学校の様子

学校の様子

1月28日 1年生生活科「やさしいおじいちゃん、おばあちゃんと昔遊び」

  1年生は生活科で、老人会のみなさまをお招きして、昔遊びの会を行いました。こま、けん玉、めんこ、ゴムとび、だるまおとし、おはじき、紙ひこうき、あやとり、お手玉など9種類の昔遊びに挑戦しました。

   紙ひこうきのコーナーでは、「ひこうきの前の方を持ってね」「ちょっと上の方に投げるといいよ」、こま回しでは、「もっと遠くに投げて、ひもを引っ張るといいよ」など、こつを教えてくださいました。子どもたちは「できた!「とんだ!」と全身で喜び、夢中になって遊んでいました。

   そんな子どもたちに、老人会のみなさまは「上手、上手!」「すごい!」と声をかけてくださいました。いつも見守ってくださっている地域のみなさまとの温かいふれあいの時間になりました。

1月23日 お兄さん・お姉さんと縄跳びや算数の勉強をしたよ 1・6年生

 なわとびフェスティバルが始まり、みんな記録を伸ばそうとがんばっています。ですが、1年生にとって跳んだ回数を数えるのは大変です。「なかよしグループ」の6年生が、跳んだ回数を数えてくれました。「いいよ、いいよ」「すばらしい!」などとほめてやる気を引き出したり、「ちょっと縄が長いかな」と縄の長さを調整してくれたりしました。

 また、いっしょに算数の勉強もしました。6年生は、どうしたら1年生にわかりやすいか、指を使ったり数図ブロックを使ったりして工夫して教えてくれました。優しいお兄さんやお姉さんに1年生もにっこり。

 温かい心を育むすてきな時間でした。

1月22日 クラブ見学 3年生

 来年度からクラブ活動が始まる3年生。22日にクラブ見学会を行いました。岩田小学校には、16のクラブがあります。探検バッグを持って、「やってみたいな」「あと、折り紙クラブとマジッククラブが見たい」など、口々に話しながら、楽しそうに見学しました。お兄さん、お姉さんに「やってもいいよ」と声をかけられ、上級生の優しさにふれ、クラブ活動がいっそう楽しみになったようです。

1月8日 「SNSの使い方講座」5・6年

 5・6年生が、豊橋警察署少年係のかたをお招きして、お話を聞きました。保護者のかたも参加してくだいました。SNSに関わる実際にあった事例を、子どもたちは真剣な表情で聞いたり、どのようなところがよくなかったのかを友達と話し合ったりしました。SNSをきっかけとする犯罪被害にあわないためには、どのようにSNSを使っていけばよいのか考えるよい機会になりました。

岩田っ子 元気に3学期スタート!

 3学期が始まりました。落ち着いた雰囲気で始業式を行うことができました。その後、教室に戻った子どもたちは、今年の目標や3学期の目標を考えたり、3学期の係を決めたりしました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの岩田っ子の3学期がとても楽しみです。

12月22日 1年生 生活科「秋のもので遊んだよ!」

 1年生は、校庭や運動公園でどんぐりやきれいに色づいたイチョウの葉を見つけて持ち帰りました。秋のもので「遊びたい」「飾りを作りたい」などの思いがふくらんだ子どもたちは、思い思いにゲームや飾りを作りました。校庭に落ちていたザクロの実で作った「たこさんウィンナー」、落ち葉とどんぐりで作った飾り、木の枝を使った飛行機などができました。秋のものにふれ、そのよさを味わうすてきな時間になりました。

12月16日 4年生 国語 「百人一首に挑戦!」

  4年生は、国語「百人一首に親しもう」の学習で百人一首に取り組んでいます。先生が上の句を読み始めると、みんなシーンとして緊張感が漂います。下の句になると、みんな一斉に札をめがけて動き出します。中には、上の句を少し聞いただけで、札を取れる子もいます。「まだ1枚しか取れてない!」と言う子もいましたが、とても楽しそうでした。日本の古典に親しんでいます。

12月12日 クリスマスツリーを作ったよ! 1年生

 2学期終業式やクリスマスが近づいてきました。1年生が、クリスマスツリーや輪飾りなどを楽しそうに作っていました。まつぼっくりに、ビーズやモールをボンドで丁寧につけてかわいらしいクリスマスツリーが完成しました。使うものは同じでも個性があって、それぞれの自慢のクリスマスツリーを作ることができました。

 

12月10日 自分の目標に向かって走った「ランフェス」

  3週間前から、休み時間や体育の授業で、ラントレに励んできました。本番は、天気にも恵まれ、絶好のランフェス日和。それぞれが「試走よりもタイムを上げる」「自分のペースをくずさず走る」「〇分を切る」などの自分の目標に向かって全力で走ることができました。走り抜いた子どもたちは、充実感と達成感でいっぱいの表情でした。保護者のみなさま、応援や子どもたちの体調管理をありがとうございました。

               1年生

               2年生

                3年生

               4年生

               5年生

               6年生

12月9日 3年生 理科「電気を通すものは、どのようなものかな?」

 3年生は、理科で「電気の通り道」の学習をしています。まずは、どのようなものが電気を通すのかをみんなで予想しました。その後、くぎ、輪ゴム、わりばし、銅板、アルミ缶、アルミ箔、段ボールなどを回路に組み込んで、それらが電気を通すかを調べました。電気が通って、回路にある豆電球に明かりがつくと「ついた!」と歓声があがります。楽しみながら体験的に学ぶすてきな姿でした。

12月4日 どきどきするけどがんばるよ!九九検定 2年生

 2年生は、九九の練習を毎日がんばってきました。担任の先生の検定に合格した子は、いよいよ校長先生の九九検定です。校長室では、まず岩田小公認キャラクター「いわタン」のくじを引いて、暗唱する段を決めます。そして、2つの段を暗唱した後で、校長先生からランダムに問題が出されます。それができれば、みごと合格です。校長先生からの合格証を手にした子は、達成感いっぱいでとてもうれしそうでした。今後もどんどん合格者が増えていきます。2年生の保護者様、ご協力や励ましをよろしくお願いします。

「いわタン」くじ。何色かな?

11月30日「岩田どんどこまつり」

 

   「みんなで楽しむ 地域のまつり2025」をテーマに、ものづくりや遊びを楽しむ「岩田どんどこまつり」が行われました。PTA役員のかたを中心に、地域のみなさま約200人、中学生ボランティアのみなさん約100人が、岩田小の子どもたちのために、ご協力してくださっています。「岩田どんどこまつり」では、地域のみなさまとすすんで関わり、地域を大切にできる子を目ざしています。

 子どもたちは、ティッシュの空箱で小物入れを作ったり、紙飛行機を飛ばしたり、バンド体験や和太鼓体験をしたりといろいろな講座に行って楽しみました。地域のみなさまの温かさを知り、すすんで関わろうという思いを高めるとてもよい機会になりました。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

11月26日「心をこめて がんばって 育てます!」 1年生

 1年生は、ガーデンガーデンさんをお招きして、パンジーの苗を買いました。そして、パンジーとチューリップの球根の植え方を教えていただきました。「土半分ってこのくらい?」「球根の向きってこれでいい?」と、確認しながら丁寧に植えていました。 

1年生には、ある作戦があるようです。パンジーとチューリップで、卒業式に6年生を送る花道をつくるのだそうです。6年生も喜んでくれるでしょうね。

 

 

11月20日 オンラインスタディ 5年

  5年生が、豊橋市視聴覚教育センターの学芸員さんによるオンラインスタディ「グループ対抗!12秒に一番近いふりこを作れ!」に参加しました。5年生の理科のふりこの学習です。

 ふりこが「5往復」する時間が「12秒」になるようにふりこのたこ糸の長さを調節しました。グループで試行錯誤していくうちに、たこ糸の長さと時間の関係に気づくことができました。体験を通して実感的に学ぶとてもよい機会になりました。

11月19日ラントレ週間開始

  12月10日のランフェスに向けて、11月19日からラントレ週間が始まりました。体育の授業や休み時間に走ります。運動場には仮設校舎があり狭くなっているため、学年ごとに練習できる日が決まっています。11月19日は2年生でした。力いっぱい走る姿に、自分の目標をもって取り組んでいることを感じました。岩田っ子のがんばりに期待します.

 

10月28日 避難訓練

 本年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は、掃除の時間に地震が発生したという設定で行いました。近くに教員がいなくても、放送を聞きながら、「自分で自分の命を守る」ために考えて行動しました。校舎長寿命化工事に伴って、仮設校舎建設、教室の場所変更などがあり、避難経路が変わった学級もありましたが、落ち着いて避難することができました。また、行方不明児童が出たという想定で、教職員の救助班が捜索する訓練も行いました。

 児童、教職員ともに、災害時に自分が取るべき行動を再確認し、安全への意識を高めることができました。

10月22日 『MUTSUMI5』のみなさんによる「音楽鑑賞会」

 九州で活動している九響メンバーアンサンブル「MUTSUMI5」のみなさんをお招きして、音楽鑑賞会を行いました。ホルン、トランペット、トロンボーン、コントラバス、ピアノで、『木星』、アニメ『SPY×FAMILY』の主題歌「ミックスナッツ」などの子どもたちにもなじみのある曲や、さまざまなジャンルの曲を演奏していただきました。子どもたちは真剣に聴き入ったり、手拍子をしながら曲を楽しんだりしました。「ホルンの管の長さは?」「コントラバスの弦は何でできている?」などのクイズで楽器について教えていただきました。生演奏にふれ、楽器をより身近に感じる会となりました。

10月9日 岩田小学校のことをもっと知ろう!~児童会集会~

  児童会執行部のみなさんが、全校児童に岩田小のことをもっと知ってもらいたいと考え、クイズ形式の集会を開いてくれました。9日は3、4年生が対象でした。「岩田小学校で飼っていたウサギの名前は?」「岩田小学校で、いちばん児童数が多い学年は?」などの問題が出題されました。「わかる、わかる!」と余裕の表情や「えっ!?」と戸惑う表情も見られました。この集会を通して、岩田小のことについて、これまでに知らなかったことも知ることができました。児童会執行部のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

9月29日 プレハブ校舎の使用を開始しました

 校舎長寿命化工事に伴い、中校舎にいた3年生、山びこ、国際1・2・3が、29日(月)からプレハブ校舎に引っ越しました。4年生は、中校舎東側1・2階に移りました。
 プレハブ校舎は、エアコンも完備されており、教室内も明るいです。子どもたちは、「きれい!」「ちょっと黒板は小さいかな」などと話していました。

 教室を移動しなかった子たちにとっても、変化が起きています。2・3階の渡り廊下が、工事で通れなくなったので、「図書館に行きたい」と思っても今までとは経路が変わります。

 子どもたちが安全に過ごせるよう配慮し、環境を整えていきたいと思います。

9月25日 4年生 オルポジ学習(総合)「みんなが主役!岩田」~互いに助け合い、多文化共生に取り組む地域~

 オルポジ学習で多文化共生を学んでいる4年生。岩田団地自治会長の阿部準治さんをお招きしてお話を聞きました。

 岩田団地には、多くの外国籍のかたが住んでみえます。言葉や文化などの違いもあるため、昔は問題もあったそうです。ですが、みんなで話し合い、ルールを決めて取り組んでいった結果、今、岩田団地のみなさんは、仲よく協力し合って暮らしているそうです。岩田校区に住んでいることを誇りに思い、岩田校区への愛着を深めることができた1時間でした。

 

9月22日 国際2年生 国語「めざせ!国際スーパービーバー」

 国際教室の2年生は、国語「ビーバーの大工事」の学習で、ビーバーがどのように木を倒すかをみんなで考えていました。子どもたちは、ビーバーになりきって、上あごを支えにして下あごでぐいぐいとかじる動作をしていました。さらに、先生が作った上あごと下あごの模型をつけて動作を繰り返し、ビーバーのあごの動きを実感していました。言葉と動作で、日本語の文章の理解を深めています。

 

 

 

9月22日 1年生音楽 鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」

「ミドミドミソソ~ ファレレ~ ミドド~♪」1年生が鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏していました。「今日はここまで完璧にするよ」という先生の声に、みんな真剣に鍵盤を見て吹いていました。指づかいにまで気をつけて、スムーズに演奏できるようにがんばっていました。

9月10日 3年生 図書ボラさんによる読み聞かせ

 本年度も18名の図書館ボランティアさんが、図書室・ブックランドの環境整備や、朝の読書の時間に読み聞かせをしてくださっています。10日は3年生の読み聞かせでした。ボランティアさんのお話に真剣に聞き入る様子や笑顔で本を見つめる表情がとても印象的でした。

 図書館ボランティアのみなさま、子どもたちの本への関心を引き出していただき、ありがとうございます。

 

9月7日 岩田校区防災訓練

 校区自治会様、自主防災会様による「校区防災訓練」が岩田小学校で行われました。地域のかたや岩田小児童、保護者様など大勢のかたが参加されました。レジ袋と雑誌を使った応急手当、煙が充満するテントの中の通り抜け、災害用トイレの凝固剤実験などいろいろな体験をしました。災害に備えることの大切さや災害が起きた場合の身を守る行動などについて学ぶ有意義な時間となりました。

9月3日~5日 夏休み作品展

 2学期が始まり、元気な岩田っ子の声が、学校のいろいろなところから聞こえてきます。とても充実した夏休みを過ごせたことが伝わってきます。

 9月3日から夏休みの作品展が始まりました。自由研究や自由工作、壁新聞が展示されています。自由研究では、「岩田校区の消火器の数を調べたよ」「よく飛ぶ紙ヒコーキとは、どういうものだろう?」など、身近なところから課題を見つけて研究がされていました。自由工作では、紙皿と牛乳パックを使った「ぐるぐるすべり台」や段ボールや紙コップを使った「クレーンゲーム」など、アイデアあふれる作品がそろいました。

 5日の11:30まで体育館で行っています。ぜひ、ご覧ください。

 

 

7月15日 4年生 英語「文房具の名前を英語で言ってみよう」

 4年生は、英語の授業で楽しそうにゲームをしていました。同じ文房具の絵カードを集めるゲームです。文房具の名前を「eraser」「scissors」「stapler」「glue stick」などいろいろ覚え、自信をもって発音していました。「Hello.」「Do you have a pencil ?」「Yes,I do.」「Here you are.」「Thank you.」「See you.」と、どんどん友達に声をかけ、英語に親しんでいました。

 

 

7月9日 6年生 英語「My Weekend」

 6年生が英語の授業で、週末にしたことを友達やALTに英語で伝える学習をしていました。「How was your weekend?」の問いに「It was fun.  I went to Nanjus. I bought a sticker.」のように、楽しそうに伝え合うことができました。これから、さらに詳しい内容を伝えられるよう考えていきます。

 

7月4日 2年生 生活科 野菜の収穫

「今から野菜の収穫に行くんだよ!」と2年生がうれしそうに教えてくれました。2年生は、ミニトマトやオクラ、ナス、ピーマンなどの野菜を大切に育てています。ナスやオクラを収穫してとてもうれしそうでした。一方で「このオクラ、月曜日にとる!」「ミニトマトはまだだよ」と、野菜の大きさや色をよく見て、収穫時期を考える子もいました。これからも、野菜を収穫して、笑顔満開の子どもたちが見られそうです。

7月3日 2年生 生活科「万口公園のきらり発見!!」

 2年生は、生活科で万口公園の「きらり」を見つけるため探検に出かけました。見つけたたくさんの「きらり」をタブレットで撮影しました。「2本すべるところがあるすべり台」、「パンダの遊具」や「セミの抜け殻」などを見つけました。また「掃除をしている人」「地域の人」「犬の散歩をしている人」など公園にいる人に目を向ける子もいました。教室でまとめながら「きらり」がいっぱいの万口公園のよさを感じることができました。

 

 

7月1日 4年生 書写(毛筆)

 毛筆の学習を始めて2年目になる4年生。今、「友」という字に挑戦しています。「友」には、「左はらい」が二つ、「右はらい」が一つあります。二つの「左はらい」の方向に気をつけて書いていました。「はらい」の方向が近づくよう最後まで気を抜かず真剣に書いていました。

6月30日 七夕飾り

 七夕が近づき、廊下のいろいろなところに、色紙で作った素敵な飾りや願い事が書かれた短冊が飾られています。

・もっと字が上手になりますように
・お店屋さんになれますように
・走るのがはやくなれますように
・みんなが元気でいますように
・ぼくのトマトが大きくなりますように

  丁寧な字で書かれた子どもらしい願いを心から応援したくなりました。みんなの願いがかないますように。

 

6月24日 図書ボランティア読み聞かせ(1年)

 岩田小では、図書ボランティアのみなさんが、図書館の環境整備や読み聞かせなどの活動などを行っています。

 6月24日の朝の読書の時間に、1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。1年生にとって入学して初めての図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせです。みんな今日の読み聞かせを楽しみにしていました。

 いよいよ読み聞かせのスタートです。図書ボランティアのみなさんが選んだ絵本を読んいくと、子どもたちはお話の中に引き込まれるように、真剣に聞き入っていました。

 読み聞かせが終わると子どもたちからは「楽しかった」「また聞きたい」という声が多く聞かれました。

 図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせは、1年間で各学年で1回ずつ行われます。図書ボランティアのみなさんの活動のおかげで、子どもたちの本への興味・関心を高まっているのだと感じます。図書ボランティアのみなさん本当にありがとうございます。

6月23日 5年家庭科 裁縫・手縫い

 5年生が家庭科「裁縫」で、本返しぬい・半返しぬい・かがり縫いに挑戦していました。先週は、玉結びと玉どめをするのに必死になっていた子どもたち。今週も「できるようになりたい!」と真剣に取り組んでいました。この集中力に感心しました。

 

 

6月23日 3年音楽 リコーダー

 3年生が音楽の授業で「雨上がり」をリコーダーで吹いていました。本格的にリコーダーの練習を始めたのは6月。1か月もたたないうちに、「ソ・ラ・シ・ド・レ」の出し方を覚えました。これからもっと上達していくのが楽しみです。

 

6月23日 「豊橋・学校いのちの日」の取り組み(参観授業・引き取り訓練など)

 豊橋市では、平成22年の章南中学校の事故を教訓として、平成23年度から6月18日を「豊橋・学校いのちの日」とすることになりました。

 学校では6月2日から20日までに、担任による学級指導での「いのち」に関する説話、全校朝会での校長による「いのち」をテーマにした講話、図書室に「いのち」に関する特設コーナーの設置など、「いのち」に関する取り組みを行ってきました。

 6月13日に行われた参観授業では、多くの学級で「いのち」の大切さについて考える道徳や学級活動の授業を行いました。子どもたちは「いのち」について真剣に考えたり、自分の思いを発表したりしていました。

 参観授業の後は、引き取り訓練を行いました。南海トラフ地震の発生が心配される中、子どもたちを確実に保護者のみなさんにお渡しするための訓練を行いました。

 岩田小では子どもたちの大切な命を守るとともに、子どももたち自身の「いのち」はもちろん、周りの人々の「いのち」も大切にできるような心を育てるために、これからも「いのち」の学習に取り組んでいきます。

6月20日 1年生図工「ぐるぐるヘビ」

 1年生は図工で「ぐるぐるヘビ」を作りました。色を塗ってからハサミで丁寧に切りました。色とりどりの鮮やかなヘビにする子、模様をつける子、とても楽しそうでした。紙に描いたヘビを切り取るときには、どの子も真剣な表情でがんばっていました。

 

6月20日 救急救命講習

 6月20日の授業後、全職員が参加して救命救急講座を受講しました。豊橋ハートセンターの先生を講師に迎え、心肺蘇生方法を学びました。実際に人形を使った胸部圧迫やAEDの使用方法も体験しました。

 いつどこで何が起こるかわかりません。万が一に備え、職員がすぐに対応することがとても大切です。子どもたちの大切な命を全職員で守っていくために、とても有意義な体験ができました。

 また、救命救急において、胸部圧迫だけでなく、AEDの存在がとても重要です。身近でどこにAEDがあるか、確認しておくことの重要性も認識しました。

 

6月18日 第1回学校保健委員会

 6月18日(水)に「自分も友達も大切に」をテーマに学校保健委員会を行いました。5年生が、自分らしさや自分のよさを分析するエゴグラムを実施して参加しました。スクールカウンセラーの三津澤先生からは「自分には必ずよいところがあります」「自分と同じように友達にもよいところがあります」「その人らしさを認めていろいろな人となかよくしていこう」とお話してくださいました。その後、名刺交換を通して、いろいろなよさをもつ友達とかかわることができました。

 

全校朝会(6月4日)校長による絵本の読み聞かせ

6月18日 豊橋・学校いのちの日を前にして、全校朝会で校長が絵本の読み聞かせをとおして、「いのち」の大切さについて子どもたちに伝えました。

本の題名:「へいわって どんなこと?」

   作:浜田桂子

 この本は、日本・韓国の絵本作家が手をつなぎ、子どもたちに送る平和絵本シリーズとして出した本です。「戦争がないこと」が平和であり、「ご飯が食べれて」「勉強ができて」「遊べて」「寝れて」そんな当たり前のことができることが平和だと言っています。そして、「一人一人の命の重さ」「みんなで協力し、楽しむことの素晴らしさ」を訴え、最後に「自分が生まれてよかった」「君が生まれてよかった」「友達になれてよかった」と締めくくっています。言葉が少ないので、いろいろ考えることができます。

全校朝会(令和6年2月28日)

全校朝会(校長先生のお話)

 今日は二つのことをお話します。

 一つ目は、「ありがとう6年生」の会についてです。今年度、1年生から6年生が一緒に行う最後の学校行事です。昨年はテレビ放送で行いましたが、今年は全校児童が体育館に入って行うことができ、とてもうれしく思います。今、1年生から5年生は、会に向けての練習をしています。特に5年生は、初めて全校が関わる会の進行役を担います。がんばってください。6年生は会を楽しみにしていると思いますが、楽しむほかにも大切なことがあります。それは、伝統を引き継ぐことです。6年生は自分たちの思いをいろいろな形で表してください。みなさんの心に残る「ありがとう6年生」の会になるとよいです。

 二つ目は、1年間の締めくくりについてです。6年生は3月19日に卒業式が、1年生から5年生は3月22日に修了式があります。4月からは6年生は中学生に、1年生から5年生は一つ学年が上がります。数えると、今の学年として学校に来る日があと少ししかありません。4月にたてためあての振り返りをしましょう。自分のめあてが達成している子は、より一層がんばってください。まだ達成していない子は、少しでも目標に近づけるように、今の学年のうちにがんばってほしいです。学年の締めくくりをしっかりとしてほしいと思います。

全校朝会(令和6年1月30日)

〇校長先生のお話

 朝、ボランティア委員会の子が募金活動をしています。「いわたん通信」に書いてありますし、校長先生が始業式にもお話ししましたが、1月1日に、能登半島で大きな地震がありました。その影響で家が崩れたり、火災で燃えたりしたところがありました。今も学校の運動場や体育館で生活している人がたくさんいます。水道の水が出ず、飲み水のない人もたくさんいます。余震も1500回以上続いています。このような状況を知ったボランティア委員が「募金をしたい」と言ってくれたことは、とてもうれしいです。そして、協力してくれる人がいることもすばらしいことだと思います。募金はたくさんのお金を渡すこともよりも、10円でも20円でもよいので、気持ちを届けることの方が大切だと思います。岩田小学校で集めた募金が、少しでも復興に役立つとよいです。今週の金曜日まで募金活動を行っていますので、協力できる子はよろしくお願いします。

 私たちの住む地域は、南海トラフ地震が起きるのではないかと心配されています。避難訓練では、机の下にもぐったり、防災頭巾を被ったりして、身を守る練習をしています。騒いでいると大切な連絡が聞こえません。指示を聞いて安全に避難できるように、静かに、落ち着いて対応してください。家にいるときや遊んでいるときも地震が起きることもあるでしょう。お家の人と地震が起きたときにどうするのか、はぐれたときはどうするのか、話し合ってほしいと思います。

 〇避難訓練担当者のお話

 地震の他に、不審者が出たときの対応についてお話しします。学校で不審者が出たら、放送を入れてみなさんに知らせます。放送が聞こえたら、次の三つのことをしてください。

 ①ドアやカーテンを閉める 

 ②バリケードを作る

 ③出入り口から離れて、静かに座って待つ

また、命を守る行動として、次の二つのことを守ってください。

 ①静かにする

 ②先生の言うことを聞く

もしものときは、自分の命を守るための行動をしましょう。

3学期始業式(令和6年1月9日)

〇校長先生のお話

 2024年になりました。新年、あけましておめでとうございます。

3人の子が、3学期に向けて「がんばりたいこと」を発表しました。3人ともいろいろながんばりたいことを発表しましたが、同じ内容のものもありました。何のことかわかりますか。それは、チャレンジテストのことです。チャレンジテストで「100点を目ざしたい」と言っていました。すごい目標だと思いました。同じ目標でも、「チャレンジテストで合格したい」というものと、「チャレンジテストで100点をとりたい」というものでは大きく違います。問題を少し間違えてしまっても「合格」はできますが、「100点」は全部が正解しなければなりません。そういう意味で、「100点合格」は高い目標だといえます。何回も練習をして、100点がとれるようにがんばってください。また、6年生のみなさんは、もうすぐ中学生になります。1~5年生のみなさんは、新しい学年に進級します。大事な3学期を、目標をもって過ごしてください。

話は変わって、お正月から能登半島で大きな地震があり、豊橋でも揺れを感じました。石川県では、家を失った人やご飯を食べられない人など、大変な思いをしている人たちがたくさんいます。また、飛行機どうしがぶつかり、大事故になったというニュースもありました。正月から暗いニュースが続きましたが、みなさんはこうして学校に来ることができています。あたりまえのように思うことが、実はとてもありがたいことなのですね。被災をされた方々には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りします。

さて、大リーグでも二刀流で活躍している大谷翔平選手が、日本中の小学生にグローブをプレゼントするとテレビで言っていましたが、そのグローブが岩田小学校に届きました。これが、そのグローブです。大谷選手の写真や、「野球しようぜ!」の言葉とサインもついています。みなさんに、このグローブを触って、使ってほしいと思います。大谷選手は野球選手ですから「野球しようぜ!」と書いてありますが、他のスポーツに挑戦してもよいと思います。自分の好きなことを見つけたり、挑戦したりしてほしいと思います。

全校朝会(令和5年12月12日)

◎校長先生のお話

 12月3日(日)に、岩田小学校創立150周年記念式典が行われました。その中で、各学年の地域学習発表がありましたが、来賓の方々にとても好評でした。浅井市長は「みんなの発表を見ることができてよかったです。」と仰っていました。他の方からは「発表を聞いていて、岩田校区について知らなかったことがあった。児童のみんなはよく調べていて感心しました。」と仰っていました。また、「『岩田っていいな』の歌やそのときの2年生のダンスはとても元気があって、アンコールをしてもう一度見たいくらい感動しました。」と仰る方もいました。以前、「1日校長」でお見えになった橋本さんが「人権」のお話をしてくださいましたが、みなさんの発表に「人権」に関係するものがいくつかありました。1年生は、おじいさんやおばあさんから「昔遊び」について教えてもらい、感謝の気持ちを発表しました。4年生は、外国の人と仲よく暮らすことについて発表しました。岩田小学校ならではの内容でした。5年生は、SDGsをテーマに市電や岩田運動公園について取り上げました。バリアフリーになっていない場所があれば障害のある人やお年寄りを助けてあげたいと発表していました。これらは人権につながるものです。みなさんは意識していないかもしれませんが、人権のことを考えていて、成長していることがとてもうれしいです。よい発表をありがとうございました。

 

 

全校朝会(令和5年11月21日)

◎1日校長先生(自治会事務局長兼市民館長 橋本氏)のお話

土曜日に行われた「岩田っ子発表会」を観ました。みんながんばっていて、とてもうれしくなりました。よい発表会でした。今朝、校門に立っていて、残念に思ったことがあります。それは、「おはようございます」の声のことです。きちんとあいさつのできる子もいましたが、下を向いて、つまらなさそうに来ている子がいました。前を向いて、大きな声で「おはようございます」とあいさつしてください。

去年の「1日校長」のときもお話ししましたが、1948年に世界人権宣言がなされました。「人権」について詳しいことは、お家の人や先生方に聞いてください。今日は、みなさんと約束したいことがあります。それは、あなたの席の前後や斜めにいる子、クラスのみんなと仲よくすることです。学級には、男の子、女の子、外国籍の子といろいろな人がいます。どの人にも優しく接しましょう。小学生は、1年生から6年生が一緒に登校しますが、低学年の子はどうしても歩くのが遅くなってしまいます。そういう子にも優しく接してください。放課に転んだり、困っていたりする子を見かけたら、みんなで助けてください。人に優しくすることが、「人権」を大切にする第一歩です。最後に、詩を贈ります。「金八先生」というテレビ番組の主題歌の1節です。「人として人に出会い 人として人に迷い 人として人に傷つき 人として人に別れて それでも人しか愛せない」人に優しくして、明るく元気よく過ごしましょう。

全校朝会(令和5年10月3日)

◎校長先生のお話
 2学期が始まって1か月がたちました。みなさんは、勉強に、運動にがんばっていますか。4月、みなさんにがんばってほしいことを二つお話ししました。

 一つ目が、あいさつをしっかりできるようになってほしいこと

 二つ目が、岩田小学校が創立150周年の記念の年になるにあたり、岩田小学校や校区のことをたくさん学んで、「岩田ってすごいな」「岩田っていいところだな」って感じてほしいこと、です。

2学期になり、多くの学年で、岩田小学校のことや地域のことを勉強している姿を見かけます。地域の方に教えてもらい、新しいことを見つけたという子が多くいるようです。これからもたくさん勉強して、もっといいところを見つけてほしいと思います。

ところで、みなさんは、地域の方と交流するときに、あいさつをきちんとしていますか。これから教えていただくことへの「お願いします」、教えてくださったことへの「ありがとうございました」を言うことは、とても大切なことです。今日、1年生の子たちは、校区の老人会の方々から、昔の遊びについて教えていただきます。今週の木曜日・金曜日には、6年生は修学旅行があります。いろいろな人に出会い、お世話になります。そのときの気持ちは「お願いします」「ありがとうございました」の言葉でしか言い表せません。心を込めて「お願いします」「ありがとうございました」を言えるとよいです。これは、他の学年のみなさんも同じです。

これからも、みなさんがあいさつをきちんとできて、岩田小学校や校区のことをたくさん学ぶことを期待しています。

2学期始業式(令和5年9月1日)

◎校長先生のお話

みなさん、夏休みはどうでしたか。いろいろなことに挑戦をして、楽しく過ごすことができましたか。

今日から2学期が始まります。先ほど、3人の友達が「めあての発表」を行いました。「1学期や夏休みにがんばったことを、2学期からも続けていきたい」という発表や、「立派な先輩や中学生になりたい」という先を見据えた発表がありました。また、「みんながきれいな声で歌えるから、私もきれいな声で歌いたい」と、友達のよい姿を自分も取り入れていきたいという発表や、「時間を守って行動をしたい」と具体的な目標を考えて修学旅行を成功させたいという発表がありました。さらに、発言をがんばりたいと発表した子は、これまで「発言で間違えてしまわないか心配していた」と話していました。そのような気持ちになることはよくわかります。しかし、間違えたり、失敗したりしない人はいません。今、バスケットボールワールドカップが行われていますが、シュートを一度も外さない選手はいません。プロ野球の選手でも、バッターで全てヒットを打てるわけではありません。いっぱい間違えてもよいし、いっぱい失敗してもよいのです。どの子の発表も大変すばらしかったです。

みなさんは、どのようなことを目標にしていますか。たくさんのことに挑戦をして、成長していってほしいと思います。

全校朝会(令和5年7月4日)

◎校長先生のお話

今日は、野菜についてお話します。

みなさん、今の季節に採れる、旬な野菜を知っていますか。2年生や4年生、山びこ学級で野菜を育てているので知っている子もいると思います。トマト、ナス、ピーマン、オクラ、トウモロコシなどです。旬の野菜には、その季節に必要な栄養が含まれています。夏野菜には、水分が多く含まれ、体を冷やす効果があります。夏には、夏野菜を食べるとよいです。また、みなさんは「地産地消」という言葉を知っていますか。「住んでいるところの近くで育てた野菜を食べましょう」という意味です。地球温暖化を防ぐことにもつながります。「地産地消」について、くわしく知りたい子は、ぜひ調べてみてください。

 ここで、クイズです。豊橋で採れる有名な野菜や果物には何があるでしょうか。答えとなる絵が、給食の食器に描かれています。みなさん、知っていましたか。野菜が三つに、果物が一つです。一つ目の野菜のヒントは「赤色。今が旬。2年生が作っている」です。答えは「トマト」です。豊橋は、トマトの生産が全国で4位です。二つ目の野菜のヒントは、「緑色、丸い、旬は冬から春。桜広場で育てている」です。答えは「キャベツ」でした。豊橋は、キャベツの生産が全国で2位です。三つ目の野菜のヒントは「緑色、香りがある、給食のシュウマイに入っていた」です。答えは「大葉、青しそ」です。豊橋は、大葉の生産が全国1位です。最後は果物で、ヒントは、「オレンジ色、旬は秋」です。答えは「柿」です。豊橋は、柿の生産は全国で6位です。この他にも、豊橋で作られている野菜はたくさんあります。野菜をたくさん食べて、体の調子を整えてほしいと思います。今日の給食で、食器に描いてある絵を見てくださいね。

