平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
行事・日々の様子(R7)
3日間の職場体験学習をがんばりました。(2年総合的な学習)
10月9日(木) 2年生の職場体験も最終日となりました。品出しや本の整理、接客などそれぞれの事業所で任される仕事も増え、一生懸命に活動する姿が見られました。事業所のかたからも、「よくがんばっています」「しっかりやってくれています」というお言葉をいただきました。
慣れない中でしたが、3日間無事にやり遂げることができました。体験後は家に戻り、帰着連絡をすることなっていて、「普段できない経験ができてよかった」「忙しかったけど、楽しかった」という言葉を生徒から聞くことができました。
どんなことを学んでくれたのか、今後の授業の中で聞くのが今から楽しみです。そして、忙しい中、対応してくださった事業所の皆さんのためにも、学んだことをこれからの生活や今後の進路にぜひ生かしていってほしいと思います。2年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
メディチャレ週間が終わりました。めあてはどのくらい達成できたでしょうか。保護者の皆さま、ご家庭での声かけなど、ご協力ありがとうございました。子どもたちの振り返りを今後の生活にいかせるよう声をかけていきます。
今週は、17日(水)~19日(金)の3日間は1学期期末テストです。3年生にとっては、特に重要なテストです。悔いのないよう、しっかり準備を進めましょう。18日(木)は豊橋・学校いのちの日です。教職員一人一人が、「子どもたちの命を預かっている立場であること」を再確認し、安全管理意識や危機管理意識を再度高めていく日にします。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
~
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku