ブログ

2025年10月の記事一覧

3日間の職場体験学習をがんばりました。(2年総合的な学習)

 10月9日(木) 2年生の職場体験も最終日となりました。品出しや本の整理、接客などそれぞれの事業所で任される仕事も増え、一生懸命に活動する姿が見られました。事業所のかたからも、「よくがんばっています」「しっかりやってくれています」というお言葉をいただきました。

 慣れない中でしたが、3日間無事にやり遂げることができました。体験後は家に戻り、帰着連絡をすることなっていて、「普段できない経験ができてよかった」「忙しかったけど、楽しかった」という言葉を生徒から聞くことができました。

 どんなことを学んでくれたのか、今後の授業の中で聞くのが今から楽しみです。そして、忙しい中、対応してくださった事業所の皆さんのためにも、学んだことをこれからの生活や今後の進路にぜひ生かしていってほしいと思います。2年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

0

職場体験学習2日目もがんばりました。(2年総合的な学習)

 10月8日(水)の2日目の職場体験学習では、緊張していた1日目とはちがい、表情が少し和らいでいるような気がしました。

 商品の品出しをしている生徒は、商品棚を探しながら、バーコードや商品番号を確認しながら、丁寧に商品を並べていました。産後ケアを兼ねた助産院では、赤ちゃんの抱っこで腕が筋肉痛になりながらも、笑顔で赤ちゃんのケアを手伝う生徒の姿に癒されました。また、イオンモールやマクドナルドなど、人の出入りが多い場所での体験は緊張するだろうと思いながらも、一生懸命に活動している姿がありました。どこへ行っても真面目に活動に取り組んでいる生徒の姿を見つけてとても嬉しくなりました。そして、生徒を受け入れてくださっているどの事業所も、とても温かな目で生徒を見守りながら、仕事の大変さや接客の大切さを丁寧に教えてくださっている様子に頭が下がりました。この体験学習を通して、仕事をして生活を支えている大人に、生徒がなにかを感じてくれたら嬉しいです。

0

幼児のおもちゃ作りをがんばっています。(3年家庭科)

 10月7日(火)3年生の家庭科の授業では、幼児のおもちゃ作りに取り組んでいます。1学期に前芝保育園に実習に行ったので、そのイメージをもとにどんなおもちゃを作れば喜んでもらえるのかを考えながら製作しています。ただ、3年生の家庭科は技術と合わせて年間35時間しかないので、それぞれ17.5時間です。ですから、おもちゃ製作にかけられる時間は4時間しかありません。それを子どもたちはきちんとわかっているので、昼休みの時間から製作に取り組んでいました。さすがですね。

 本で探したり、生活の中でアイデアが浮かんだものを形にしたりなど、さまざまな種類のおもちゃが完成しそうです。園児の皆さんに喜んでもらえるように、残り2時間、がんばってください。

0

職場体験学習1日目が終わりました。(2年総合的な学習)

 10月7日(火)から2年生の職場体験学習が始まりました。3日間、事業所で勤労体験学習を行います。

 1日目ということで、緊張した様子がこちらまで伝わってきました。コンビニでは担当者のかたからレジ打ちの仕方を教えてもらったり、喜寿苑では実際にシーツ交換をしたりと、それぞれの事業所で一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

 「若い力を頼りにしている」とおっしゃってくださった事業所もありました。学校を離れて慣れない環境で戸惑うことも多いと思いますが、社会の一員としてがんばる姿を期待しています。2日目もがんばってください。

 また、本日体験がない生徒については、学校で用務員さんと一緒に草取りの作業などを行ってくれました。こちらもしっかりできました。ありがとうございました。

0

1年生のトートバッグづくり始まりました。(1年家庭科)

 10月7日(火)今日の2・3時間目の家庭科の授業で1年生はトートバッグづくりを行っていました。

 はじめに先生から教材を配られると、とてもうれしそうな表情で袋の中から布などを取り出し、大切に大切に扱っていました。その後、三つ折りの仕方やアイロンのかけ方などを丁寧に教えてもらいながら、内ポケットづくりを2時間かけて行いました。ミシンの使い方は1学期に教えてもらっているので、糸かけや下糸出しなどは、班のなかの上手にできる子たちが率先してやってくれていました。

 先生の説明をしっかり聞いて、一つ一つの作業を順序に沿って進めていました。多くの工程がありますが、世界に一つだけのトートバッグをがんばって完成させてほしいと思います。

0