈り物です。
クリスマスデコレーションに彩られた体育館に子どもたちが入ってきました。磯辺小の仲間と過ごすクリスマス会のスタートです。
オープニングは、「ミュージッククラブ」による「あわてんぼうのサンタクロース」の演奏です。この日に向けて、たくさん練習を重ねてくれました。
中学生のリードにより、みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
いよいよサンタクロースの登場です。本年度は3人ものサンタさんが磯辺小にお越しいただきました。私はニコニコ会の魔法にかけられて、クリスマスツリーに変身させられました。自分の姿は見えませんし、写真にもとることができませんが、子どもたちは似合っているとほめてくれました。思いやりのある、ほめ上手な磯辺っ子が大好きです。
サンタさんも参加して、「じゃんけん列車」で遊びました。じゃんけんを勝ち抜いた先頭の子には、お祝いのレイがプレゼントされました。
続いて、「猛獣狩り」ゲームのいそコミュバージョンで楽しみました。クリスマスツリーの私もみんなが仲間に招き入れてくれました。校長クリスマスツリーとグループになると「プレゼント」がもらえると期待させてしまったようですが、私にそんな力はなく、残念な思いをさせてしまったかもしれません。でも、心優しい磯辺っ子と一緒のグループメンバーになれて楽しかttです。スペシャルプレゼントを用意しておけばよかったとちょっとだけ後悔しています。
最後にサンタさんからメッセージとプレゼントをいただきました。すてきな思い出をくださったサンタさんとボランティアのみなさんに心から感謝申し上げます。
今日もカバさんに会えました! 5,6年プール指導
5,6年生の民間プールでの水泳授業も今回が3回目で今年度最後となりました。今日もボランティアさんが引率を見学児童の見守りなどについてサポートをしていただきました。本当にありがたい限りです。
今日は、プールには入らず、後半組の行きのバスに乗車し、前半組の帰りのバスで学校に戻るお役をいただきました。明日は、5,6年各1学級の1グループだけですので、子どもたちと同じバスで往復し、カバさんプールで今年度の泳ぎ納めをしてきたいと思います。あと1日、無事にプール指導が終わることを願っています。ニコニコ会、PTA役員の方々をはじめ、今年度のプール指導に多大なるご協力をいただいたことを改めて感謝申し上げます。
間違いの原因は「はなすもんか」 ポケットクラブ長栄保育園訪問&公演大成功!
ポケットクラブのメンバーは、昨日の磯辺保育園に引き続き、個人懇談会で早帰りする午後の時間を利用して、長栄保育園を訪問し、人形劇、木組み絵本、切り込み絵本の公演を行いました。今日も、年少児、年中児、年長児に、3回の公演を行いました。公演を重ねるごとに、どんどん表現力が豊かになるので、この2日で公演を終わらせるのがとても惜しい気がしています。リクエストをお待ちしています。こっそり校長までご連絡ください。
今日も「ぞうくんのさんぽ」を木組み絵本からポケットクラブの公演をスタートしました。前日とは異なるペアでの発表となりましたが、とても表現豊かで、園児のみなさんも、動物たちが水に落ちるまでハラハラドキドキの展開を楽しんでくれたようです。
続いて、切り込み絵本の披露です。この絵本は子どもたちの自作でしたが、絵がとても上手で、園児のみなさんも「かわいい」と言いながら、ぱっと開かれる絵の世界に引き込まれていく様子でした。鬼滅の刃は保育園児にも人気でした。そろそろ映画に行こうかなと思っています。
発表の中盤には、わらべ歌「お正月のもちつき」の手遊びを紹介しました。磯辺小に入学してからも「なんでもポケット」でも、このように手遊びを楽しんでほしいと願っています。磯辺小は楽しいことがいっぱいありますよ!
切り込み絵本チームは、絵本を使ったクイズで園児のみなさんと楽しみました。「きゅうり」「にわとり」もたやすく答えてしまいました。長栄保育園の園児さんもなかなかやります。
木組み絵本の2本目は「おおきなかぶ」でした。みんなで声を合わせて「えっこらしょ!どっこいしょ!」おじいさんたちを応援してくれました。
人形劇に合わせて「負けるもんか」と一人で唱えていたところ、ポケットクラブの子どもたちから「はなすもんか」ですと指導を受けてしまいました。昨日のブログでは、絵本のタイトルを「まけるもんか」と紹介したことを、ボランティアさんからもご指摘を受けました。ごめんなさい。間違いの原因は「はなすもんか」。
決して意地になっているわけではありません。本のタイトルが「はなすもんか」です。
最後は一緒に「あんころもち」の歌で手遊びしながらお別れです。とっても素敵なショーとなりました。園児のみなさんにも大満足してもらえたようです。小学生の未知なるパワー、成長力は本当に過ごしです。ポケットクラブの絵本の朗読ショーをもっともっと多くの人に見てもらいたいと思い始めていますが、先走るとボランティアさんに叱られそうです。でも、「負けるもんか!」
園児のみなさんには、ポケットクラブの子どもたちから、むくろうクリスマスシールをプレゼントしました。喜んでもらえて何よりです。これからも磯辺保育園、長栄保育園の子どもたちと交流する中で、磯辺っ子の成長を促したいと思っています。こんなチャンス、「はなすもんか!」
今日も朝からアゲアゲです。 6年家庭科「調理実習」
昨日の1組に引き続き、今日は1時間目から6年2組が「調理実習」に挑みました。なかなか試食までにはたどり着けませんが、期待感は大きく膨らんでいます。「今日こそ俺は…。」
調理実習に向けて各家庭でご用意いただいた食材は、たまご、ウインナー、ベーコン、豊橋名産ちくわなど、魅力あふれるものまかりです。食材を見ているだけで私の期待感はさらに大きく膨らみました。いずれにしても各家庭のご協力心より感謝申し上げます。
現在の男女共同参画時代では、調理経験、技量についても男女の差はないものと考えていますが、不器用を理由に家庭で包丁を持つことが禁じられてしまう私にとっては、ピーラーを使うことなくジャガイモの皮を見事にむく子には憧れを抱いてしまいます。どの子も上手に食材を調理する姿からも家庭でも練習していただいたおかげもあると感じられました。
授業が進むにつれて家庭科室には「ジュージュー」とよい音が響き渡りました。教室へ帰りがけに子どもたちに感想を聞くと「今までで一番おいしかった!」という声も聞かれました。「子どもたちのうれしそうな顔を見ることができただけでもうおなかいっぱいです!」と期待感が大きく膨らんだままの自分に言い聞かせました。
初公演大成功!3回公演やり切りました! 「ポケットクラブ」磯辺保育園訪問&公演
個人懇談会期間中の早帰り日をいかして、ポケットクラブの子どもたちが磯辺保育園を訪問し、人形劇や絵本の読み語り、自作の切り込み絵本などを披露し、交流してきました。磯辺保育園では、年少、年中、年長と乳児を対象に3回の公演を行いましたが、いずれも大盛況でした。「はじまりの歌」から「おはなし会」がスタートしました。
最初は、組み木を使って、絵本「ぞうくんのさんぽ」を朗読しました。磯辺っ子にとっては「なんでもポケット」でなじみのある組み木でしたが、朗読も組み木の使い方もとっても上手で、練習の成果を感じました。
続いては、「切り込み絵本」を披露してくれました。絵も含めて子どもたちが作成しました。園児からは「かわいい」という声が多く聞かれ、磯辺保育園の子どもたちのおかげで、「がんばってよかった」と達成感を味わえたことと思います。
組み木の朗読、切り込み絵本の1回目を終えたところで、わらべ歌「お正月のもちつき」を楽しみました。磯辺小の「なんでもポケット」で行う遊び歌ですので、磯辺保育園の子どもたちにもぜひ覚えてもらいたい手遊びです。
続いて「切り込み絵本」の2回目の披露です。「窓から見えるものは?」のクイズ方式で楽しみました。それにしても絵が上手で驚きました。
2回目の組み木を使った絵本の朗読は「おおきなかぶ」でした。園児にもなじみの絵本でしたので、「えいこらしょ、どっこいしょ」と一緒にかけ声を出して楽しむことができました。
最後は、絵本「まけるもんか」を人形劇で披露しました。ボランティアさんにもお忙しいなか時間を作ってもらって、子どもたちが休み時間に練習を重ねた成果を園児の笑顔から感じられました。
最後は「さよならあんころもち」の歌でお別れしました。今年からスタートした「ポケットクラブ」でしたが、これから磯辺小の誇る自慢の活動に成長していきそうな可能性を感じました。磯辺っ子は、この活動を通して「絵本を読んでもらう子供」から、「絵本を読んであげる」優しいお兄さん、お姉さんに成長を遂げていきます。
寒い日も心ほっこり ボランティア委員会「アルミ缶回収活動」
毎週火曜日の朝に行われているボランティア委員会の「アルミ缶回収」が行われました。寒空の下での回収活動ではありましたが、今日も多くの児童、先生が協力してくれました。ありがとうございました・
活動の最中、北風さんが意地悪をしたのか、配付係の荷物が地面①てしまいました。すると、心優しい磯辺っ子がわっと集まり、飛ばされてしまう前に拾ってくれました。
冬らしい寒い朝を迎えましたが、心優しい磯辺っ子のおかげで、心が温かくなりました。サンタさんにもがんばってもらって、磯辺っ子にすてきなプレゼントを届けてくれるよう願っています。私も、ずいぶんご無沙汰ですが、サンタさんからのプレゼントをずっと待ってます。
出張!「ポケットクラブ!」 磯辺保育園(12/9),長栄保育園(12/10)訪問
明日(12/9)から3日間は、個人懇談会が行われます。「なんでもポケット」で楽しんだ人形劇や絵本を語り手として学び、楽しむことを目的として創設された「ポケットクラブ」のメンバーは、明日は磯辺保育園、明後日は長栄保育園を訪問し、クラブ活動の時間で学んだ「読み語り」の成果を公演します。それに向けて12月5日の休み時間には、ボランティアさんにもお越しいただいて、最終リハーサルを行いました。
練習を重ねるにつれて、どんどん上手になってきました。きっと保育園の子どもたちにも喜んでもらえるものを思っています。
よろしければ味見しますよ? 6年家庭科「調理実習」
今日もおいしく給食をいただくことができましたが、5時間目には上の階からとってもよいにおいがしてきました。ついついにおいのする方に誘われて歩いていくと、6年生が調理実習を行っていました。
本日のテーマは「段取りよく調理をしよう!」で、20分程度で2品を完成するということでしたが、さすが6年生。出来上がった料理は、このテーマに沿った、しかも、見た目も美しいものでした。
画面越しでも、おいしさが伝わってきませんか?真ん中で小分けされたフライパンや「なす南蛮」など、今日も子どもたちの活動から新たに学びました。
「あいくる」も市議会で議論によって実現されました。 6年社会科出前授業「市議会の働き」
12月3日に磯辺校区保護司で、磯辺校区健全育成会委員でもある豊橋市議会坂柳泰光議員を講師にお招きし、「市議会の働き」について学ぶ授業を行いました。この日の午前中には、12月8日から始まる一般質問の質問順を決める抽選に参加されたとのことでした。12月定例会をオンタイムで視聴できるきっかけをいただくことができました。坂柳議員は12/8に7番目で質問する予定です。詳しくは、豊橋市議会ホームページをご覧ください。
この授業を実施するにあたって、坂柳議員からはPDFデータで資料をいただき、子どもたちは児童用タブレットで資料を見ています。出前授業もペーパーレスで行う時代なのだと、学習方法についても時代の潮流を実感できる授業となりました。12月定例会が、子どもたちにとってちょっとだけ身近に感じられるきっかけとなってくれればと願っています。
米も学びも実り多き秋となりました。 4年脱穀体験
磯辺小の体験活動は地元のボランティアさんに支えられ充実しています。稲刈り体験をしたあとは、脱穀も昔ながらの方法で体験しました。
千歯こきは適量をつかまないと引っかかります。
足踏み脱穀機も現役です。すべて地域の方々から提供していただいたものを受け継いで使用しています。
コンバインが主流となっていますが、児童脱穀機も見学させてもらいました。原理は足踏み脱穀機と同じでした。
ワラが全部とられてもみだけうまく取り出すことは難しかったようです。
唐箕も現役です。
ハーベスタのありがたみを実感する子どもたちでした。
追加の質問がありました。たっぷり米づくりを学ぶことができた4年生でした。
論より体験 4年筆づくり体験
豊橋が誇る伝統工芸品である豊橋筆にちなんで、筆づくり体験を4年生で行いました。2グループに分かれて、練り混ぜの実演見学と筆づくりの仕上げの体験を前後半で分けて行いました。4年生は反応がよく、講師のみなさんとのやりとりが絶妙です。
仕上げでは筆についているのりを取り除きます。みんな、いきいきと活動できました。5人もの講師さんが来てくださり、充実した体験ができました。12月8日は2学級がお世話になります。楽しみは続きます。
上智大学なう
ユネスコスクール全国大会会場に着きました。建物からかっこいい大学です。
リトアニア de ESD大賞
6年生が修学旅行で大阪万博のリトアニアパビリオンを訪問することをきっかけに広がった磯辺小の国際交流ですが、本日東京の上智大学が開催されるユネスコスクール全国大会で表彰式がおこなわれる「ESD大賞」で表彰いただくこととなりました。そのため、今日は新幹線に乗って東京にお出かけです。
国際交流の成果は、愛知県ユネスコスクール交流会や本日のユネスコスクール全国大会で、6年生の有志児童6名がポスターセッションで発表してくれました。本日の全国大会では、事前録画したビデオで10分の発表をしています。
6年生は現在も豊橋市のパートナーシティであるリトアニア共和国パネヴェジス市について豊橋市の方々に知ってもらい、交流を広げるためにどうしたらよいか、みんなでアイデアを練っています。
10月20日には大阪万博リトアニアパビリオン訪問事前学習から幾度となくお世話になっている豊橋市役所多文化共生・国際課の及部さんに来校いただき、リトアニア共和国パネヴェジスとの交流を広げたいという子どもたちの思いを叶えるための問題共有をしました。子どもたちの学びはまだまだ続いています。
子どもたちの世界の人々とのきずなを広げ、深めたいとの思いを実現するため、これからも応援、ご支援よろしくお願いします。
磯辺小 校長 稲田恒久
ボランティアさんのおかげです。 5,6年プール授業
今日は、5,6年各1クラスが2回目のプールの授業に出かけました。今日もニコニコ会の方々が引率、見学者の見守り等でサポートをしていただきました。「地域で子どもたちを見守り、育む」という思いが、地域の方々に根付いており、本当にありがたく、すごい校区だと改めて感じています。
出発前には、ニコニコ会の方々から脱衣所での留意点についてご指導いただきました。ここまで思いのあるボランティアさんがいることが、校区の宝だと感じています。
5,6年生は、コース別に分かれ、それぞれの目標に向かって、どんどん泳いでいきます。十分な運動量も確保され、よい授業だと感じています。これが可能であるのも、ボランティアさんのサポートがあるものと感じています。私も今日はたくさん泳ぐことができ、いつも以上にたくさん給食を食べてしまいました。冬のプールはかぜと、体重増にご用心!
自己ベストに挑戦! 低学年と高学年試走
12月4日の昼休みは、低学年(1,2年生)と高学年(5.6年生)の試走(タイム測定)を行いました。スタートからほぼ全速力で果敢に走り始める低学年の子どもたちのチャレンジを頼もしく思いました。
高学年は、走りが美しく、ペースを考えながら記録更新に向けてチャレンジしているように感じました。2週間後の本番で、子どもたちが自己ベストの更新を達成してくれることを願っています。子どもたちのチャレンジを心から応援しています。
外は寒いが心はほっこり! 磯辺校区自治会「交通安全運動」
「冬の交通安全運動」の期間中の今朝、磯辺校区自治会の役員の皆様が、駒形交差点で「交通立ち番」を行ってくれていました。今朝はとっても寒い朝となりましたが、校区自治会の方々の見守りのおかげで心がほっこりしました。
いつも子どもたちが安全に、安心して登下校できるよう見守ってくださる、磯辺校区の皆様に心より感謝申し上げます。
エースをねらえ! 3,4年生「ランチャレ」試走
12月18日に予定されている「ランランチャレンジ」の「チャレンジ部門(800m)」を希望する有志児童がコース試走&2度目のタイム測定にチャレンジしました。
3,4年生は午前中の休み時間(10:15~)に行いました。運動能力が一番伸びるゴールデン・エイジの3,4年生らしく、躍動感のある走りを見ることができました。
運動場のトラックを2周走った後に、むくろじの木の横を通り、南校舎と中校舎の間を走り抜けます。
磯辺保育園の横を通るときには、小学生の走りに気づいた園児さんたちが「がんばれー」と応援してくれます。苦しいときの園児の励ましの声に元気づけられます。ありがとうございます。
中校舎と北校舎の間を通り抜けるとゴールはもうすぐです。自己ベストは更新できたでしょうか。
自己ベストをめざせ! 11月20日タイムトライアルから2週間
11月20日(木)の昼休みに本番のコースを使って試走を行いました。タイムを測り、自分の現在の力を確認しました。あれから2週間、明日(12/4)の試走では、自己ベストが出ることを願っています。
中学年は午前の休み時間に行いました。時間に余裕ができたので、希望者が2回目のチャレンジも行いました。タフな子どもたちには頭が下がる思いでした。
たくさんの子がチャレンジしてくれました。800mでは、ペース配分が大切です。コース途中の目印を確認しながら、自分のペースをつかんでくれればと願います。
高学年では力強い走りが見られました。サッカー、バスケ、野球など、どのスポーツを行うにしても脚力はとても大切です。磯辺小のよい環境を生かして、スポーツの自力となる走力、体力を鍛えてくれればと願っています。
低学年も800mに果敢にチャレンジしてくれます。楽しく走り、ついでに、自己ベストを更新する面白さを味わってくれればと願っています。
明日はもっと寒いそうだ! ランランタイム
12月18日の「ランランチャレンジ」に向けて、自由参加の練習会「ランランタイム」が月、水、金の休み時間に行われています。昨日は最高気温が20℃に迫るほどの汗ばむ気候となりましたが、今日は肌寒い1日となりました。明日は最高気温が10℃を下回り、風も強い1日となります。そんな中でも、明日のコース試走は熱き走りが見られることと思います。青春だね、磯辺っ子!
今日は外コースも走ることができました。明日は、タイムアタックです。
サンタさんから招待状! 12月11日コミュニティ・スクール「クリスマス会」
12月11日にコミュニティ・スクールの主催で「クリスマス会」を行います。昨年度に引き続き、2回目の開催になります。個人懇談会の開催日に、磯辺っ子と地域のボランティアさんで楽しいイベントを開催します。
今日は、「クリスマス会」を行ってくださるコミュニティ・スクールのサンタさんが。給食の時間に各教室へ待状を届けてくれました。12月11日は楽しい思い出づくりができそうです!
ダメ!ゼッタイ! 6年薬物乱用防止教室
6年生では、豊橋市の小学校全52校で開催が計画されている「薬物乱用防止教室」が行われました。この教室は、市内の9つあるライオンズクラブが分担して、各小学校を巡回しているものですが、磯辺小学校は昨年度に引き続き、「豊橋ライオンズクラブ」の皆様にお越しいただきました。「楽物乱用は絶対にしない、関わらない」の強い誓いを立てる機会であるとともに、ライオンズクラブの皆様のボランティア活動についても知ってもらう機会であればと思っています。
大麻や脱法ハーブなどの使用は低年齢化が進み、6年生の子どもたちにとっても知らず知らずのうちに身近にその危険が迫っています。正しい知識を身につけ、自分自身に、そして仲間に「ダメ!ゼッタイ!」と言える中高生になってくれればと願うばかりです。
栄光の軌跡 人権週間(12/4~12/10)に向けた全校集会披露分
12月4日から12月10日の「人権週間」に向けた全校集会を行うにあたって、表彰披露を行いました。夏休み応募作品や作文などの受賞分の他にも、日本語スピーチコンテストやサッカー倒産大会など多岐にわたる磯辺っ子の活躍を紹介することができました。
第40回子どものための科学展小柴記念賞
入賞 6年児童、5年児童、4年児童2名
第44回子どものための科学展理科スケッチ展
優秀 6年児童、5年児童、4年児童、3年児童
明るい社会づくり実践体験文
入選 3年児童、1年児童奨励賞 4年児童 2名
第6回ナカジツ杯U-9兼AIFA第6回東三河サッカー大会
優勝 ジョイアFC 4年児童2名 12月6日開催される「愛知県大会」での活躍も期待しています
とよはしインターナショナルフェスティバル第27回日本語スピーチコンテスト。
豊橋南ライオンズクラブ賞 6年j同、4年児童。1年児童
6年児童には、当日発表した作文を読んでもらいました。日本文を読むことに戸惑っていた自分をサポートしてくれた先生の優やさしさに触れ、人に思いやりをもって接することの大切さを学んだ経験を話してくれました。
第16回ESD大賞 入賞 及び ユネスコスクール全国大会「ポスターセッション」ビデオ発表
豊橋市立磯辺小学校(全校児童)
12月6日に東京で行われる表彰式には、パプアニューギニアのネクタイと、リトアニアのストールで参加します。
ついつい目が奪われます! 2年体育鉄棒
本日の5時間目の子どもたちの様子を連続アップです。3年のダイコン畑に出かける途中で、太陽の観察に出かける同じく3年生に出会い、観察の様子を見ていると、2年生が鉄棒をしていました。目に映る様々な場所で、がんばる子どもたちの姿があり、保護者、地域の方々に伝えたくなってしまうすてきな子どもたちに目を奪われます。
2年生は逆上がりにチャレンジしていました。仲間と協力しながら練習を重ねるうちに、「あともう少し」のところまでたどりついている子がほとんどでした。お互い励まし合って練習しているおかげで、練習もまた楽しいと感じてくれているようです。
逆上がりの練習をしながらも、子どもたちはいろんな技を披露してくれます。9~12才は、運動能力が発達するゴールデンエイジと言われています。2年生も来年度にはその仲間入りをしますが、その礎として今のように仲間と運動を楽しむことができればと願っています。
百聞は体験に如かず! 3年理科太陽のうごき
5時間目がスタートするとすぐに、外からっ子どもたちの元気な声が漏れ聞こえてきました。「どこへ行くの?」と声をかけると。「運動場で太陽の観察をする」とのlことでした。ここに集まる楽しそうな笑顔が、体験活動の楽しさ、期待感をかんじることができます。
午前中に太陽の観察をしたようです。影の長さのみならず、影の濃さなどの変化についても気づき、その現象の理由についても理路整然と語っていました。「影の濃さ」は教科書に掲載されていない内容ですが、そうしたことも論理的に話すことができる3年生は立派だと感動しました。やりますね、3年生!
おったまげ! 3年ダイコン畑
3年生が育てているダイコンの水やりについていくと、たまげました。先週まで、体育館前の畑を取り囲んでいた草木がきれいに刈り取られていました。とっても広々とした、新たに完成するコスモスのクラブハウスも全体が見通せます。お手伝いした子もちょうど水やりにおり、日曜日にすべて行ったそうです。磯辺のすごいマンパワーを実感しました。
3年生のダイコンも順調に成長し、ダイコンの頭の部分が土から出ているものもいくつか見ることができました。
ニコニコ会のダイコンも、3年生がこまめに水を与えてくれたおかげで順調に成長しています。年明けには、来校していただいた方々に提供できそうかとダイコン同様期待も大きく膨らんでいます。
青空とイチョウと子どもたち! ランランタイム
12月17日(水)に予定している「ランチャレ」に向けて、月、水、金の週3回、午前中の休み時間に自主参加のランニングタイムを設けています。今日は、雲一つない青空に、黄色に染まったイチョウの木々が映えて、とても美しいです。気温もほどほどに暖かく、絶好のランニング日和でした。
低学年は小トラック、中学年は中トラック、高学年は大トラックを走ります。本番に向けてスピード練習をする子もいれば、ランランカードの空欄を埋めようと周回を重ねる子、友だちと仲良くおしゃべりしながらランぬんぐする子など、それぞれの方法でランニングを楽しんでくれています。
大好きな6年生とジョギングしている下級生や先生の後ろについてグループ走を楽しんでいる子も見かけました。「今日は17周走ることができた」とうれしそうに報告をしてくれる子もいました。磯辺スタイルのランニングタイムも磯辺小の特色ある活動になりつつあります。いい感じです。
仲間との「キャハハハハ」が深い学びにつながります 4年理科実験
学習指導要領が目ざす「深い学び」を実現するには、感情が揺さぶられる「体験」が必要となります。ある日、廊下を歩いていると楽しそうな子どもたちの声がするのでそこを訪ねてみると、4年生が理科の実験をしているところでした。
少量の水が入ったフラスコを温めてみると、水が飛び出してきます。思わず微笑んでしまうこの現象との出会いが強い印象となって、その映像とともに感情が子どもの心に深く刻まれます。ビデオ動画より、それを実際にやってみたほうが、心に残ります。
おおよそ結果はわかっていても、仲間とカウントダウンをするワクワクとした気持ちが深い学びにつながります。楽しい授業づくりを目ざし、子どもたちの深い学びをサポートしていきます。。
洗たくだってできちゃいます。 1年むくろじ石けん体験
外から楽しそうな笑い声、叫び声が聞こえてきました。外を眺めてみると、磯辺っ子が愛するむくろじの木の下で子どもたちがペットボトルを振っています。
この泡立っている液体の正体は、むくろじの実からできる石鹸です。植物由来の安全な石鹸はむくろじの実からもできます。
寒くなったので、少しサービスして保健室からぬるま湯を頂戴していたようです。便利な時代となりましたが、学びは地道で、レトロです。むくろじの木は、歴史だけでなく、深い学びも提供してくれます。今度はむくろじの木で何を学びましょうか。サプライズ計画進行中!お楽しみに!
15分のがまんが大切な気づきを生み出します。 3年理科太陽光の実験
5,6年生のプールから帰ってきて、1年生のなんでもポケットを見に行こうと、図書室に向かう途中に、3年生の虫眼鏡の実験の現場に出会いました。虫眼鏡で光を集めて、段ボールから煙を出そうとしていますが、なかなかうまくいきません。焦点がすぐに動いてしまいがちです。
15分ほどなんでもポケット見て、職員室に戻ろうとすると、3年生が引き続き理科の実験を続けています。先ほどは苦戦していた、虫眼鏡を使った「煙おこし」をどの班も上手にできるようになっていました。子どもたちは段ボールを地面において固定する方法を思いついたようです。これに子どもたち自らが気づいてくれたことが深い学びにつながります。大人は経験上、いろんな事象の答えを知っており、ついつい正解を言ってしまいがちですが、大人の感じるじれったさこそが子どもの深い学びには大切です。私もせっかちなのでついつい口を出してしまいがちですが、大きな心で子どもたちの活動を見守っていきたいと思っています。
とにかくボランティアさんがすごいんです。1年なんでもポケット
今日は1年生の各クラスで、1時間ずつなんでもポケットが行われました。素話は、魔法のお鍋から出るおかゆがどんどん増えt町中を覆いつくすお話です。以前、別のボランティアさんがお話しされたのをお聞きしたですが、それぞれ語り口に味があって、子どもたちもお話に夢中です。
続いては、「きつねとかわうそ」の朗読です。かわうそくんが行った仕返しは、水が氷に代わる理科の実験を思い出されます。
1年生も「ハバールと王様」の人形劇を堪能しました。1人で何役もこなす読み手のボランティアさんお声色の七変化は本当に見事です。
今日も、「幸運」もっていました! 第24回ミニチュアのクリスマス展(11/29.30開催)
なんでもポケットなどでお世話になっているボランティアさんから紹介いただいた「第24回ミニチュアのクリスマス展」に行ってきました。会場には、ミニチュア教室に通う生徒のみなさんの作品も展示されていました。このアイスクリーム屋さんとパン屋さんもすごく上手にできているとともに、さらにお店の名前もシャレててセンスがあると感心しました。
今日も、私はもっています。よい出会いがありました。ちょうど私が作品展を訪れたところ、この素敵な作品を作成した磯辺っ子に出会うことができました。さらに、「この作品を学校に飾りたいな?」とつぶやいてみたら。「いいですよ!」と快諾してくれました。楽しみにしてくださいね。2人には、「勝手に校長賞」を差し上げます。
ミニチュア教室の先生の作品も多く飾られていました。「さすが」の作品ばかりです。作品の中には、作者の先生が訪れたドイツのメルヘン街道の景色がモチーフになっているものもありました。メルヘン道は「グリム童話」ゆかりの土地を結んでいるそうです。写真の人物は、夏休み前に1週間ほど磯辺小に海外から体験入学に来てくれた子のお父さんの少年時代だそうです。
さあ、この作品(①)は、グリム童話のどのお話がモチーフになっているでしょうか?
こちら(②)はどうでしょう?
クリスマス展で、先生が作られたミニチュアクリスマスツリーを2つ購入して、コミュニティ・スクールで用意していただいた校長室のクリスマスツリーの下に飾りました。校長室は、一足早くクリスマスシーズンに突入です。あと3週間、磯辺っ子とその家族のみなさん、磯辺校区のみなさんと健康で平和にクリスマスを迎えることをサンタさんにもお願いしています。
グリム童話クイズの答え
①は「ブレーメンの音楽隊」、②は「ヘンゼルとグレーテル」です。
体力向上がんばってます! 3年サッカー
5,6年生と民間プールから帰ってくると、運動場では3年生がサッカーをしていました。現在進行中のランランチャレンジの練習も盛り上がっていますが、10月、11月は体力向上に向けて、屋外活動、持久力を高める運動に適しいています。熱中症を恐れす、スポーツに熱中できるこの季節を大切にしたいと思っています。
さすが5,6年生です。 5,6年民間プール授業
昨日から、5,6年生の水泳授業がスタートしました。昨日は、バスの添乗のみであったので、授業の様子を参観することができませんでしたが、本日は5,6年各1クラスであったので、ほぼ子どもたちと一緒の活動を行うことができました。
5,6年生は、スキルも体力も十分備えているので、それぞれの泳力に合わせて5コースを有効に使うことができました、上級生では、運動量も十分あり、私も今日は水の中に入ることができ、大満足でした。5,6年生のプール授業はあと2回です。かぜに用心して、ぜひ水泳を思いっきり楽しんでくれるよう願っています、
今日で歌い納め! 11月の歌「Wish ~夢を信じて」
5,6年生と民間プールに出かけようと昇降口前で待っていると、すてきな歌声が校舎から聞こえてきます。よくよく考えると、「今日は11月最後の登校日」で、11月の歌「Wish ~夢を信じて」も今日でおしまいと¥であることに気づき、急いで歌声響く2階の教室に駆け付けました。間に合いました。それにしても、時の流れは速いものです。12月はどんな楽しいことが待っているのか、とっても楽しみです。
思いがけず、遊び日和となりました! 昼休みの外遊び
天気は午後から崩れるという予報であったのに、お昼休みはほどよく暖かい陽ざしが降り注ぎ、快適な運動日和となりました。磯辺小では、木曜日の昼休みは、集会等がない場合にはロング放課となり子どもたちから愛されています。今日は、その恩恵をたっぷり味わうことができました。
秋が深くなり、体育の準備運動でなわとびを行う学年もあり、休み時間にも新たな技を目ざして縄跳びの練習をする子も見かけるようになりました。
広い運動場を使って、サッカーや鬼ごっこを思い切り楽しむ子どもたちも見かけます。夏の猛暑で鬼ごっこなど走り回る運動を中止していた頃がずいぶん昔のように感じます。
現在、体育で鉄棒を行っている学年もあり、鉄棒も人気です。
遊具も仲よく、安全に使って遊んでくれています。元気な声、明るい笑い声が運動場に響き渡っています。日日是吉日な磯辺小のお昼休みでした。
知る人ぞ、知る、「たなちゃん」に学ぶ! 2年PLAT出前講座音楽ワークショップ
昨日に引き続き、棚川寛子さんをゲストティチャーにお招きして、音楽ワークショップの体験授業が、2年生で行われました。昨日お越しいただいたダンサーさんに代わって、今日はヨガインストラクターさんが講師に加わっていただきました。そのため?今日はまずは手始めにヨガの「立ち木のポーズ」を体験します。
引き続き、今日もリズムに合わせて講師さんおニックネームを叫びます。楽しさが声の大きさに表れています。私もプロの教師として、こんなに楽しく、子どもたちが生き生きとした授業を行うことができたらと強く思いました。表現のプロから学ぶことはとっても多いと感じました。
そして2年生の子どもたちも表現力豊かで本当に素敵でした。2年生の子どもたちの長所をいっぱい伸ばしてくれ、そして何より表現することの楽しさを体験させてくれたた講師の皆さんに感謝しています。
講師さんのニックネームに続き、子どもたちの名前を呼び合います。「かっこいいね」「いい名前ね」と一人一人を大切にしてくださる講師の方々に感謝しています。PLATさんには、来年も磯辺小でワークショップを実施してくれるようにお願いしたいです。ぜひ!吉報、待ってます!
オオカミがきた ひまわり学級朝の読み語り
各学期に1回、朝の時間に図書ボランティアさんによって行われる「本の読み語り」が、ひまわり学級及び4年各学級で行われました。
子どもたちは食い入るように絵本に近づき、ボランティアさんの絶妙な語りを楽しみます。
本好きな磯辺っ子は、こうした体験の積み重ねによって、育っていきます。
一味違うプロの技 2年PLAT出前授業音楽ワークショップ
演劇、ダンス、音楽等の芸術分野のプロを講師にお招きして行う音楽ワークショップが2年生2クラスで行われました。今日はメインの講師の棚川寛子さんに加えて、舞台役者、ダンサー、PLATのスタッフも講師に加わり、実に豪華なワークショップとなりました。
子どもたちは棚川寛子さんを知る由もないようですが、ネットで調べるとすっごい方だと知ることができます。‘PLATの芸術ワークショップは、すごい人を講師に迎えることができ、本当に貴重な体験ができるのでありがたいです。その分、人気が高くなかなか当たりませんが…。2年生はもっています!
最初の活動は、拍に合わせて、名前を言う活動でした。楽しみながら、8拍を体得するすごい活動だと感じました。さすが表現のプロだと感心しました。
それぞれが選んだ楽器で拍をとりながら、音楽を奏でることがゴールとなりました。テーマはニャーゴの登場人物の「たまおじさん」だそうです。たった2時間で、ユーモラスで、心優しい「たまおじさん」を表現してくれました。明日は2年3組が行います。プロの表現力は一見価値ありと思います。よろしければ、学校にお越しいただき、私と感動を分かち合っていただければ幸いです。
明日(11\25)は磯辺保育園へ出張します。 5年長栄保育園との「遊び屋さん」交流
11月17日は、5年生が福祉をテーマとしたいそべ学習(綜合)の体験活動で長栄保育園を訪問し、遊び屋さん交流を行いました。
ボウリングでは力いっぱいピンを倒していました。
ボールすくいも行われていました。本格的です。
射的は人気で、いくつかのブースが設けられていましたが、それぞれが工夫されていました。
輪投げも人気で、景品の折り紙を途中で作って追加する必要があったようです。
長栄保育園は園舎の建て替え工事が行われていました。完成が待ち遠しいです。
とってもすてきな交流となりました。来年度は、1年生と6年生でペア活動で交流します。末永くよろしくお願いします。
明日はおとなりの磯辺保育園にお出かけします。明日が待ち遠しいですね。
2年生の挑戦 むくろじ活動 2年ニャーゴ音読発表
ある日の休み時間、2年生がむくろじ活動でニャーゴの発表をするとすてきなイラストも描かれた招待状をいただいたので、教室に駆けつけました。観客も多く集まりました。
それぞれが配役に合わせてお面をつけ、役になりきって元気に表現してくれました。
授業参観か、学習発表会で保護者や地域の方にも見ていただきたいほど、立派な発表でした。校長の役得を味わうことができました。磯辺小はすてきな学校です。
こうして引き継がれていきます。 むくろじ活動「絵本の読みがたり」
磯辺小には樹齢145年を超えるシンボルツリーむくろじの木があり、豊橋市の名木100選にも選ばれています。休み時間に児童の発案により行われるボランティア活動はその木にちなんで「むくろじ活動」と名付けられています。ある日のむくろじ活動では、6年生が絵本の読みがたりを行っていました。
読んでもらえる方から、読んであげる方へ、磯辺小の本に親しむ活動はこうして受け継がれていきます。
ここから新たなチャレンジが始まります。 3年なんでもポケット
1〜6年生の朝の読み語りがに加えて、磯辺小では、1〜3年では学期に1回、読み語りボランティアグループのみなさんにより、本のお楽しみ会「なんでもポケット」が行われます。この日は人形劇も行われました。
手遊び歌、わらべ歌を楽しむこともあります。
紙芝居の読み語りは、落語のような芸術の域にも達しているように感じました。今年度からは、ボランティアさんを講師にお招きして、4〜6年生のクラブ活動で「ポケットクラブ」を開設し、12月の磯辺保育園、長栄保育園での公演に向けて準備を進めています。
本好きはここから始まります。 1年朝の読み語り
磯辺小では、毎学期1回ボランティアさんによる朝の読み語りが各学級で行われます。ボランティアさんが本を選ばせてくれることも多く、子どもたちはより一層本の世界にひきこまれます。
選書も本の読み方もボランティアさんそれぞれで、それも学期ごとの楽しみにもなっているようです。
磯辺小では、ボランティアさんによっても、よき本の世界との出合いが演出されます。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |