豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
第64回「青少年によい本をすすめる県民運動」寄贈図書贈呈式の開催校に選ばれました!
12月19日(金)の昼休みに臨時の全校集会(13:20~13:40)を行い、第64回「青少年によい本をすすめる県民運動」寄贈図書贈呈式を開催します。この運動の読書感想文、感想画の応募数は、県内1位であったことなどを評価いただき、主催者の方々にご来校いただき、「贈呈式」を開催できる栄誉をいただきました。磯辺小の「読書推進活動」を支えてくださる図書ボランティアをはじめとする多くの方々の常日頃のご支援に、心より感謝申しあげます。
祝・磯辺小学校「第16回ESD大賞『優秀賞』受賞」
12月6日(土)に東京・上智大学四ツ谷キャンパスを会場として行われた「ユネスコスクール全国大会」の分科会における「第16回ESD大賞」授賞式で、磯辺小の国際理解・多文化共生をテーマとした学習が「優秀賞」を受賞しました。リトアニア共和国やパプアニューギニアをはじめとする国々からの気づき、学び、そしてアクションが高い評価を得ました。全校児童に対して、「おめでとうございます」をお届けします。
授賞式では、主催者として、ESD推進の第一人者として有名な手島敏夫先生からご講評をいただきました。子どもたちが様々な形で、発信してきたことを高く評価していただいたことについてもありがたく思っています。
祝・なでしこリーグ1部優勝・大宮那月さん(R5年度「卒業」
大宮那月さんがトップチームに登録されている朝日インテックラブリッジ名古屋が「なでしこリーグ1部」で優勝した報告も兼ねて、11月25日の夕方に磯辺小学校を訪問してくれました。大宮さんは、ラブリッジのU15とU18の両チームでも活躍し、それぞれの世代の全国大会にこれから出場します。U15大会は12月6日から、U18大会は1月3日から、それぞれ大阪で大会が開催されます。日本代表めざして、奮闘を続ける大宮那月選手をこれからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
玉欧山さん、勝ち越しました!やりました!
現在、開催されている九州場所で、磯辺小出身の玉欧山さんは、西幕下三十八枚目で、11月22日(土)は、同じく3勝3敗の勇磨さんと対戦し、見事に勝ち越しを決めました。これからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって!」
東京2025世界陸上の混合4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場し、日本新記録達成、決勝進出8位入賞の偉業を達成するとともに、男子4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場した、磯辺小出身吉津拓歩選手が、10月31日(金)に磯辺小に来ていただきました。世界陸上8位入賞をお祝いするとともに、「愛知・名古屋2026アジア競技大会」の出場を目ざす吉津拓歩選手にエールをお届けする会を開催しました。これからも世界の舞台で活躍する吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって」走り続けていきたいと思います。
~日々の様子~
想像をはるかに超えた学びがありました! 夏休み作品展
夏休みの作品展を見学した子どもたちも、2年生児童が制作した「大屋根リング」に驚いていました。私も本当に驚き、すごいなあと感心しました。
作品の隣には、「大屋根リング」を作った2年生が、大阪。関西万博で学んだことをまとめたノートが添えられていました。リトアニアパビリオンの方から招待された訪れた「リトアニアナショナルデー」の経験をもとに、このすごい作品ができたと知りさらに驚きました。私も一緒に訪れた「リトアニアナショナルデー」の経験が、こんなすごい学びにつながるとは、思いもよりませんでした。「体験」は深い学びにとって大切なことに、2年生の子の行動から学ぶことができました。
磯辺小は、9月20日の愛・地球博記念公園と10月4日のAichi Sky Expo(中部国際空港の隣)で開催されるユネスコスクール交流会で、学習の成果を発表する機会をいただいています、この「大屋根リング」は、磯辺小の学びの成果として展示させてもらうことにしました。夏休みの作品展に展示された作品の一つ一つに子どもたちの体験と思いがいっぱい詰まっていることに改めて気づき、がんばってくれた子どもたちみんなに心より感謝しています。
大屋根リングの作品に、リトアニアの国旗とともに、私がこの夏に訪れたパプアニューギニアの国旗が掲揚されており、それもとってもうれしかったです。
雨の恵みだけを実感できますように! 久々の雨の登校日
台風15号の接近に伴う、豪雨、河川増水・氾濫等が心配されましたが、少なくとも磯辺小の子どもたちにとっては、登下校ともに雨が止んでいる中で通学することができ、水不足の解消をもたらしてくれた恵みの雨になったようです。
豊橋周辺の岡崎方面や浜松方面においては、雨雲レーダーでもあまり見ない紫色の強い雲も見られ、被害がないように願うばかりです、また、今回の台風でも時間や地域が少しでもずれれば、かなりの大事になったと感じられました。この経験を次の災害危機への対応に生かすことができればと、改めて感じています。
下校時には、日差しも感じられました。そうなると「蒸し暑さ」も感じられました。来週は再び、「猛暑」とのたたかいともなりそうです、校長室前にある冷凍庫を活用していくことができればとも思っています。冷え冷えのネッククーラー、冷感タオルを体感してくれればと願っています。
アントレプレナーシップを学ぶ! 6年豊橋信用金庫出前授業
アントレプレナーシップ教育という言葉を、豊橋信用金庫様の出前講座で知りました。ちょっと賢くなった気分です。この授業自体は毎年6年生で行っており、私もどんなアイデアが出るかいつも楽しみにしています。
最初は市場調査です。みんながどんなことに困っているのか聞き取ります。濡れた髪を一瞬で乾かしたいそうです。
続いて、調査した困りごとをベースに企画書を作成します
そしてプレゼンです。
最後に、講師の西郷さんから起業の秘訣を教えていただきました。人の痛みを分かち合い、その解決に取り組んでいくのが起業だそうです。また、ひとつ勉強になりました。今日は、認知症の方々が働く、人気のレストラン「注文を間違えるレストラン」を教えていただきました。逆転の発想が大事です。発想がないと、発明は生まれないとも教えていただきました。
少年よ、大海を抱け! 5年オンラインスタディ『海運業』
市内の5年生を対象に行われた海運業に関するオンラインスタディが行われました。三河港が輸出入が盛んであることから開催された授業です。5年生は9月16日に新来島豊橋造船所に行くので、ここで学んだことが次に生かされるものと期待しています。今のところ、私もついて行こうかと企んでいます。
私がこの授業を参観したのは後半で、児童からの質問タイムでした。磯辺小のクラスが一番最初に指名されたようですが、見逃してしまいました。磯辺小の5年生のやる気を受け取ってくれたことに感謝しています。船で世界旅行に行きたくなってしまいました。お金ないけど。
最後は豊橋中の小学生とオンラインでさようならです。すごい時代です。
カレーなる成長 2学期給食スタート
2学期の給食がスタートしました。1年生もいつの間にか、10分以内でスムーズに準備、配膳が行えるようになりました。すごい成長だと感じています。2学期からは、牛乳パックをつぶすのでなく、開いてたたんで、さらにコンパクトにリサイクルに回すそうです。さすがです。
初日の給食は、米粉カレーにウインナーと野菜のソテーなどです。カレー好きな磯辺っ子を応援してくれるようなメニューです。初日から残食ゼロの学級もあり、楽しく、エコな給食がスタートしました。
鬼ごっこ、すべり台以外はできちゃいました。 休み時間の外遊び
今日から1日日程となりましたが、9月になってもまだまだ暑い日が続き、休み時間の外遊びも無理かなあと思っていたところ、うまい具合に風が吹き、雲が出てくれたので、WBGTの値も外遊びが許される数値以内にとどまってくれたので、走り回ることが予想される鬼ごっことやけどが心配されるすべり台以外は可能となりました。久々に校庭で笑顔いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿を見ることができ、幸せいっぱいな気分を味わうことができました。
クールな場所で、クールな作品をご覧ください。 夏休み作品展
体育館工事のため、今年度の「夏休み作品展」は、南校舎の3教室を使用して行っています。体育館と違ってエアコンもあるので、涼みながら子供たちの作品をじっくり、ゆっくりご覧いただければ幸いです。
高学年は、過去の自分を思い出しながら、低学年の作品を楽しんでくれているようです。作品を壊さないか、ちょっとだけドキドキしますが、せっかくの作品ですから、触って、楽しんでもラうのがよいと考えています。思いやりのある磯辺小の子どもたちですから、大切に扱ってくれるものと信じています。これができるのもm磯辺小のよいところだと思っています。さすがです、磯辺っ子!
感動を分かち合いましょう! 夏休み作品展(9/3〜9/5)
子どもたちが夏休みに学び続けた成果が作品から感じられます。もちろん、子どもたちの学びを支えてくださった各家庭のサポートにも心より感謝申し上げます。こちらは大会議室の展示です。
小会議室にも力作がそろっています。応募作品ではなく、夏休みの経験やずっとやってみたいことが作品として表現されており、その純粋な学びにも敬服してしまいます。
こちらは家庭科室の展示です。どんな思いでこの作品を思いつき、実際に制作や調べ学習に取り組んだのだろうと思うと、ここに展示されているひとつひとつの作品に想いが宿っているようで、すごくすごく貴重なものに感じます。すべての作品に感謝しています。
未来を創るちいさなヒーローたち 2学期2日目
9月に入ったというのにひたすら暑さが続きます。そんな中、子供たちはとっても頑張ってくれています。
今日から9月の歌「地球の子どもたち」を歌い始めました。初めて歌う曲なので、当然のごとく今日はCDからメロディが流れるのみとなってしまいましたが、10月1日には、校区に建設された動物愛護センター「あいくる」の開所式があり、その開所式に参加する6年生が「地球の子どもたち」の合唱を披露する予定です。
6年生ではもう国語の授業が行われていました。今日は、新出漢字を自分たちの力で学んでいました。楽しそうで何よりです。前に出た子にとっては「鏡文字」で大変ですが、その分しっかり身に着けることができたのではないかと思っています。
4年生は家庭で面倒を見ていたバケツ稲が集まってきました。学年園のお掃除をして、またみんなのバケツが勢ぞろいすることと思います。「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」 4年生の稲穂を眺めながら、自らの振る舞いを振り返ります。
楽しいねえ、みんな集まったねえ。 学級活動
すごいですね。宿題もちゃんと出しちゃってます。各家庭のサポートにも感謝です。磯辺小では、カツオくんやまる子ちゃん的な子を探すのが難しいです。
工作も力作揃いです。この学級では作品に名前をつけていました。
2学期の教科書やワークを受け取っていました。これなら私でも笑顔でできそうです。
6年生は思い出をシェアしてました。さすが語りも上手です。久しぶりでしたが今日も中身の濃い楽しい学校生活となったようです。外は暑すぎですが。
たくましく、たのもしく 二学期始業式
2学期は、最高気温が35℃に迫ることが予想される中でのスタートとなりました。そんな中でも、子供たちは夏休みの作品を抱えながら、たくましく登校する姿を見せてくれました。各クラスで子供たちの作品を拝見しましたが、すごい作品が多くありました。3~5日の作品展には、都合がつきましたらぜひお越しください。
2学期は、熱中症予防のため、当初の予定通り、リモートで2学期始業式を行いました。中継現場の小会議室には、表彰披露をさせてもらった子供たちに引き続き残ってもらいました。
最初に、4年生児童に、スピーチをしてもらいました。
私は、2学期にがんばりたいことが2つあります。
一つ目は、学級代表のサポートです。私は一学期、学校代表をやってきてクラスをまとめることの難しさを知りました。授業が始まる前にみんなに声掛けをして静かにしてもらったり、先生から頼まれたことをみんなに大きな声で伝えたりして、なんとか自分なりにクラスをまとめることができました。この経験をいかして、次の学校代表の子がこまったら、手助けができるように頑張りたいでです。
二つ目は、体育発表会で四年生が披露する「ソーランぶし」です。高学年のお姉さんやお兄さんが、ソーランぶしを発表したところを見たことがあります。とても難しそうでしたが、たくさん練習をして、そんなお姉さん、お姉さんを超える演技を4年生全員で見せたいです。ソーランぶしの見どころは、なんといっても大きな動きと、大きな声なので、見てくれる人が楽しんでくれるように全力でがんばりたいと思います。
2学期では、特にこの2つをがんばって、さらに楽しく学校生活を送りたいです。
校長講話では、9月1日が「防災の日」となった1923年の「関東大震災」を紹介するとともに、災害級の猛暑となる9月上旬も引き続き、熱中症予防に取り組んでもらうようにお願いしました。
9月の熱中症予防とかけまして、9999万を数えた人のつぶやきとときます。その心は…、
もうちょっとだけ おくないで としました。「屋内」と「億ない」でしたが、子供たちはきょとんとしてました。この暑さが続く限り「屋内で過ごしてほしい」と願いを込めました。
2学期から3人の児童が磯辺小の仲間に加わりました。このご縁を大切にしていきたいと思います。
栄光の軌跡 9月1日2学期始業式表彰披露分
夏休み中に表彰を受けた児童の表彰披露をさせていただきました。夏休みの作品の表彰披露は今後行います。よい結果が続々と学校まで届いていますので、時間も盛りだくさんになりそうです。
① 第60回清川記念エージグループ記録会 Bグループ 女子50m 自由形 優勝
記録 32秒59(新記録)
清川記念エージグループ記録会 女子優秀選手賞 4年児童
② 第14回全国小学生&中高生ネオホッケー大会 小学生低学年混成の部
優勝 石巻ッズ Jr. 所属メンバー
③ 豊橋ネオホッケー大会 低学年の部
優勝 豊橋スカーレット 所属メンバー
④ やしの実FM「第8回小学生ラジオCMコンテスト」
株式会社 新来島豊橋造船 優秀賞 4年児童、1年児童
https://843fm.co.jp/news/%e3%80%8e%e7%ac%ac8%e5%9b%9e%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aacm%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e3%80%8f%e7%b5%90%e6%9e%9c%e7%99%ba%e8%a1%a8/
内は「キラキラ」、外は「ギラギラ」 2学期1日目下校風景
災害級の猛暑と表現されるだけあり、2学期初日9月1日の下校時の外の暑さは半端なかったです。この暑さも残り2週間ほどの辛抱であると思いますが、今から日傘を用意してもよいほどと感じました。どなた様も、くれぐれも「熱中症」には十分お気を付けください。
前日の睡眠のおかげか、今日は半日で終わるという気楽さからか、こんな暑さの中でも、子供たちは元気に学校生活を過ごしていました。帰りの会の「今日のきらきらさん」の発表では、時間が足りなくなってしまうほどでした。2学期も多くのきらきらさんに出会えそうです。
13,14,15日の三連休に向かってぼちぼちスタートしますか?
間もなくはじまってしまいます。次の連休に向かってともにはじめますか?
まずは、暑熱順化、学校生活順化 9月1日2学期スタート
夏休み最終日にして、災害級の猛暑のようです。もう、8月ですから、比較的この強烈な暑さにも体が慣れ、暑熱順化も進んでいるとは言うものの、この暑さでの登下校は久しぶりだと思いますので、熱中症予防に十分気を付けていただくようお願い申し上げます。昨年度は、暑さのため、東側の葉が枯れ、早くから落葉を始めたむくろじの木も多くの葉を携えて、木陰を作ってくれています。こまめに水やりを行ってくれた用務員さんのおかげもあると感謝しています。今日は、磯辺マックスは山の方で合宿だそうです。この夏休み中も朝早くから練習をがんばって、すごいなあと感心しています。
明日から、学校生活が始まりますが、暑熱順化同様に、学校生活にも徐々に慣れてくれればと思っています。この暑さの中でのスタートですから、学校に歩いて来るだけで、まずは十分でないかとも思っています。最初の1週間は、「少しずつ」学校生活を取り戻していければとも思っています。
明日の準備は大丈夫ですか?宿題ができていない子がいましたら、できるところまでやったら、あとはあきらめて、9月1日に備えて寝てしまいましょう。若干叱られることはあるでしょうが、いざとなったら、「校長先生が寝ていいよ」と言ったからと伝えてもらって結構です。言い訳を並べながら、頭を下げて一緒にしかられましょう。しかられるのは慣れてますから、その「わざ」をおしえます。そして、2学期に「ばんかい」する作戦を一緒に考えましょう。まずは1週間、学校生活に慣れるよう、お互い「ぼちぼち」がんばりましょう。
校長 稲田恒久
響きわたる・・・ 楽しいサマースクール
サマースクールの涼しげな景色に心癒やされます。
水風船は力加減が難しいようです。子育ても、学校教育も似ています。遊びも深いですねえ。
「何しようかな?」を大切に! 磯辺小CSサマースクール
宿題さえやってしまえば、時間的拘束感が薄らぐのが夏休み期間中ではなかろうかと感じています。通常の学校生活とは異なるこの自由度の高いなかで、自分らしく、楽しく過ごしてほしいと願い、大げさに言えば、そのライフスタイルを提案することが磯辺小CSの「サマースクール」の目的の一つであると考えています。8月26日、27日のサマースクールでは、多くの子どもたちがすでに宿題をやり終えて参加してくれました。子どもたちの「何しようかな?」を大切にした活動をサポートでき、今後のサマースクールの企画・運営を考えるよい機会をもらったのかと感謝しています。
サマースクールの活動場所は、図書室の机のあるスペース、机のない床にじかに座れるスペース、そして、理科室です。まちなか図書館のように仲間とおしゃべろいしながら工作をしたり、足を投げ出して本を読んだり、集中して勉強に励んだりなど、空間や活動を選択できたのがよかったと改めて思ています。今後は、体育館に空調設備が整備され、活動の選択肢を広げることが期待できます。地域、保護者の方々の協力を得て、子どもたちに自由を満喫しながら、学びあえる場所、時間を提供できればと願っています。また、ご意見をお聞かせください。
やっと、「水風船」で遊べました。 磯辺CS「サマースクール」
8月5,6日に行った「サマースクール」では、猛暑のために断念した食後の水風船遊びですが、風も適度に吹き、WGTPの値も許容範囲内で収まったので、「水風船」の準備を解禁しました。
心地よい風が通り抜ける中庭に、打ち水をいっぱいして、いよいよバトルスタートです。久々に屋外いっぱいに響き渡る歓声で、再び、磯辺小学校に元気な子どもたちが戻って来る期待感が大きく膨らみました。
水風船合戦を3回ほど行い、最後は水風船投げを行いました。投げる途中で風船がはじけるハプニングもあり、ボール投げとは違うワクワク、ドキドキ感を味わうことができました。学校の授業では味わうことが難しい水風船遊びを思う存分に行うことができ、サマースクールはこうでなくちゃと改めて感じました。
もちろん、サマースクールですから、水風船合戦の他にも、図書室で読書をしたり、勉強したり、工作をしたりすることも、子どもたちの選択で行うことができます。「サマースクール」に参加してくれた児童の磯辺小学校愛がますます深くなることを期待しています。夏だけに、学校に「なついて」くれればと願っています。おそまつでした。
今日も楽しくできちゃいました!すごいことです! サマースクール最終日!
夏休み中に行われた磯辺小コミュニティ・スクール企画「サマースクール」の全日程が本日の活動をもって終了となりました。6日間にわたる「サマースクール」の活動を安全に、楽しく終えることができたのは、ボランティアの方々のおかげと心より感謝しています。
最終日のボランティア参加者は、CS会長、CS副会長と中学生の息子さんとそのお友達、ニコニコ会のメンバーとその大学生の息子さん、そして、昨日参加してくれた6年生とその保護者が応援に駆けつけてくれました。今日1日を振り返って今更ですが、本日が一番ボランティアさんのやりくりが厳しい1日だったように思い出されますが、それを感じさせず、これまで通り、楽しい時間を過ごすことができたことに、磯辺小CSの底力を実感しています。
私自身は、今日も、ある意味のんきに、パプアニューギニアの体験話を最初に行わせていただきました。子どもたちと体験から気づいたこと、学んだことをシェアさせてもらうごとに、自分自身も子どもたちに伝えたいことがより明確になってきているように感じられます。貴重の時間をいただいていることに感謝しています。次回は、9月5日(金)に6年生の各クラスで授業を行う予定です。9月10日は、一緒に研修に参加した10名の先生方と一緒にJICA主催のオンライン報告会を行います。ネットで参加者受付中ですので、ご都合がつきましたら参加いただければ幸いです。
今日のお昼ごはんづくりは、昨日と同じ「豚汁」「おにぎり」「ポテトサラダ」に、今日は「マカロニサラダ」が加わりました。1日1日の振り返りをもとに、若干の改善が加えられることが、磯辺小CS活動のすごいところだと今日も実感することができました。「マカロニ」おいしかったです。この経験をアレンジして。子どもたちにはパスタの昼ごはんづくりもチャレンジしてくれないかと思ったりもします。私も作って家族にふるまってみようかと今は思っています。
中学生の2名は昨日に引き続き、お手伝いをしてくれました。彼らがいなかったら、結構、大混乱だったのかもしれないと、二人の活躍に本当に感謝しています。6年生の子の昨日の経験をいかして、ボランティアとして参加してくれたことも、本当に大助かりでした。
今日も昨日に引き続き、それぞれの学年齢に応じたやりがいのあるお仕事を与えてくれ、どの子もとても楽しい様子でした。子どもたちのやる気を引き出してくれるボランティアさんのテクニックには感心してばかりです。大学生もさすがのサポートをしてくれました。
今日もおいしいお昼ごはんができ上りました。「いただきます」の発声は9月3日に誕生日を迎える中学生がしてくれました。ドラえもんの誕生日が9月3日であることを今日知りました。私の誕生日は、のび太くんの誕生日の翌日8月8日です。末広がりでめでたい奴だとよく言われます。
今日もおいしくかき氷をいただくことができました。私のお気に入りのかき氷シロップはブドウと青りんごです。子どもたちが、2回、3回とおかわりをしてくれ、「まあ一本、まあ一本」と鎌倉ハムさんのように、喜びをかみしめました。
6日間のサマースクールを安全に、楽しく終えることができました。来週の月曜日からは、いよいよ2学期のスタートです。安全で楽しい学校生活を、子どもたち、ボランティアさんとともに築いていくことができればと願っています。ぼちぼち、ほどほどに、がんばっていきましょう!
磯辺っ子の「きらきら」はどこにも負けませんよ! サマースクール第3弾
今日から、磯辺小コミュニティ・スクール企画の第3弾がスタートしました。今回も40名ほどの児童とボランティアさんとともに、夏休みの楽しい時間を過ごしました。
今日も最初に、私が夏休みに教師海外研修で訪れたパプアニューギニアでの体験を子どもたちとシェアさせてもらいました。研修中、パプアニューギニアの子どもたちがきらきらした瞳で学習に取り組む姿をほめたたえる会話を聞きながら、「いやいや、私が出会う磯辺小の子どもたちの瞳は、いつもきらきらしてるけどなあ。キラキラ度はパプアニューギニアの子どもに負けませんよ。」といつも心の中で密かに思っていました。でも、その場の雰囲気をこわさぬように、黙っていることが多かったです。でもやっぱり、今日も、磯辺っ子の瞳は輝き続けていました。世界に負けないすばらしい子どもたちです。
サマースクール第3弾では、「豚汁」「おにぎり」「ポテトサラダ」にチャレンジします。高学年には、包丁で野菜を切ったり、ピーラーで皮をむいたりしてもらいました。コーディネーターさんが、その学年齢にあった調理の仕事を与えてくれ、本当にありがたく思っています。すごいボランティアさんだといつも感動しています。
低学年の子どもたちは、こんにゃくをスプーンで切ったり、ごはんにのりたまを混ぜておにぎりの下ごしらえをしたり、ポテトサラダのおいもをつぶしたりと、子どもたちの調理への参加意欲も満たされ、とっても楽しそうです。
おにぎりができました。星形や俵形など、おにぎりの形にもそれぞれの個性があふれていて、すてきだと感じました。
おいしい豚汁でした。野菜の出汁がよく出ています。今日も子どもたちと争うようにおかわりしてしまいました。やめられない、とまらない、かっぱえびせん状態です。
食後のデザートは私の出番、かき氷です、2杯、3杯とおかわりしてくれ、私の自己有用感も高まりました。今日もとっても楽しい1日を過ごすことができました。子どもたち、ボランティアさんのおかげで、9月1日の始業式を前向きな気持ちで迎えることができそうです。
子どもたちのみんな、宿題なんて気にするな!わかちこ!わかちこ!担任の先生に叱られたら、校長室に顔を出してください!こっそり「気にするな!」で、悲しい気持ちをともに分かち合いましょう!それが校長先生のつとめと思います。9月1日にみんなに出会えるといいなと思っています。でも、無理はしなくてもいいですよ、夏休み明けは、ゆっくりスタートしていきましょう!
たくさんの英語学習者モデルに出会いました。 第41回中学生スピーチコンテスト
本日、ライフポートとよはし中ホールで、豊橋市中学生スピーチコンテストが行われました。英語の発音、表現力の上手さはもちろんのこと、トピックも、国際理解、多文化共生、ダイバーシティなど、全世界で取り組んでいるSDGsの内容ばかりで、豊橋市の国際理解教育、開発教育のレベルの高さを実感しました。学習者モデルとして、磯辺小の子どもたちに紹介したい先輩ばかりでした。スピーチコンテストの様子は、ティーズの番組でご覧いただけます。放送日時は以下の通りです。
9月20日(土)午前8時~、9月21日(日)午後7時~、9月28日(日)午前5時、9月28日(日)午後7時~
グローバル社会でリーダーとして活躍することを期待したい生徒と、私が夏休み中に訪れたパプアニューギニアでの経験をぜひシェアをしたいと思い、審査中の10分をいただき、教師海外研修のプレゼンを行わせていただきました。途中、パソコンの電源が落ちてしまうという失態もあり、十分に伝えることができなかったのが残念ですが、9月10日(水)にオンライン報告会が行われます。私も後半にちょろっと出演する予定です。1時間ほどの報告会ですので、よろしければ視聴していただけるとありがたいです。
https://www.jica.go.jp/domestic/hiroba/news/notice/2025/250821_01.html
3年目はますますパワーアップ 第2回学校運営協議会
「コミュニティ・スクール」は、「学校運営協議会」の制度を採用している学校のことの総称です。磯辺小3年前から、「学校評議員制度」から「学校運営協議会制度」に移行し、今年度が挿入3年目3年目の取り組みになります。地域、家庭、学校が協働して、子どもたちの体験活動にもとづいた深い学びの実現や持続可能な地域コミュニティの実現などに取り組みます。教育ボランティは、サポーター(支援者)ではなく、パートナー(協働者)であることが、コミュニティ・スクールの特徴です。
第2回委員会は本日9時から予定時間の1時間を少し超えるほどの話し合いを行いました。1学期の教育活動(見守り、見回り活動、本の読み語り、なんでもポケット、農業体験、プール引率等)、及び、夏休み体験活動(サマースクール、いそべフェスタ、避難所宿泊体験等)の振り返り及び2学期以降の教育活動の確認等を行いました。2学期は、吉津拓歩選手が出場する「東京陸上世界選手権2025」の応援やサツマイモ掘り、稲刈り体験、1,2,5,6年の民間プール学習など、様々な活動があります。もちろん、クリスマス会も行います。これからも磯辺小のコミュニティ・スクールの活動の応援をよろしくお願いします。
このポスターは、10月4日に、中部国際空港のとなりのSKY EXPOで行われる「愛知県ユネスコスクール研修会」で6年生の有志児童がプレゼンを行うときに使用するものです。10月4日に中部国際方面にお出かけの予定がある方は、ぜひお立ち寄りください。
この出会いに感謝 豊橋市中学生スピーチコンテスト
今日は豊橋市スピーチコンテストに運営委員として参加しています。毎年、豊橋市の英語教育を学習者モデルとなってくれている生徒のスピーチを体感でき、楽しみにしています。
今日は、私の新たな友だち、ミャクミャクさんとパプアニューギニア出身のヒロシさんとともにおじゃましています。
このコンテストを主催していただいている豊橋ちぎりライオンズクラブの例会でも挨拶する機会をいただきました。たくさんの方々とのご縁にミャクミャクミャク、ヒロシともに感謝しています。
真夏に新たな魅力を発見しました ちいきカフェたけのこ
8月23日土曜日に、ちいきカフェたけのこが開催されました。今回も12名の4〜6年生がボランティアとして参加してくれました。開始1時間ほど前には集合し、子どもたちは自ら打ち合わせを始め、準備を進めてくれました。こんなすごいことが、ごくごく自然に行われていることに感動します。
係分担が決まったら、ゲームを試しながら、ルールを決めたり、ホワイトボードに説明を書いたりして、お客さんに楽しんでもらえるよう工夫を重ねます。
この日は、ものすごく暑く、訪れる人も5~60人ほどと、いつもの半分ほどでした。その分、テントの下でゆったり過ごすことができ、いつものようににぎわう子ども食堂とは違う新たな魅力を感じました。
ちいきカフェたけのこば、磯辺校区の魅力を体感できる自慢の活動です。ボランティア、参加者の子どもたちがこの活動を受け継いでくれればと願っています。
まもなくたけのこカフェスタート
かき氷、カレー、おしるこ、射的、輪投げ、ランチはちらし寿司、みんなで待ってまーす。
これからも地域とともに 愛知県コミュニティスクール研修会
8月22日(金)に、コミュニティ・スクール会長及び副会長とともに、名古屋で行われた「コミュニティ・スクール、地域学校協働活動研修会」に参加し、ポスターセッション方式で、本校のこれまでの活動を発表してきました。
会場には、磯辺校区の主任児童委員さんや豊橋市教育委員会の教育部長などの方々が発表を参観、応援いただき、緊張しながらも、勇気をもって発表することができました。
この研修会では、愛知県の豊橋市や他の市町でCS活動の推進に取り組んでいる方々と意見交換を行うことができ、とても有意義な活動となりました。地域の方々、保護者、そして何よりも子どもたちに支えながら、取り組んでいる磯辺小のコミュニティ・スクールをともに推進していくことができればと誓いを新たにすることができました。
急登のあとにJICAあり
パプアニューギニアの海外研修の事後研修に参加しています。
JICA市ヶ谷はすごい坂のあとにあります。
朝ごはんは宿泊費込みで、5300円です。しかも、国際色豊かです。
明日は、ちいきカフェたけのこです。ランチはちらしずしです。かき氷もあります。ぜひ、会いに来てください。
タンドリーマトン&ピタパン JICA東京グルメ
午前中に愛知県CS交流会での発表、15時から豊橋市国際交流協会で11月に行われるワールドフェスティバルで行う姉妹都市トリードクイズの話し合い、そこから、明日JICA市ヶ谷で行われる教師海外研修で訪れたパプアニューギニア研修の事後研修に備えて、JICA東京に到着しました。用事は重なるものだと感心しています。
JICA東京は海外から日本に研修に訪れた人々が多く宿泊しているので、国際色豊かです。今日の夕食は、ここで済ましました。せっかくだからと、エスニック料理を食べたいと思い、タンドリーマトンとピタパンとしました。タンドリーマトンは辛うまかったです。食事については、世界どこに行っても、通用しそうな気がしています。世界旅行気分を味わっています。
磯辺CS愛知県デビュー
今日はコミュニティスクールの会長、副会長、教頭の皆様とともに、愛知県のコミュニティスクール交流会でこれまでの活動等を発表します。
検索エンジンで「愛知県 地域学校協働活動発表会」のように検索していただくと、今日、ポスターセッションで使用する本校の発表資料をご覧いただけるものと思います。
保護者、地域の方々、そしてなにより、磯辺小の子どもたちと取り組んできた楽しい学校づくりの成果をたっぷり自慢してきます。
ライバルは、Travis Japanです。我々も世界デビューをめざすかもしれません。これからも、「磯辺っ子」推し活よろしくお願いします。
名古屋まで足を運んでいただいた教育委員会の皆様、磯辺校区の方々にも心より、お礼申し上げます。とっても心強く感じました。
このご縁がずっと続きますように! 中学生イングリッシュキャンプ最終日
2日目のフォルクスワーゲン グループジャパンの活動を終えて、子どもたち同士やALTの先生方との距離は縮まり、10時のオープニング前にも、それぞれのグループで楽しそうに会話をする姿が多く見られました。もちろん英語です。
3日目は、御津あおば高校の2名をゲストに迎えました。日本語、英語、ポルトガル語など、数か国語を身についてている高校生は、子どもたちの学習者モデルであり、あこがれの存在です。
午前中の主な活動は、午後のディベートへの準備です。それぞれの意見をまとめ、本番通りにスピーチの練習を行っていました。
昼食を終えて、午後はディベート本番です。「日本のまつりvsドイツのまつり」「北海道バケーションvs沖縄バケーション」「ごはんvsパン」などのトピックで討論をしました。それぞれの意見を述べたあと、相手の主張について質問、応答を行い、話し合いを深めます。私はジャッジの役をいただきました、甲乙つけがたく、大変でした。本人の希望によって初級、中級、上級のクラス分けを行い、ディベートを進めましたが、どのクラスもすばらしい意見の応酬となりました。中学生でもここまでできるんだと感心しきりでした。
上級クラスは高校生にもチームに入ってもらい「ガソリン車」と「電気自動車」のテーマで話し合いを行い、全員でその討論を参観しました。論理だてて英語で意見を言ったり、質疑応答をするする姿を見ながら、豊橋市の英語教育の底力を実感することができました。参加児童と楽しい3日間を過ごすことができました。
三日上手 中学生イングリッシュキャンプ
イングリッシュキャンプも3日目となりました。朝からみんな積極的に英語でコミュニケーションを図って、とってもいい雰囲気です。3日目は違うなと、子どもたちの成長に感心しています。さすが中学生!
いつか一緒に! 中学生イングリッシュキャンプ2日目
礒辺小出身の南陽中生3名が参加してくれている豊橋市のイングリッシュ・キャンプ2日目は、明海町にあるフォルクスワーゲン グループジャパンにバスで行き、工場見学とワークショップを行ってきました。私もイングリッシュ・キャンプには、英語教員として毎年参加しています。小学生、中学生、それぞれの夏休み英語活動が開催されていますので、来年度はぜひ参加を検討してくれればと願い、みなさんの参加を首をなが~くしてお待ちしています。
体育館工事進行中
今日、倉庫に荷物を取りに入ったついでに、中の様子を見る機会がありました。今回は内壁、外壁の補修工事です。なんとか10月中旬からの使用が可能となるよう、お願いしています。
老人よ!大志を抱け! JICA海外研修報告会
パプアニューギニアに行き、海外協力隊の活動に触れ、教員を退職したら、協力隊員として、パプアニューギニアに行きたいなあと思い始めています。協力隊は69才まで応募できます。そのためには、健康でなければなりません。健康に気をつけていきたいと思います。
協力隊は20才から応募できますので、今日お話しをさせてもらった中学生は、10年後、一緒に隊員になる仲間かもしれません。将来のライバルはこの中学生かもしれません。「老人よ!大志を抱け!」をモットーに、若々しく、教育活動に取り組めればと思っています。
英語は楽しいぞ! 中学生イングリッシュキャンプ1日目
中学校の夏休み英語活動は、ディベートをできることをめざします。最初は人物当てクイズを行いました。
続いてディベートの基礎として、制服の是非について話し合います。制服は暑い、重いという意見も聞けて、なるほどなあと思いました。この夏の暑さを考えると、制服のイメージを変える必要があるかもしれません。
今日の最後に、代表者にディベートにチャレンジしてもらいました。イングリッシュキャンプに10年以上関わっていますが、中学生の英語力は確実に進歩しています。磯辺小も楽しく、英語力を身につけることができるよう、がんばっていきたいと思います。
中学生イングリッシュキャンプ
今日から3日間、磯辺小のほぼ地元ライフポートとよはしで中学生のイングリッシュキャンプが行われます。磯辺小出身の生徒も多く参加してくれて、とっても心強いです。明日のフォルクスワーゲンジャパン訪問に向けて頑張ります、
磯辺校区の底力 おやじの会「避難所宿泊体験」