全校朝会(令和5年6月6日)

 ◎校長先生のお話

みなさん、6月18日は何の日か知っていますか。豊橋市が決めた特別な日で、「豊橋・学校いのちの日」です。毎年、「豊橋・学校いのちの日」についてお話をするので、知っている子も多いと思います。13年前の6月18日、野外教育活動中の手漕ぎボートが転覆して、章南中学校1年生の西野花菜さんが亡くなるという事故が起きました。朝「いってきます」と言って出かけたのに、「ただいま」と帰ってくることができなかった悲しい日です。この日を忘れずに、命の大切さを考える日にしようと「豊橋・学校いのちの日」を決めました。

今日は、「ぼくはなきました」(くすのきいげのり・さく、石井聖岳・え)という絵本を紹介します。(実際は、読み聞かせをしました。ここではあらすじです。)

【「自分のいいところを書きましょう」という授業で、自分のいいところが書けなかったそうたくん。毎日のできごとを振り返ってみると、みんなのいいところはたくさん見つけられます。そうたくんは、消しゴムを握りしめて泣きそうです。そんなそうたくんの近くに先生が来ます。「先生・・・、お母さんや友達のいいとろこは見つかったけど、ぼくのいいところは見つかりません。」と涙が出そうになりながら話すそうたくん。先生は、「友達のいいところをたくさん見つけられるのは、そうたくんのいいところですよ。」と紙に書いて渡します。そうたくんは、うれしくて、ちょっとだけ涙が出てしまいました。というお話です。】

みなさんは、自分のいいところや友達のいいところを見つけられますか。みなさんにも、周りの人にもいいところがあります。自分も大切ですし、周りの人も大切です。みんな大切な命をもっています。自分の命やみんなの命を大切にしてほしいと思います。

全校朝会(令和5年5月9日)

◎校長先生のお話

朝会に先立って、認証式が行われました。認証状を受け取った児童会執行委員の子、学級委員の子、委員会委員長の子。それぞれ誇りと自覚をもって認証状を受け取ったことと思います。その思いを忘れずに、しっかりと行動していってください。どのようにがんばるのか、具体的に決めて取り組むとよいです。また、認証状を渡すときに、周りの子から自然に拍手がおきました。「がんばってね」っていう気持ちが伝わってきました。皆さんも代表の子に協力をして、みんなで岩田小学校をよりよくしていってください。

岩田小学校は、創立150周年を迎えます。そこで、5年生・6年生にキャッチフレーズを募集しました。5年生から35点、6年生から89点の応募がありました。みなさんが考えたキャッチフレーズの中で、たくさん使われた言葉が「岩田小学校」「岩田っ子」「150周年」でした。他にも、「歴史」「伝統」のように岩田小学校が昔から続いていることがわかる言葉や、「つなぐ」「受け継ぐ」「羽ばたく」のように未来を意識する言葉も多くありました。「ありがとう」「おめでとう」という感謝の言葉もあり、岩田小学校を大切に思っていることが伝わってきました。どのキャッチフレーズもよく考えられていて、選考するのはとても大変でしたが、5年生の子が考えたキャッチフレーズを代表に選びました。
   「古き歴史をほこりに 作ろう岩田の新時代」 です。

「古き歴史をほこり」に感じるためには、岩田小学校や岩田校区のことをたくさん知ることが大切です。いっぱい知って、「岩田ってすごいな」って思えたらよいです。「作ろう岩田の新時代」は、みなさんが大人になってもっといい岩田にしていくという意味があります。「こんな岩田になるといいな」そういう気持ちをもって岩田のことを勉強していってください。

今、このキャッチフレーズが入った横断幕を作っています。運動会までには正門や西門に掲示できるように準備を進めています。楽しみにしていてください。

全校朝会(2月28日)

◎校長先生のお話

 2月も今日で終わり、明日から3月です。

みなさんは、「1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る」という言葉を知っていますか。これは、「1月から3月は、時の流れがとてもはやい」という意味です。

6年生は、あと20日で卒業式を、1年生から5年生は、あと24日で修了式を迎えます。6年生は、卒業までの間に、学習のおさらいをしたり、小学校生活を振り返って気持ちを整理したり、中学校でどのような成長をしたいのかを考えたりして、立派に卒業してほしいと思います。1年生から5年生は卒業式に出席できないので、お別れや感謝の言葉を、「ありがとう6年生の会」で届けてほしいと思います。そして、みなさんも今の学年のまとめをしっかりして、次の学年への思いを高めてください。

1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。