平成28年施設隣接型小中一貫校「前芝学校」開校。本年度で11年目となります。
小中一貫校 前芝学校
ブログ
行事・日々の様子(R7)
前芝保育園で保育実習を行いました。(3年家庭科)
1月20日(火)の5時間目に前芝保育園で3歳・4歳・5歳児のクラスに分かれて保育園実習を行いました。今回の保育園実習に向けて、前回の実習で学んだことを生かして園児が楽しめるおもちゃを一人一人が工夫して製作しました。
はじめにおもちゃを紹介しているときは緊張している様子でしたが、いざ遊び始めると、緊張もほぐれ笑顔が増えていきました。「一緒に遊ぼう」と積極的に声をかけ、園児が上手にできたときには、「すごいね」「上手だね」と自然に褒めている姿はさすがでした。
楽しく遊ぶだけでなく、どうやって接するとよいかも考えられる3年生に頼もしさを改めて感じる時間となりました。
0
お知らせ
メディチャレ週間が終わりました。めあてはどのくらい達成できたでしょうか。保護者の皆さま、ご家庭での声かけなど、ご協力ありがとうございました。子どもたちの振り返りを今後の生活にいかせるよう声をかけていきます。
今週は、17日(水)~19日(金)の3日間は1学期期末テストです。3年生にとっては、特に重要なテストです。悔いのないよう、しっかり準備を進めましょう。18日(木)は豊橋・学校いのちの日です。教職員一人一人が、「子どもたちの命を預かっている立場であること」を再確認し、安全管理意識や危機管理意識を再度高めていく日にします。
本年度の「災害発生時及び警報等の発表時の前芝小・中学校の対応について」をアップしました。
~
教員の多忙化解消にむけて
連絡先
愛知県豊橋市前芝町塩見1
TEL:0532-31-0507
FAX:0532-34-1681
Mail:maeshiba-j@toyohashi.ed.jp
お知らせ
こちらのQRコードからもご覧
いただけます。
お知らせ
【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
県の教育施設やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku