平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
行事・日々の様子(R7)
前芝農園の野菜たちが寒さに負けずに成長を続けています。
11月25日(火)学校の正門横には以前、ふれあい農園があり、サツマイモなどを育てていました。現在の11月の勤労体験学習の日には、農園作業と資源回収を行っていました。現在は、その畑で用務員さんや特別支援学級の生徒が野菜を育てています。用務員さんが種から育ててくれたブロッコリーに赤ちゃんのブロッコリーができ始めました。それを毎日観察するのが楽しみです。キャベツはまだ内側の葉が巻いていないので、それもいつ巻き始めるのか楽しみにしています。また、特別支援学級の生徒が植えた人参も元気に葉を増やしています。収穫後はどうするのか相談中だそうです。
前芝中の横を通りすぎる校区の皆さんから、「今度は何を育てるの?」「ずいぶん大きくなったね」など。いろいろとお声がけもいただいています。農園が地域の皆さんとの交流の場になっていることをうれしく思います。生徒のみなさんもぜひ野菜たちの様子を見てみてね。野菜も人間と同じで、愛情をかけるほどおいしくなってくれるそうですよ。
メディチャレ週間が終わりました。めあてはどのくらい達成できたでしょうか。保護者の皆さま、ご家庭での声かけなど、ご協力ありがとうございました。子どもたちの振り返りを今後の生活にいかせるよう声をかけていきます。
今週は、17日(水)~19日(金)の3日間は1学期期末テストです。3年生にとっては、特に重要なテストです。悔いのないよう、しっかり準備を進めましょう。18日(木)は豊橋・学校いのちの日です。教職員一人一人が、「子どもたちの命を預かっている立場であること」を再確認し、安全管理意識や危機管理意識を再度高めていく日にします。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
~
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku