豊橋市立岩田小学校
学校の様子
4月15日「退任式」お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて
本年度、退任された先生がたが、岩田小学校に来られました。子どもたちは、久しぶりに先生がたに会えるのをとても楽しみにしていました。
子どもたちからは、先生がたに心を込めて書いた手紙と花束を贈りました。先生がたからは、岩田っ子へたくさんのおほめの言葉をいただいたり、岩田っ子へのエールを送っていただいたりしました。子どもたちは、これからもがんばろうという思いを強くしたと思います。退任される先生がたと子どもたちとの温かい雰囲気に包まれた式になりました。
4月9日 岩田っ子742名 令和8年度を元気にスタート!
107名の新1年生を迎えて、令和8年度1学期始業式が行われました。2年生、4年生、6年生の代表の3人の子が、がんばりたいことを立派に発表してくれました。校長先生からは「自分でよい判断ができる岩田っ子になりましょう」というお話がありました。話を聞いている時の落ち着いたきりっとした表情からは、一つ学年が上がったことに対する自覚とこれから1年がんばろうという強い意思が伝わってきました。
本年度も、やる気いっぱいの子どもたちを全教職員で支えていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
4月8日 「入学式」ようこそ 岩田小学校へ!
107名の元気いっぱいの1年生が、今日から岩田小学校の仲間入りをしました。
1年生は、ちょっぴり緊張しながらも、校長先生や自治会長さんの「ご入学、おめでとうございます」の言葉に、「ありがとうございます」とこたえていました。また、式に参加した6年生が歌う「いわたっていいな」や岩田小学校の校歌を、真剣な表情で聞いていました。6年生は、早く一緒に歌いたい、仲よくなりたいという思いを強くしたと思います。
これからがとても楽しみです。107名のみなさん、よろしくお願いします。
2月20日 2年 生活科「おもちゃまつりに1年生を招待したよ」
生活科で楽しく遊べるおもちゃを工夫して作った2年生。1年生にも楽しんでもらおうと、「おもちゃまつり」に招待しました。「動物玉入れ」「ストロー電話」「発射台ひこうき」「まとあて」などいろいろなおもちゃがそろいました。
2年生は、「楽しいですよ!」「来てください!」と呼びかけたり、お兄さん、お姉さんらしく「がんばれ!」「おしい!」と1年生を励ましたりしていました。1年生は、夢中になって遊び「楽しかった!」と笑顔いっぱいでした。2年生も、自分たちが作ったおもちゃで楽しんでもらえる喜びを感じ、とても満足そうでした。待ちに待った「おもちゃまつり」は大成功でした。
2月12日 保護者のみなさまに授業を参観していただきました
本年度最後の授業公開を行いました。子どもたちは、1年の成長ぶりを見ていただくために、とても張り切っていました。友達の発表に「がんばって!」と声をかけるほほえましい姿やグループで協力して課題に向かう姿、試行錯誤しながら真剣に取り組む姿が見られました。
保護者のみなさま、ご参観をありがとうございました。
愛知県豊橋市中岩田四丁目1番地の2
TEL:0532-61-2607
FAX:0532-65-1207
Mail:iwata-e@toyohashi.ed.jp
新型コロナウイルス感染症の位置づけが2類相当から5類に移行された5月8日以降の学校における教育活動の対応について
1 マスクの着用について
・健康に問題のない場合には、マスクの着用は求めません。
2 登校前の健康観察、体温チェックについて
・検温、およびその結果の報告は必要ありません。
・登校後、朝の会などで健康観察を行い、健康状態を確認します。
3 手指衛生について
・流水と石けんでの手洗いを励行します。
4 各教科、給食、学校行事などの実施について
・特に制限を設けません。換気の確保に努めます。
5 出席停止の考え方について
・本人が陽性と判明した場合、出席停止期間は「発症後5日間経過し、かつ
症状軽快後1日を経過するまで」となります。
・基礎疾患があるといった合理的な理由があると校長が認めた場合は、感染
不安を理由に学校を休んでも、欠席として扱いません。
6 登校の制限について
・同居家族の症状によって、登校に制限を加えることはありません。
・お子さんの体調が普段と異なる症状がある場合は、自宅での休養をお願い
します。
7 その他
・臨時休業になる場合や、感染症などにより出席停止になる場合には、学習
の機会の保障として、オンライン授業を行います。