平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で10年目となります。
行事・日々の様子(R7)
勤労体験学習を行いました。
11月8日(土)の午後からは勤労体験学習で、各集荷場所に分かれて資源回収を行いました。JA前芝店では、段ボールや新聞紙、雑誌などがトラックで運ばれてくると、バケツリレー方式で手際よく運んだり、コンテナにきれいに積んだりしてくれました。早く終わった場所では、草取りやごみ拾いなども行いました。
汗を流しながら協力して作業に取り組み、地域のために働くことができました。最後はさわやかに回収業者のかたがたにお礼のあいさつをして終わりました。
各集荷場所等でお手伝いをしてくださった校区の皆様、各集荷場所からJAまで車で運んでくださった保護者の皆様、そして、中学校の資源回収で資源を提供してくださった校区の皆様、多くのかたがたにご協力いただきました。皆様のおかげで生徒たちは充実した勤労体験を行うことができました。本当にありがとうございました。
校内競書会を行いました。(1年)
11月8日(土)の1時間目に1年生が競書大会を行いました。1年生の文字は「栄光」です。2回しか練習はできませんでしたが、その2回でずいぶん上達したようです。きっと真剣に2時間の練習に取り組んだ成果ですね。
本番は、お手本を見ながら、3枚の清書用の半紙に一画一画丁寧に書くことができました。一言もしゃべらずに全員が集中して取り組んでいました。
2・3年生は11月11日(火)に実施予定です。
選挙の出前講座を行いました。(3年社会)
11月7日(金)の5時間目に豊橋市役所の選挙管理委員会のかたによる出前講座「選挙出前トーク」を躍進館で行いました。まず、市役所のかたから選挙の意義や選挙制度など選挙に関わる話を聞いた後で、模擬投票を行いました。豊橋市長に立候補した「めいすい」「イッピョウ」2名の公約が書かれた選挙公報を事前に子どもたちは読み、どちらに投票するのかを決めて、今日の模擬投票に臨みました。受付、投票用紙交付係、投票管理者、投票立会人も生徒が行い、実際に投票をしました。投票の結果、「めいすい」が豊橋市長に選ばれました。
ちょうど社会の公民の学習で学んでいるので、子どもたちは興味深く話を聞いたり、模擬投票を行ったりしました。体験を通して、さらに選挙について理解を深めることができました。
図書委員が前芝保育園に読み聞かせに行きました。
11月6日(木)の委員会の時間に、図書委員が前芝保育園に毎年恒例の読み聞かせに行きました。図書委員は、絵本を選び、今日までに一生懸命に練習に取り組んできました。
1年生は、年長さんに「100かいだての家」「バムとケロのにちようび」を、2年生は、年中さんに「くれよんさんのけんか」を、3年生は、「バムとケロのそらのたび」「ぼうしとったら」の読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせの前と後には、「あたま・かた・ひざ」や「かもつれっしゃ」などで園児たちを楽しませることもできました。優しい言葉で話しかけたり、園児の反応に喜んだりして、素敵な経験をすることができました。
帰るときには、いつものように、子どもたちが中学生の姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。
<図書委員さんの振り返り>
〇教室に入ったときはみんなの視線で結構緊張しました。保育園から帰るときは、園児たちが大きな声でお礼を言ってくれてうれしかったです。
〇読み聞かせのときに園児さんたちが笑ってくれてうれしかったです。手遊びで笑わせにいったら、ちゃんと笑ってくれてよかったです。
〇最初は緊張したけれど、子どもたちが楽しみになっているのを見て、私自身の手遊びで子どもたちを笑顔にできたらいいなと思い、いつもとは違うテンションで挑みました。その結果、何とか笑顔にできてうれしかったです。
防災訓練の振り返りを紹介します。
11月5日(水)今日は、1日に実施された防災訓練の振り返りを紹介します。子どもたちは、この訓練を通して、防災意識を高めるだけではなく、地域の人たちとの日頃の交流の重要性にも気づいてくれていたことがとてもうれしかったです。
【3年生】(避難所HUGを自治会の皆さんと行いました。)
〇避難所を運営するのは難しいなと思いました。実際に災害が起きたときには、いろんな地域の人と関わることになると思うし、運営の手伝いをしなければならなくなったりすると思うので、今日やったことを覚えておこうと思います。
〇いろんな人が避難所に来るので、それぞれの場所を考えるのが難しかったけど、地域の人たちの意見を聞いて納得することが多かったです。今日みたいに、地域の人々と交流するのは初めての経験だったから、楽しかったです。
〇校区にはいろんな事情を抱えている人が住んでいて、実際に災害が起こったときに、そういう人たち一人一人の事情に合わせながら避難所を運営していくのは難しいなと思いました。実際は、もっと混乱や崩壊があると思うので、学校のことをよく知っている僕たちが責任感をもって、運営の手伝いをしないといけないと感じました。また、そういうときに関わるかもかもしれない地域の方々と普段から交流していたほうがいいと気づいたので、ボランティアなどの交流の場に今まで以上に参加しようと思います。
【1・2年生】(4つのブースをグループに分かれて体験しました。)
〇煙路体験では視覚が悪く、机の角にぶつけてしまったり、後ろの人の手を踏んだりしたけど、煙は上のほうが濃く、下のほうがうすいということがわかり、火事などにあってもその知識を使い、命を大事にしたいです。
〇突然の災害のことを想定してやることで緊張感が出て、真剣に訓練に取り組むことができました。
〇特に津波や煙の危険性を改めて認識することができました。実際に災害が起きたときには、事態はどんどん悪化するので、もたつかないようにしたいです。災害についてしっかり考え直すことができたので、落ち着いて行動できるように気をつけたいです。
〇今日学んだことを、もし災害が起きたときに生かして、自分の命を自分で守ったり、周りの人も助けたりしたいと思います。とても貴重な経験になりました。
絵巻物の制作に取り組んでいます。(3年美術)
11月6日(木)3年生は、美術の時間に絵巻物の制作に取り組んでいます。巻物の特性を生かして、巻物の部分を少しずつ開きながら、最後に「おち」や「結果」があるという展開を考え、それを絵で表現しています。下絵を完成させた後は、アクリルガッシュの3色(シアン・マゼンタ・イエロー)のみで様々な色を作り出し、色塗りすることに挑戦しています。難しく感じる生徒は3色以外の色も使っていましたが、多くの生徒が3色のみの色づくりに挑戦していました。あと1時間で完成だそうです。出来上がりと友達の作品の鑑賞が楽しみですね。
前芝校区・小中学校合同防災訓練を行いました。
11月1日(土)今日は、前芝校区・小中学校合同防災訓練でした。
前芝校区の防災リーダーの皆さんや自治会の皆さんが中心となって、昨年豊橋市と連携して実施するはずだった防災訓練を実現させてくださいました。また、国土交通省三河港湾事務所、豊橋市役所防災危機管理課、豊橋市の消防署、前芝校区の消防団の皆さんなど、本当に多くの協力のおかげで、子どもたちが貴重な体験をすることができました。
チームには、小学生、中学生、地域の皆さんで構成され、チームリーダーと副リーダーを中学生が務めました。中学3年生だけは、自治会の皆さんとともに、防災危機管理課のかたがたの指導のもと、避難所HAGを一緒に行いました。1・2年生は、4つのブース体験を行いました。①津波メカニズム見学や中学生が作った防災クイズ、屋上避難、②毛布等を使った負傷者搬送・三角巾取り扱い、③煙路体験・ロープワーク(避難時に用いるほどけないひもの結び方など)、④バケツリレー、水消火器初期消火体験 の4つのブースを約2時間かけてまわりました。
ふだん学校ではできない体験ができ、子どもたちも有意義な時間を過ごすことができました。また、中学生が小学生に教えたり、手助けしたりする場面も多くみられ、地域人材としての意識も高められたと思います。
地震にも津波にも対応が必要な地域です。中学生は、自分の命を最優先にしつつ、周囲の状況を見て、自分よりも立場の弱い人の手助けができる人になってほしいと願っています。
※振り返り後日紹介します。
3年生は跳び箱の学習に取り組んでいます。(3年体育)
10月29日(水)今、3年生の体育の授業では跳び箱を学習しています。跳び箱を開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、台上前転あたまはね跳びの4種類の跳び方を練習しました。この日は、テストで、8段の跳び箱を使って、多くの生徒が最後の着地の足をそろえるところまできれいに決めようとがんばっていました。跳べない生徒は、低い跳び箱で一生懸命に練習に取り組んでいました。跳べなかった生徒があきらめずに何度も何度も挑戦している姿はとても素敵でした。
英語の授業でハロウィンを楽しみました。
10月30日(木)の英語の授業では、ハロウィンの雰囲気をみんなで楽しみました。前芝中や前芝小の先生だけでなく、子どもたちにかかわってくださっている方々を1人ずつカードにし、それぞれの生徒がそのカードを1枚ずつ持ち、ペアを見つけ、その相手が持っているカードが誰なのかを当てるゲームを行いました。
1年生は習ったばかりの現在進行形を使い、「眼鏡をかけていますか?」などの質問を交互にし、相手の質問に「YES」「NO」で答えることで、誰のカードを持っているのかを探り合いました。日ごろ英語を話すことが得意でない生徒も、ペアを見つけ、一生懸命に相手のカードを当てようと英語を使ってがんばって質問をしていました。最後は自分の持っている職員のカードを「He is~」などの文で紹介し合いました。1年生は最高で6人の職員を当てて、2年生は最高で7人の職員を当てました。
3年生は32枚の英単語が書かれたカードを取り合う百人一首のようなゲームで楽しみました。勝ち取ったポイントをお菓子のカードに変換し、ハロウィン気分を味わいました。
子どものための行事が日本とは異なる外国文化ですが、ALTの先生と一緒にハロウィンを楽しむことができました。
もうすぐトートバッグが完成します。(1年家庭科)
1年生の家庭科のトートバッグづくりが順調に進んでいます。ミシンの使い方にも慣れ、あっという間に内ポケットが付き、今日は、持ち手をミシンで縫い付け、早く進んでいる人は、底布をつける作業を行っていました。バッグも底布も持ち手も自分で色を組み合わせて選んだ自分だけの配色のトートバッグです。完成が楽しみですね。
今日から12月です。早いもので令和7年も残すところあと1か月となりました。3年生にとっては進路について考える重要な時期です。1・2年生は進級に向けて学習面での総復習をしていく時期です。令和7年の締めくくりにふさわしい1か月にしましょう。
今週は、1日(月)~3日(水)の3日間は三者面談です。生徒は4時間・給食終了後、1時には下校します。4時までは自宅待機で学習等に取り組みましょう。また、2日(火)には登校指導・PTAのかたによるあいさつ運動も行われます。4日(木)の授業後には整美・ボランティア委員会による秋の530運動が開催されます。
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku