豊橋市立磯辺小学校
豊橋市立磯辺小学校
祝・磯辺小学校「第16回ESD大賞『優秀賞』受賞」
12月6日(土)に東京・上智大学四ツ谷キャンパスを会場として行われた「ユネスコスクール全国大会」の分科会における「第16回ESD大賞」授賞式で、磯辺小の国際理解・多文化共生をテーマとした学習が「優秀賞」を受賞しました。リトアニア共和国やパプアニューギニアをはじめとする国々からの気づき、学び、そしてアクションが高い評価を得ました。全校児童に対して、「おめでとうございます」をお届けします。
授賞式では、主催者として、ESD推進の第一人者として有名な手島敏夫先生からご講評をいただきました。子どもたちが様々な形で、発信してきたことを高く評価していただいたことについてもありがたく思っています。
祝・なでしこリーグ1部優勝・大宮那月さん(R5年度「卒業」
大宮那月さんがトップチームに登録されている朝日インテックラブリッジ名古屋が「なでしこリーグ1部」で優勝した報告も兼ねて、11月25日の夕方に磯辺小学校を訪問してくれました。大宮さんは、ラブリッジのU15とU18の両チームでも活躍し、それぞれの世代の全国大会にこれから出場します。U15大会は12月6日から、U18大会は1月3日から、それぞれ大阪で大会が開催されます。日本代表めざして、奮闘を続ける大宮那月選手をこれからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
玉欧山さん、勝ち越しました!やりました!
現在、開催されている九州場所で、磯辺小出身の玉欧山さんは、西幕下三十八枚目で、11月22日(土)は、同じく3勝3敗の勇磨さんと対戦し、見事に勝ち越しを決めました。これからも磯辺小のみんなで応援していきましょう!
吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって!」
東京2025世界陸上の混合4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場し、日本新記録達成、決勝進出8位入賞の偉業を達成するとともに、男子4×400mリレー日本代表チームメンバーとして出場した、磯辺小出身吉津拓歩選手が、10月31日(金)に磯辺小に来ていただきました。世界陸上8位入賞をお祝いするとともに、「愛知・名古屋2026アジア競技大会」の出場を目ざす吉津拓歩選手にエールをお届けする会を開催しました。これからも世界の舞台で活躍する吉津拓歩先輩とともに「夢に向かって」走り続けていきたいと思います。
~日々の様子~
安心してください!「土日ミルク」もがんばりますよ! 4年給食
今日の給食は、ごはん、れんこん入りコロッケ、ツナやさいいため、青じそ肉だんごのスープ煮、そして、今日の主役の「牛乳」です。4年生は、「牛乳」をテーマとした出前講座を受けました。今日は、酪農家、生乳の生産者、牛乳の製造者など、牛乳の製造過程にかかわる様々な方々がチームとなって今日の出前講座を実施していただきました。牛乳への理解と愛着がより一層深まった出前授業のあとですから、今日の給食の主役は「牛乳」であるように感じました。
4年生は、日ごろから牛乳が残ることがない学年で、常に牛乳じゃんけんで盛り上がっています。牛乳好きの磯辺っ子の様子が、日本の小学生がさらに牛乳好きになるきっかけとなってくれることを願っています。「土日ミルク」で健康と日本の酪農を守ろう!
6年生のやさしさがあふれています。 いそコミュクリスマス会開催
1年生にとっては、クリスマス会の楽しみは、ゲームだけでなく、6年生と一緒に過ごせることのようでした。いつものペア活動のように、ひざに乗ったり、抱っこしてもらったりする姿が多く見られました。ゲームよりも、それを待っている時間の方が楽しいぐらいではなかったのかなと感じています。
そりレースも、6年生は前でひもを引っ張る1年のあとにつづいて、そり(ダンボール)を後ろから押す子も多く見られました。こうしたさりげない思いやりが随所に見られてました。こんなやさしい6年生と一緒に時間を過ごせるだけで、1年生は楽しかっただろうと思います。やさしい6年生との思い出が、未来のやさしい6年生を育てるものと思います。こうして6年生のやさしさは引き継がれてきたのだと、改めて感じました。磯辺っ子のよさをたくさん見ることができ、とっても楽しい1日となりました。
あわてんぼうのサンタさんありがとう! いそコミュクリスマス開催
12月24日のクリスマスイブまで、まだずいぶん時間がありましたが、クリスマス準備に忙しだろうサンタさんが磯辺小に来ていただくことができました。熱いメッセージを届けてくれたボランティアさんのおかげと、何より元気で、明るく、学校生活を送った磯辺小のよい子たちだからこそ、来ていただけたかと思っています。
そりレースは、ペア学年で協力して行うことができました。下級生を思いやってゲームを楽しんでくれた4~6年生の姿に感動しました。おかげで楽しい思い出がまた一つ増えました。子どもたちが楽しく、そして、安全にゲームができるよう、多くのボランティアさんにご配慮いただいたことにも感謝しております。
子どもたちは、ゲームを楽しむとともに、体育館のデコレーションにも喜んでいた様子でした。体育館に入るやいなや「うわあ、きれい。」という声が多き聞かれました。こんな素敵な空間を用意していただいたことにも、心から感謝申し上げます。
理想にまた一歩近づきました。 いそコミュクリスマス会開催
コミュニティ・スクール(CS)の先行導入校として2年目が過ぎようとしている今日、「地域の子どもは地域で育てる」「地域のセーフティネットを構築する」という磯辺小CSのねらいを具現化したものの一端を「いそコミュクリスマス会」の開催として実現できたことを大変うれしく思っています。
今日のイベントは、磯辺小の教育活動を支えてくださっているボランティアの中心的役割を担っていただいている磯辺校区老連会、おやじの会、ママの会、磯辺小PTA、磯辺小自治会の皆様に企画、運営していただきました。また、地域の方々の熱烈な働きかけで、はるか遠くかなたから3人ものサンタさんもお招きすることができました。
このイベントを楽しんだ子どもたちが、10年後、20年後、50年後に、今日の思い出を作ってくれた多くのボランティアさんの姿や思いを受け継いで、地域交流の推進に貢献してくれたらと願っています。こうした一つ一つの積み重ねが、SDGsの掲げる「持続可能な社会づくり」に主体的にかかわることができる子の育成につながるものと考えています。
またこのイベントの開催に関心を寄せていただき、子どもたちへの「特別なプレゼント」の提供にご尽力いただいた方にも心より感謝し、この場を借りてお礼申し上げます。これからも地域の方々にご理解、ご協力いただき、磯辺小CSのめざす将来像を描くことができたらと思っています。本日は、子どもたちの笑顔あふれる磯辺小CS及び磯辺小の共催イベントの開催に、ご協力いただきありがとうございました。
自主制作ドラマ第2話 6年むくろじ活動「ビデオ上映会」
一昨日、昨日に上映された6年3組の自主制作ビデオの第2話が、今日の長放課で放映されました。今日もこの上映会を楽しみにしていた子どもたちが集まってきました。
第2話では、いよいよ犯人が姿を現しはじめました。タブレット端末の全児童への配付によって、デジタルコンテンツを用いたプレゼン、新聞づくりは小学生でも普通にできるようになり、今は動画編集も子どもたちにとっては一般化しつつあります。この急激な変化についていけるか心配ですが、なんとか食らいついていこうかと思います。子どもたちに教わりながらがんばります!
算数で「勝負どころ」が訪れています。 2年、6年算数
2年生は、日本の小学校の算数を学ぶ上で基礎中の基礎となる「九九のかけ算」の学習を行っています。この九九を活用して、3年生以降の様々な計算問題が行われるので全員がマスターしてほしい内容です。学級担任のチェックを終えて、3学期には校長検定を行います。校長検定では、指定された段wp10秒以内でスラスラと復唱してもらいますので、冬休みにはストップウォッチ片手に、九九の段を言う練習をしておいてください。
さっそく「10秒チャレンジ」を行い、見事に「7の段」を、7秒ほどでいうことができました。
6年生はさすがです。平行四辺形の面積を高さをxにして式に表す問題に取り組んでいました。中1の最初に数学で学ぶ「文字の式」の基礎となる学習です。いよいよ中学入学が近づいていることが、算数の授業内容からもうかがえました。がんばれ、6年生!ここでがんばって、ちょっとだけ楽なスタートをめざそう!
磯辺、長栄両保育園の皆さん、待っててくださいね! 5年保育園交流準備中
12月13日(金)、16日(月)の両日に、5年生は磯辺保育園と長栄保育園をそれぞれ訪問し、園児との交流を行います。この機会をいただいたことに、心より感謝申し上げます。おかげで、5年生は交流で行うゲームブースの準備に張り切って取り組んでいます。私も保育園の子どもたちにお会いできることをとても楽しみにしています。
今日は、磯辺保育園から楽しい音楽が流れてきたので、運動場に目を向けると、運動場に子どもたちの姿がありました。3階の渡り廊下から様子をうかがっていたら、すぐに見つかってしまい、「校長先生」と大きな声で呼んでくれました。そんな元気な声のおかげで、さらに交流が待ちどおしくなりました。みんな、かけあしをがんばっていて、小学生も負けられない気持ちになりました。
5年生の子どもたちともども、かぜをひかぬよう健康に気をつけて、当日を迎えたいと思います。5年生との交流を楽しみに待っていてくれるとうれしいです。
磯辺っ子のICT技能はすごいですよ! 6年むくろじ活動自主制作ドラマ上映
1学期からすすめてきた6年3組のドラマ制作が完了し、昨日から休み時間に行う「むくろじ活動」として、上映が始まりました。4部作だそうです。昨日と本日(再放送)は、その第1作です。この上映会に、今日は再放送にもかかわらず、多くの子どもが集まりました。
たやすくまでとは言わないまでも、動画編集はお手のもののようです。昭和の時代は、プロ野球選手にあこがれて、公園で野球をしていましたが、現在はユーチューバーにあこがれて、動画を制作する子も多くいるようです。子どもたちのICT技能は、大人の想像をはるかに超えて、向上しているように感じます。明日の第2作の上映も楽しみです。
笑顔のひみつは何でしょう? 1年給食
今日の給食は、ごはん、牛乳に、そえやさい(コマツナ、もやし、キャベツ)mさばのてりやき、肉じゃがでした。確かの「肉じゃが」は、忘れらられない母の味として有名ですが、比較的、ふつうのメニューでありますが、子どもたちはすてきな笑顔を見せてくれます。
子どもたちにとっては、給食のメニューだけでなく、友達と一緒にランチを食べる、空間や時間が楽しいのだろうと、すてきな笑顔のひみつを推測します。この給食の時間を見る限りは、多くの子どもたちにとって、磯辺小がめざす「楽しい学校」を実感してくれているように思えます。休み時間も授業も、学校で過ごすすべての時間がこの給食のように、楽しい時間、楽しい学校となってくれるよう、保護者、地域の方々とともに取り組んでいきたいと改めて思っています。
ちょっとお先にクリスマス! 5年英語
明日はいよいよコミュニティ・スクール主催の「いそコミュクリスマス会」が開催されます。ボランティアさんと一緒に過ごす他の時間となることととても楽しみにしています。こんなイベントが開催できる磯辺小の地域力のすごさに驚いています。このイベントの開催を知り、地域の方からも子どもたちへサプライズプレゼントが届きました。ワクワク、ドキドキです。
ALTの先生もクリスマスムードの盛り上げに協力してくれ、サンタ帽子をかぶってくれました。1年間、がんばってくれた子どもたちにすてきな思い出をプレゼンt歩できればと願っています。
英語の授業にも、子どもたちは真剣に取り組んでいます。今日は、お店で硬貨を使って買い物をするシーンでの会話練習です。Would you like Christmas Presents?とだれか聞いてくれないかな?今年こそ、私のところにもサンタが来てくれるのではいかと、ドキドキしています。このドキドキは加齢のためでないと信じています。子どもとともに、先生もがんばっています!サンタの来校をお待ちしています。教職員はおよそ40人です。
いまどきのドッジボール 6年学級レク
学期末になると機会が増えるのが学級レクで、1学期間がんばった子どもたちへのごほうびとして位置付けて行うこともあるようです。単にごほうびとしてだけでなく、何をして楽しむのか、どのように進行するかについても、ミッションを与えることで、学習活動としても意味深いものかと思っています。
6年生ではドッチボールを行っていますが、今日のルールは「隠れ王様ドッジボール?」のようなもので、仮にアウトになっても、王様が10秒間タッチすれば、復活が果たせるといったものだそうです。ドッジボールの個人戦「てんか」と同様、新たなドッジボールスタイルを学びました。外野がいないので、ボール拾いが大変でしたが…。
後半は「ドロケイ」で、子どもたちの中には「ケイドロ」と言う子もいました。昭和の私は「ドロジュン」と呼んだものです。運動場が広いので、赤帽子の警察はたった5人で、20人を超える泥棒を捕まえに行くのでとっても大変そうです。大みそかはパリオリンピックに出場したアスリート11人が出て「逃走中」が放送されるそうです。また、年末が来てしまいました。1年はあっという間です。6年生もあと3か月で卒業と思うと、しみじみします。1日1日を大切に!
いまどきの給食 今日の給食 ポタージュスープ、とり肉とやさいのバジルソース炒め
今日の給食は、ミルクロール、牛乳、リンゴに、とり肉とやさいのバジルソースソテーにポータージュスープです。おしゃれじゃないですか?昭和にはバジルソースなんてものはなかったですね。昭和の給食には、パンに、おしるこに、缶詰のみかんが入ったカスタードクリーム(少し生温かい)ものでした。
ポタージュスープは人気で、どのクラスでも完食でした。おしるこは結構残っていたので、ずいぶん時代が違うと感じました。味の進化に挑み続ける、曙給食センターのおかげで、今日も笑顔が広がります。
いまどきの朝 1年フッ素、世界に一つだけの花、漢字テスト
1年生が小学生となって9か月が過ぎ、初めての冬を迎えました。夏の暑さの中での学校生活ほどではないけれど。寒い朝の登校も大変だけれど、1年生の子どもたちは今日も元気な様子です。
今日は週に1度のフッ素洗口の日です。独特な味がするけれど、みんな頑張ってしっかり1分間しっかり口をゆすいでいます。健康寿命100才をめざして、みんな頑張ってくれています。
今月の歌は「世界に一つだけの花」です。朝の会の進行も子どもたちで行い、元気な歌声を奏でてくれています。
2学期末ですので、評価テストも多く行われる時期となっています。ひらがな、カタカナをマスターし、漢字のs宿題にも意欲的に取り組んでいます。おかげで、テストも満点を見事にゲットしてくれています。サンタさんと年神様を笑顔でお迎えすることができそうです。
冬なら言えるアルミ缶の上にある…。 ボランティア委員会アルミ缶回収
冬休みまで残り2週間となりました。今週は寒さも平年並みとなり、手袋を着用する児童も多くなりました。手袋がないとポケットに手を入れたくなるのが人の常ですので、交通安全のためにも、手袋の着用について、ご配慮をお願いします。
寒い朝ですが。今日も多くのアルミ缶が回収できました、ご協力をありがとうございます。
ベルマークも回収の強化月間を終えて、続けて回収を行いますので、ご協力のほど、よろしくお願いします。
アンガーマネジメントの学習 2年セカンドステップ
16年にわたって、地域のボランティアさんによるアンガーマネジメントを中心とするレッスン「セカンドステップ」が、12月は2年生を対象に行われました。今日は、前回11月の内容の続きとなります。ビデオで見た列に横入りされて怒りのスイッチを入れられた少年の信条と対応を例に考えながら怒りのコントロールをともに考えます。
怒りをどんなときに感じ、体の症状としてどんな変化がみられるかについて、何人かに発表してくれました。きょうだいげんかや仲間外れにされたときに怒りを感じて、状況によっては人やものに怒りをぶつけてしまうとの意見もありました。
「ちょっと待ってスイッチ」を押す、冷静になる場に移動する、深呼吸をするなど、これまでの学習が身についていることが、子どもたちの反応や発言からわかりました。深呼吸については、実際に行いました。私も、この深呼吸をして、家族と対峙していきたいと思います、大人にとっても役に立つ、セカンドステップです。みんなで心落ち着かせて、年末、年始を迎えましょう。
なぞなぞとウルトラソウル 4年今日の給食
今日の給食は、チキンカツ、そえやさい(にんじん、キャベツ)、みそ汁、牛乳とふりかけ付きのごはんです。
ふりかけには、なぞなぞがついています。「れいぞうこに入っている動物は?」「ぼうしの中に入っている動物?」などのなぞなぞを、教室を訪れるたびに出してくれるので、ずいぶん鍛えられ滝がしています。
お昼の放送では、今日も子どもたちが大好きな「ultra soul(ウルトラソウル)」が流れてきました。4年生の各クラスから元気な「ハイ」「ヘイ」をいただきました。
豊橋の冬らしい、寒さ、からっ風です。 休み時間はなわとびが人気
冬エアしい寒さとなってきました。私はネコと同様で、できればこたつで丸くなりたい派ですが、子どもたちは元気に外遊びに、教室から出てきます。この季節の人気種目は、サッカーやなわとびとなです。みんな元気に、上手に跳んでいます。
「砂場に穴を掘ったので来てください」と招待いただきました。結構、大きな穴が咲いています。みんな手は冷たくないでしょうか。砂風呂に入りたくなってきました。砂場にお湯が沸かないかな?
修了間際に、「私の走りを撮ってください。」とリクエストをいただきますた。天気もよいし、青春です。でも、実は、風が結構強いです。寒さが身にしみます。1月28日に「ランランチャレンジ」を行います。このこのように、みんながランニングに楽しさを感じてくれれば願っています。
メディア利用へのご理解、ご助言ありがとうございます。 メディアチェレンジ週間終了
先週1週間全学級で行った「メディアコントロール度チェック」が終了しました。この1週間で振り返ったメディアの使用時間や、睡眠時間などによい変化が生じている場合は、それを続けたまま冬休みを迎え、送ってほしいと願っています。
1年生では先生からタブレットで、評価シートのデジタル版もらい、そこに数値を入力して、自己評価をしていました。「150点」「170点」と、高得点の評価を得た子も多くいました。学校の学習では、タブレット端末を利用して、より効率的に、個々の学習を深めることができるようになりました。メディアのリールやマナーをきちんと守り、安全で、健康的なメディア利用がなされるよう、今後も取り組んでまいります。
クラブの魅力 12月6日の活動
図工室に行くとアートクラブで子どもたちが思い思いに絵やイラストを描いています。素敵な夕焼けに魅了されました。こんな子供達の一面に出会えるクラブは大好きです。
コンピュータクラブと写真クラブです。タブレットが配布され、学校教育は大きく変わっています。子どもたちの知識にはおどろくnばかりです。
ボードゲームクラブです。ゆとりがあっていいですね。こんなリラックスして過ごせるのも、クラブのすてきなところです。
百人一首クラブは腕試しができる大会を探しています。近隣で大会盗撮がありましたら、ぜひお声かけをお願いします。頑張っています。
ミュージッククラブは、今日はお琴にチャレンジです。曲名は桜です。新春にお似合いですね。
外で、屋外スポーツクラブが、「天下」を行っています。ドッジボールにも個人種目があるとは、新発見です。勉強になります。
卓球クラブです。磯辺小には卓球台が、5、6台あります。卓球のコーチがいていただければありがたいです。
バレーボールは地域クラブに入って活躍している子もいますので、レベルが高いです。こんな特技に出会えるのもクラブのよさです。
のびるんでの魅力 12月6日の講座
低学年(1、2年生)は、ボールを使った遊びを通してコミュニケーションを図る活動をしていました。学校の体育でもこんな風に歓声と笑い声が響きながら、子どもが動き回る運動量豊富な授業ができればと思いました
高学年は、ウクレレやマラカスにような楽器で音楽を楽しんでいました。11月以降は自主下校はできず、お迎えが必要なこともあり、参加条件も厳しくなってますが、楽しそうな子どもたちの様子を見ると、こうして音楽を楽しむ経験はよいと思いました。選曲もあいみょんの歌ですから、ナウいですね。
クリスマスまで待てない! 12月12日は「いそコミュクリスマス会」
12月12日木曜日は、コミュニティスクールのクリスマス会が行われます。個人懇談会を行う担任の先生方に代わって、地域のボランティアさんがイベントを開催してくださいます。ボランティアさんはお楽しみ会のプロですので、、期待してください。渡り廊下に飾られたクリスマスボードに最初に顔を入れたのは、なんとクリスマスにつきものの、おトナカイ?
各教室でもクリスマスムードが高まっています。折り紙のサンタさんを手にした2年生がうれしそうにそれを見せてくれました。すてきな磯辺小の子どもたちのために、ボランティアさんが、あわてんぼうのサンタさんをお呼びしてくれることと思います。ちょっぴり早いクリスマスをみんなで楽しみましょう!
来週につづく! 学級レク de 運動会
運動場から威勢のよい声が聞こえたので、近づいて何をしているかと尋ねてみると、これから学級で運動会を開催するとのことでした。「学級で運動会」という発想はわたしにはなかったので、驚くとともに、その実行力に感心しました。
最初の種目は「障害物競争」でした。借り人競争、ハードル走、なわとびなど障害物の準備も万端でした。これを実際にやってしまうそのパワーがすばらしいと感じました。
次の種目は「2人3脚」でした。2人3脚で160mほどのトラックを1周します。2人3脚で走る距離としては、すごく長いです。その分、十分楽しめたようです、頑張る子どもに、チームの仲間が応援に駆け付けます。美しい光景です。あおはるです。
「どこが優勝したの?」と尋ねたら、「まだ半分です。来週もやるので」との返事。パワーありますね。恐れ入りました。磯辺小の4年生はやるでしょ!
小さなことからコツコツと! ひまわり学級小中交流会
ひまわり学級は、南陽中、中野小の子どもたちと交流会を行いました。夏休み前の交流は、中学生が中心となってすすめてくれましたが、今回は小学生が中心となって活動をすすめました。磯辺小は5,6年生が中心となって、「ボール回し(爆弾ゲーム)」や「だるまさんが転んだ」を行いました。久々に出会う中学生を通して、日々の成長の積み重ねに気づきました。中学生が見るたびに立派に輝いて見えるのと同様に、ひまわり学級の子どもたちも、きっと日々、確実に成長を遂げてくれているのだと、うれしい気づきがありました。
前回の交流会は武道場で行いましたが、今回はより広い体育館を使用することができました。磯辺小の2つめの活動は「だるまさんがころんだ」です。広い体育館を使用して、とても楽しそうにレクを行っていました。また、来年、お互いがさらに成長して出会えるとよいと思います。現在の6年生は中学生となって、磯辺小の子どもたちを温かく迎えてくれることでしょう。半年後が、今からとっても楽しみです。
ダメ!ゼッタイ! 豊橋ライオンズクラブ「薬物乱用防止教室」
6年生は、豊橋ライオンズクラブによる「薬物乱用防止教室」を受けました。先日も、豊橋警察署生活安全課少年係の方が、豊橋地区は中高生まで大麻をはじめとする違法薬物の魔の手が伸びていると注意喚起をされました。あの手、この手を使って中高生まで被害が広がっているとともに、豊橋市での広がりが顕著となっているとのことでした。
ライオンズクラブは、様々な業種で主に社長や、役員をされている方々が加入している慈善団体で、小中学生の健全育成に力を注いでくださっています。「薬物乱用防止」に向けての正しい知識を身につけるとともに、将来の社会貢献のモデルの一つとして覚えておいてもらいたいと思っています。
薬物乱用とかけて、時限爆弾とときます。その心は、どちらも その「たいま」で、身をほろぼす危険があります。これからずっと、「ダメ!ゼッタイ!」を忘れずに!
今日もすてきなサプライズ! 4年筆づくり体験2日目
昨日に引き続き、4年生1学級で筆づくり体験が行われました。今日は、昨日とは異なる職人さんが、練りまぜの実演見学や仕上げ体験の指導をしてくださいました。
練りまぜの実演を見せてくれたのは、若い職人さんでした。もしかしたらと、代表さんに若い職人さんのお名前を伺ったところ、20年ほど前の牟呂中学校の教え子でした。当時「筆職人になる」という強い意志をもって卒業した生徒が、立派な筆職人となって、磯辺小の子どもたちの出前講座に来てくれたこの縁に本当に感動しました。身長はずいぶん伸びたのだけれど、温厚な人柄と優しいまなざしは当時のままであったことは、さらに私の感動を大きくしました。10年を超える日で職人の修業は決して楽なものではないと思われますが、真実一路で夢を叶えた教え子がいることを知り、また私の自慢が一つ増えました。
豊橋の伝統とその技に触れる 4年筆づくり体験
昨日と今日の2日間にわたって、4年生の筆体験づくりの出前講座が行われました。まずは、筆先と竹筒を接着し、そこから講話をいただきました。
クイズを織り交ぜながら、筆先の現状について、説明をいただきました。
その後、グループに分かれて、体験活動をすすめました。
講話でもクイズとなった原材料に触れたり、豊橋筆で字を描いたりしました。100円筆と豊橋筆の書き味の違いを実感することができました。
練りこみの実演を見学させていただきました。職人さんのご厚意で、代表児童が実際に体験させていただくこともできました。様々な毛を混ぜることで、書きやすい筆先を作ります。この技こそが、書きやすい豊橋筆の特徴として愛されています。
仕上げは、先ほど筆先を接着したマイ筆で体験しました。苦労して作った思い出の筆は、習字の授業で、「もうひつよう」です。
栄光の軌跡 12月5日全校集会 表彰披露分
夏休みの応募作品の表彰は、まだまだ続きます。令和6年度の夏休みは、磯辺小の子どもたちとって、実り多きものであったことが、表彰からもうかがい知ることができます。本当によく頑張りました。
令和6年度下水道ポスターコンクール クリン賞 4年児童1名
第20回自然史博物館自由研究展 佳作 6年児童1名、5年児童2名
明るい社会づくり運動実践作文
奨励賞 6年児童、2年児童、1年児童 各1名
努力賞 4年児童2名、3年児童1名、2年児童2名
豊橋市小中学校児童生徒競書大会
特選(金賞) 各クラス1名 計20名
入選(銀賞) 各学年学級数×2名 6年児童代表授与
佳作(学校表彰) 特選、入選に準ずる作品 6年児童代表授与
運動場リニューアルセレモニー 紅白対抗戦 優勝 紅組
校長講話では、人権週間(12月4日~10日)および、ユネスコスクールとして「世界人権デー」についても紹介しました。「運動場でリニューアルセレモニー」の表彰のあと、人権に関するなぞかけをしました。
紅白対抗戦で勝利した「紅組」とかけて、惜しくも負けてしまった「白組」とかけます。その心は、どちらにも大きな「かち」あるとしました。
相手がいなければ、大玉送りも、じゃんけん列車もちっとも楽しいものではありません。「運動場リニューアルセレモニー」を一つの例としながら、周りにいるすべての人の存在があって、より豊かな人生を送ることができること、なので周りの人を自分と同様に大切にする必要があることをお話しました。子どもたちが人との出会いを大切にして、より豊かな人生を送ってくれることを願っています。
けっこう技がいるんです。 1年給食 やさいラーメンとぎょうざ
今日の給食メニューは、青じそ入り米粉ぎょうざ、もやしいため、やさいラーメン、牛乳でした。頻度は少ないけれど、人気メニューの一つです。
袋入りの中華めんを、スープの入ったおわんに入れて食べる、つけめんタイプのラーメンです。ラーメンは袋から出して、ある程度ほぐして、量を調整しておわんに入れます。袋から出した四角のかたまりのまま、おわんに入れれば、スープがあふれ出てしまいます。おいしく食するには、一苦労必要です。でも、学校生活で身につけた食習慣(給食習慣)はさすがで、1年生であっても、そのぐらいのことは苦も無くできてしまいます。日々の経験の積み重ねはすごいものだと、つけめんをおいしそうにほおばる子どもたちを見て思います。やるね!1年生!
誕生日チェーン完成しました! 1年ふれあいタイム
1年生は、学年全体で「ふれあいデー」のレクを楽しみました。しゃべることなく、誕生日順に並ぶ「誕生日チェーン」に挑戦しました。
指を使いながら、誕生日を伝えます。月は比較的伝わりやすいですが、日付は数も多く大変そうでした。苦労しながらも時間内に列が完成しました。
月ごとに立って、答え合わせをします。8月生まれが一番多かったように感じました。私の誕生日も、8月です。8月生まれが仲間が多くてうれしかったです。
見事に誕生日チェーンを完成することができました。やるね!1年生!
「おかわり」いただきます! 3年ふれあいデー
今日は、月に1回の「ふれあいデー」でした。休み時間を使って、学級レクを楽しむ日です。3年生の教室からは、チャイムが鳴るとすぐに、なじみのある音楽とともに、子どもたちの歓声が聞こえてきました。昨日の「運動場リニューアルセレモニー」で600人で行った「じゃんけん列車」を、今日も楽しんでくれていました。
おとなりの学級では、「ジェスチャーゲーム」が始まりました。出題者が次から次へ前に出てきて、とっても楽しそうでした。私には理解できない動作も多くあり、まだまだ勉強が必要と思いました。「ひき肉です」と「三瓶です」の見分けがつかなくなっているようでは、ダメだと反省しています。「ふれあいデー」「ペア遊び」「むくろじ活動」と休み時間にも、お楽しみがたくさんあって磯辺小の仲間づくり、交流活動は充実しています。
すてきな出会い 3年居住地交流
今日から2日間、日ごろ豊橋聾学校に通学している児童が居住地交流として、3年生の学級に入級しました。居住地交流は、各学期に1回行っているので、慣れ親しんだ仲間をともに過ごせる時間を楽しみにしているように感じました。
今日は休み時間をクラスの仲間と過ごす「ふれあいデー」でした。1時間目の前には、「何をして楽しむか」の話し合いが行われました。「ハンカチ落とし」「爆弾ゲーム(ボール回し)」「なんでもバスケット」「いす取りゲーム」「「じゃんけん列車」など、これまでの学級で行ったレクが候補に挙がり、多数決をとりました。
「じゃんけん列車」に決まったとき、多くの子どもが「これが一番みんなで楽しめそうだね。」とつぶやき、喜んでいました。居住地交流での出会いから、新たな気づき、学びをつかんでくれているんだと、笑顔で思いやりあふれる一言を自然につぶやく子どもたちを見て感じました。子どもたちの心を豊かにしてくれるすてきな出会いをありがたく感じています。
私たち、失敗しないので! 今日の給食 韓国料理とミルメーク
今日の献立は、デジプルコギ(肉やさいいため)、スンドゥブチゲ(豆腐なべ)の韓国料理に、ごはん、みかんとミルメーク(コーヒー糖)付き牛乳でした。牛乳が、ビンから、牛乳パックになり、「ミルメークは大丈夫なの?」「牛乳パックでシェイクして爆発しない?」などの心配の声が聞かれましたので、1,3年の教室をのぞいて見ました。
結論から言えば、子どもたち慣れたもので、牛乳パックをガンガン振っても大惨事は生じていません。牛乳ビンのときは、ケースが床に落ちて、ビンが割れて大惨事になったことが、年に数回あったので、大惨事については、牛乳パックになって減っているかもしれません。
2学期から牛乳パックのリサイクルに取り組んでいくれている1年生でも、上手に牛乳パックを振って、コーヒー牛乳を作っています。誇らしげな表情から、ミルメークでも「私たち、失敗しないので」の気持ちがうかがえます。
思わず手が出る読み聞かせ! 1年読み聞かせ
今朝は、1年生でボランティアさんによる本の読み聞かせが行われました。今日も食い入るように本の世界に引き込まれる子どもたちの姿が印象的でした。
磯辺小のボランティアさんの多くが、いくつかの本を子どもたちに示して、子どもたちが本を選ぶことができるようにしてくれます。本との出会うドキドキ感を与えてくれます。落語家さんがお客さんの反応を見ながら、その場で演目を決めるような、そんな卓越した技を感じます。
本の世界に没入する子どもたちが、時折、本に向かって指をさす姿を見かけます。思わず子どもが前のめりになる本の読み聞かせの技がすごいものだと感心します。私も再び授業を行う機会をいただいたら、子どもたちが前のめりになるような授業ができたらなあと感じました。こんな素敵な読み聞かせの時間がある磯辺っ子は幸せ者です。
600人で貨物列車シュッ!シュッ!シュッ! 運動場セレモニー
運動場リニューアルセレモニーの最後の種目は、だれもが知ってる「じゃんけん列車」でした。新入生歓迎会やペア遊び等で体育館で行ったことはあるけれど、これまでに運動場を使って行う機会はなかったように思います。1年生から6年生までみんなが楽しめるレクでよい企画であったと思います。
「玉入れ」や「大玉送り」がスムーズにいったおかげで時間にも余裕ができm「もう一回やりたい」というリクエストにも答えることができました。2回目は、周りで参観していた保護者の方にもできるだけ参加してもらうよう、子どもたちからじゃんけんをお願いするようにしました。多くの保護者の方々に、子どもたちのお相手になっていただいたおかげで、600人を超えるじゃんけん列車となりました。次回は1000人を超える人数でレクができたらよいと思います。ハンカチ落としは、ちょっと無理かな?楽しい1日、すてきな思い出をありがとうございました。
じゃんけん列車を終えて、運動場に一つの円をみんなで描きました。6年生の代表者からエールをもらい。磯辺小の団結力を高めました。残り4か月余り、まだまだたくさんの思い出をこの生アとともに作ることができたらと願っています。
紅組見事2連勝!祝・優勝! 大玉送り本番
「1年生になったら。友だち100人できるかな?100人で食べたいな!でっかいおにぎりを!」を超える大きなスケールの「500人で大玉送り」を実施しました。このスケールの大きさは、学校単位でしかできないもので、広くなった運動場にふさわしい競技であったと思っています。
結果は、紅組が見事2連勝を飾りました。勝敗はつきましたが、白組と一緒に競い合うことができたからこその紅組の勝利です。
大玉送りで勝利した紅組とかけました、一緒に競いあって負けてしまった白組とときます。その心は、どちらにも大きな「かち」があるでしょう。
子どもの成長曲線はうなぎのぼり! 玉入れ本番
11月29日の金曜日にリハーサルを行った玉入れでは、20個もかごに入れることができなかった1年生も、今日の玉入れ本番では、紅白いずれのチームを20個を超え、30個にまで到達するチームもありました。どの学年も、本番ではリハーサルの記録を大きく超えました。玉入れ一つとっても、子どもたちの成長に驚くばかりです。高学年では、100個に迫る結果を残してくれました。
応援する姿も立派でした。上級生を大きな声で応援しながら、自分自身も楽しんでくれている様子がうかがえました。何事にも前向きに取り組んでくれ、その姿勢がすばらしいと感じています。
1個の差で勝敗が決する学年が2学年もありました。学年ごとの勝敗も、紅白ともに3勝3敗であったように、それぞれの学年ともに実力伯仲で、見ているだけでもとっても楽しかったです。
「ゆるさ」が磯辺っ子の自慢 運動場リニューアルセレモニー
南校舎長寿命化改修工事の完了と、それに伴い半面使用が1年ほど続いた運動場のリニュアルをお祝いしたイベントを開催しました。このイベントのこだわりは全面を使った全校児童による活動であることと、イベントの運営、進行はできるだけ子どもたちの手に委ねることでありました。8時30分の放送による開会式で「がんばるぞー」と声を上げ、子どもたちは運動に飛び出していきました。
磯辺小の上級生は、むくろじ活動や委員会活動、ペア活動、ふれあい活動などにおいて、みんなが楽しめる活動を企画、運営することに日ごろから取り組んでいるので、「リニューアルセレモニー」も、それらで培った力を発揮してくれる機会となりました。今回の運営の中心となった体育委員会は、クラス対抗全校ドッチボールトーナメントを実施した実績もあるので、きっとうまくやってくれるものと信頼も得ています。子ども中心で運営されるセレモニーで感じられる「ゆるさ」は、日ごろの学校生活で培った企画力、運営力から生まれる「ゆとり」「余裕」に裏付けられたもので、磯辺っ子の長所の一つがこの「ゆるやかな」イベントにあらわれています。
磯辺小が誇るルーティン ボランティア委員会アルミ缶回収
今日は、朝8時30分から「運動場リニューアルセレモニー」が開催される特別な日でありましたが、ボランティア委員さんは、いつもの火曜日と同様に、ムクロジの木の前で、アルミ缶回収を行ってくれました。ボランティア委員さんだけでなく、生活委員さんは「あいさつチェック」、放送委員さんは「朝の放送」、給食委員さんは「本日の給食の栄養素分類表等の記入」など、委員会の常時活動をしっかりと行ってくれています。特別な日でも、常時活動を大切にする磯辺小の委員会活動はすばらしく、自慢の一つです。
見守り隊、見回り隊との連絡会を開催しました。
登下校の通学路で子どもたちの安全を見守っていただいている「校区見守り隊」のボランティアさんと、毎週日曜日に校区の公園や公共施設等を巡回していただいている「校区見回り隊」のボランティアさんと連絡会を行いました。
雨の日の登下校の様子や公園のゴミ(空き缶)等の状況などについて報告いただくとともに、情報を共有させていただきました。特に、自転車の乗り方については、十分注意をしてほしいと、ご意見をいただきました。子どもたちの安全・安心を守ってくださっているボランティアさんに改めて感謝申し上げます。
明日に向かってワン・ツー・スリー! 大玉送り全校練習
今日の給食は、ごはん、牛乳、サーモンフライ、そえやさい(キャベツ)、生揚げのみそ煮でした。サーモンフライやみそ煮は、晩のお楽しみにとっておきたいほどのうまさでした。曙給食センターやります!
おいしい給食で満足した子どもたちは、昼休みに明日12月3日に行われる「運動場リニューアルセレモニー」の大玉送りの全校練習を行いました。前回は、1往復しかできませんでしたが、今日は整列から競技まですべて終えることができました。今日のところは1勝1敗でした。明日の本番が楽しみです。
体育の理想に近づきつつあります。 2年生休み時間から体育
朝から雲一つない青空が広がっています。明日、12月3日に開催される運動場リニューアルセレモニーもこの好天のまま、開催できるよう願っています。
気温も12月にしては暖かく、休み時間になると子どもたちはいっせいに運動場に飛び出していきます。今は、比較的、鉄棒が人気のようです。体育で鉄棒を行っていることが関係しているかもしれません。
2,3時間目の間の長放課の後半になると、体育倉庫からサッカーボールを準備する2年生がいました。同時に、4人程のチームで整列し、広いところでパス練習や準備運動が行われます。このように子どもたちが自ら動き出すのが授業のめざすところですが、この学級(合同2学級)では、そうした理想の姿を見ることができ、すごいなあと感心しました。
チャイムが鳴ると、子どもたちは再び整列し、いつもの音楽が流れると準備運動を始めます。先生からの指示がなくとも、すすんで行動できる子どもたちは立派だと、重ね重ね感心しました。
体育も多様性を大切にしています。 5年鉄棒
5年生は外で鉄棒を行っています。逆上がり、片足上がり、前回りでしょうか。それぞれが自分の目標とする技を磨いています。一律に技を練習する時代は過ぎ去ったように感じます。
鉄棒でも関わり合いが大切にされています。陽気に踊って応援している姿がとっても微笑ましく、5年生の素敵な雰囲気だと、見ている私も幸せ気分を味わえます。
体育は関わり合いと運動量が大事 1年馬とび、2年跳び箱
1年生が跳び箱につながる馬跳びを行なっていました。高さは、それぞれの技量に合わせて行います。1年生もいい跳びしてます。
2年生では、いろんな種目を、ペアの子にアドバイスをもらいながら、練習を行っています。運動量を保証しながら、子ども同士の関わり合いも大切にしていきます。
ある程度の関わり合いを終えたあとは、反復練習で技の定着をめざします。先生方の準備はたいへんですが、これで運動量も確保できます。もちろん、準備、片付けも子どもたちが意欲的にやってくれます。子どもたちも立派ですし、そのように指導している先生も立派です。楽しそうな子どもたちが見ることができてわたしも幸せ気分です。
16年の重み 1,2年セカンドステップ
11月25日(月)には、1,2年生の「セカンドステップ」が行われました。16年間にわたって、アンガーマネジメントをはじめとする子どもたちの健やかな心の成長を支えてくださっているボランティアさんには心より感謝しています。
1年生は、転校時に不安な気持ちが、クラスメイトの思いやりのある声かけで大きく変化したことを事例として、人の心は見方一つで大きく変わることに気づかせていただきました。花びんにも、対面した人にも見える絵も、見方によって感じ方が変わる事例として、紹介していただきました。
2年生は「怒り」を感じたときにどうするかを子どもたちと再確認していました。ボランティアの先生とのやり取りの中で、「深呼吸をする」「怒りをストップするスイッチを押す」など、これまでに「セカンドステップ」で学んだことが身についていることがうかがえました。
「明治」と言えばヨーグルトでしょ? 1年明治食育講座「朝ごはん」
11月29日(金)の5時間目に1年生は、食育出前講座「げんきがでるあさごはん」を開催しました。この日の昼休みは、「玉入れ」の全校練習があり、体育館への大移動で忙しかったですが、1年生はみんな元気な様子でした。これも、朝ごはんのおかげかもしれません。
講師の方から「明治」と聞けばの問いには、「チョコレート」をはじめ、子どもたちから様々な答えが聞かれました。ブルガリアヨーグルトが出なかったのは、世代格差なのかとも思いました。磯辺小が誇る「玉欧山」さんの師匠の元琴欧州の鳴門親方はブルガリア出身なので、磯辺っ子には、明治と言えば、「ヨーグルト」とこたえてほしかったです。子どもたちにも「玉欧山」さんをもっと紹介しなければならないとより強く感じた出来事でした。
「朝ごはん」をテーマとした食育講座は、クイズに答えながら、楽しく学ぶことができました。「朝ごはんを食べるとよいことは?」や「パンは栄養素のどのグループに入るでしょう?」など難しい内容もありましたが、それをわかりやすく教えていただきました、何より、1年生の子どもたちが積極的に学ぶ姿がすばらしかったです。
心と体の成長のために、はやね、はやおき、あさごはんが大切なことを学びました。また、赤、黄、緑の栄養素をバランスよくとる大切さも学びましたので、1年生があさごはんに「ヨーグルト」「くだもの」「パン」など、一品加えて、バランスよい朝食を心がけるようになってくれればと願っています。わたしも、ベジチェック5.0から脱却を図らなければいけません。みどりをいっぱいとるよう心がけます。朝ごはんとかけまして、林家三平一族とときます。どちらも、みどりを忘れてはいけません。どうもすみません。
そこにイモはないですよ! 6年理科
6年生がひたすら運動場に穴を掘っていました。そこにはサツマイモを植えたつもりはないのですが。
どうやら地層の学習で、土の層を観察しているようです。ちゃんとメモをとり、熱心に勉強しています。
イモは出てこなかったけど、クワガタが出てきたようです。起こしてしまってごめんなさい。こんち(し)ゅうのニュースでした。
チームはにわエプロンの誕生が待ち遠しい! 5年家庭科エプロンづくり
5年生の家庭科はエプロンづくりを行なっています。ミシンを使って、上手に作っています。
ママの会もミシンのサポートに毎時間入ってくれています。困ったときにすぐに対応してくれるボランティアさんがいるので、授業がスムーズにに進みます。
「先生、わかりません。」といった声が、そこら中から響き渡ることもなく、子どもたちも黙々とそれぞれの活動に取り組んでくれています。列ができてしまうのは、アイロン待ちです。台数を増やすとブレーカーがとぶのです。アイロンだけに熱の入れように注意です。
たかが「玉入れ」!されど「玉入れ」! 玉入れ全校練習大成功!
今日の昼の休み時間は、「玉入れ」競技の最終リハーサルでした。玉入れ会場への出入りの確認と、実際の競技を行いました。「けがなく」「楽しんでくれればいい」と思う私の一方で、体育委員をはじめとする5,6年生は、しっかり下級生をサポートしてくれています。ありがたい限りです。
玉入れのようなレクスポーツであっても、学年齢による成長の差が感じられました。1年生は11対18で、5年生は50対54、6年生は60対65であったように、記録は学年ごとに10ずつほど上がっていきました。リーダーとして動きだけでなく、玉入れの結果からも、さすが5,6年生となるのです。やっぱり上級生はかっこいいです。
紅白に分かれて、他の学年を応援する姿もすてきでしたし、学年ごとに発表される勝利を一緒に喜びあえる姿もすてきでした。「玉入れ」は奥深いなあと改めて感じました。12月3日への期待がより一層大きく膨らんできました。子どもたちのすてきな姿を、どいっぱい見ることができそうです。
やるじゃん!ハンバーグサンド! 今日の給食
11月最後の給食のメニューは、牛乳、ポトフに、ハンバーグサンド(スライスパン、ハンバーグ、そえやさい)でした。栄養教諭によると、ハンバーグは業者からの納入品ですが、ソースは曙給食センターで作ったもののようです。スライスパンにはさむよう、濃いめのソースに仕上げており、まさに「うましっ!」でした。
磯辺っ子の人気メニューは、カレー、マーボー豆腐、シチューですが、子どもたちの反応を見る限り、ハンバーグサンドも隠れた人気メニューと言えます。「ポトフもおいしい」と話す子もおり、大人気コンビであったように思われます。ハンバーグサンドは、カレーやマーボー豆腐のように頻繁に提供されないので、人気メニューランキングには出てきませんが、とにかくなかなかやります。またの出合いを楽しみにしています。子どもたちの笑顔がおいしさを物語ります。
500人競技は楽しいけれど、たいへんだ! 大玉送り全校練習
12月3日の運動場リニューアルセレモニーで行う全校競技の「大玉送り」の練習を行いました。運動場が広く使えるようになったお祝いに、全校児童でできる協議をと思い、「大玉送り」を実施しますが、「ゆるく」「たのしく」「和やかに」を、500人で行うことは、なかなか大変であることを実感しています。
体育委員をはじめとする、5,6年生の係の児童は、1時間目が始まる前に、全校練習を行う前に、それぞれの役割と動きの練習をしてくれていました。
2,3時間目の長休みは、全校で練習を行いましたが、運動場に整列するだけで結構な時間を世押しましたが、係の児童はていねいに下級生に指示を出し、動かしてくれていました。
ちょっと時間が押してしまいましたが、1往復だけではありますが、大玉を使って競技の練習を行うことができました。時間はかかったけれど、子どもたちの手で、500人を動かすことができたことは、すごい価値があることだと、感心しています。
1往復で行われた最初の勝負は、白組の価値でした。当日は、子どもたちの声援が運動場中に響き渡って、楽しく競争ができる予感がしてきました。体育委員の子どもたちのがんばりに感謝しています。
磯辺小コミュニティ・スクール
・「ニコニコ会」(ボランティアチーム)のご案内
神野新田干拓(4年生HP)
・isbgood - 神野新田干拓 (jimdofree.com)
豊橋市南陽中学校 (toyohashi-c.ed.jp)
豊橋市立小中学校情報ネットワーク
豊橋市立小中学校情報ネットワーク (toyohashi.ed.jp)
おうちで学ぼう!NHK for School | NHK for School
ユネスコスクール
ユネスコスクール 公式ウェブサイト | (mext.go.jp)
とよはしアーカイブ 豊橋市図書館のデジタル資料の検索、閲覧
ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム (trc.co.jp)
とよはし学校給食チャンネル
とよはし学校給食チャンネル - YouTube
愛知県豊橋市駒形町丸山61
TEL:0532-45-2608
FAX:0532-44-1382
Mail:isobe-e@toyohashi.ed.jp
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |