学校ブログ 創立152周年の記録(主担当:校長)

~日々の様子~

コミュニティ・スクール推進は給食で! 地域ボランティアさんとの給食交流

11月17日の1、2年生児童を対象に行われた「不審者対応教室」には、子どもたちの登下校を見守っていただいている「校区見守り隊」のみなさん、「PTA安全委員」のみなさん、毎週日曜日に校区の遊戯施設や公園等を巡回してくださっている「校区見回り隊」のみなさんにも参観いただきました。さらにご都合のつく方には、給食を1、2年生の子どもたちと一緒に食べていただきました。

この日はアジア大会の応援給食で、韓国料理のビビンバとワカメスープがメニューでした。アジア大会は、本校の卒業生吉津拓歩先輩が出場をめざしており、磯辺小、磯辺校区にとっては、アジア大会の応援メニューは特別感を味わうことのメニューですから、これはとってもよいめぐり合わせです。

子供たちが地域の方、特に直接的にお世話になっているボランティアさんと給食の時間に交流できることは、地域の方々との絆を深めるために、いい機会と感じています。これからも多くの方々を給食にお招きして、子供たちがボランティアさんをより身近に感じ、感謝と尊敬の念をもって接することができるように願っています。給食もとってもおいしいですから、笑顔満開です。