40名ほどの子どもたちとともに無事朝を迎えることができました。周りが騒がしくて、朝方まで眠ることができなかったという子も多くいました。これもリアルな小学生の素の姿なのだと改めて実感しています。修学旅行や野外教育活動と違い、寝不足が今日の行動に影響を及ぼすことも少ないでしょうから、これも学びにつながる経験の一つとなってくれることと思います。避難所には、キャンプ用のマットと耳栓とアイマスクが必要であることを実感してくれたとも思います。今日は日曜日ですから、家に帰ってゆっくり眠って、疲れを癒してくれればと願います。
朝ごはんは、豚汁でした。しかも具だくさん。実際の避難所生活では、こんな風にぜいたくはできないでしょうけど、「おやじ」のみなさんの愛情をしっかり受け止めることができた立思います。子どもたちとともに、磯辺校区のパワーとおいしさをしっかり味わうことができました。おやじの会をはじめとするボランティアさんのみなさん、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
夏の風物詩「肝試し」 おやじの会「避難所宿泊体験」
おやじの会による「災害時避難所所宿泊体験」が行われています。1日目は、水鉄砲と肝試しのお楽しみ企画も用意していただいています。「お化け屋敷」には毎年、お役をいただくことができますので、張り切って参加するのですが、なぜか子どもたちに出会うと笑い声がしたり、ハイタッチを求められます。ある意味、「泣く子も黙る」状況ではありますが、きっとこれでいいのでしょうと自分に言いきかせています。。
今年度は体育館が工事中なので、教室で寝泊まりしてもらいます。空調は効いていますが、床は硬いままです。親子でお泊りいただける方もおり、ありがたい限りです。よい夢を見てくれるよう、願っています。おやすみなさい。
夏の風物詩「盆踊り」 たけのこ「夏祭り」
ちいきカフェたけのこ(子ども食堂)でお世話になっているグループホームたけのこで「夏祭り」が行われました。多くの磯辺っ子にお会いすることができ、楽しい夏の思い出がまた一つできました。ご都合がつきましたら、8月23日(土)に「たけのこ」でお会いしましょう。ランチはちらし寿司です。かき氷もあります。
17時30分開始予定 たけのこ夏祭りも準備スタート
盆おどりに、焼き鳥、焼きそば、かき氷、みんなそろいました。今日は風が強く結構いいかも。こちらは生身の人間が待ってまーす。
「やっと、あえますね!1年ずっと、まってました!」 避難所宿泊体験準備
天気にも恵まれ、予定しています「避難所宿泊体験」も実施できそうです。このイベントを企画してくださっている「おやじの会」のみなさんも、昨日から準備に大忙しです。ありがとうございます。
暑い夜に涼しさを感じてもらおうと、「肝試し」の準備も念入りに行ってくださっています。「磯辺っ子に1年に1回お会いできるチャンスだ」と、キャストのみなさんもうれしそうです。参加者の皆さんに一つだけ忠告があります。「うしろをふりかえっては、だめですよ!だって…。」
早く外遊びができますように! 終戦から80年の8月15日
朝に初盆で和尚さんが見えるので、歩いてすぐの妻の実家に行ってきました。読経を終えて、和尚さんも子どもたちを日中に外で見かけなくなったとお話しされ、子どもたちなりに、たいへんな夏休みを過ごしているのだと改めて感じました。
早く猛暑が過ぎ去り、子どもたちが外で元気に遊ぶことができる日が訪れないかと願うばかりです。
お手伝いやってますか? 6年家庭科
夏休みも残り1/3ほどとなりました。熱中症予防に努めながらも、健康に過ごしてくれればと願っています。たまには、学校で学んだことを活かして、お手伝いもしてくれればとも願うのですがいかがでしょうか。
80年を迎える終戦に日に、平和であることの大切さを改めて実感しています。
シンクも笑顔もピッカピカ 2年生活科
1学期末に2年生は夏野菜を使ったピザ作りに連日挑戦していました。子供達はクラスが変わっていますが、ボランティアさんは連日のサポートとなり、本当にありがたい限りです。
子供達にとっては初めての包丁づかいとなる子も多く、安全にもずいぶん配慮いただきました。
せっかく経験したことなので、夏休み中にもピザのトッピングにチャレンジしてくれればと願っていますが、いかがでしょうか。
ピザにハズレなしですね。子供達はとってもいい笑顔を見せてくれました。いつもおすそ分けをいただけるので、感動しています。給食も関係ありません。ピザは別腹です。
片付けもピッカピカです。お家でもお手伝いに一生懸命であってくれればと思うのですが、どうでしょうか。言うは易し、行うは難しであることを我が家の状況を見て、実感しています。
夏野菜ピザはいかが? 2年生活科
2年生が自分たちが育てた夏野菜をピザシートにトッピングしておいしく食べていました。こんなおいしい学習ならば、いつも行いたいですね。
はじめて包丁を持つ子も多かったようですが、磯辺小にはすごいボランティアさんがいますので、安全に上手に野菜を切ることができました。
今日は、ピザシートの代わりにぎょうざの皮を使いました。これなら子どもたちでも、小腹がすいたときに手軽に作れそうです。ぜひ、家庭でもチャレンジしてほしいと願っています。
チーズをのせて、トースターでチンです。私もチーズをたっぷりのせて、サラミやベーコンをたっぷりのせて、作ってみようと思います。夏野菜は、カット野菜にしようかな?不器用じゃけんのう。高倉健にあこがれています。
これが磯辺っ子の実力です! 夏休みポスター作品
主に7月31日(木)の出校日に提出されたポスターをはじめとする作品を拝見させてもらいました。心が魅かれる作品が多くありまり、驚いています。昨年度以上に、多くの作品が入賞を果たすのではないかと、2学期以降の結果通知が楽しみです。
子どもたちのがんばりと各家庭のサポートに心から感謝しています。今週は、いわゆるお盆休みとなり、市内の小中学校も閉庁日となります。家族と一緒にゆったりと過ごす機関になってくれればと願っています。8月16日(土)はおやじの会主催の「避難所宿泊体験」が行われます。元気な子どもたちにお会いできることを楽しみにしています。
ここに掲載させてもらった作品について、ささやかな「校長賞」を贈ります。該当者は、校長まで「私の作品です」と声をかけてください。お待ちしています。
パプアニューギニアの出前授業ははいかがですか 英語教員研修会
夏休み中に開催された英語教員の研修会でお話しする機会をいただいたので、磯辺小の子供たちと行ったリトアニアとの交流や私のパプアニューギニア訪問について紹介もさせていただきました。
磯辺小を訪れてくれた先生方には、磯辺小のキャラクターむくろうたちのキャップを持ち帰ってもらい、帰国後に写真を送ってもらうようお願いしました。夏休み中に磯辺小で体験入学をした友達の住むニュージーランドへ行く児童にも、むくろうキャップを託しました。むくろうさんたちが、世界各国に景色と共に「映える」姿を楽しみにしています。
JICAの研修で訪れた日本大使館や教育庁訪問では、むくろうキャップは自重しました。ここがまだわたしの度胸が足りないところだったと反省しています。
現地の小中学校、高校、教員養成校訪問での交流や下水処理場、最終処分場などの施設訪問などを通して多くの気づき、学びがありました。磯辺小の子供達とは押しかけ出前授業等で、この経験を共有していきたいと思っています。9月5日には6年生の各クラスで授業を行う予定です。興味を抱いた方はぜひ磯辺小にお越しください。呼んでいただければ、喜んでお伺いします。皆様からのリクエストもお待ちしています。
うどんもいいけどカレーもね カレーづくり2日目
夏休みに子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。最近では猛暑のために、外遊びもままならないところですので、おうち時間を上手に使ってくれればと願うばかりです。サマースクールのねらいは、おうち時間の提案の一つでもあります。ここでカレーを作った経験が、残りの夏休みのごはん作りにつながってくれればと願っています。そんなにうまくはいかないと思いますが。
すごいイラストです。ボランティアさんのお力にいつも感心させられます。こうしたイベントを通して、その人柄や技能に触れ、新たにやってみたいことが湯水のように湧き出てしまいます。その思いつきがボランティアさんを困らせてしまいますが・・・。
夏だ、キャンプだ!元気にいきたいところですが、猛暑の中では、それは難しそうですが、学校の施設を使えば、それなりのことができるように感じています。エアコンもありますし、学校が交流の場になればと思います。いいアイデアがあればぜひお聞かせください。
ボランティアさんの前では、子どもたちもとても行儀がよいです。何をするではなくても、親や先生以外の大人や上級生と時間をともに過ごすことは、子どもたちの社会性を育てるとてもよい機会のように感じます。一定の距離感、緊張感のある人との関わりは、新たな気づき、学びが多い気がします。
この日もわたしのお仕事はかき氷づくり。中学生のボランティアさんがフランス国旗を作ってくれました。写真では右左が反対になっていますが、こうした発想が面白いなあと感じています。
持続可能な社会づくりの担い手に託す思い 80回目の長崎原爆の日に
今日、8月9日、長崎に原爆が投下されてから80回目を迎えます。80年前の昭和20年は、沖縄、東京、広島、長崎、そして、私たちが暮らす豊橋、豊川など、市民が直接戦禍によって命を落とすこととなった悲しい日々が続きます。ユネスコスクールである磯辺小学校は、児童、家族、地域の方々とともに、ユネスコの理念である「心の中に平和のとりでをきずく」に向けて教育活動をすすめてまいります。
8月5,6日は、持続可能な社会づくりの担い手をく生することを目的の一つと下コミュニティ・スクール主催のサマースクール第2弾「勉強も、昼ごはんづくりも自分でつくろまい」を開催しました。ニコニコ会やなんでもポケット、中学生など多くのボランティアさんのお力で、おいしいカレーをつくり、いただくことができました。
私もコミュニティ・スクールの一員としてお役をいただき、氷を買いに走り、かき氷づくりにいそしみました。かき氷はとっても好評でしたが、その分、いつものようにようにのんきに記録写真を撮ってもおらず、かき氷をほおばる笑顔の子どもたちの様子をお伝え出来ないのが、残念でもあります。
午後は、水風船で遊びたかったのですが、「熱中症警戒アラート」が八表されるほど、猛暑の中での活動となったので、ボランティアさんが用意いただいた第2案の「風鈴づくり」を希望児童とともに行いました。磯辺小のサマースクールは2年目にして、すでに充実期を迎えているように感じられます。来年はかき氷のシロップも作っちゃおうかと勝手に妄想を膨らませています。こうした勝手な妄想が、「言うは易し、行うは難し」と、コーディネーターさんを困らせる一因となっています。わかっちゃいるけど、やめられない。
自主勉強に勤しむ子どもたちは理科室でがんばってくれました。
この出会いが、とっておきの誕生日プレゼント 6年学年レクの思い出
夏休みに入り、サマースクールやたけのこカフェ、いそべフェスタなど、さまざまな体験活動やイベントなどありました。若干、規律が求められる授業、学校生活とは違い、こうしたイベントでは子どもたちの素の姿が見られますが、6年生はそんな場でも磯辺小のリーダーらしく、下級生の面倒を見たり、お手伝いができたり、立派だと感じています。これまでの学校生活で身についた気くばりが身についています。
6年生が1学期末に学年レクでドッジボールを楽しんでいました。ボールでねらう相手は相手のエース級の子です。安易にキャッチが苦手で、逃げることを楽しんでいる子を狙う姿は見かけません。
男女一緒のコートに入り、阿吽の呼吸で、それぞれの実力に合った楽しみ方をしています。これは先輩から引き継いだ雰囲気でもあります。男子と対等に豪速球を投げ込む女子もいます。磯辺小のドッジボールはみんなが楽しんでいます。
待ち時間のクラスの応援も楽しそうです。いい塩梅です。こんな子どもたちと一緒に学校生活を過ぎせることが、私にとって何よりもすてきな誕生日のプレゼントです。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |